2011年 05月 19日
ちぃちゃん、8歳のお誕生日☆


5月12日は、ちぃちゃんの8回目のお誕生日でした☆




c0221350_17404634.jpg

毎年のごとく、ちぃが好きな3トップ、バナナ&いちご&りんごでお祝い♪♪
さくらんぼも買ってあげたかったのですが、12日にはまだ店頭に見当たらず(ここ数日で見かけるようになりましたね)

甘い香りに、「うわぁ~い♪♪」ってお部屋をかけまわる姿がかわいくて、いとしくて、ぎゅっとしたくなります。
  ( ↑ はしゃいで動き回るので、ブレブレなのや、ピントのあってないのばっかりでした・・・いや、技術のせいかな^^;)



・・・8回目。

もうそんなに一緒にいるんだ~、と感慨深くもあり、
同じ時間を生きてこられたこと、本当に幸せだなって思います。
わたしたち夫婦も8年・・・ってことは、夫婦の歴史(ってほどじゃないけど^^)も、みぃ~んな知ってるちぃちゃん!


うさぎの寿命は、悲しいけれど、短いです。。。
8歳って、長生きの部類に入ります。
"まだ"8年、なのに。

残念ながら、まだまだうさぎに関する医療はこれからの分野。
そして、残念ながら、まだまだうさぎと一緒に暮らす上での正しい知識が浸透していません。

今年はうさぎ年だから、写真で・カレンダーで見てかわいかったから、ちょっと飼ってみる?鳴かないしetc。。。
そんな理由で簡単に飼い始めて、「え、案外大変?犬よりデリケートなんだね・・・」って、公園に捨てる人が後をたたない、
なんていう話をかかりつけの病院の先生から耳にしては悲しくなります。
もともと野生じゃないものを公園に捨てて生きていけるわけがない。
その先は・・・カラスや猫のえじき、そうならなくても自力でごはんを探す術もなく、結末は・・・書きたくもありません。


時々聞かれる質問、「うさぎってなつくんですか?」
答えは、「犬や猫とおんなじです。ヒトとおんなじです。」

撫でて~って頭を出してくるのも、ペロペロ手を舐めてくれるのも、
感情がちゃ~んとあるのも、うれしいとか楽しいとかイヤなの!とか気持ちを伝えてくれるのも、
愛情をいっぱいいっぱいくれるのも、純粋でキレイな心(←あ、これはヒトと一緒じゃないかもですが)なのも。


病院には、2・3ヶ月に1回、爪切り+奥歯のカット+定期健診に行きますが、
つい先日先生が、「そっか~、8歳か~」と、にっこり目を細めてちぃを見ていました。
「ふんばり時だね!」とも。

まだまだこれからもず~っとず~っと一緒にいるんだ!!
たくさんたくさん、楽しいことしようね!!・・・わんsと違って一緒にお出かけはできないけど、
小さなちぃにとっては、おうちだって充分いっぱい遊べる。(お留守番がかわいそうだな、と毎回心苦しいけれど・・・)



c0221350_17565221.jpg

我が家の、体はちっちゃいけど、心はおっきい長女!
愛するちぃちゃん、これからもよろしくね!!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-19 18:00 |  ∟ちぃちゃんの日記


<< 首輪&リード、届く☆      お散歩@舞岡 & キルシェ、歩... >>