2016年 03月 11日
3.11


しとしと雨降りの横浜方面。




c0221350_1026327.jpg
みんなで5時に起きて、2班に分かれて元気に散歩(朝散歩はダンナ氏担当)
みんな揃っておなかいっぱい朝ごはんを食べて、
それぞれがお気に入りのポジションについてみんなでお昼寝。


毎日繰り返されるこれらのことは、ふつうのことではないこと。
当たり前にこうしてここに、みんなでいられるわけではないこと。

感謝の気持ちを忘れずに、日々を大切に過ごしていきたい。
家族みんなで過ごせることはいちばんの幸せだなぁと、しみじみ思う今日。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

# by anokonococoro | 2016-03-11 10:46 |  ∟うちのコ’sな日記
2016年 03月 10日
テディさんに合うおうち*


c0221350_14443279.jpg
最近だんだんと茶色い部分が増えてきた、我が家の預かりッコ、テディさん。


折にふれ、預かりッコの性格や、どんなご家族が合うかetcお話していますが、
テディに関してはいつも、
「譲渡会ではおとなしくて借りてきた猫のようだけど、家ではま~ったくちがうんですよ~」
と、このブログでも譲渡会会場etcでも言い続けています。
 ※  ⇒ 譲渡会のテディの様子


。。。ので、今日はテディさんのいつもの我が家での様子の動画を~。


 ※注:音声が入っています


最初はわたしがテディをかまって一緒にはっちゃけて遊んでます。
そこへUGOがちょっかい出しにやってきて、「遊ぶか?」「やるか?」なんてごちゃごちゃと。
そのうちみんな出てきてわいわいガヤガヤ~(この動画は静かな方です)な図。


超ビビリんちょんで、一歩外に出ると=散歩の時もキョドキョド系。
歩いてる人もコワイし、小学生の集団なんて大のニガテ。
止まってる車が怖いのに、ハーレーなんか走ってきた日には、
マンガのように飛び上がってビックリおののくテディさん。
 (そのままにさせず、もちろんトレーニングもしていますけどね)

なので、生活の中で“しっかりリードできる人”というのはまず必須。
一緒になって「こわいのぉ、そーなのぉ」なんてナデナデしちゃうタイプはNG。
他にもテディにはこんな家族がいいのでは、という内容はプロフィールに記載しています。

 ※希望を書くとチャンスの幅がせばまるのでは?と思う方もいるかもですが、
  希望者さまも当方もある程度の希望を持っているのはふつうなことかと思いますし、
  その中で、問合せをしたりいただいたりの時間を省くこともできると考えます。  
  そしてなにより、しっかり犬個々の性格を見極めて譲渡することが非常に大切と考えています。



そして、テディプロフィールにもある、“先住犬”に関しても時折ご質問をいただきます。

わたしはもともと、犬のためにも人のためにも多頭飼い推奨派ですが、
だから「先住犬のいるおうち希望」としているわけではなく、
犬によって、先住犬(他の犬)がいた方が落ち着けるタイプもいれば、
1頭で過ごしたいタイプもいるので、犬それぞれの性格を見て判断しています。

たとえば、我が家の先住犬の中でも、ソラーナ、レイール、カノムなんかは1頭でもいいタイプ。
面倒見のいいソラーナはじめ、ちゃ~んと協力して暮らしてくれているけど、
1頭でもぜんぜん問題なかったり、その方がいいのかもしれないとも思うコたち。

逆に、キルシェ、ナナ、テディなんかは、
先住犬がいることで落ち着き安心することができるタイプ=多頭向き。
その他のメンバーは、「どっちかってーと、仲間がいないよりいる方がいいかなぁ♪」ってタイプ。


なお、犬の飼育経験があるかないかは、わたしの場合重要視していません。
犬を飼った経験はあってもなくても、
 ●責任を持ってしっかり子育て(トレーニング・しつけ含む)してくれるか
 ●愛情たっぷりにそのコの生が終わるその時まで絶対に一緒にいてくれるか
が大切なことだと思っています。

