<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 28日
ゴウカイ*


ナムタンのグルーミングは。。。




c0221350_11564881.jpg
足まるごと~。

口の中に握りこぶし入れる人いますよね?
あんな感じでガブッと豪快にかぶりついています(^m^*

がっつり口の中に足先からかぶりついてる写真、ブレブレでボツ・・・残念。
 ↑ は、後ろ足をガブガブっとグルーミングしてるとこ。






c0221350_11592834.jpg
シルキータッチ♡のナムタン。
天然で、行動が何かとおもしろいナムタン。
おもちゃが大好きなナムタン。
かわいいかわいいわがコ(^ー^*


。。。今日は気温が上がって暑いくらいの横浜方面。
わりに寒がりだけど、いま半袖で過ごしてます。
散歩×2ラウンド開始したいけど、犬たち暑いかなぁ。。。と悩み中~。

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-28 11:55 |  ∟ナムタンの日記
2015年 10月 27日
テディさんの昼下がり*



c0221350_13485143.jpg
あら、かわいい(^m^*

テディはかなりなビビリんちょんなので、譲渡会会場では常に“ち~ん”と静か。
仮かぁちゃんに隠れてひたすら終了時刻を待ちわびている感じなので、
来場者さんには毎度「おとなしいわね~」と言われますが、
家の中では他のコらとかなりはっちゃけて過ごしていますし、
よくブログにも書いてますが、9頭中いちばんうるさいんじゃないかくらい元気いっぱい。

わたしは、犬のためにも人のためにも多頭飼いがいい!!と思っている【多頭推奨派】。
なので、楽しく遊べて、なおかつかつ包容力のある先住ワンコがいるご家庭が、
テディにとっては最高だな~と、密かに思っております。

先住犬を見れば、飼い主さん(里親希望者さん)のある程度の性格もわかりますからね~。
そんな意味でも先住犬がいるっていうのは、譲渡可否の判断がしやすかったりもします。



さて。
にぃちゃんねぇちゃんたちとた~っぷり遊んで、
散歩も終えて、おやつに茹でたササミ食べて。。。






c0221350_1358387.jpg
これからしばしネンネTime~のテディさんなう☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-27 14:01 |  ∟6.テディ
2015年 10月 26日
交渉人*

今夜もまだまだ仕事が終わらな~い。
コドモたちとできるだけ一緒にいたいから、だから自営業@自宅の形を選んでいます。
 (もちろん業務上外出することもありますけれども&料理の仕事の方の話です)
・・・けど、仕事とプライベートの境目がなかなか難しいのも事実。
とりあえずはひと休み!!の合間に、仲良しこよし・UGOとナナ嬢なう~。






c0221350_20235732.jpg
う、うん。。。だって、かわいいからさ。
い~じゃんか、ちょっとくらい・・・減るもんじゃないし。
今夜もかぁちゃんのごはん、おいしかったべ?








c0221350_20302697.jpg
。。。ってなことで?カメラ目線いただきぃ~☆

おなかいっぱい食べて、あったかな部屋でゴロ~ン。
まったりな夜に、邪魔するかぁちゃん(^m^*
 ※ほんとはみんな、いつでもかまってもらうのOKウェルカムですけども^^

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-26 20:42 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 10月 25日
セイゾロイ*


珍しく。。。





c0221350_1829115.jpg
全員勢ぞろい~☆

それぞれにお気に入りの寝場所があるので、
たいてい誰かがいないことが多いのだけど、
今日はみんなしてマットに集合していました^^

だんだん朝晩が冷えるようになって、
マットの上や陽だまりが人気になってきた様子。

。。。季節はどんどん変わってゆきますね。

   ※D☆D譲渡会報告パート2、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-25 18:33 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 10月 24日
ONとOFFの大切さ*



c0221350_19154529.jpg
スー、スー。。。って、小さな寝息をたてながら、
散歩あとのひととき、お昼寝中のUGO。

散歩と運動が満ち足りているので、うちのコたちはいつも安定しています。

はっちゃける時は全力ではっちゃけ、休むべき時にはきちんと休息をとる。

ただ散歩すればいいってわけじゃ~ないんです。
質の伴った散歩でないと意味がない。

ビクビクオドオド歩いたり、他の犬にワンワン吠えかかったり。
引っ張ってゼーハーいったり、猫や鳥を探してみたり。。。
そんな散歩じゃ、逆に、ストレスがたまるだけ。

静かに時が過ぎてゆく、我が家の散歩あとの土曜午後。

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-24 15:20 |  ∟ウーゴの日記
2015年 10月 22日
秋の昼さがり*



c0221350_1749186.jpg
ぽかぽかで気持ちよくって、コロコロいちゃいちゃまどろむうちのコたち(預かりッコ含む)??

左からカノム・ペッパー・ナナ・テディ。。。
かわいいコたちを眺めつつコーヒーブレイク中。
ビバかぁちゃん自営業@おうち♡

みなさまよい秋の昼さがりを〜??

