<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
むぎ(D☆D卒業ワンコ) ~セッション(Dogトレーニング)~



散歩にいい季節。。。3月終わり頃からセッションのお申込みがダダッと増えて、
ありがたいことに(??・・・ほんとはセッションなんて・トレーナーなんて必要ない方が喜ぶべきことなんだけども^^;)
5月6月と、かなりいっぱいいっぱいなスケジュールになっておりますが、
そろそろ雨とか暑さ、熱中症なんかも気にしなくちゃいけない、そんなシーズンですね~。


そんな中、D☆D卒業犬・むぎのセッションへ行ってきました^^

愛情たっぷり&熱心な里親・Mさんなので、プラスアルファな部分を求めて、
そして、前回のセッション以降ちょいちょい出てきた問題を解決すべく。







c0221350_2253326.jpg
大切なのは、犬がどんな心理でいるのか。









c0221350_22101723.jpg
大事なのは、メリハリ。

よくできたら褒める、いいこと・いけないことは、ハッキリ伝える。




。。。はしょったセッションレポで申し訳ない感じですけれども、
  (あ、セッションでは、はしょったりせず、めっちゃうんちく語りますよ・笑)
ワンコの笑顔と飼い主さんの笑顔が見たくて、日々自分のできることをと動いてる、そんな毎日。

明日も早朝からセッションなんですが、1年ぶりくらいで会うワンコ・・・なにやらちょっと楽しみっ(^m^*




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-31 21:59 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 05月 26日
あやね、トライアル生活スタート☆



D☆Dッコ・あやね、トライアル開始しております^^





c0221350_1951878.jpg
カメラ目線、いただいちゃいましたっ(^m^*


センターで、「かわうぃ~ね~っ!!」っとヒトメボレだったあやね。

引き出しは、もちろん、見た目のかわいさより中身重視。
言い方はあまり好きじゃないですけど、いわゆる「飼いやすいコ」をと、選定してきます。

。。。「選定」とかって言い方もこれまた好きじゃないけど、
センターに収容されている、それはたくさんの犬の中から、
「このコとこのコを」と、決めてこなくてはいけない。。。
うちのように小さな団体が引き出しをするには特に、"犬を見る目"が必要です。







c0221350_19155775.jpg
25日の譲渡会の後にお届けだったので、譲渡会の間ひたすらウエイティングだったあやね嬢。
飽きちゃうだろうに、ずっとおとなしく静かに待っててくれていました。



あやねは、穏やかで、でも元気さもあって、人にサミッシブ。。。
2月にセンターを出て、その後も絶賛オススメないいコに育っています。

だけどそれは、預かり宅での過ごし方によっても大きく影響されます。
また、里親さま宅に移ったのち、またそこで犬が変わることはおおいにあり得ます。
。。。人が変われば、接し方や環境が変われば、犬は良くも悪くも変わるんです。

トライアル中も終了後も、できる限りのフォローをしたいと、動いているのがD☆Dです。
日常のちょっとした出来事に関する相談や、問題が起きた際のトレーニングetc、
全力でやりたいと思っておりますので、里親さま、いつでも・なんでもご連絡くださいね!!


あやねは、【ふくふく】というかわいい名前をいただきました^^
日本酒好きなお父さんが、先代犬・八海(八海山にちなんでつけたそう^^)のネクストバージョンとして、
今度は富久娘にちなんでつけてくださったそうですが、なにやら縁起のよさそうな名前です。


あやね&里親さまの今後が、幸せでいっぱいでありますように祈っております!!!


   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-26 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 05月 25日
今日・5/25(日)は譲渡(さとおや)会です☆


今日・5/25(日)は、RADACさん主催のさとおや(譲渡)会に、D☆Dッコも参加します。

昨日のブログでの告知、ツイッター等で拡散してくださった方々、ありがとうございます!!
また、応援のメッセージ・メールなど寄せてくださった方々、ありがとうございます!!

