<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 25日
撮ってだし☆ウーゴっちなう!


ダンナさんは今夜も残業。
うちのコたちは、のんびりまったり。


 ↓ 今夜のウーゴっち。。。









c0221350_21474218.jpg

ウーゴっちは、いっつも笑顔。

ごはんの時、オヤツの時、散歩行くよ♪って時・・・誰でもゴキゲンな時だけでなく、
怒られてる時(←めったにないけど)も、かぁさんがイラっとモードな時も、センターで会った時も、笑顔でした。



「うー・ご・っち・♪」ってメロディーつけてしょっちゅう呼ぶんですけど、
しっぽじゃなく、腰ごとをブリブリ振って、どっからでもすっ飛んでくる。
ぐっすりスカピーってイビキかいてる時でさえ、「ビーチフラッグか!」ってくらいの勢いで、
「うー・ご・っち・♪」で、パキーン!って起き上がって、笑顔ですっ飛んでくる。

。。。かわいいやつぅ(><)
さすが、かぁ~ちゃんがセンター引き出しのあの日、「コイツは・・・」って思っただけある(^m^*




「あっ!まだ子犬なんだったっけ!」って、まだ生後6ヶ月程度なことをしょっちゅう忘れ去るくらい落ち着いてるのに、
うちのこs・どのコとも上手に遊べ、むしろうまいこと盛り上げてくれたりなんかもする、“もってる”ダンシ・ウーゴっち。

新入り ・ ぽっと出(ショートステイとか) ・ 子犬
こういう面々とはなかなか遊ばない白黒レイールさんが、ウーゴっちとはなにやら楽しげに遊んでるのも興味深い。




。。。外ではビビリんちょんなので、トレーニング強化開始したところ。
靭帯損傷、お義父さんのこと、カゼ・・・あれこれあったのでなかなか時間なかったけど、
対犬(犬による)&対人(人による)に吠えるし、トラックだの音系だのも「うひょ!」ってなるので、
もっともっと安心して楽しく散歩できるように(ウーゴが)、これからこれから☆





さて。。。 
D☆D預かりッコの【ちゃい】ちゃん、かねごん家 → Kコさん宅 へ、預かり移動とすることにしました。
【ちゃい】に問題があるとかではもちろんなく、適材適所・・・メンバーそれぞれの状況に合わせての配置変えです。


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“【ちゃい】預かり移動* ”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-25 22:26 |  ∟4.ウーゴ
2014年 02月 21日
セッションに関するお知らせ☆  と、バジル(♂)・セッション。



3月前半のセッションは、本日をもって受付を終了とさせていただきました。 お申し込み、ありがとうございます。
引き続き、3月後半~のセッションを受け付けておりますので、どしどし(?)ご連絡お待ちしております^^
 ※セッションは、基本的に平日のみとさせていただいております

なお、昨日・2/20までにお申し込み・問合せをいただいた方へは、すべて返信を完了しております。
時折メール送受信の不具合も発生しておりますので、「届いていない!」という方がいらっしゃいましたら、
再度メールをお送りいただく&このブログのコメント欄にて、お知らせいただけますと助かりますm(_ _)m



。。。以前にセッションした ↓ バジルくん。








c0221350_183712.jpg

見ての通り、マズル装着・・・条件が揃えば・・・口が出ます。


散歩で他の犬や人への吠えかかりなんかもあるビビリワンコですが、
それだけでなく、家族へも吠えかかり噛みつくこともあるため、
バジルと同じ空間で過ごすことに恐怖すら覚えているという状態で、家の中がピリピリ。

バジルママさん以外のご家族は、怖いから寄らない・スキンシップもなくほぼノータッチ。
そんな中で負のサイクルにはまり、バジルはどんどん悪化していったのでしょうね。。。

甘えたいのに甘えられない、どうしたらいいかわからない・・・バジルもまた、毎日疲れて過ごしていたと思います。
そんなバジルの肩の荷を早く降ろしてあげたい!!と、そんな思いでセッションさせていただいたのでした。

今では、ご家族にご不幸もあった中で、
「バジルにはかなり助けられています!」とお礼のメールをいただくほど、
家族の中でバジルが支えになっている様子や、
「小さな川の遊歩道をみつけたので、バジルが喜ぶ匂い満載の道をまた歩こうと思います。」
と散歩も共に楽しんでいらっしゃる様子をうかがい、バジルよかったね☆と、心からうれしい!!


