人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 12日
祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録
ここのところ、祝☆続きの我が家。
4/9に我が家に来たキルシェ、先日無事に1ヶ月間のトライアルが終了しました。

レイールの時、もっと記録に残しておけばよかったなぁと後悔。
我が家に来る料理教室の生徒さんに、「わんちゃんどこにいるんですか?」って聞かれるほど、
いまや静か~におりこうさんにいられるレイールだけど、お留守番ができずにギャン吠え数時間、なんていう時があったこと・・・

キルシェの成長を日々見ていて、レイールが我が家に来た頃のことも思い出し、
お留守番練習に明け暮れた毎日があったなぁなんて、今ではなつかしい思い出だし、
預かりのchieさんやakiさんに相談させていただきつつ、いまやこんなに成長して~っと感慨深い今日このごろ。
 (もしやこれは、ムスメの成長に涙ぐむ母の図?・・・トシかな??笑)

そんなこんなで、家族の記録として、キルシェのこの1ヶ月を残しておこうと思います。

あとで読み返して、「おー!そうだったそうだった♪」なんて、みんなでニッコリできたらいいな、と思いつつ。



祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録_c0221350_17485162.jpg
  







  ちょうど、2週間目のキルシェ。


ビビリっこのキルシェ。
まだまだ「コワイよぅ~(><)」ってなっちゃうことがいっぱいだけど、
でもこの1ヶ月で、わたしのことをものすごく頼ってくれるようになりました。

心臓バクバクな、キル的には、ものすごくドキドキな出来事。。。
うちに来た頃にはできなかった、あんなことやこんなこと・・・いろ~んなことができるようになりました。




祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録_c0221350_17545914.jpg




  
  急に置いていかれた
  (と思ったであろう)初日のキル。


キルが来てから毎日、日記がわりの簡単なメモ書きを綴っていました。

~初日のメモより抜粋~
クレートに入れようとして抱っこしたらビビリション。クレートには入りたがらず、外にいたがるのでそのままに。
人がそばを通ると、背中をビクっと動かして身をかがめる。なでると固まる。
でもおやつは手から食べてくれた。初の手作り夜ごはんもペロリと完食。
夜のおしっこ@1F、場所がいやだったようで別の場所にしてしまった。
トイレシートはやぶいてあった。「ここ、いや」ってアピールかな?
翌日からは、キル指定の場所にトイレ設置。以降完璧っ!


~2日目のメモより抜粋~
ソラーナ&レイールとふれあうことはなく、ふたりも無関心・・・
というよりは気にしているけど関わらないようにしている感じ。
レイールはしょんぼりしているので、ぎゅっとしたり、いっぱいお話したりしている。
ソラーナも「あのこなに?」とうったえてくるけど、レイールのときで免疫があるからか、レイールほどではない。
もしかしたらガマンしてるだけかもしれないけど。。。
キルシェには、いっぱいお話しながら撫でてあげている。
その成果か、なでるとかたまることはなくなり、夜にはなでられながら、少しだけど横になってくれたりも。
おねえちゃんたちと、キッチンにおやつをもらいに来れた。後ろのほうに隠れていて、
差し出すと逃げ帰ったりしていたが、ちゃんと2わんにまじって食べてくれることもあった。


~3日目のメモより抜粋~
横を通るとまだビクビクするので、なんだか悲しくなってお話した。
「なんでそんなにこわがるの?かぁちゃんはこんなに好きなのに!」と、少し大きな声を出してしまった。
びっくりして逃げるかと思ったらなんと、前ににじりよって、まっすぐわたしの目を見つめてきた。
たくさんお話をした。
自分に自信がついたら、きっと笑顔になれると思う。ひとだってそう。
そのあとから、なでなでするとくつろいで横たわってくれるようになった。
お話したこと、ちゃーんとわかってるんだ。
今日はくつろいでいる時間も長くなり、ワヒワヒ寝言をいって、
その自分の声に驚いて飛び起きてるとこを見てうけた☆
頭のいいこだと感じるが、ちょっと天然ぽいとこもありそう?