D☆D(うちの団体)からは今回、文太(ぶんた)のみの参加ですが、
かわいい犬猫たちがたくさん待っていますので、1人でも多くの方にお越しいただけたら幸いです。





c0221350_10433373.jpg
今日は少し涼しいけど、でもパーカーじゃ暑いか??とちょい気にしつつも(笑)、
金おし母さんが描いてくださった ↑ のパーカー来て会場におりますので、
   ↑ のゆるキャラ・どぎっし~、チャリティTシャツ(¥2,500)も会場で販売しております~☆
何かありましたらお気軽にお声がけくださいませ!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-25 10:47 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2014年 05月 24日
明日・5/25(日)は譲渡会です  と、ザユウノメイ。


ここんとこ、いろんなことがありすぎてパンク寸前。。。

食に興味があるから料理の仕事をしているわけで(あ、犬の仕事もしてますが)
よって、いままでの人生で、「食欲がない」なんてことになったのは片手で足りるほどかと思うけど、
その、「食欲がない・・・」に、いや~久々になっておりましたRIN*です。


まぁでも、やることは容赦なくたくさんあるので、気持ちシャキッときりかえつつ、
ダンナさんがくれた言葉、そして今やわたしの座右の銘・【淡々と】を胸に、今日も動いておりま~す。



そして、明日・5/25(日)は、RADACさん主催のさとおや(譲渡)会に参加します。

D☆Dからは、今回文太(ぶんた)のみの参加ですが、
各方面より「がんばれ~!!」との応援をた~くさんいただいているので、
預かり・かねごん氏曰くの"ぼっち参加"、なんてなんのその!!です。





d0317612_18253440.jpg
かねごん氏のブログより、ちょいと写真拝借~。

。。。かわいく撮れてる、ぶんた。

「ハナ黒さんは性格がいいんだよ~!」っていう杏さんデータ、絶対確かですよっ^^(うちのナムタンもハナ黒~)







そして、うちの預かりッコら、なう。。。








c0221350_1859548.jpg
ナナとウーゴは、今日も1日じゅう、ベタベタドタバタスヤスヤ。。。どんな時もず~っと一緒。

ビックリするぐらい、いつでもず~~~~~っと一緒。










c0221350_191791.jpg
 ウーゴ: 「ボクたちは、こうして明日もまったり過ごすんだから。。。」
 ナナ: 「ワタシたちは、こうして明日もなかよく過ごすんだから。。。」





ってなわけで、うちのオフタリさんは参加いたしませんが、
"かわいいぼっち参加ぶんた"に、ぜひぜひ会いに来てくださいねっ!!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-24 19:07 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 05月 19日
ちっくん*


18日は、ももちゃんの月命日。






c0221350_18273386.jpg
今月も、届いたお花を飾り、「ずっと家族だよ」と伝える静かな時間。




。。。の後は、








c0221350_18324612.jpg
長女のちぃね~ちゃんの検診。

歯のカット、爪切り、耳etc、ゴッドハンズな先生に、全身くまなくチェックしていただきます。
毎月のことなので、「車なんてヨユ~よ~」な、貫録のちっちゃなちぃさん。




。。。に比べ、









c0221350_18355365.jpg
きょどきょどわらわらと診察待ちの、ちっくんワクチン接種組のみなさん。

先月は、狂犬病予防接種で7頭一緒に病院へ。。。待合室せまっっ!!ってなりました(^^;
今月は4頭だったので先生も、「お、今日は少ないね^^」と、免疫できていらしゃる(笑)いつもすみません!!





長女・ちぃさんの余裕っぷりとはウラハラに、病院はできればカンベンなわんs隊。
みんなよいこにおとなしくできます&させますが、なかなか好きにはなれないようですね~。
先生も看護師さんたちも皆さんいい方で、いつも優しくしてくださるのにねぇ。









c0221350_18405385.jpg
 レイール: 「あたちは、ちっくんキライ!」




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-19 18:26 |  ∟うちのコ’sな日記
2014年 05月 17日
タマシイレベル☆



今日は、ものすごく久しぶりの、まる1日OFF~っ♪♪
。。。なにしよ?なにしよ??と、やりたいこといっぱいすぎて、
まずはこれでしょ、あれもやりたいでしょ、終わったら次これでしょ。。。と順番考えてるうちに、
「ま、とりあえず走るか!」と、朝から気持ちい~いRUN時間を過ごした、RIN*です^^





帰ってきてシャワー浴びて、ベランダでみんなしてしばし、ま~ったり~☆

洗濯物干す時etc、みんな一緒にベランダに出たがりますが、
さして広くもないベランダですけど、空見上げたり、ミントの香り嗅いだり、
みんなそれぞれに満喫。。。んでもって、そういう姿見て、わたしもまた満喫~(^m^*









c0221350_18313737.jpg

。。。どこでも、いきだおれるヒト、ソラーナ"大"先生。

   。。。カノムもなかなか満喫ちう^^












c0221350_18353951.jpg

まねして、いきだおれてみるヒト。












c0221350_18433720.jpg

。。。なんですかね?。。。このかわゆすさ~っ!!!

