人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 17日
杉作(Mix)&るね(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



今日・3/17(日)は、ちばわんいぬ親会(譲渡会)でした☆

我が家の預かりッコ・Khanomも含め、全64頭の保護犬たちが集った会は、
本日もポカポカ陽気のいいお天気に恵まれ、無事終了~&さきほど帰宅いたしました^^
 (写真の整理ができていないので、その様子はまた後日~^^;)



。。。ってことで今日は、先日うかがった、杉作(♂)&るね(♀)のセッションの様子を~。

杉作&るねは、我が家の3わんsたちとおんなじ・ちばわん出身ワンコたちで、
しかも、うちのコキルシェと同郷・杏さん宅卒!ってことで、張り切ってうかがってきました~☆





杉作(Mix)&るね(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_17251629.jpg
るね(左)は、「テリア+柴+甲斐Mixかな?」との飼い主Sさん申告。
そしてオトコマエな杉作(右)は、きっとフラットMix、でしょうね~。

そんなオフタリさんのお悩みは。。。

●るね
 *散歩時の対:犬への吠え(かなり興奮)
 *人にもうなったり吠えることがある
 *来客時、訪ねてくる人に狂ったように吠える

●杉作
 *来客時、訪ねてくる人への吠え
 *散歩時、特定の犬に攻撃的に吠える
                            などなど。


ま、フタリともビビリ~なんです。で、るねの方がビビリ度高し&キャパ狭し。
杉作はそんなるねにつられている部分もあり、犬にも来客にも一緒になって吠えたり、といった状態。

まずは外に出て、“飼い主さんに身を任せてリラックス~♪”な散歩の練習。
Sさんとっても熱心&飲み込みも早く、「かぁさん、なんか違う。。。」のるね&杉作。

犬が来た→人が身構える→リードを張る→犬に緊張が伝わる、の良くないサイクルが出来上がってしまっており、
それがいつもリードを短め&張り気味に持つクセになってしまっていたので、それもNGなことをご説明。
リードの持ち方(というか張り具合&緩み具合)はとっても重要です。
細いこのリード1本で犬と繋がっている、いわば生命線なわけですしね。


うちは現在4頭引きで散歩に行っていますが、犬の数が増えれば増えるほど、
犬同士の興奮(楽しくて興奮、競争心からの興奮etc)度はUPし、その分ハードルも高くなりますが、
いつもの散歩は、るね&杉作、2頭一緒。。。なので、2頭でもリラックス~☆で歩けなくては意味がありません。




杉作(Mix)&るね(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_17455011.jpg
。。。ということで、2頭をしたがえてリーダーかぁさん悠然と闊歩、の図。



この日は夕方にさしかかった散歩の帰り道、ご近所犬友さんたちにも登場&ご協力いただき、
「いつもあの犬にはガウガウ~なのにガマンできた~!!うれし~い♪」とSさん。
るねちゃんもいっぱい褒められて得意顔^^ 杉作も隣でしれ~っと穏やかに過ごせていました。





杉作(Mix)&るね(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_1751171.jpg
最後はみんなでパックウォークしながら、会話を楽しんじゃう飼い主さん。
そんな姿を後ろで見守りつつ、わたしもホッとひと安心、のひととき☆

友人ワンコさんにもご登場いただいたり、途中、仕事終わりのとぅさんも駆けつけたりで再レクチャーしたり、
この日はちょっと時間が押してしまったのもあって、来客への吠え吠えセッションVr.はまた後日~。
。。。んで、その様子もまた後日~^^

杉作&るねママ・パパさん、強力助っ人Rさん、ボンちゃんママさんetc、みなさまありがとうございました!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-17 17:15 |  ∟セッション(トレーニング)


<< 3/17*いぬ親会      3/17(日)【しつけ(トレー... >>