人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 26日
ハナ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



ゆら~り電車とバスに揺られ、ハナ(♀)Mixのセッションへうかがってきました~^^






ハナ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_18385332.jpg
現在、本当のご家族募集中のハナちゃん、め~っちゃ!かわいいんです☆

そんなハナちゃんのお悩みは、
*散歩時の他犬への吠え
*譲渡会の際、来場者に見つめられると唸る&時々吠える
*家の中から外の犬に吠える
などなど。

LAスタッフのメールセッションを受けたことのある飼い主さま&ハナちゃんなので、
基本的な考え方などはすべて理解していらっしゃるのですが、
「“NO”というわたしの意志が全然伝わらない。コレクションのタイミングもずれているのかも?」と。

さっそくいつもの散歩から見させていただくと、おっしゃるその通りで、
わさわさ~っ&引っぱるまではいかないまでもいつも前に~っ&そしてあちこち好き勝手ににおいかぎ。。。
要するに、「ルールのない散歩」になってしまっており、ビビリなハナちゃんにとって、
「マニュアルもなんにもない・不安な状態での散歩」にもなってしまっていたわけです。

もともとさほど興奮の高いコではないですが、犬とのすれ違いなどもセッション中は問題なくクリア。
ハナちゃんだけが悪いわけではなく、相手の犬の状態によって触発されることもありますから、
「できなかった・・・」と落ち込んだりすることもまったく必要ないですし、
また、「出来た時にはた~っぷり褒めてあげることも忘れずに!」とお話しさせていただきました。

それから、ちょとオーバーコレクション気味だったので、ハナちゃん萎縮しがちに。。。
なので時々テンション高めて盛り上げてあげると、「ほんと?できてる?すごい?」と、
ふたたびウキウキ・しっぽプリップリで寄ってくるハナちゃん、めっちゃかわいかったなぁ^^


セッションの後、 ↓ メールをお送りくださいました。
+++++++++++++++
今日は遠い所まで来て頂いて有難うございました。

半年前にメールセッションを受け、その時、
私の理解不足で完結とまでいかず、モヤモヤしたものがいつも有りました。
今日のフリーセッションで私の質問に全て分かりやすく答え、また教えて頂きスッキリしました。

大事なのは「飼い主の意識改革」「ぶれないでいること」と自分では分かっているつもり、
やっているつもりのはずが、全然できてなく指摘されてきずいた事も多々ありました。

「犬は悪くない!」そのとおりだと思います。
今日教えて頂いた事、家の中でのアドバイスなどなど、ぶれずに頑張っていきたいと思います。

寒い中長時間のトレーニング本当に有難うございました。私も預かりボラ頑張ります。

+++++++++++++++

あれこれとお気遣いもいただき、勉強させていただき、こちらこそ本当にありがとうございました。
幸せと安心いっぱいに包まれた、ハナちゃんにとってベストなご家族が見つかりますようにと、心から祈っております!

 預かり・コタママさんのブログ →にこにコタロウ日記
 “質の良い散歩”も継続していらっしゃるようです^^ →質の良い散歩(トレーニング中)



    ※現在、フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者を募っております。     
      詳細はこちらから☆ → フリーセッション(無料Dogトレーニング)のお知らせ






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-26 18:34 |  ∟セッション(トレーニング)


<< こはく☆(Mix) ~セッショ...      ソレイユ☆(Mix) ~セッシ... >>