。。。毎日一緒に暮らすワンコは家族の一員であり、共に暮らす時間は長いです。
問題を抱えて悩んでいるのは、飼い主さんだけではありません。
ワンコも同じように・・・いや、しゃべれない・伝える手段もない分、飼い主さん以上に悩んでいるに違いありません。

「ありがとうございました!」の言葉に、わたしの方こそ!とセッションの度に思います。
セッション前とはまったく別犬・別人に変わって、明るい笑顔とさよなら~ってする瞬間、よかった~!って心から思います。
・・・元気やパワーをいただいているのは、わたしの方だな~と、感謝の気持ちです。

こうしてセッションを重ねていれば、時には難しいケースにも遭遇しますし、解決に時間がかかるケースもあります。
でもどんな時も、一緒に解決の道を探っていきながら、飼い主さん&ワンコに寄り添っていきたいと思うし、
これからも全力で、今の自分にできることをやっていこう!!と思っている毎日です。

 ※お申し込みやセッションの詳細は、こちらでご案内しています☆


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】““イチマツの不安もない”いっち~模様☆”もUPしています☆

   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“仔羊の香草焼き☆レシピ”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-21 18:05 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 02月 20日
わかりやす~い*



久々に、カゼひいてしまい、昨日から熱が出てフラフラクラクラしています。

ダンナさんの実家のある静岡へ2日連続弾丸帰省したり、
なんやかんやで疲れがピークのところへ、ダンナさんがひいたカゼが、そのままうつった模様。


そんな中、今日はセンターへ引き出しに行ってきました。
まだ暗いうちに起き、クラクラしつつ湾岸かっとばして、
かねごんさん宅にお届け&後を託してほっとひと安心・・・帰宅してバタンキュー(死語・苦笑)

体じゅう痛いわフラフラだわで限界…もう歩けない…散歩に行けない(泣)
ってことで、ダンナさんに早上がりで帰ってきてもらいました。
迷惑かけちゃったけど、ま、確実にうつされてると思うし、これでトントン、ってことで(笑)



それはそうと。。。引き出しから帰宅し、
「あ゛あ゛~布団~早く寝そべりたい~~~」って状態でみんなの待つ部屋に行くと、
大量の木片が散らばってるのを発見(--; 家具などはどこもかじられた形跡はなく(ってか日ごろからかじらない)
なんだこの物体?と探したら、なんと“落しブタ”でした・・・キッチンからくわえて持ってきた模様。


んで、犯人はヒトリしかいない。。。このお方 ↓ 。








c0221350_1024478.jpg
 ナムタン先生。 。。。ナムタンのあだ名は、「にゃむにょ」「ナムタン先生」などなど、ほぼ原型に近い優秀な?感じ(笑)


ナナとウーゴもやる可能性あるメンツですけど、ナナさんとウーゴっちはクレートinでお留守番。
なので、消去法でおのずと犯人の割り出しが可能~。

さらにおまけに、顔と態度にハッキリ出るので、犯人はす~ぐわかる。
出さなきゃわからないのに、ブキヨウさがかわいいナムタン先生、にくめないヤツっ(^m^*



。。。あ~活字がにじむ…今夜は早く寝よっと。




   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“センター訪問(引き出し)Vol.4  と、新入り☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-20 18:59 |  ∟ナムタンの日記
2014年 02月 19日
18日  と、幸せGET☆


昨日は、ももちゃんの月命日でした。







c0221350_11215283.jpg

今月もお花が届き、お線香をあげ、話しかける。
もう10年以上変わらない、毎月の我が家の18日。


。。。そんな18日、D☆Dの預りっこが、またひとつ、幸せを掴みました。

そんな幸せ模様は、団体ブログにUPしています^^


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“ヨースケ、トライアル生活START☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-19 18:10 |  ∟ももちゃんの日記
2014年 02月 14日
とある雪の日の、惜別の想い*




。。。11日の夜遅く、お義父さんが他界しました。


1週間ほど前から、あまり容態が良くないと連絡を受けており、帰省しようと思っていたところへ先週の大雪。
雪の翌日、急いで新幹線で実家へ帰ったダンナさんは、お義父さんと会話を交わせたと、少しだけほっとして帰宅。
・・・とはいえ、自宅介護状態で、ほぼ寝たままのような生活。 肩をかりつつかろうじて自力でトイレに行き、
食事はほとんど食べることはできず、全身の痛みと戦いながらの毎日を過ごしていました。


末期の膵臓ガンで、「もうこれ以上治療の方法がない」 と医師に宣告されたお義父さん。

その気持ちはどんなに不安でいっぱいだったろうと思うとせつなく悲しく、
もし自分が、なんの術もなくただ最後の日を待つのみとなったら耐えられるのかと思うと、
医師に宣告を受けた後も、何か方法があるのではと細かなデータを毎日自分で記録したり、
最後の最後まで・・・すでに容態がおもわしくなかった亡くなる1週間前まで、
定年退職した後、新たに取り組んでいた仕事を熱心にこなしていたというお義父さんのことを、
気持ちの強い人なんだなと尊敬の思いで回想するとともに、その無念さを思うと胸が苦しい。。。



