2014年 05月 06日
手作り犬ごはん と、シェアVol.2


我が家のGWはカレンダーどおりで、なんやかんやと用事があったり急な案件で動いたり、
のんびりとはほど遠い感じの毎日ですが、今日は少~しのんびり(でもないか)な朝を過ごしております。



週末はいつも ↓ こ~んな感じで、わんsごはんを何回か分一気に作るんですけど、
昨日は2日×7わんs分、でっかいお鍋で炊き出し状態のごはん作り。
  (あ、今回はダンナさんが作ってくれました~。ありがたやっ!)








c0221350_936451.jpg
今回は、鶏胸肉のミンチ、鶏レバー、牛肉の3種のお肉に、お肉と同量程度のたっぷりな野菜。
それから、比率的には少ないですが、炭水化物も(今回は白米)入れて、グツグツと~。
かき混ぜるだけでも、結構手が疲れるような分量です(笑)

我が家は手作りごはん派ですが、
*便の量
*便のニオイ
*毛艶
*体臭
など、市販のフードをあげるのとは、やはり違うな~と感じてます。

うちは今7頭のワンコ(+うさぎ)がいますが、うちに来た人は一様に、
「そんなにいるように思えない、においもしない」と言ってくださりますが、
手作りだと便も臭わないし、体臭も気になりません。

そして何より、原材料がはっきりわかっている、というのが手作り派な一番の理由かも。

家族(人)に毎日市販のお惣菜や食べさせたりなんかしたくないし、それは犬にもおんなじ。
人用ごはんを日々作るのとまったく同じ感覚で、家族である犬たちにも、毎日ごはんを作っています^^





。。。さて。
かぁちゃんがゴハン作りをしているその頃。。。








c0221350_9541733.jpg
今日もぎゅうぎゅうと詰まって、1個のBEDでお昼寝TIME。

ナムタンなんて顔落っこってますけど、
彼女はこのスタイルで寝るのが好きで、よく半落ちの体制でzzzっとしてます。










c0221350_9561518.jpg
その頃、他のメンツは広々BED使用中(ソラーナさんは映ってないけど、テーブル下の床の上~^^)

こっちにスペース、空いてるのにね~。
ナムタン、ナナ、ウーゴっち、ぎゅうぎゅう寿司詰め状態。


「狭くないんか?」と聞くけれども、












c0221350_9595891.jpg
 ナナ: 「このミッチャク感がたまらんのです♪」

と、今日も仲良くシェアzzz、しておりま~す☆




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-06 10:04 | ★わんごはん(+簡単レシピ)


<< 本題まで長いよね~*      D☆Dッコ・あやねの近況* >>