<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 26日
シェア*



c0221350_14113498.jpg
土曜日。ポカポカ気持ちいい春の陽ざし^^
朝んぽ行って朝ごはん食べて、まったり過ごすうちのこs。
・・・に、「これから洗濯するよ~」と声かけたら、 ↑ みんな微妙な表情(笑)


いいお天気の横浜方面。
人用の布団を干して、わん達のベッド&マットも半量を洗濯。
 (みんなマット大好き&居場所なくなっちゃうので半量ずつ洗ってます)






c0221350_14145945.jpg
半分になっちゃったマットでも、みんなでちゃ~んとシェア(^m^*
。。。ひとりいないコがいます。だ~れだ^^
すぐにわかったあなたは“あのおし”マニア♡


さて!!明日は横浜そうごう2F・はまテラスにてD☆D譲渡会です。

   ※譲渡会の詳細は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-26 14:21 |  ∟うちのコ’sな日記
2016年 03月 26日
たそがれどき*


c0221350_11163540.jpg

海を見てたそがれるレイールさん♡
 (ほんとはトンビ探し中〜^^)




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-26 11:17 |  ∟レイールの日記
2016年 03月 20日
ツートップと湘南散歩☆



c0221350_11123390.jpg

今日は9わんsからの選抜メンバー・SolanaとReirと一緒に海沿いを散歩。
おふたりさん共におおはしゃぎで、いい笑顔がたくさん。その顔を見てわたしも笑顔に^^

少し遅めのランチは大好きなダブルドアーズでアボカドハンバーグ。
チビッコがなでなでしに来てくれたり、「おりこうさんね~♪」とほめていただきました。

一瞬晴れ間がのぞいたもののまだまだ肌寒かったけど、心はほかほかな日曜日(*˘︶˘*)


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-20 14:59 |  ∟ソラーナの日記
2016年 03月 17日
手作りわんごはん&おやつ*


我が家は、うちのコも預かりッコも毎日手作りごはん。
雨の日や留守時間が長い日は、市販のフードの日もありますが(手作り食は水分が多く、トイレが近くなるので)
基本的には毎日、肉(or魚)+季節の野菜+米(orパスタ・うどんetc)の雑炊タイプのごはんです。

頭数が少ない頃は凝っていろいろ作ってみたりしていましたが、




c0221350_19561993.jpg
今はこ~んな感じで、炊き出しか!ってくらいおっきな鍋で、全員分一緒に作成。

肉は、鶏・豚(赤身)・牛・羊をローテーション。レバーもみんな大好き♪♪
魚は高くなるので(笑)時々ですが、その分おやつに魚を登場させています。

野菜は産直で買う季節のものなど、10~15種類ほど。
人用&もも・ちぃのご仏壇用のもの&わん達用。。。常に野菜室混雑(^^;

おやつは、昔は無添加の市販品を買ったりしていましたが、
ワンコ用として売られているものは、今はほとんど買いません。

ごはんにはお肉なことが多いので、おやつににぼし・きびなごをあげたり。
まぐろetcお刺身用のサクのスライスや、小アジなどを買ってきて、
ディハイドレーターでジャーキーを作ったり。

他にも茹でたササミや胸肉、納豆あたりは定番。
キャベツやにんじん&大根スティックもポリポリ食べるし、
変わりダネではだしを取った後のかつおぶしなんかも。
だしガラでふりかけを作ったりするくらいだから、まだまだ食べられます。 

食べ物が体を作るのは、人も動物も同じ。
だからできるだけ安全・安心なものをあげたいですよね^^





c0221350_206149.jpg
今日は全員集合~。
おなかいっぱいごはんを食べて、食後のまったりタイムなう♡♡♡



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-17 20:13 |  ∟うちのコ’sな日記
2016年 03月 16日
ボクたちのSTYLE*


あいかわらず。。。



c0221350_14295684.jpg
くっつきむしでzzzなうちのコたち。
上から時計回りに、黒いコペッパー、ナナ、テディ、UGO、カノム。

うちの5女・カノムは、前はこんな風にくっつかれるのが嫌いで、
ペッパーやナナあたりがぴったり寄り添ってカノム横に陣取ると「うー」言ってたのに、
最近じゃ慣れっこになってきて、うんともすんとも言わず当然のようにくっついて寝てます。


いっぱいいて狭いから寝るとこないんじゃないの?
・・・な~んてことはぜんぜんなくて、






c0221350_14344548.jpg
スペース空いてようとなんだろうと、くっつきむしで寝たいのです(^m^*







c0221350_14352321.jpg
だね~♪みんな一緒がいいね^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-16 14:38 |  ∟うちのコ’sな日記
2016年 03月 14日
なかよしこよし*


