<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 30日
雪*




c0221350_1754041.jpg
 「わぁ~~~いっ!!!」


。。。って、めちゃ寒いのに、喜んでベランダに飛び出すうちのコs(↑預かりッコ含む・・・けど全犬ではない)。
肉球ってすっごく敏感だし、さぞかし冷たいんじゃ??って思うんだけど、
アホみたいに(失礼)テンション ↑↑ して、それはそれは、はしゃいでましたね~。

でも、カノムとか、こういうの、ぜ~~ったい参加しません。
「え~。。。だって、寒くない?足濡れるよね?やだぁ、あたし。。」 ってタイプなので、
雨の日なんかも、玄関開けて雨だとわかると、「えぇ~(--;」ってテンションガタ落ちになります(苦笑)






そんな、(一部を除き)テンションアップちうの、動くうちのコら ↓↓ 。



あ、ビールの箱、お見苦しくてすみません(^^;
がんばって越冬中のミントをカバーするのに、他にいいものがなく~。

テディさんは、初の雪かな? この後も、はしゃぎまくってましたね~。
わたしは、「おぉ、さぶっ!」とか言いながら、スマホ握りしめ撮影しておりました^^ ←親バカですから


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※拡散希望!!【ビーグル多頭崩壊】記事、別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-30 18:05 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 01月 29日
新入りくん☆


今日は、センターへ引き出しに行ってきました。


どんな気持ちでも、どんな時でも、待っているコがいます。
もも&ちぃがおしえてくれたこと、動物たちがおしえてくれることを胸に、これからも前に進んでいきます。
そして、共に前に進んでいける仲間がいることにも感謝を忘れずに、と思います。



さてさて~、今日出会えたのは。。。







c0221350_9541069.jpg
推定3~4か月の、かわええオトコのコ。

毎回しっかり見極めて、性格ハナマル☆なコを選んできてるわけですが、
今回もと~っても明るく元気な、性格ハナマルマルマル~☆なダンシ。
ちょっぴり困り顔なのも、めちゃかわいいのです。

募集はもう少し先になりますが、みなさま、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-29 23:53 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2015年 01月 28日
ひっつきむし*



昼間のお三方。。。







c0221350_16565297.jpg
このお三方は、なんやかや、いつもくっついて過ごしてます。


もう“あのおし”ではおなじみ、ナナとウーゴの仲良しコンビは、
昔みたいにワイワイ遊ぶことは減り、そのかわり、しずかにまったりピッタリ、寄り添ってることが増えました。

そしてペッパーとウーゴは、オトコ同士のくせに、
ニャ~ニャ~と、なにやらかわいい声出しながら、静かに遊んでることが多いです。

それから、ペッパーとナナの組み合わせは、ペッパーはナナが好きで、ナナもペッパーが好きで、
こちらからすると、「ねぇ、狭くない?」と思うんだけど、ものすごい密着して寄り添ってること多し。
このおふたりさんは、遊び仲間というより、【一緒にいると安心】って、お互いに思ってる感じ。


同じひっつきむし具合でも、それぞれの性格や相性により、その中身は違って。。。
見ていて飽きないし、犬って、動物って、おもしろいなぁ!と、感じる毎日。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-28 17:07 |  ∟3.ナナ(募集中)
2015年 01月 27日
KY*



我が家なう。。。







c0221350_2123958.jpg
 Teddy: 「たっは~♪ 今夜も楽しいじぇぃっっ♪♪」



。。。ナナさんの顔。。。(苦笑)



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-27 21:05 |  ∟6.テディ(募集中)
2015年 01月 25日
今日のうちのコたち*



c0221350_18374553.jpg

ポカポカいいお天気でしたね。

うちのコたち(預かりッコ含む)は、まったり~。
わたしはひとあしお先の、ひなまつり料理の制作&撮影。

。。。ナナさんも、くつろいでますな~。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-25 18:41 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 01月 24日
今日に感謝*


昨日は、テディさんも一緒に病院へ行きました。





c0221350_14514750.jpg
ぼく、テディ。きのう、病院に行ってきたんだ。
病院はキライ…だから仮とぅちゃんのうしろにかくれてたけど、
覚悟をきめて、オトコらしく注射ちっくんと、頑張ってきたよ!



