2013年 08月 02日
D☆D預かりッコ(ナナシくん)のトレーニング *2
  ※本日2本目のUPデス☆


29日(月)にセンターを出て、我が家に来て3日目の茶白くん模様。

基本は、しっかりこちらに意識向けて歩けてます。
経験不足ゆえのビビリ。。。なのでキョドることも多いですけど、
合図すれば、「あ、そうだった、一緒に歩いてるんだったよねぇ~」っと、心理のチャンネルもすぐ切り替わる。
上手に歩けてたら、テンションあげてやりつつ褒めるんですが、
「GoodBoyだね~♪」とか、ルー大柴みたいなかけ声に(笑)、「ほんとぉ??」とうれしそう^^


茶白くん3日目。 ※音声が入っています


コレクション&「sit」を毎回セットでさせていたら、コレクションされそうな状況の時、「あ、いけね!」っと、自らsitするように。
おなじく、前に出すぎちゃったよね、って時、「おっと、いけねぇ、てへぺろ~」って、自分で後ろに戻ってきたりもします。
ちゃ~んと、頭使って・考えながら散歩してるんです。犬が。




途中、ドーベルマン&ジャックラッセル4頭の多頭飼いに出くわし、キャホキャホいう。。。
この方々↑、いっつも爆吠えで歩く5頭で、家の前通ると、中からも毎度爆吠え。
ドーベルマンはグルグルまわって吠えまくるし、ジャックラッセル軍は2本立ちで引っぱりつつギャンギャン吠えまくり。

なので、いつもうちのナムタン(=アグレッションあり)をなだめすかすのも、なかなか大変な思いしてます。
連れてるオジちゃんは、めっちゃ声でかくて若干イカツイ、でもいい人、なんですけどね~。。。
「吠えんな!!」「ゴラァ!いい加減にしろ!」と超通るデカイ声でリード引っぱったりされております。
ドミオーラはあるんですが、生かしきれてない残念系(^^;、って感じです。


ナムタンもトレーニング進めてますんで、うちに来た当初のような吠えかかりはなくなってきたものの、
今もこの連中にはど~~~しても、ハックルめっちゃ立ててハァハァ息遣い荒~い。。。
でもまぁ、「うん、気持ちわかるよ」と言ってあげたい感じ。。。こっちばかりが悪いわけではないですからね~。
相手によって、こちらの心理も変わりますから、そこをどう導いてやるか、どう心理のチャンネルを変えてやるか、なわけで。

・・・んでまた、ナムタンのみ=1頭で歩いてるときはな~んともなく、しれ~っと落ち着いてすれ違えるのに、
5頭になると、カノム(時には+キルシェ)が、「ちょっと行ってみな!」とかってけしかけたりするんですよね~。
なので5頭の時、抑えるべきはナムタンだけじゃなく、まずカノムだったりキルだったりして、コレクションいそがし~っ(苦笑)



話それましたが(^^;、茶白くん。。。

車、バイク、大きな音なんかにキョドります。
散歩は好きなんだけど、知らないものが多いから、基本キョドキョドしてることが多い。
このコが、の~んびり落ち着いて歩けるよう、引き続きトレーニング要です。

あ、散歩の足ふきなんかはま~ったく問題なく、おとなしくなすがままデス^^


それからゴハン時の「よこせ吠え」は、フガフガいう、って程度まで改善。
それに伴い、食べるスピードもゆっくりに☆よかった!

ちなみにゴハンは、カリカリフードに、うちのコたち用の手作りごはんをちょっとトッピング。
そこへさらにヤギミー(ヤギミルク)がけ~で、毎回キレイに完食~☆
うちのコたちと同じものを食べさせてあげたいけど、譲渡のハードルをあげるわけにはいかないので別メニューです。

しかし、ワンコが元気に食べてる姿って、見てるこっちもうれしくなりますね^^


。。。そんな感じの3日目。(Rさん見てる~?・笑)

あ、我が家の預かりッコも、もうすぐUP予定で~す(^^;



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-02 18:30 |  ∟預かりッコのトレーニング


<< ご寄付をいただきました☆ 2      ご寄付をいただきました☆ >>