~4日目のメモより抜粋~
今までは人がそばを通るたび背中をビクンビクン動かしてこわがりかたまっていたのが、かなり少なくなった。
いっぱいお話しながら撫でてあげているけど、その成果か、撫でるとかたまることはなくなり、
夜にはなでられながらゴロり~んとくつろいで横になって、うっとりなお顔を見せてくれたりもした。


~5日目のメモより抜粋~
キルシェはピーピーヒンヒンよく鼻をならす。
杏さんから、人よりわんこの方が好きと聞いていたので、ソラーナ&レイールの散歩の間etc、
おねぇちゃんたちがいなくなってヒンヒンいってるのかと思ったらそれだけじゃなく、
わんsがいてもわたしがいないっていう状況でもヒンヒン言うことが判明。かわいい☆
お留守番になると、静かにおとなしくできるのでとっても助かる。。。どうやら、人がいるのに姿が見えない状況がイヤみたい。


~6日目のメモより抜粋~
1F⇔2Fの移動の階段がこわくて、なかなかできないのでずっと練習している。
昇りも下りも、こわいよぅ~っとかたまって動かない。
今日は階段の途中まで抱っこして、そこでおろし、「おやつにしよー♪」と2Fからみんなに言ったら、
おそるおそる、初めて自分で上がってきた。ホフク前進のように、低~い体勢で、一生懸命に。がんばったね☆


~7日目のメモより抜粋~
部屋の中をうろちょろと探検できるようになったことや、ボールに向かって楽しそうにガウガウしている姿や、
ひとりではしゃいでクルクル部屋じゅうを走った、なんていうちょっとしたことが、
キルシェにとっては“ちょっとしたこと”じゃないから、すごくうれしい。
ソラーナが、いつもはあまり好んではかじらないのに、おもちゃををキルの目の前でずっとかじって、
遊び方を教えてあげるかのように見せてあげたら、ソラーナが飽きて眠ったあと、そーっとそのおもちゃをとって、
同じようにしてかじって、ずーっと遊んでいた。ソラーナも、おねぇちゃんぽくなったな~。
ヒトにより、わんこたちに教わることがたくさんなんだろうし、早いんだろうね!




祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録_c0221350_1828266.jpg





  来て2日目のキルシェ。
  目の前で寝そべってくれただけでうれしかった。


ビビリっこだけど、それは知らないからコワイだけ。
きっと本当は寄り添いたい・ふれあいたい、って思ってるんだよね。



ずっと変わらない、毎朝のわたしの日課は、朝起きると必ず、みんなに、ひとりひとりに声をかけに行くこと。
1週間目に、ソラーナの後ろに隠れつつも、初めて自分から寄ってきてくれ、しっぽまでふってくれたこと。
控えめにペロ~ンと1回だけ、差し出した手をなめてくれたこと。うれしかったな~☆
撫でたら気持ち良さそ~うに頭を伸ばして「もっともっとぉ~」って言ってくれているようになったのもこの頃。

いまや、ソラーナねぇちゃんより前に出る勢いで、「オハヨ♪オハヨ♪かぁちゃんっ!!」って、
しっぽフリフリの大歓迎&おててペロペロ、かまってかまって~な、朝のご挨拶をしてくれるようになりました。

名前の認識も早かったし、ウェイト(待て)もちょびっとならだけど(練習中☆)できるようになったし、
階段だって、もうホフク前進なんかじゃなく、「お2階!」と号令をかけると、
おねぇちゃんたちに続いてダッシュで駆け上がれるし、「お留守番!」って聞くと1Fに降りていけるよね!





祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録_c0221350_184049.jpg








  ワタシ、すごい?



まだまだ、コワくてできないことがいっぱいあります。
たとえば、まだお散歩に行けないし、お庭に出るだけでもキルシェにとっては大冒険。
でも少しずつ、そして確実に、毎日毎日、成長し続けています。

ドキドキこわいことなんかな~んにもなくなって、
楽しくってニッコリしちゃうようなことばっかりになる日が、早く来るといいね!!



祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録_c0221350_18505256.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-12 18:51 |  ∟キルシェの日記


<< あまえんぼ☆      ☆祝・陰転☆ & 日々成長 >>