人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 07日
LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~




LA、ただいまの時刻は3:45。
出発までは特にバタバタで、できずにいた東京セミナー&千葉セッションのまとめをしたり、
課題やったり(ちゃ~んと宿題も出ますよ~☆まさに犬漬けです!)で、あっという間にこの時間。

。。。何杯目かのコーヒーいれて、深夜にちまちまノートに書きものとかしていて、
ふと、「どんだけ犬、好きなんだ」とか思っておかしくって。
しかも、やってるときはぜんっぜん眠くないんですよね~。。。。翌日のランチ後、とかがヤバイです(笑)




1日目の続きを。。。。。。まずは肛門腺絞りから(笑)





LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~_c0221350_2115741.jpg
みんなケラケラ笑いつつ、なぜかめっちゃ笑顔での肛門腺しぼり講習~。

いままでは、外から押し上げてっていう方式。で、それがなかなかむずかしいので、
うちのコたちはそんなに溜まらないみたいだし(何度か獣医さんに診てもらい確認済み)、ま、時々すればいっか、くらいだったんですが、
コツがわかれば指つっこみ方式(笑)のがぜんぜんラクちん!(←さらに高度かと思ってた)
これからはお風呂TIMEに毎回や~ろうっと!犬もスッキリ☆ラクちんになるだろうし♪





LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~_c0221350_2135568.jpg
。。。Zennyの目、見てっ(笑) ゼニー、ありがとね!







LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~_c0221350_2191152.jpg
それから爪切り。





LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~_c0221350_21213844.jpg
丁寧に解説していただき実践、の後で、今度は爪切りキライ!なStanleyでトライ。

スタンリーの爪は全部黒いので、
痛い思いをした経験からキライになってしまったのかも、とますみさん。

「。。。あきらめていただきますっ!」のツルノヒトコエ(笑)、師匠にバトンタッチ。





LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~_c0221350_21251499.jpg
怖くてかわいそうだからやらない・切らない、はスタンリーのためにはなりません。
爪切りは怖いものではないことを愛情いっぱいに教えてあげることが、このコのために必要なこと。
ちょっとずつちょっとずつ、時間をかけ、待ってあげながら。

この後、パチンパチンと、スタンリー、爪切りがんばってできました。
えらいね!!スタンリー☆




そんなこんなな1日目が終了し、前日に渡しそびれてしまったおみやげをお渡ししたら。。。





LAアカデミーレポその3 ~犬修行☆日記~_c0221350_21454963.jpg
とっても喜んでくださったので、ほっとひと安心!
何がいいかなぁとなかなか決まらず悩んでいて、
「師匠溺愛のMAXがらみは?」とのアドバイスに、おっ♪とやっとヒラメキをいただき☆
  フチゴロウさ~ん、ありがとうございました~!栓抜きもぬかりなく持参しております(笑)


ドキドキのアカデミー初日は、こんな感じで過ぎ行きました☆





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-07 21:56 | ★LAアカデミー犬修行日記


<< LAアカデミーレポその4 ~犬...      LAアカデミーレポその2 ~犬... >>