ちょうどKさんから(ナナ希望者さま)メールをいただいたので、
このかわいさは共有しなくては!!と、 ↑ この画像添付してメールを返信したりなんかしました(苦笑)












c0221350_18362949.jpg

そして、あいかわらず、いっつも一緒なフタリ。

ウーゴには、ナナさんともうすぐバイバイなことを少しずつ伝えているけど、
しょんぼりしないよう、「でもこれからも、ときどき一緒に遊べるよ♪」と、なだめすかしています。



。。。わかっているのかいないのか。。。



。。。いや、わかっているんです。





人間の言語=言葉の全容は理解してなくても、人の発するエネルギーを受け取り、感じているはず。
だから、こちらの思いや気持ちはちゃ~んとわかるはずだから、
わたしは犬たち(ちぃも)にはいつも、なんでも話して聞かせ、たくさんの言葉と気持ちを伝えています。


あ、これは、トレーニングとはちょっと違う意味の【犬への伝え方】であって、少しスピリチュアルな話でもあるのかもしれないし、
【魂】ってものは存在してて、・・・な~んていう、そんなレベルでの会話だったりも含めての話なのかも。
だから、種は違えど分かり合えるんだと、そんなような話デス。

こういうのは、めっちゃ語って長くなりそうなので(←ウザイ・苦笑)、今日はこのへんで~(^m^*



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-17 18:22 |  ∟うちのコ’sな日記
2014年 05月 16日
プチVIP☆ と、誓い。


ワタシ、ナムタン。

ナムタン、っていうのはタイ語で"(椰子)砂糖"とか"茶色"って意味。
タイ料理作るのが得意な、かぁちゃんがつけてくれたの。

「もぐたん」みたいに、 ※あ、まんがはじめて物語の「もぐたん」、知ってる?
「ナム」っていう名前に「たん」がついてあだ名になったわけじゃないんだ。
。。。え、どうでもいい? でも、ナムタンちゃんが正解だから、ナムちゃん、ナムさん、はやめてね♪




今日の午前中は、かぁちゃんが「セッション」ってやつに行ってたから、
ワタシは「クレート」っていう、かぁちゃんが教えてくれた、やけに落ち着くスペースで待ってたんだ。



でも午後は、ちょっと手足伸ばしてくつろぎたい気分だったから、












c0221350_1652230.jpg

心地いい風に吹かれながら、ワタシはベッドでうっとりウトウト~っと過ごしたよ♪




そしたらかぁちゃんが、「ナムタ~ン、VIP☆だね~っ!!」って。





VIP、っていうのは。。。














c0221350_16534324.jpg
ウチでは、こぉ~んな風にBEDヒトリジメな状態を指すみたい。












c0221350_16545662.jpg

こんなんで「VIP☆」なんて、「えぇ~!?」って思っちゃうけど、


でも、案外。。。












c0221350_16555598.jpg
こ~んな方が落ち着いちゃったりするのも否めないわけで。。。

なにはともあれ、毎日みんなで楽しく暮らしているよっ!!
ってな、そんなワタクシ・ナムタン特派員レポでした。




。。。と、ナムタン&うちのコらが思ってくれるようなかぁちゃんでいたいな~と、
あらためて思っている、そんな今日この頃。

年齢や体力的に、責任もって犬を飼えるのは・迎えれらるのは、いつ頃までかな~とか、
最近漠然と、でもしっかりと、考えることが増えました。

あたりまえですが、人も年を重ね、そしてうちのコたちも(預かりッコも含む)、年を重ねます。

愛するこの子たちとも、悲しいけど、いずれお別れが来ることは避けられないことだけど、
いつ“その時”が来ても、"自分のできうるすべてをこのコにできた"と、
どのコに対しても後悔なくそう思えるような、そんな自分で、
これからもこのコたちと向き合っていきたいと思います。

そして、我が家の預かりッコ・ナナ&D☆Dッコたちみ~んなが、
里親さまのもとで、そんなかけがえのない存在でいてほしいと願いを込め、
今の自分にできることはすべてしていきたいとあらためて思う、そんな5月のとある1日^^




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-16 17:19 |  ∟ナムタンの日記
2014年 05月 15日
ナナさんが。。。



なにから書こうかな、どうやって書いたら思いをうまく表現できるかな。。。
。。。と迷いすぎて、ご報告が遅くなってしまいました。

また本題までなげ~のかぁ~?? ってならないよう、今回は(苦笑)先にお知らせしますと。。。




Nanaさん!! 