愛する存在との別れ。

どんなにその悲しみの中にいても、日々の中、容赦なく目の前にやるべきことが山積み。
料理の仕事の方も週明けに納品しなくてはいけないものがいくつもあるし、
犬がらみ・保護がらみなんて、相手は生き物・・・こうしてなんやかやとやることがあって。


日が経つにつれ、「あぁ、ちぃちゃん、いないんだなぁ」とあらためて感じさせられることが多いです。

ご仏壇に安置した小さな骨壺の「村松ちぃ」の文字を見ては、
まだまだ片づけられそうもないちぃの居た場所を見ては、
淋しくなって涙ぐんだり、あのふわふわの体に触れたくて苦しくなったり。


でもそんな思いを抱えながらも、一歩外に出たらなんでもないようにふるまって、
仕事をこなしたり、人とやりとりしたりと、溶け込んでいくしかないんですよね。。。

ちぃは優しいから、家族みんなが笑顔で過ごすことを望んでいてくれるだろう、
と思いながらも、こうやってほんのちょっとずつ日常に戻っていって、
ちょっとずつちぃがいないことに慣れていくであろうことも淋しくて、複雑な思いです。

犬たちもちぃがいなくなったことはわかっていて、
わたしたちが悲しいエネルギー発してるから、というのもありますが、
下痢してみたり不安げだったり・・・この数日、安定しないコが多いです。


。。。そんな中で、飛んだり跳ねたり、兄ちゃん姉ちゃんたちに「遊べ!」とちょっかい出したり。
変わらず絶好調で元気印なテディさんは、こんな時には若干KYではあるけれど(苦笑)、
元気でなにより!! こうして家族みんなが健康で勢揃いしている今日に感謝を忘れずに!、と思います。


   ※明日・1/25(日)の譲渡会のお知らせ ⇒別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-24 15:32 |  ∟6.テディ(募集中)
2015年 01月 23日
ちぃちゃん、ごめんね。。。そして、ありがとう   ~ちぃ、永眠~




1月17日&18日のBIGBANGのライブを観に、泊まりで大阪へ行っていました。
16日の夜から夜行バスで大阪へ行き、19日朝また高速バスで横浜へ帰るという、そんな日程。

ものすごく私事ですが、ベベペンのわたし。。。インスタの方にUPしていますが、
18日はライブ最終日で、そこでものすごい奇跡(わたしにとっては)があったんですよね。。。
少しお話すると、ベベがよく来る側の席・前から7列目・・・ライブ中ずっと持ってるボードに気づいてもらえてて、
手もふってもらったり、そして最後にグッズ投げる時にわたしの方に来てくれ、指さし&リングを投げてくれて。。。
だから、そんなんですごくはしゃいで友達と打ち上げして、帰りの高速バス車中もまだ浮かれてて。


そしてまだそのバス車内にいる朝がた5時、
愛する娘・もうすぐ12歳になるうさぎのちぃちゃんが亡くなったと、ダンナさんから連絡が来ました。



わたしがアホみたいに浮かれてる時にちぃちゃんは。。。と、申し訳なくてものすごく自己嫌悪にもなったし、
料理の仕事をしていて基本家が仕事場だったわたしは(現在はトレーナー業もしていますが)、
この約12年、ほぼ毎日一緒に居たのに、なのに死に目に会えなかったことがすごく悔しくて悲しくて、
そして、ちぃちゃんつらかっただろうな、淋しかっただろうな、って思うと苦しくて。

予定変更してバスは途中下車し、早くちぃに会いたくて電車で帰宅(電車の方が早いので・・・)
既に混み始めた東海道線の車中でも信じられなくて、涙が止まらなくて、
ダンナさんと一緒に最寄り駅へ迎えに来てくれた、冷たくなったちぃを胸に抱いた時の衝撃は、この先も忘れません。



帰宅してどんな状況だったのか詳細など、あれこれダンナ氏と話すうちに、
「ライブは、今までたくさん良くしてくれたりんちゃんへのプレゼントなのかもしれないよ」って。

。。。もし今回のライブ前にちぃの具合が悪くなっていたら、わたしは大阪に絶対行っていなかったし、
もし1日目だったり、2日目のライブの前に倒れていたら、ライブを観ずに新幹線で帰っていた。。。
そしたら、ベベがリング投げてくれたりetcの幸運もなかった。

話を聞くと、ちぃがちょっとおかしいかな?という状態になったのが、ちょうどライブ終了の時刻くらいだと。
「ちぃは、りんちゃんに楽しい時間を過ごしてほしかったから、大阪行っておいで、って思ってたんじゃないかな?
ちぃは、動物は、優しいから、ムカツクとか恨んだりとか、そんな感情なんてないよ。」 と。