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-22 12:47 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 10月 17日
パックの安心感*


安定の、パック意識、ペッパー(左)&テディ(右)@10/11(日)の譲渡会。




c0221350_1850197.jpg
背中合わせで過ごす、おふたりさん。
フタリとも結構なビビリなので、人が多い場所は怖いんです。

「怖いね」「うん、怖いね」「一緒だと安心だね」「うん、安心!」
って、家を出ると、さらにさらにパックな意識、深まります。


   ※幸せな日々を過ごすD☆D卒ワンの近況報告は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-17 18:47 |  ∟6.テディ
2015年 10月 14日
D☆D譲渡会*



c0221350_1746720.jpg

ペッパー: 10がつ11にち、ぼくたち【譲渡会】ってやつ、がんばってきたんだ。
テディ: ぼくたちゎ、めっちゃがんばってきたんだ。




そうなんです!! 10/11(日)、D☆D譲渡会Vol.2を開催いたしました。
D☆Dッコみんな、メンバーみんな、がんばってきたそんな模様は団体ブログにて^^







c0221350_17544114.jpg


   ※譲渡会報告は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-14 23:45 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 10月 11日
本日・10/11(日)譲渡会@横浜、開催します☆


今日は、横浜そごう2Fはまテラスにて、
当団体【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】の??譲渡会を開催します??





c0221350_7513657.jpg
picは、手前にナナ、右がテディ、左はペッパー。
そして後方でたそがれてるのは長女のソラーナ。 

譲渡会には、預かりっコ✕2??(ペッパー&テディ)が参加予定です。
他にも、本当の家族を探しているワンたちが待っています。
ハンドメイド品のチャリティーフリマも同時開催します^^

朝は現在雨模様の横浜ですが、
会場は屋根つき&駅からも濡れずに来られます✨
譲渡会が始まる頃(12:00〜16:00)には☂があがる予報。
ぜひぜひお越しください!!

譲渡会詳細は ⇒⇒こちら


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-11 07:55 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2015年 10月 08日
犬へのアプローチ*


譲渡会用のフリマグッズをちくちくヨナベするか、
それとも、このブログや団体ブログetcの更新をするのか。

毎晩悩ましい秋の夜長を過ごしている、そんな今日この頃。
時間はいくらあっても足りない。。。


さて。

9月に参加した譲渡会での、我が家の預かりッコ・テディ&ペッパー。







d0317612_15201166.jpg
ベースがビビリなので、オフタリさん、基本的にわたしのそばから離れることがありません。
本当は、ボクだけの書斎・安心なスペース=クレートに入っていたいんだけど、譲渡会なのでそうもいかない。。。

だからクレートから出して過ごさせますが、
「仮かぁちゃんのそばが安心!!」とインプットされているので、
近くに来場者さんが来ると、テディはす~ぐ、わたしの後ろに隠れるようにピットイン。 
  ※クレートは「閉じ込めてかわいそう」なんてシロモノではありません。
   本来、”ボク・ワタシだけの落ち着ける場所”であるべきな小さなマイルームです。

ペッパーはテディほどではありませんが、
人に対しては「う~ん・・・興味はあるけど怖~い」という感じなので、
来場者さんには、声をかけつつそっと撫でていただいたりなどしてるうちに、
少しず~つですが緊張がほぐれていきます。



。。。譲渡会やセッション中、そして普段の散歩でもいつも思いますが、

●犬の正面から犬の目を見て
●名前を呼んだりなどしながら
●あるいは「かわい~」とか「こんにちは~」とか言いながら犬に近づいて
●触ろうとしたり頭を撫でようとする

・・・なんていう方が多いですが、これはNG行動です。


人が大好きな犬もいますので、「わ~い♪」って喜ぶ犬もいるでしょうけれど(←ポワロ・笑)、
たとえそうだとしても、犬へのリスペクト・尊重がまったくないアプローチの仕方ですし、
ビビリな犬だったら特に、恐怖以外のなにものでもない近づき方。

・・・自分や自分の子供に、知らない人がこうやって ↑ 寄ってきたらどうでしょうか?
見ず知らずの人が目をじ~っと見つめながらだんだん近づいてきたり、
自分の子の顔や頭をいきなり触ってきたら、ビックリするし、怖くないですか?

犬も同じように「だ、だれ??」「なんじゃこの人??」って思っています。
上から手を出したり、犬のいる場所・スペースに不用意に入っていくのは、
ビビリな犬にとって恐怖ですし、ビックリして噛んだ、なんていうことにもなりかねません。

人間の子供にならやらないのに、犬にはついついやってしまうのはなぜでしょう?
「自分がされたらイヤなことはしない」 のは、対:犬でも同じなのに。。。


まずは、、散歩中なら飼い主さんに、譲渡会なら預かりに、
「触ってもいいか」確認してから触る、というのは最低限のマナー。

そして、触ってOKとなったら、正面からじゃなく横から近づくこと。
犬は、自分の“スペース”をものすごく気にしています。
パーソナルスペースに人や犬が入ってくることにとても敏感です。
正面からズンズン迫ってこられたり、「近っ!」って位置で話しかけられたり、
頭の上から手を出したりなんかされたら、威圧感を感じます(人も一緒だと思いますが)。

そこで、怖がりな犬だと、頭を引っ込めたりさっと逃げたり、
怖さが恐怖に変われば、噛んだりする犬もいます。
噛んだとしても、犬は悪くない・・・人のアプローチの仕方が悪いだけ。
なのに、「噛みつき犬」として悪者になるのは噛んだ犬。。。なんて理不尽な。。。

パーソナルスペース=近づいてOKな距離は、犬それぞれ。
これも人と同じ。ベタベタされたり体がくっついたりするのが、好きな人と苦手な人。
うちのコらも、他のコにくっついていたいコと、ちょっと触れただけで「イヤ!」っていうコと。
。。。許容範囲がみんな違うし、状況によっても変わるし、見てるとほんとおもしろいです^^


犬とのマナー、犬とのルール。
言葉をしゃべれない犬だけど、ちゃ~んとサインを出しています。
気づける人が増えてゆきますように。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-08 19:59 |  ∟5.ペッパー(募集中)