<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 29日
Today’s Pepper☆


今朝も小雨降る横浜方面。
雨で香りたつ草木の香りを楽しみつつ、8頭みんなで散歩へ^^


ゴキゲンで帰ってきて、朝ごはん待ちな  ↓ ペッパーさん。。。





c0221350_6574074.jpg
 ペッパー: 「まだかなぁ~♪♪」


隔離部屋からシャバに出てきた初日、ごはんの時に横を通っただけのナナに襲いかかったり、
食べ終わった自分のフードボウルに顔つっこもうとしたウーゴに威嚇のイーッとしたり、
なんていうことがありましたが、これらはすべて「NO!」なこと。

きちんと&わかりやすく教えれば、犬たちはちゃ~んと理解します。

いまは、みんな一緒のごはんでも興奮したり競争することもなくなり、
静かによいこに食べられる、かわいいペッパーさんで~す^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-29 06:45 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2014年 06月 28日
心休まる場所*


しとしと雨降りな、こちら横浜方面。


8わんsにて散歩のあと(あ、雨でも当然散歩行きますよ~!!)。。。







c0221350_1612549.jpg
シャバ生活も1週間が経ち、め~っちゃくつろいでお過ごしの、ペッパーさん^^

ペッパーにとって今ここが、心からリラックスして過ごせる場であることがうれしい。


基本はビビリだけど、心を開いた相手にはものすご~く甘えんぼ。
しっぽブリブリ「かまって♪かまって♪」と寄ってくるのがかわいい、ペッパッパ。
いっぱいかまってくれて、いっぱいの愛情で包んでくださるご家族、探し中です☆


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-28 16:28 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2014年 06月 27日
よゆ~☆



ペッパーさん、散歩デビュー3日目。

わたしの足にまとわりつくのはほぼなくなって、今日はふんふんにおいかぎも増えました。
とはいえ、車・バイク・自転車・人etc、まだまだコワイものがあれこれあるので、
そういった時は「仮かぁちゃんたしゅけて!」っと、わたしの足にスリスリすり寄ってきます(^^;

ヒタヒタ後ろを歩いて、わたしを時々チラチラ見上げる顔、ほ~んとかわいいペッパー!!
んでもって今日は、鳥にうりゃ~っ!!っていってみたり、ちょっと余裕も出てきた感もあり☆
  (あ、足元スリスリも、鳥へうりゃ~っ!も、コレクションしますがね)

散歩の時間とわかると小躍りしたりなんかもするようになって(笑)、
「な~んだペッパッパ、ちょっと楽しみなんちゃうん??」な~んて、
散歩前のペッパーをつついてからかってみたりなんかしております^^







c0221350_15525055.jpg
 散歩の後のペッパーさん、いい笑顔いただきました~^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-27 23:37 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2014年 06月 26日
日常のヒトコマ*



5月6月と、怒涛のセッション月間・・・そして今週は、怒涛のセッションウィーク!
今日も早起きして、助手のソラーナさんと一緒に、またまたお江戸まで。







c0221350_1942267.jpg
 ソラーナ: 「ワレナガラ、今日も、いい仕事したワ~ンっ!!」



いやいやほ~んと、抜群の安定感なわたしのミギウデ☆(^m^*


今日は、今までの最長セッション時間更新か!?な長時間になりましたが、Nさま、おつかれさまでした!!
なにより、結果がちゃ~んと出たこと・・・自信つけて前進したワンコと、その飼い主さまを見て、
わたし自身も(&きっとソラーナも^^)、よかった~っ!!!と安堵の気持ちで帰路につきました。
あ、セッションの様子はまた今度~!!(・・・あ、時間あれば(^^;)
 



んでもって、帰ってきて、まずはビックリするくらいあれこれすったもんだあったのを片づけ。
こんだけ動物がいると、時にはすんごいミラクルなことがおこったりしますが、もはや動じなくなりました(笑)

詳細省きますが、今日は主にトイレ事情あれこれ・・・
必要なコは風呂入れたり、クレート洗って消毒したり、ドッグベッドに敷いてたマットやら洗濯したり。
片づけやらなにやら終了してすぐ、散歩隊2ラウンド・今日はトータル約3時間のコ~~ス。



あ、今日のペッパー氏は。。。

ナムタンと2頭で、犬生2度目の散歩へGO!
散歩の途中から、足元にまとわりつく・へばりつく(要は、コワくて頼ってきてるんですね~)のもなくなり、
フンフンにおい嗅いだり、あえてコースに入れた草地の広場(楽しい経験させること、すごく重要!)でも、楽しそう~にしてました。
まだまだコワイものもいっぱいですが、じき慣れることでしょう^^



そ~んな、成長が毎日目に見えてわかるがんばってるペッパッパですが。。。










c0221350_19145053.jpg
。。。えっと、左がうちのキルシェ、そして右がペッパーさんです。


胸のとこ&足のとこに白が入ってるのがキルシェ、ま~っくろくろがペッパー。
サイズ感も違うのだけど(キルの方が大きい)、ちょろちょろ~っとみんなで動いてる時、
あれ??キル???ペッパッパ??・・・って、しょっちゅうなります(^^;