なんと!! 

先日・GWに!! 

トライアルが決まりました!!





忘れもしない、昨年・2013年7月26日。
Doggy☆Days ~Training&Rescue~を立ち上げて、初めての引き出しで、ひとりセンターへ。
そして、D☆D1期生、キー、一太、ナナの3頭を引き出してきました。

ナナさんは、わたし的にタイプすぎるので(苦笑)、
本当はりんむ~家で預かってもらう予定でいたのだけど、急遽、我が家で預かることに。


それから9か月とちょっとが経ちますが、あんなにビビリでヒッキーだったナナは、
元がビビリなだけに何かあるとすぐに萎縮しがちだったけど、
おねぇちゃんたちがいたから、見よう見まねで過ごすうちに、
いつのまにかビビリなところは減り、いいところが伸びて、
先住わんsたちのおかげもあって、元気で明るく、優しく素直なコに育ちました。

家族が帰ると真っ先に玄関に出てきて、ちぎれそうなほどにしっぽを振って、
仮かぁちゃんが泣いてる日には、顔のぞきこんで、手とか足とかベロベロ舐めてくれて。
コワかった散歩は大好きになり、毎日いっぱい食べていっぱい遊んで、
【天真爛漫】って言葉がぴったりな、そんなジョシになりました。



そんなナナは、犬が大好き。
そして、犬と遊ぶのが上手です(上手になりました)。

先住犬たちの後にいつもくっついて、いっつもマネっこして、
誰かの後ろに隠れて様子みて、こういう時はこうしたらいいんだねと学ぶ・・・
そんなことをしてるうちに、いろんなことを覚えていったんです。

犬が犬に教えるのって、人が教える何倍も速い。
人が教えたんじゃない、ちょっとしたことあれこれ・・・
いつのまにか暮らしの中のさまざまなルールを覚え、
コワイものもなくなって、上手に遊べるようになって、
そして、かぁちゃんへの甘え方のコツ、なんていうのまで見よう見まねで覚えて。
甘え上手な白黒レイールさんの甘え方とナナの甘え方なんか、
ほ~んとそ~っくりで、よく見てるんだなぁ~と笑っちゃうほど。



そんなナナさんなので、わたしの中で、
 *先住犬のいるお宅(どんな先住犬でもいいわけではありませんが)
  (もしくは、いま現在先住犬がいなくても、多頭飼いを視野に入れている、という方。)
を希望して&譲渡の際の条件として、折にふれ書かせていただいていました。

でも、このたびナナをお願いすることに決めたのは、先住犬のいない、我が家と同年代のご夫婦。
熱心に譲渡会会場にも我が家にも何度もお運びくださり、お互いの思いをたくさん話し合う中で、
ナナのことを心底考えてくださり、安心しておまかせできる&したいと、トライアルが決まりました。
(ナナの性格と、多頭飼いの魅力をふんだんに(しつこく?^^;)語りつつ~(苦笑))



希望者さま・Kさんご夫婦は、我が家も何度もりこちゃん捜索で訪れた地域にお住まいで、
りこちゃん迷子のこともご存じで気にかけてくださっており、脱走・逸走対策に理解も深く、
現在「ナナのためなら!」と、造園業者さんに頼んで、庭の脱走対策をしてくださっているのです。

トライアル開始の日は、その日程などに合わせて調整をと話しているところですので、
また決まりましたらこちらにて、あらためてお知らせしたいと思っています^^

残り少ないナナとの日々を大切に、そして大事にお預かりしながら、過ごしたいと思います。




。。。え、文章だけ??? って思ったアナタへ!(←オンキセがましい・苦笑)

とってだし! の珍しい組み合わせのナナさんなう☆









c0221350_21244865.jpg
ナナ&かのちん♥ zzz......

。。。か、かわえ~っ!!