寒い寒い1日。

だけどNanaさん♀(右)とPepper♂(左)は。。。





c0221350_17241685.jpg
今日もピッタリ寄り添って、おててつないで仲良しこよし❤
あったかそうなホワイトデーの午後(*˘︶˘*)







c0221350_17244262.jpg
仲良しすぎて、シンクロするおフタリさん(^m^*

あまりにいっつもベタベタ一緒にいるので、
一緒にお迎えしてくれるおうちがあったらな~なんて、ひそかに思ったりなんかして。

あ、以前はUGOとナナがよくくっついて寝ていたり遊んだりしてたんですが、
いまはめっきりベッタリしなくなり、もっぱらナナ&ペッパーの組み合わせが定番。






c0221350_17293771.jpg
うんうん、仲良しでいいねぇ~^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-14 17:31 |  ∟3.ナナ(募集中)
2016年 03月 13日
アカチャン感*


絶賛写真整理中な近ごろ。

今日は、テディさんがセンターから出て&うちに来て3週間の頃の写真。





c0221350_1346208.jpg
赤ちゃん感満載。。。かわゆすっ♡♡♡







c0221350_13465458.jpg
今も体重はほとんど変わってないのだけど、
全体的にコロコロしてるし、なにより顔が幼いなぁ^^

かわいいテディさん、のんびりモードで本当のおうち探し中です。



   ※D☆D募集お手伝い犬・颯(はやて)のショートステイ模様は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-13 13:50 |  ∟6.テディ(募集中)
2016年 03月 12日
共に歩む*


いつも控えめな、わん軍3女のキルシェ。
幼いころ、兄弟姉妹と一緒に定点収集に持ち込まれたところを救われたコ。






c0221350_12243438.jpg
うちに来た頃は、こんなにビビリなコいないんじゃないかってくらい、
世の中のものすべてが怖くて、これじゃ気持ちの休まる時ないだろうなぁという様子で。
預かりさん宅では散歩をしたことがなかったので、
我が家に来てからは、まずは外に出る練習から始めました。


まだ犬師匠MASUMIさんに出会う前=犬のことを学ぶ前。
散歩の練習なんてのはまだまだ先。。。2Fのリビングから1Fへ降りる階段もコワイ。
家の中では、トイレの時以外はいつも同じ場所でひっそりピッタリ壁にくっついて、
ひたすら気配を消して1日を過ごす状態の中、庭に出れるようになっただけでも大きな進化。

庭ではほんと、ヘレンケラーとサリバン先生のように、
「これが水だよ」「これは木だよ」「風が吹くね」なんて話しかけて外にまず慣れてもらって。
少しづつ外に連れ出してみるも、何もないところで「こわ~い」と草むらに逃げ込む。
人が来た、自転車が来た、車が止まってるっていっちゃぁ「こわ~い」と逃げ回ろうとする。
歩かなくなってどうしようもなくて、13kgのキルちゃんを、行き帰り抱っこしたり。
腕プルプル、汗だくで中型犬抱っこして歩く人、さぞかし滑稽だったろうなぁ(苦笑)


そんな中MASUMIさんのメールセッションを受け、みっちりトレーニング。
キルシェがコワイ気持ちになった時・緊張した時・ドキドキ不安になった時、
人が犬へどうしてあげたらいいのか・犬はどうしたらいいのか。
犬まかせにせず人がリード=どうしたらいいかを導いてあげることで犬は落ち着けます。

我がコ(犬)がいつも、
「かぁちゃんの言うことを聞いてれば安心だね♪」
「かぁちゃんと一緒なら安心だね♪」
と思っていられるように。

。。。とはいえ、性格はなかなか変わるものではありません。
ビビリなのもわがままなのも怒りっぽいのも人見知りなのも、人も犬もおんなじで、
なかなか変わるものではないから、これからも向き合いつきあっていく必要があるけど、
問題が起きた時にどうしたいいかを、わかっているかいないかでは大きな違いがあります。






c0221350_1228446.jpg
キルちゃんには家の中でもコワイものがあって、それは【強風】と【ダンボール(箱)】。
ガタガタピューピュー風の強い日は、部屋の隅や階段でちっこくなってやりすごそうとするし、
宅配便の箱を持ってわたしが近くを通ろうものなら、一目散に逃げていきます。

 ↑ 強風な日の定位置・階段バージョン(笑)
どの段でもいいんじゃなくて、必ずコーナーで壁に背中をいっぱいつけられるこの位置。
他の犬がコワくないもの・人からしたらなんてことないように思えるものが、
キルちゃんにとってはなぜかコワい。。。おもしろいですよね~(^m^*


2011年4月に我が家に来て、もうすぐ5年の月日が経ちます。
生後7か月だったキルシェも5歳半になりますが(早いなぁ~。。。)、
その間にいっぱい成長し、コワイものも一緒にたくさん克服し、
あんなにキライだった外も大好きで、散歩の時間をワクワク楽しみにしています。