ナナもペッパーもテディも。。。
いつかそれぞれにイチバン☆なご家族に会える日まで、
大切に大切にお預かり中です(*˘︶˘*).。.:*♡



   ※D☆DチャリティTシャツ のお話は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

# by anokonococoro | 2016-03-10 15:05 |  ∟6.テディ(募集中)
2016年 03月 09日
ハジメテの散歩 ~テディさん編~


昨日は我が家の先住犬・ウーゴっちの初散歩の様子をUPしましたが、
預かりッコテディさんの初散歩模様、UPしていなかったんですね~。

テディさんのハジメテの大海体験(=初散歩)は、2014年12月2日。




c0221350_1611949.jpg
キョドキョドだった、初めての散歩のこと、よ~く覚えています。

ちっちゃなテディ。。。って当時思ってたけど、
センター出た時の体重、現在もほぼほぼ変わってないんですよね~。


そして、 ↓ 動画もあります^^
 ※音声が入っています

。。。キョドキョドどきどき。
んでもって、表情・・・ウケる~(笑)
って、本ワン必死だからウケちゃいけないけど、めちゃテンパっておる~(^m^*

でもいいんですよ、ウケて笑っちゃってるくらいで(不真面目、って意味でなく)。
一緒になって「あぁ(><)コワイコワイ!大丈夫よ、大丈夫よ!」なんて背中さすったりしてちゃ、
犬は成長できないんです。。。「なぁにキョドってんのさ~ 笑」って余裕な人とじゃないと。





もう1つ、 ↓ 初散歩の時の動画。
 ※音声が入っています

サイズ感はぜんぜん変わらないけど、なにより顔が幼いですよね。
成長したな~と、久々にうちに来た頃の動画を見てあらためて思いました^^



※愛知のダルメシアン 。。。と、トレーニングについて  のお話は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

# by anokonococoro | 2016-03-09 23:59 |  ∟6.テディ(募集中)
2016年 03月 06日
ハジメテの散歩☆


c0221350_1531355.jpg
我が家の末っ子(先住犬の中で)、UGO。


【ウーゴ】の意味は、頭がいい・聡明な、な~んていう、イタリア語。
センターで見て、ぴったりな名前だ~って思ってつけたこの名前。

聞き分けよくて頭もいいし、ほんとに“おりこうさん”って感じのウーゴ。
散歩で全員の足ふきが終わって片づけも全部終わるまで、
みんなが部屋へ行ったあとも、必ず隣で待っててくれる心優しいオトコ・UGO。

。。。なんだけど、
スキップできないコみたいな感じで水たまり超えようとして、水たまりにおもいっきり入っちゃったり、
ちょっとした段差を踏み外してすってんころりん・・・「犬もこんなに転ぶんだ!」と教えてくれたり、
ちょっとドジなとこがまたかわいいヤツ♡なウーゴっち。


最近、写真整理をあれこれとしてるのですが、そんななか、
ウーゴの初めての散歩の時写真、UPしてなかったなぁとふと気づいて^^



c0221350_1550264.jpg
か、かわえぇ~(><)
垂れ耳だったんですよ~^^

センターから出て我が家に来て、3日目にはもうフリーで過ごしてたウーさん。
 ※便の状態や体調etcどこも問題なかったので
そして、フリーになって初日からオシッコもバッチリシートでしてくれ。。。
以来、一度も失敗も外したこともないという、我が家のスーパーシッコ神 笑



 ↓ こちらは初散歩の際の動画。


ドキドキの初散歩ながら、途中からひゃっほ~いっ♪♪、になっちゃうのがめちゃかわい~い♡♡♡

。。。という、本日は、親バカ日記をお届けしました。
おつきあいいただきありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡



※日々成長中☆ポワロ 。。。と、かわいそうな犬  の話は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

# by anokonococoro | 2016-03-06 23:59 |  ∟ウーゴの日記
2016年 03月 01日
だっこLOVER*


とうさんに抱っこされてくつろいじゃってるのは。。。




c0221350_1513168.jpg
先住わん・カノちん。




そしてもうおひとかた。。。







c0221350_15141998.jpg
テディさんも抱っこLOVER☆

ちなみに、キルシェ、ナナ、ペッパーは抱っこギライで、【足ピーン】ってなるで 笑
 (トレーニングはしてますけども、な~かなか好きにはなりませんね~)



※ファルカ模様☆ ~里親さまからの近況報告~ を、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

# by anokonococoro | 2016-03-01 23:59 |  ∟うちのコ’sな日記