人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 24日
イアンダンバー氏*セミナー




イアンダンバー氏*セミナー_c0221350_20293570.jpg


月・火・水の3日間、イアンダンバー氏のセミナーへ行ってきました。

たくさんのトレーナーや専門家や研究者がいて、その数だけの考え方があるのでしょうし、
どう思ったか・感じたか等の感想は書きませんが、学ぶことは楽しいことで、有意義な時間でした。

セミナーの会場で、これだけたくさんの、犬(動物)のことを思っている人がいるのを感じ、
足をひっぱりあったり、陽性だの強制だのと議論しあったりとかじゃなくて、動物へのその思いをもってして、
日本の動物への扱いや制度や考え方が、少しずつでもいい方向へ進んでいけないものかな、
プラスのエネルギーに変えていけないものかな、なんていうことを考えたりもしていました。

3日間のセミナーのうち初日&最終日は、セミナーの後に学校の先輩方と飲みに行って、
みんなで話しつつ、これまたいろんなことを考えつつ、こちらもまた有意義なひとときでした☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-05-24 23:28 | ★勉強&ボラ日記


<< フリーダム☆なドッグランの楽しみ方      じゃれるブンちゃんと、ちょろっ... >>