   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-15 21:30 |  ∟3.ナナ(募集中)
2014年 05月 14日
あきらめ力*  と、犬の幸せ。


今日は、急遽セッションが延期になったので、ダンナさん出勤を見送ってすぐにRUNだけちょろっと行って、
団体(D☆D)がらみの事務作業やってます。。。まだまだまだまだ、終わら~ん。。。夜もがんばらねば。

今週は徹底して、事務作業や、あれこれ検討要な案件を詰めたりしよう!と決めたので、
ダンナさんに家事はゆるめにさせていただきたい旨を宣言(家族の支えがあるからこそ!です・・・感謝☆)。

。。。団体1つ運営するのって、多岐に渡り、やることがい~っぱいあるんですよ。
でも、かわいい犬たちの顔や、支えて&応援してくださる方たちの言葉なんかを思い出しつつ、
「よっしゃ~!!」とまた、PCに向かっている。。。そんな合間に更新してます^^(あ、休憩も大事です)





午後、PCとにらめっこしてたら。。。








c0221350_18372493.jpg
 レイール: 「かぁちゃん、そろそろ、散歩、どうですかね???」







と、アピールに来るので、
「あ~、うんうん、忘れてないよ~、もうちょっとしたらね~!」と。












c0221350_18404868.jpg
 レイール: 「はぁ~い。。。」

っと、気持ちいい風が入ってくる窓際から外を眺めてる。。。か、かわいすぎる~!!(毎度親バカですいませ~ん)




セッションでも毎度お話しますが、日ごろから【あきらめ力】をつけさせることは大事です。

"トレーニングの時間"なんて作らなくったって、いいんです。
健全な関係性を作るのに、特別な技術なんていらないんです。

日々の生活の中での小さなことの積み重ね、が大切。
あきらめさせること・・・犬の欲求・要求をのまない・・・これ、めっちゃ大事!


たとえばコマンド。
sitとコマンドを出したのにやらない ⇒ そのままそれをOKとしてしまう
。。。な~んてことを繰り返していると、「あ、かぁちゃんの言うことって、別に聞かなくっていいんだ~?」
が積み重なっていき、気づけばいつの間にか、言うこと聞かない=コントロール不能なコができあがっていきます。  








 

c0221350_18405978.jpg
 レイール: 「いいコに待ってる。」

。。。か、かわいすぎる~!!(親バカ連発ですいませ~ん)
あ、隣のかわいいオチリは、D☆Dッコ・Nana嬢です^^







もちろん、犬を飼うものたるや、「散歩に行く」というのは【基本のキ】。
どんなに忙しくっても、どんな天気でも、毎日欠かせない&欠かすことはありません。
忙しいとかいう人間の都合を、コドモらに・犬に押しつけたくないな~と日ごろから思ってます。

散歩、ごはん、飼い主さんとの時間、飼い主さんの愛情・・・
犬たちは、これがあれば幸せ!!って思ってくれてるはずです。


午後は3:4でうちのこらの散歩×2ラウンドに行って、
木々の緑と、少~し夏っぽいにおいに変わってきた散歩道を歩き、
わたしもいい感じでリフレッシュ☆ おかげでなかなかはかどってる、そんな今日。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-14 19:00 |  ∟レイールの日記
2014年 05月 12日
本題まで長いよね~*



本日午後、代表23名発表(あ、サッカーです)に間に合うように帰ってくるぜっ!!
。。。と意気込みつつ、7頭一緒の散歩に出ようと玄関あけたら、
1歩踏み出した足元にヘビがいて、「うぎゃ~~~っ!!!」
。。。とかって声も出ないほど、あまりにビックリした、都会育ちなRIN*です。

ヘビがいるほど自然いっぱいと思えばうれしいような、いやそれでもヘビはうれしくないような・・・
でもとりあえず、毒あってうちのこsが噛まれたら大変!!とさっきネットで検索したら、
グロイ蛇画像いっぱいで、さらに意気消沈。。。でもアオダイショウっぽくて一安心!

。。。と思ったら、「アオダイショウは、エサ求めて民家の壁ものぼる&家の中に侵入する」とか書いてあるもんで、
本気でちぃ(うさ・長女)が食われんじゃないかと、ひとたまりもないんじゃないかと、
アオダイショウがカエルとかヒヨコを丸呑みしてる画像見て本気で心配して若干ブルーになったり、
隙間がないかとか点検したり、戸締り何度も確認したりなんか、しておりますそんな今日。。。





で、本題。




昨日、ちゃいさん、トライアルSTARTしておりますっ!!!







c0221350_19432024.jpg
ちゃい預かり・Kコさんがヨメイリ道具に持たせてくれた、
「光って・弾んで・音が鳴る」っていう、犬的にかなり魅力的で万能なおもちゃに、
ちゃいさん&Iさま宅のおねぇちゃん、テンションUP^^


環境が変わって、初日の昨日は少々オシッコの失敗があったようですが、
「家の中が明るくなりました」と言ってくださるIさまに、ちゃいのことをお願いしてきました。


。。。ちゃい、新生活スタートです!!




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-12 20:01 |  ∟S.ちゃい&ちゃお(→むぎ)