人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 05日
アビー☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~




アビー(♀)のセッションへうかがってきました☆




アビー☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_204262.jpg
元保護犬のアビーは、先住ワンコさんを亡くされた後、「次に迎えるなら保護犬から!」とお考えで、
事前のメールのやりとりからもお人柄が伝わってくるような、そんなご夫婦の長女として暮らしています。


主なお悩みは。。。
 *人を怖がり、相手によっては吠える
 *散歩に行く準備をする段階から逃げる
 *一歩外に出た瞬間から震え、バイク、台車、人etcが近づくと、かなりなパニックになる
 *散歩での引っぱりもあり、家で来客への吠えなどもあり
                                          などなど。


アビー、かなりのビビリ。


自分に置きかえてみた時。。。知らない人に会うのって、ちょっとドキドキしますよね。
知らないもの、知らないことがいっぱいあることや、未知の世界に飛び込むのって、ちょっとコワイですよね。
でも、会ってみたらいい人だったり、飛び込んでみちゃえばどうってことなかったり、知った後ではなんともなかったり、
見て、会って、ふれあって、やってみて、経験してみて、そして初めてわかることって、た~くさんあると思います。


。。。これは、人も犬も一緒です。
圧倒的に経験が足りないので、見るものあれこれが怖いんです。
近づいてくる人、自分のそばを通り過ぎるもの、なんでもかんでも怖い。

そして、落ち着く手段を知らないから、怖いんです。
そしてその手段は、人が教えてあげる必要があります。
怖いものを見た時、怖いことがあった時、犬は自分で落ち着くことができないんです。
だから人が、飼い主さんがその方法を教えてあげなくては。
とうさん・かあさんにと一緒にいれば大丈夫!という、絶対的な安心感を、
いつも犬に感じてもらえるような、そんな関係を作っていくことがいちばん大切。

いつも頼れる存在がいることの安心感。。。それは、人も動物も一緒です。


セッションの後、アビーかあさんにいただいたメール ↓ 、一部抜粋。

+++++++++++++++

お散歩についてはびっくりするほど変化があり、大変嬉しく思います。
人間も耳やしっぽ、動きなどに注意しながらの訓練でしたので、
思いのほか全身が緊張しながらの散歩でした。

これが力を入れず、犬も人も一日も早く楽しい散歩なるよう日々こころがけたいと思います。
またご相談させていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
++++++++++++++++




「怖いものから早く逃げたい!!」

とにかく何もかもが怖いアビーですが、昔のキルシェ(我が家の黒いコ)もおんなじでした。
パニック状態なので、まわりも見えていないし声も届かない・・・とにかくその場から逃げることに必死なので、
車が来たっておかまいなしに車道へ飛び出そうと、ホフク前進で引っぱる&暴れて右往左往。

でも、人が・飼い主があきらめなければ、リハビリは可能です。
今いるうちの5わんs、そのうち3頭はこんなんでしたが(あ、キルはかなり別格なビビリですけど^^;)
トレーニングの継続とリハビリ次第で、イコール人次第で、犬の心理が変わります。
【人の気持ち・考え・心理が変われば犬は必ず変わる】ということを、わたし自身も毎日、
セッションでもプライベートでも、トレーナーとしてもイチ飼い主としても、日々実践&実感中~☆







アビー☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_21152774.jpg
おまけ。。。

頭をつかう散歩って、疲れるんです☆
心地よ~い疲れで、ぐったりまったりモフモフかわいいアビー^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-05 20:37 |  ∟セッション(トレーニング)


<< 颯&あん&太陽&くー ~セッシ...      フリーセッション終了のお知らせ☆ >>