そんなこんなな(どんな?・笑)にぎやかな毎日☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-26 19:35 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2014年 06月 25日
散歩デビュー☆


今日でシャバ生活(注: 隔離の必要がなくなり、隔離部屋から出たこと)、5日目のペッパーさん。






c0221350_21563532.jpg
 ↑ これは、シャバ生活2日目のペッパー氏、3連写☆

わたしの足もとでキョドキョドビクビクで、わたしがPCに向かうイスの下に隠れっぱなしでした(^^;
ウーゴっちが、「遊ぶ?」と何度も誘うも、「それどころじゃないっす・・・」なペッパー。
3日目くらいからようやく、好きに部屋の中をうろちょろしてみたり、
みんなと一緒にドッグベッドで寝れるようになったりなんかして、日々成長を感じます^^



今日は初めて、散歩に出てみました^^・・・もちろん、withソラーナ。
ビビリションスタートは想定内だけど、予想よりもがんばってくれ、
いい感じにちゃ~んと歩けて、時々草ふんふんしてみたりで40分くらい。

で、散歩でもやっぱり、わたしの足元にまとわりついてくるので、ひじょ~に歩きにくい(^^;
最後は木陰のベンチでひと休みの時間には、ちょっとうれしそうでもあったペッパー。。。がんばったね!!

でもまだまだおっかなビックリで、いろんなものが「コワ~イ(><)」になる。
1日も早く、ハツラツと元気た~っぷりな散歩ができるようになってもらえるよう、
我が家のたのもしい面々にも協力してもらいつつ、がんばろうね、ペッパー!!(&わたし~)



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-25 22:12 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2014年 06月 25日
はぁ~~~。。。




c0221350_9215335.jpg
 レイール: 「負けちゃったね。。。」


早朝から応援してた方もいっぱいでしょうね。
サッカー大好きな我が家も、カツサンド食べながら観戦。

ため息漏れる朝ですが、気持ち切り替えて、今日もセッションいってきます。
この時期は天気&気温が気になりますが、晴れてよかった!!
。。。おっと!もうこんな時間!!!いってきま~す^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-25 09:27 |  ∟レイールの日記
2014年 06月 24日
D☆Dッコ・ファルカのセッション*


今日は、トライアル中のファルカのセッションへ~。

わたしの姿を遠くから見つけて、「きゃっほ~♪♪」ってめっちゃはしゃいだファルカ。
。。。やばい、超~~~~かわええっっっ(^m^*ってなりました。



ファルカのハンドルはなかなかムズカシイ面もあります。

こっちにちゃんと意識向けながらも興奮対象へもソワソワ、
頭のいい犬なのである程度ソツなくこなしつつ、でも意識はこっちになかったり。。。

わたしがハンドルすれば「あ、すんまへん・・・」と、すぐ後ろにしれ~っと下がるけど、
元預かりさんや里親希望者Tさんにリードを渡すと、途端にファルカペースでぐいぐいと前へ。

元預かりさん宅にいる間に予定していたセッションができなかったこともあって、
今まで使っていたトレーニング道具にもヘンに慣れてしまっているファルカ。
このご時世・・・いまや、トレーニングの道具・ツールはた~くさんありますが、
せっかくのそれらの道具も、犬の心理を無視した使い方しても伝わらないんです!

Tさんには初めてのセッションだった今日、
「興奮しない!」「引っ張らない!」「ビビる必要なし!」 etc、
こちらの意思を伝える方法を、さまざまな手段を使ってお伝えし、
最後はファルカも興奮が落ち、しずしずとTさんに歩調を合わせ、歩いていました^^






c0221350_22424162.jpg
 ファルカ: 「ねぇ、ボク、どぉ?」




褒める時はよ~く褒め、NGな時にはタイミングよく&最適な方法でそれを伝える。。。
犬にとってわかりやすいかどうか、そしてメリハリ、と~っても大事です。








c0221350_2243199.jpg
 ファルカ: 「ねぇねぇ、見てる?ボク、どぉ?」


うんうん、見てるよ~^^ (ってか、当然チョーみてるよ~・苦笑)



Tさん、師匠・MASUMIさんのメルマガも読んでくださっているので、話早いっ^^
家の中でのお悩みや、現在疑問に思っていることなどをうかがったり、
他にも、団体のことや保護の話なんかしながらのセッション、
あっという間に時間が過ぎました~。 Tさん、おつかれさまでした!!&ファルカ、またねっ^^


。。。で、終了間際にポツポツ雨が降ってきて、どうしようか迷ったけど、
セッションやってるいつもの公園から近い産直に寄り道して、新鮮野菜た~んまり購入♪♪

。。。してお店出たら、ナント急にどしゃ降り&雷ゴロゴロ~。。。いわゆるゲリラ的な。

「部屋の窓、全開で来ちゃった(><)ドッグベッドびっしょりかも~。。。」
っと車で帰路を急ぐと、たった10分ほどの道のり・距離なのに、うちの方はまだ降ってないっ!!
ラッキー!!!ってすぐトイレ外派なメンツ引き連れ外へダーッシュ!!
帰ってきて玄関のドア閉めた瞬間、ゴロゴロゴロ~~~って雷鳴&強い雨音・・・またしてもセーフ。

。。。なんか、小さな幸せ(笑)(でもそういうの大事(^m^*)なかなかいい感じの1日でした^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-24 23:21 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 06月 23日
おかえりっ...!?☆ただいまっ...!? 


