人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 09日
ミニセッション @散歩ボラ



1月に開催したGトレーニングにも参加いただいた、保護団体で散歩ボラをしているUさんから、
「ハンドルを見てほしい!」とのご依頼をいただき、車とばしてうかがってきました。





ミニセッション @散歩ボラ_c0221350_19233066.jpg
秋田のマヤ&コハル。。。ハイパーだし、ワサワサやんちゃだし、犬にもめっちゃいく。
で、タイミングよく、こっちより数段ハイパーなワッサワサドミドミボーダーコリーが、飼い主さん引きずって(笑)登場~!
ってことで、運良くいい感じの教材とすれ違い練習しましたが、早めの対処でいいコにガマン☆の2匹でした。

この日はあったかだったので、犬連れ散歩中の方がたくさんいて、なかなかいい練習になりました~^^
秋田×2で公園散歩すると目立つのか、この組み合わせの時、けっこう声をかけていただいたきました。



実はUさん、ボラ先の犬・ギンタロウとの間にあった過去のできごとで、気になることがあると。。。
そのことでギンが自分との散歩を楽しめていないのでは?と、とても気にされていたのですが、
この日実際に見させていただいて、犬はちゃ~んとUさんを意識していたし、なにより、楽しそうに歩いていました。


この日の夜、Uさんが ↓ メールをくださいました。

+++++++++++++++
思い返すと、話しに夢中になり過ぎて、対向犬や周囲や犬すらあまり見てなかったことに反省しましたが、
ギンタロウが彼なりに散歩を楽しんでると分かってとても気が軽くなりました。
ギンタロウにとってわたしの存在がマイナス要素だったら…と心配だったけど、
これからはブレもなくなったし、お互いが勉強し合える関係になれるよう楽しんで付き合っていきます。

インストラクターさんが犬を持ってすぐ落としちゃうと、
気持ちの入れ方みたいのが いまいちピンとこなかったりしてしまうんですが、
今日はコハルの、かなり意識が離れてるOFFの状態から、ポーンとONになるところなんかを、
何度も見られて、(出来るかどうかはさておき)自分に置き換えて想像しやすかったです。
RINさんが一旦ONにさせると犬たちが毎回RINさんを意識してるのがすごいわかりました。

散歩ボラについて、どういう意識でやるか、っていう心構えみたいのもできました。
今日はしゃべりまくってしまいましたが、でもとっても楽しかったです。
+++++++++++++++







ミニセッション @散歩ボラ_c0221350_19404596.jpg
左:この日わたしがハンドルしたうちのヒトリ・ソラーナさんにちょい似☆のダイチくん。
右:真剣に秋田さんハンドル中~☆のUさん。

Uさんも、将来はアカデミーに行きたいなぁという思いをお持ちで、
“犬のため・保護犬のために自分にできること”をアツク語っておいででした^^


もともとこちらのボラは、Uさんからセッションetcいろいろとご依頼をいただいたことで知りました。
わたしもここの散歩ボラに登録してるんですが、最近忙しくて、ぜんぜん行けていなかったんです。。。
なので、いいきかっけをいただいて逆にありがたかったです。Uさんありがとう~^^

時には大変なことがあっても、苦しい・ツライばかりじゃ長く続かないですから、
さまざまな形でのボラ活動、楽しみながら・でもまじめに真剣に、やっていけたらいいなと思います。






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-09 19:49 |  ∟セッション(トレーニング)


<< 正義は勝つっ!!!      こころ(ラブMix) ~セッシ... >>