こんなことあるんだ!!って思って、「大阪までライブ来てよかった!」って思っていました。
でも、そんな帰り道で、ちぃのことを知らされて・・・信じられなくて、信じたくなくて、
大阪なんか行かなきゃよかったとか、帰りは新幹線にすれば間に合ったのにとか、あれこれ後悔がめぐって。。。

だけど、いつもと一緒のライブだったならば、多分大阪行った自分自身をもっと責めてたと思う。
うまく言葉や文章で伝えられないのですが、あのオーラスの時間は、ちぃがくれたプレゼントなんだな、って、
べべのことがあったからそう思えた。。。じゃなきゃ、そんな奇跡なかなかないと思って。
「ライブ、いっておいで!」って、ちぃは思っててくれたんじゃないかな、と、ふとそう思って。。。

都合いいね、そう思いたいだけじゃなないの?って思う人もいるのかもしれないけれど、
でも本当にそうなのかもしれないな、ちぃからのプレゼントだったのかもしれない、と思ったりしています。




。。。書いてても涙が止まらないです。

一緒にいてくれたことへの感謝と、
もっとこうしてあげたかった・ああしてあげたかった、という後悔の気持ちとで、
ありがとうとごめんねが、交互に頭の中でぐるぐるしています。

今年の目標として先日も書いた、「時間をうまく使う」こと。
日々の忙しさの中でなかなかそれができなくて、今年こそ!!と心あらため思っていた矢先。。。
特に、犬の保護活動を始めてからは、自分の至らなさで時間をうまく使えなくて、
ちぃちゃんと過ごす時間が減ってしまって…淋しい思いをさせてしまったこと、
ものすごい後悔として残ってしまった。。。

ちぃがひとりでポツンと淋しそうにしてる姿ばかり、思い出します。








c0221350_19293579.jpg
バンザイする赤ちゃんの頃のちぃ。
ベランダで毛づくろいするちぃ。
ソファーでくつろぐちぃ。
かわいいかわいい、ちぃ。。。


自分の勉強不足で、初めて飼ったももを病気(不正咬合)にさせてしまい、
結果、それが原因で亡くしてしまったわたしは、その後あえてすぐにちぃを迎え、
「ももと同じ種のこのコを、絶対に幸せにするんだ!!」と、心して向き合った、この約12年間でした。



このブログのタイトルにもしていますが、
ちぃの前に迎えたコ・ももが教えてくれたこと、
そして、ちぃちゃんが教えてくれたことが、たくさんあります。

ちぃちゃんにはもうしてあげられなくて、他のコへ、にはなってしまうけど、
これからまだたくさんのコをいつか送ることになる日に、同じような後悔をすることのないよう、
自分の生き方・考え方なども含め、もっともっともっともっと頑張っていこうと思う。

生きてるちぃにはもう何もできないし、時間を戻すこともできない。 
どんな償いを今からしても、すべて自己満足なのかもしれない、と思うけど、
でもこれからも、ちぃや動物たちに恩返しできることを、
自分にできることを探しながら、やっていきたいと思う。。。











c0221350_19335334.jpg

ちぃが亡くなった翌日・20日、ちぃと一緒に海を見に行って、
そのあと、ふわふわのかわいい体とは、バイバイしてきました。。。


そして今日は、ちぃがうちのコになってくれた2003年からずっとお世話になっている病院へ行き、
ちぃが亡くなった報告と、どうして急に亡くなったのか、先生の見解をうかがってきました。

年が明けてすぐ、ちぃちゃんの左目が膿んでしまい、そのことで亡くなる19日までの間に3回通院しています。
右目も左目も、エンセファリトゾーンの影響で、もう相当以前より僅かな光しか取れていなかったところへ、
今回左目の膿みも重なりましたが、ぶつかったりすることなく、器用にぴょんぴょん飛び跳ねて、
亡くなる日の朝まで、ごはんもしっかり食べてはいたのですが。。。

盲腸内の消化が正常に行われないことで発生した毒素が、結果的に脳までまわってしまい、
突然の発作を誘発し、年齢による免疫力の低下も相まって、今回のような急なことが起こってしまったのでは、と。
これは未然に兆候があった等でなく、数時間で急に起こりうることで、
飼い方やケアが至らなかった等ではないと、先生はおっしゃっていました。

そして、
「犬と比べても、うさぎを飼うことは本当に難しいけれど、12年間、本当に上手によくやってきたと思う。」
「ちぃちゃんは特別な存在感があって、うちの病院に来てるコの中で、唯一敬語を使いたくなるような、
そんな凛とした姿や態度が印象に残っているし、だからこそ、小さいながら大勢の犬たちのTOPに君臨できたんだと思う。」