トライアルに出ていたナナさん、
22(日)・譲渡会の日の夜、我が家へ帰ってきました。


ナナに何か問題があるわけではなく、希望者さまもまた然り。
短い期間でしたが、ナナのこと、たくさんかわいがってくださいました。

。。。ただただ、ご縁ではなかったのだ、というそれだけのこと。
たくさんお話をさせていただき、その上で決めた【双方にとってベストな選択】だと、今は思っています。




。。。とはいえ、やっぱりこの1週間、気をはっていて疲れていたのでしょう。

昨日・22日は、帰ってきてからものすごいはしゃぎっぷりで、
その反動か、翌日の今日は、過去に見たことないほどグ~~~ッタリしてます(^^;





c0221350_2393994.jpg
今日は忙しくてあまり散歩の時間が取れなかったのですが(><)、
いつも元気いっぱいなナナが、朝から晩まで1日じゅう寝っぱなし(^^;



そして昨夜、ナナの帰宅時に驚いたのは、
うちのいつものメンツが待つ部屋のドアをわたしがあけて、
わん達みんなに再会した瞬間、ナナさんなんと、うれション!!
・・・犬が、犬に再会してうれションって・・・どんだけうれしいのか(^^;


そして、(仮)家族だって、パックだって、思ってるんだな~って複雑な心境でしたが、
なにはともあれ、運命を・犬生を自分で選ぶことのできないこのコたち(うちのこも預かりッコも)を、
どんなことがあっても幸せにしなくちゃ!!とあらためて心に強く誓った、そんな瞬間でした。







c0221350_23103485.jpg
 ナナ: 「にゃにか?」



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-23 23:50 |  ∟3.ナナ(募集中)
2014年 06月 22日
6/22(日)譲渡会報告☆


6/22(日)、RADACさん主催の里親(譲渡)会に参加してきました。




c0221350_238370.jpg
 ↑ D☆Dッコ・文太の写真、RADACさん準会員・ウォルフママさん撮影~♪(ありがとうございますっ!!)
かわいく撮れてるぶんちゃん、性格温厚なダンシでございます^^



今回は出だしが雨だったのもあってか、来場者さん少な目ではありましたが、
その分、RADACメンバーさんや、譲渡会参加の個人保護の方々と、
みんなでくだらないこと(?)も真剣な話もあれこれと語らたりなんかしつつの会になり、それもまたオツでした^^


D☆D的には、活動を始めてもうすぐ1年になろうとしています。
今回は、新しくD☆Dのサポートメンバーとなってくださった方がお手伝いに来てくださいましたが、
譲渡会フリマ用にとグッズを作ってきてくださったりして、本当にありがたかったです。

。。。何事も、【続けることはむずかしく、やめることは容易い】と思ってます。
志を同じくした面々で(←これ超重要!!)、これからも少数精鋭D☆Dは、引き続き動いていきたいと思います。

メールをくださったり、雨の中かけつけてくださった方、
ツイッター等で拡散してくださった方々など、いつも応援し支えてくださる方々に、
また、譲渡会の場を提供してくださるRADACさんにも、心から感謝しております!!


来月のRADACさん里親(譲渡)会は、7/27(日)です。
そして8月のみ、第5日曜日・8/31(日)の開催となります(通常は第4日曜開催)
毎月かわいい犬猫たちがたくさん集います。お運びいただけますと幸いです^^



   ※譲渡会模様のもう(ほんの)ちょっと詳細は、別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-22 23:59 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2014年 06月 21日
明日・6/22(日)は譲渡会です!!



明日・6/22(日)、D☆Dッコたち、RADACさんの譲渡会に参加させていただきます!!


我が家の新入り・ペッパッパ(さっそくヘンな呼び名になってるPeppar)は、諸事情ありで明日はお休みさせていただきますが、
 (あ、ペッパー自体はいたって元気で、隔離生活も終了かな☆な毎日です~^^)
かねごん家の面々は、民族大移動~!!で参加いたしますので、ナデナデしに来てくださいね!!!






c0221350_21404596.jpg

こんなに『おとこまえ☆』なのに、なぜか今までご縁のないのが不思議!!な颯(はやて)氏も参加いたしま~す。

他にも、かわいいワン&にゃんたちが待っていますので、ぜひぜひお運びいただけますと幸いですm(_ _)m




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-21 21:45 |  ∟D☆Dの活動あれこれ