62歳。。。まだまだこれからな年齢。
定年退職してもなお仕事への意欲も高くいながらも、少しゆっくりした時間を持ったり、
大好きなゴルフを思う存分したり。。。そんな人生が途切れてしまったことが悲しい。

そして、わたしは今まで、お義父さんとほとんど話したことがなかったから、
・・・というよりもむしろ、良好な関係ではなかったからこそ、
お義父さん曰く“最初に自分達がボタンをかけ違えてしまった”この関係を、
これから少しずつ、歩み寄れたらいいなと思っていた、そんな矢先の出来事でした。





。。。こちら横浜方面、先週同様、今日は雪が降っています。


なにがあったのか、詳しいことなんか知らないけど、
今日もゴハンがおいしくて、寒くたって今日も散歩が楽しくて、
でも今日はいつもと違って白くて冷たいものが降ってて、テンションUP。







c0221350_17385182.jpg






最後には全員出てきてドッタンバッタン。。。
手足冷たくなっても、体ビッショリになっても、いい笑顔で。









c0221350_17395815.jpg


なにがあったのか、詳しいことなんか知らないけど、
なんとなくとぅちゃん・かぁちゃんが悲しんでる、ってことは理解している。
さりげな~く寄り添ってくれ、さりげな~く元気づけようとしてくれる、かわいいコたち。
(犬は人のエネルギーを感じてます)



愛情いっぱいで、そしていつも優しさやパワーをくれるこのコたちが、心から愛しい。
そして心から、いつもありがとう。


   ※メールの返信がとても遅れてしまっています。。。申し訳ありません。
    セッション後のクライアントさまからのうれしいご報告や、里親さまからの幸せ便りetc・・・
    楽しく・ゆっくりと・余裕を持って、させていただきたいと思っております。
    もう少しだけ、お待ちいただけますと幸いですm(_ _)m


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“ヨースケのトレーニング* と、バイバイ。”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-14 17:51 | ★思うこと&徒然。。。
2014年 02月 08日
セッション(DOGトレーニング)に関する告知☆ と、犬は雪がお好き(?)


この数日、まったくPCに触れてませんでした。。。。ってか、ネットやってない、っていうほうが正しいかな。

ネットは便利だけど、情報過剰というか、時にめんどくさい面もあったりするから、
今回ちょっと離れてみたら結構心地よかったりして、なかなかいいカンジ。
。。。料理の仕事も含めて、HPだのブログだのやってる歴も長いですけど、
これからもマイペースで“発信“しつつ、上手につきあっていこ~っと!



。。。話は変わって、ここ、横浜は。。。








c0221350_18282819.jpg

。。。めっちゃ雪が降っておりまして、江戸っ子なワタシも「過去にあったっけ??」な、吹雪き具合。






そぉ~んな中、静岡・あったかい方面出身なダンナさんとわんsたちは、案外雪を満喫しておられ。。。









c0221350_18373561.jpg
  ↑ ナナさんとヨースケ、ベランダで戯れる、の図。


。。。写真整理して、また明日、かわええヨースケの写真、UP予定です~^^




それからそれから!!




メールの送受信の不具合がここのところ相次いでおりますので念のため、
少しマジメ(?)な告知をさせていただきますが、

  *右手親指靭帯損傷にともない、予定しておりましたセッションの延期をお願いした方
  *一昨日・2/6(木)までにセッションのお申し込みをいただいた方

に関しましては、すべてメールの返信を完了しております。
「届いていない!」という方がいらっしゃいましたら、メールもしくはこのブログのコメント欄にてお知らせください。
 (携帯からお送りいただいている方、ドメイン拒否の解除をお願いいたします)
また、本日2/8(土)をもちまして、

  *2月中のセッション
  *3月中の“土日祝日”のセッション ※=平日のみとさせていただきます

の受付けを終了とさせていただきました。お申し込みいただき、ありがとうございます。 
寒い時期のセッション(特に屋外!)は大変かと思いますが、一緒にがんばりましょ~~~っ!!!
ヒートテックを着込んだりetc、防寒対策をしっかり、お願いいたしますね~^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-08 18:47 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 02月 03日
コモリ*



今日は、ダンナさんが会社の飲み会で帰りが遅いので、コドモたちとワラワラ寄り添って過ごしておりますデス。


午後の散歩中、紅に白。。。梅の花が咲いて、風に乗っていい香りで。

よく会うおばちゃんに、「あいかわらずみんなおりこうさんねぇ!」と今日もなでていただき、
ほぼ毎日会う畑いじりをしてるおっちゃんに、「今日は何回目かぃ?」と、
本日何ラウンド目の散歩なのかを今日も聞かれ、その答えは今日もロクに聞いてはいなそうで(^^;