「ビビリだから外に出さない」「外を怖がるから散歩に行かない」は間違ってます。
人間でいったら引きこもり。不健康な状態ですよね。
外に出てさまざまな経験をする・・・犬にも社会経験がとっても大切。
人と犬が寄り添って、あきらめずに一緒に進んでいくことがとっても大切。
(私信:フォローアップ中のビビリっこロンちゃん、マリン、ケンちゃん、焦らずゆっくりがんばりましょう^^)






c0221350_122543100.jpg
朝の小さな陽だまりで器用に(笑)あたたまるキルちゃん♡
人よりも短いその一生を、幸せに幸せに過ごしてもらいたいな(*˘︶˘*).。.:*♡



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-12 12:33 |  ∟キルシェの日記
2016年 03月 11日
3.11


しとしと雨降りの横浜方面。




c0221350_1026327.jpg
みんなで5時に起きて、2班に分かれて元気に散歩(朝散歩はダンナ氏担当)
みんな揃っておなかいっぱい朝ごはんを食べて、
それぞれがお気に入りのポジションについてみんなでお昼寝。


毎日繰り返されるこれらのことは、ふつうのことではないこと。
当たり前にこうしてここに、みんなでいられるわけではないこと。

感謝の気持ちを忘れずに、日々を大切に過ごしていきたい。
家族みんなで過ごせることはいちばんの幸せだなぁと、しみじみ思う今日。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-11 10:46 |  ∟うちのコ’sな日記
2016年 03月 10日
テディさんに合うおうち*


c0221350_14443279.jpg
最近だんだんと茶色い部分が増えてきた、我が家の預かりッコ、テディさん。


折にふれ、預かりッコの性格や、どんなご家族が合うかetcお話していますが、
テディに関してはいつも、
「譲渡会ではおとなしくて借りてきた猫のようだけど、家ではま~ったくちがうんですよ~」
と、このブログでも譲渡会会場etcでも言い続けています。
 ※  ⇒ 譲渡会のテディの様子


。。。ので、今日はテディさんのいつもの我が家での様子の動画を~。


 ※注:音声が入っています


最初はわたしがテディをかまって一緒にはっちゃけて遊んでます。
そこへUGOがちょっかい出しにやってきて、「遊ぶか?」「やるか?」なんてごちゃごちゃと。
そのうちみんな出てきてわいわいガヤガヤ~(この動画は静かな方です)な図。


超ビビリんちょんで、一歩外に出ると=散歩の時もキョドキョド系。
歩いてる人もコワイし、小学生の集団なんて大のニガテ。
止まってる車が怖いのに、ハーレーなんか走ってきた日には、
マンガのように飛び上がってビックリおののくテディさん。
 (そのままにさせず、もちろんトレーニングもしていますけどね)

なので、生活の中で“しっかりリードできる人”というのはまず必須。
一緒になって「こわいのぉ、そーなのぉ」なんてナデナデしちゃうタイプはNG。
他にもテディにはこんな家族がいいのでは、という内容はプロフィールに記載しています。

 ※希望を書くとチャンスの幅がせばまるのでは?と思う方もいるかもですが、
  希望者さまも当方もある程度の希望を持っているのはふつうなことかと思いますし、
  その中で、問合せをしたりいただいたりの時間を省くこともできると考えます。  
  そしてなにより、しっかり犬個々の性格を見極めて譲渡することが非常に大切と考えています。



そして、テディプロフィールにもある、“先住犬”に関しても時折ご質問をいただきます。

わたしはもともと、犬のためにも人のためにも多頭飼い推奨派ですが、
だから「先住犬のいるおうち希望」としているわけではなく、
犬によって、先住犬(他の犬)がいた方が落ち着けるタイプもいれば、
1頭で過ごしたいタイプもいるので、犬それぞれの性格を見て判断しています。

たとえば、我が家の先住犬の中でも、ソラーナ、レイール、カノムなんかは1頭でもいいタイプ。
面倒見のいいソラーナはじめ、ちゃ~んと協力して暮らしてくれているけど、
1頭でもぜんぜん問題なかったり、その方がいいのかもしれないとも思うコたち。

逆に、キルシェ、ナナ、テディなんかは、
先住犬がいることで落ち着き安心することができるタイプ=多頭向き。
その他のメンバーは、「どっちかってーと、仲間がいないよりいる方がいいかなぁ♪」ってタイプ。


なお、犬の飼育経験があるかないかは、わたしの場合重要視していません。
犬を飼った経験はあってもなくても、
 ●責任を持ってしっかり子育て(トレーニング・しつけ含む)してくれるか
 ●愛情たっぷりにそのコの生が終わるその時まで絶対に一緒にいてくれるか
が大切なことだと思っています。

ナナもペッパーもテディも。。。
いつかそれぞれにイチバン☆なご家族に会える日まで、
大切に大切にお預かり中です(*˘︶˘*).。.:*♡



   ※D☆DチャリティTシャツ のお話は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-10 15:05 |  ∟6.テディ(募集中)