と先生に言っていただいて、涙が溢れて止まりませんでした。



本当に急なことで、まだまだ気持ちが落ち着かない、というのが正直なところです。

ちぃがいてくれた日々は、決して当たり前なんかじゃなかったのに、
いつも近くにいてくれたことに、そばにいてくれたことに、感謝が足りなかった。愚かだなと思う。。。
「当たり前の日常」 なんてものはなくて、生きてることも、家族がみんな元気なことも、
日々まわりにあるすべてのことに、もっと感謝の気持ちを忘れずにいなくてはと、あらためて気づかされました。



ちぃがいないことが日常になっていくことが、今は淋しくて仕方ないです。。。

だけど、もうちょっとだけ休んだら、また動き始めようと思います。
それをちぃも「がんばって!」と見ててくれると思うから。
これからもずっと家族、ずっと心では一緒です。


We are always together... She will be always in my heart.
2003.5.12 ~ 2015.1.19






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ワンクリック、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-23 20:20 |  ∟ちぃちゃんの日記
2015年 01月 13日
ベーグル*



c0221350_13372077.jpg
たっぷり散歩して、ゴハン食べて、
ガウガウ遊んで、トイレも済ませて、
まんまるくなってふっかりベッドに縦並び〜??

IGの友達がこの写真見て「かわいいベーグルちゃん達♡」と。
まんまるが並んで、たしかにベーグルみたい^^

あったかくして、おやすみなさ〜い??zzz……

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-13 23:59 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 01月 11日
ツブゾロイ☆



c0221350_17315251.jpg
本日も、うちのコ(預かりッコ含む)らはみんな、
元気に散歩へゆき、元気にゴハンを食べ、健やかに過ごしておいでです。

が、。。。影になってたり、ちょっと小さく写ってたりするので、
ちょいとクローズアップしてレポしてみようと思います^^









c0221350_17305069.jpg
赤いまるで囲われた部分・・・レイールさんは、あったかくってウットリしすぎ中~。










c0221350_17354344.jpg
ウーさん&ナナさんは、今日も飽きずにイチャイチャラブラブひなたぼっこしてます♡♡♡










c0221350_1737161.jpg
黒くてドッグベッドやマットに同化しやすいキルシェも、このとおりウットリ~まったり~☆









c0221350_17375137.jpg
フレームインできなかったメンバー・かのちんは、「ワタシも撮ってよぅ!」と怒った顔(?)もかわゆすな昼下がり♡









c0221350_17402548.jpg
青いまるのとこにはナムタン、緑のまるのとこにはペッパーがいるんですが、
クローズアップフォト、撮り忘れちゃった~~~(汗)

。。。ってなことで。。。









c0221350_1741611.jpg
クルシマギレにお宝映像をUPしてみます~。

。。。そしてお次は。。。










c0221350_17415727.jpg
おっきな背中のソラーナね~ちゃんに、アゴ乗っけてカメラ目線のテディさん♡









c0221350_17433746.jpg
かわいすぎるので、更にクローズアップして激写してみたテディさん♡

。。。本日の我が家も、あいかわらずなツブゾロイ(^m^*




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-11 17:50 |  ∟うちのコ’sな日記
2015年 01月 10日
buddy☆buddy




c0221350_19442166.jpg
もうあけまして10日も経ったけども・・・今年もよろしくお願いします♡
。。。ぼくたち、あいかわらず、仲良し~~~♡♡♡  

                          by: UGO&Nana




。。。ってなことで(?)、昨年は10月あたりから、
仕事は怒涛の忙しさだわ、プライベートは充実だわで、結局なんだかバタバタしっぱなし。
写真は溜まりまくるわ、なのに時間はないわで、ずいぶん更新があいてしまいました。

預かりッコ&うちのコ(みんな元保護犬です)たちのかわいい写真、い~~~っぱい溜まってるから、
写真整理しつつ&時系列を追いつつ、過去の分もどんどんUPしていこうと思っております~。



ワタクシ個人的には、一昨年はじめたRUNもすっかり定着し、いまや走らないと気持ち悪いし、走りたくてウズウズ!
今年は元旦から2人で走りましたが、昨年暮れから新しく始めたことも含め、今年もあれこれとた~くさん動こうと思います!!
いつまでも・いくつになっても、犬たちとしっかり散歩して運動したいですからね~^^

そして、いっつも「時間ない、時間ない」って言ってるここ数年なので、
もう少しゆっくりゆったりペースで何事もやっていきたいな~!!!
。。。とか思うけれど難しいかな(苦笑)

なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!!!


   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-10 20:09 |  ∟3.ナナ(募集中)