4月の陽気とかで、あったかくって、走ったら、薄い長袖ランウェア1枚でも汗がじんわりな今日。

特に変わったことのない1日で、でも、そんな1日を過ごせること、普通の1日を過ごせることは、幸せなこと。



。。。あ、ちょっと珍しいこと、と言えば、ドッタンバッタン遊びに興じてた ↓ このお方。









c0221350_21545894.jpg
遊んでる・・・っていうか、正確には【子守り】ですかね(^m^*

ナナ&ウーゴのおこちゃまコンビのしつこ目な攻めでも、上手に遊んでくれる良きおねぇちゃん・ソラーナ。










c0221350_21562282.jpg
午後の散歩前、発散前のありあまったエネルギーを、容赦なくソラーナにぶつけるチビッコたち(笑)

こういうのを、ヒトが全部対応しなくちゃいけないと大変ですけど、
犬同士ドッタンバッタンある程度発散もできてるんで、忙しいかぁちゃん、かなり助かっております^^

。。。ま、ソラーナも寝てばっかなので、たまにはいいんじゃないでしょうかね(^m^*



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-03 22:06 |  ∟うちのコ’sな日記
2014年 02月 02日
あいのり☆


ジョシばっかの園に、最近ダンシ2メイ(ウーゴ&ヨースケ)、が加わっておりますが、
あいもかわらずみんな、わたしの統率のもと、なかよしこよし☆



白黒レイールと、茶色・小(←雑な説明ですけど・笑)カノムは、
どちらもスペースをかなり気にするタイプで、特に、自分がくつろぐ時の相手との距離感とか、相当気にします。


でも、そんな中でも今日も我が家は、譲りあい協力しあい。。。












c0221350_205754.jpg
ウットリうとうとなブリンドル・ナムタンと、カノム嬢の昼下がりはこんなカンジ☆
 ※これ、逆パターン(=ナムタンがカノムにアゴのっけ)は、ありません。。。。。犬っておもしろいっす(^m^*



   別館ブログ【Ca Phe Soi】もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-02 20:14 |  ∟カノムの日記
2014年 02月 01日
あきらめ力☆



と、ある日の、 ↓ ウーゴっちの爪切りタイム~。。。withとぅさん。








c0221350_16423471.jpg
ちょちょいのちょ~いで、あっちゅ~まに終了☆


ウーゴはいま、5ヶ月になったばかり。
幼い時から、なんでもやらせるコ・させるコにすること。。。
イコール、“あきらめ力”をつけることはすごく重要なことです。

「爪切りイヤ~」 「歯みがきイヤ~」 「足ふきイヤ~」
「なんでそんなことしなきゃいけないんすか??」って抵抗するコもいるでしょうけれど、当然です。

だって、犬の世界には爪切りも歯みがきもなければ、外歩いたら足をふく、なんて習慣もないですからね~。

でもそれを、「しょ~なのぉ、わかったわかった、イヤなのね~」とかってなだめたりなんかして、
しなくてヨシ、としてしまっては、な~んの成長もないし、こうやってちょっとずつ、
「イヤだからやらない」という犬の主張を通してしまっていると、いつのまにか、積もりに積もって、
とうちゃん&かぁちゃんの言うこと・飼い主の言うことを聞かないコになってしまうわけです。


セッションでお話してても、「イヤがってるのにかわいそう」っていう飼い主さん、結構いらっしゃいます。

でも、爪切りだって歯みがきだって、なんでやるのかって考えれば、かわいい我がコのためですよね。
イヤがっているけどできるようにすることがそのコのためか、それとも、イヤがってるからやらないことにして、
伸びた爪をどこかに引っ掛けて折ってケガしたり、歯石がたまってしまったり(腎臓疾患等の可能性もあります)。。。
【何が本当にかわいそうなことか】を考えませんか?とお話すると、「・・・確かにそうですよね!」とそこで初めてハッとする。
 (例に出したこれらに関して言えば、病院やトリミングでしてもらうことも可能なことではありますが、でも、とぅちゃん・かぁちゃんができるにこしたことはないですよね)


セッションで飼い主さんと、あるいは、譲渡の際に里親さんと・・・
お話できるのは、世の中の犬飼いさんの中の、ほんのひとにぎりの方なのかもしれませんが、
“我がコをきちんと把握できる飼い主さん” “正しい犬好き” を増やせるよう、
自分にできることのひとつとして、これからも地道にセッション&活動を続けていきたいな~と、
2014年も、もうあっという間に1ヶ月が過ぎましたが、あらためてそんなことを考えているここ最近です^^









c0221350_1724446.jpg
おもちゃで遊ぶのがだ~いすきなウーゴ。。。

薄汚れてきた(洗わねば^^;)ボールと一緒に、夢みごごち~。










c0221350_173279.jpg
うちのウーゴっち、“あきらめ力”をメキメキ身につけつつ、日々成長中~っ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-01 17:27 |  ∟4.ウーゴ