人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 08日
こころ(ラブMix) ~セッション(Dogトレーニング)~



この3月、ほんっとに毎日忙しくって、ほっと一息つける時間がなかなかない感じですが、
昨日は夜から久々なメンバー8人でのジョシ会、楽しんできました~^^

今日は昨日にも増して一段とあったかな日で、キレイに咲きほこる紅白の梅の花など見ながら、
の~んびり4わんsとの散歩を楽しんでリフレッシュ☆、で、帰宅してまたPCにむかってひたすら仕事~な日でした。


。。。ってことで、ブログの更新がなかなかおっつきませんが、
先日、ラブMix・こころ(♂)のセッションへうかがってきました~。






こころ(ラブMix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_18555636.jpg


保護活動にも関わっていらっしゃる飼い主のTさん、
「さしせまった問題はないものの、知らず知らず、犬に対して間違った行動をとっているかもしれないので・・・」
と、犬のため、我がコ・こころくんのために、「勉強したい!!」と、セッションを申し込んでくださいました。

元保護犬のこころ、今は優しい飼い主・Tさんのもとで、幸せ~な日々を送っているのですが、
少々“あま~い生活”になっており、そのあたりは飼い主Tさんも薄々感じていらっしゃったご様子。

気持ちはあっても、どう対処したらいいのか、飼い主さんがやり方を知らないだけのケースも多いと思います。
Tさんの場合はまさにそのパターンで、こころくんのために!とあれこれされていらっしゃったのですが、
残念ながら、こころくんにうまく伝わっていなかったんですね。。。


こころ、散歩中、対:犬やバイクへの吠え、の問題アリ。
以前トレーナーさんにみてもらったことがあるそうで、「改善されている」とのことでしたが、
見させていただくと、「かぁちゃんを守るのはボク!」の緊張いっぱいな状態で、相手によってはいく&吠えかかる。

横をついて歩く、とかの【形】ではなく、【犬がどんな心理で歩いているのか】が重要だということをご説明。
犬がいつも「かぁちゃんと一緒なら安心♪」という気持ちで歩けているかどうかが大切。
それには、カラダのサインなどもしっかり見ながら、タイミングよく合図を送ったり、指示を出すことも必要。
そんなお話などもさせていただきながら、保護活動や保護犬の話などもうかがったりと、アツイ時間となりました^^


セッションのあと送ってくださったメール ↓ ご紹介させていただきます☆

+++++++++++++++
RINさんの『ビビりなコは特に 人の後ろを犬がついてくるように』という指導、
私的には結構 目から鱗でした。【犬が人を見る】って意識、全然ありませんでした。
耳としっぽの位置。こころのリラックスのシグナルというのもあまり意識していなかったです。

他犬に対して吠えたりすることも『こころママを守ろうとしているのよ』と他の飼い主さんに言われることも、
『まぁ、こころはなんて優しくて強い子なんでしょう』と 内心喜んでいた私は、なんて馬鹿飼い主なんでしょう。
私と一緒にいても、私がこころを守る強いリーダーになれていなかったせいで、こころが頑張っていたなんて・・・
これからは、肝に銘じます。どうも私は 甘々のダメ飼い主の素質十分だと、かなり落ち込みました。

これからも保護された犬のお預かりは続けていきたいと思うのですが、
せっかくご縁のある犬にどうしてあげるのが最良なのか、RINさんのセッションを通して深く考えさせられました。
本当に犬を愛するってことはどういうことなのか・・・

犬が人をみて態度を変えているってこともRINさんのセッションの中でよく理解できましたし、
私と犬の関係においてしっかりこちらがコントロールできるようにしたいと思います。
今度、保護犬をお預かりする機会があれば、RINさんからご指導いただいて、
その子にあった最良のお預かりをしたいと思います。今回は、本当にお世話になりました。
+++++++++++++++



本日もう1つ記事をUPしているのですが、 ↓  、
今回は、こころ&福&シャビィの3匹でのセッションのご依頼でした。

保護活動をされているお仲間同士お申込みいただきましたが、犬談義に花咲いたのはもちろん、
あれこれ保護の話などもうかがい、わたしにとって本当に有意義な時間でした☆

。。。にもかかわらず、なんと、こころママさん、おいしい手作りフルコース☆のランチをご用意くださっていて!!
こちらこそ、お世話になってしまいました(><)本当にありがとうございました!!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-08 18:41 |  ∟セッション(トレーニング)


<< ミニセッション @散歩ボラ      福(ラブ)&シャビィ(ラブ) ... >>