<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
迷子犬・りこ(凪)ちゃんを探しています!


RADACさんメンバー・しじみ父さん・母さん宅から、(当時)トライアルに出たばかりの【りこ(凪)ちゃん】が、
神奈川県藤沢市から、2013年8月16日夕方、脱走してしまいました。c0221350_13411515.jpg
   【目撃情報等をお寄せくださいm(_ _)m】

by anokonococoro | 2014-01-31 23:59 | ★D☆Dレスキュー部門
2014年 01月 29日
フィーディング*


ヨースケ滞在3日目の朝。








c0221350_22171127.jpg
ヨースケ、わたしが手に持ったゴハン、めっちゃ見ておりま~す。


ヨースケ、穏やか&サミッシブで、とってもいいコなんですが(ってか、そういうコを引き出してきてますんで)、食に関しては、ちとガッツキ傾向にあり!


うちに来て1日目、ゴハンタイムにヨースケ含む8頭がキッチンに勢ぞろい。
うちのコらもみんな食に興味たんまりなコばっかりなので、人がちゃんとコントロールしないと、
ガウガウどころじゃない、争い・戦いの場と化す可能性も秘めています。

多頭の我が家のゴハンTIMEは、1頭ずつ名前を呼んで、それぞれのポジションについて食べてもらうわけですが、
案の定、ルールを知らないヨースケ、呼ばれてゴハンをもらったそれぞれ=全員のボウルに顔を突っ込み奪おうとする(--;

。。。こういう時は、格好のトレーニングタ~イム☆ってことで、
我が家のルール(というか食事の際のルール)を、きっちりバッチリ覚えていただきます!!

セッションでもよくお話しますが、いちいち“トレーニングの時間”なんて設ける必要なんかないんです!
毎日の暮らし=日常の中で、いけないことorいいこと、NOなことorGOODなことを、
何かあるたび、その都度、根気よく教えてあげればいいわけです。


そんなこんなで、3日目の今朝。。。
ヨースケもしっかり自分の配膳の順番(あえて一番最後)を待ち、
我が家の朝ごはんタイムは、誰が来ようと何頭増えようと、今日もいつもどうり☆デス。




   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“夜ごはん*ジューシー☆餃子  と、キビシイ毎日。”もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“一太、トライアル終了☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-29 22:38 |  ∟S.ヨースケ
2014年 01月 28日
ちっさ~~~~~っ!!


ベリーショートステイなファルカが帰った、譲渡会の日=日曜日の夜。

入れ替わり・・・ってわけでもないけど、我が家へやってきたのは。。。











c0221350_18411995.jpg
「ボク、ヨースケ。。。ちょいとドキドキしてます。。。」




テーブルの下からコンニチワ~な、Kコさんとこの預かりッコ・ヨースケ。
現在4キロもないミニミニサイズで、センターで見た時も、3ヶ月くらいかな~と思ったら、なんのなんの!
職員Oさんと歯をチェックしたら、前歯がすっかりオトナダンシで、「あらら、5ヶ月くらいですかね~」って顔見合わせちゃいました。


我が家のメンバーの中に入るとほ~んとちっこくって、つぶされやしないか、ふっ飛びやしないか、
みんなのテンションが高いときにはヒヤヒヤしたりなんかするほど、わたし的には、ちっさ~~~~~~!!なヨースケ。

預かり・Kコさん、しばし日本を離れますので、その間+アルファーで約3週間ほど、我が家にお泊りです。
Kコさん留守中のヨースケ日記、このブログでUPしていきたいと思います^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-28 23:59 |  ∟S.ヨースケ
2014年 01月 27日
ふぁるやま、勉強中☆



譲渡会参加のため、1泊2日のショートステイに来たファルカ。








c0221350_1351718.jpg

譲渡会参加の日の朝、陽射しにふんわり輝く、ふぁるやまさん。

シルキータッチなファルカ、ナデナデすると、それはそれは気持ちいいんです^^
 
 ・・・後ろにナナ嬢のオシリ(^m^*










c0221350_1353175.jpg
 
ふぁる: 「ボクに会いに来てくれるヒト、いるかな。。。」

この日の譲渡会では、ファルカに会いに来てくださったご家族もいらっしゃいました^^

 ・・・後ろでレッグバイト中のウーゴ^^




人がバタバタ出かける支度など始めたりすると、ぴーひゃら鼻鳴きしたりもありますが、
コマンド出して落ち着かせてあげれば、問題なくよいこに過ごせます。








c0221350_135447.jpg
今回のステイでは、レイールさんと、くっついてくつろいでることが多かったですね。
。。。「オレら、ボーダーコリーはいってるよね?オレら、仲間だよね?」みたいな?(笑)

レイールは基本的に、あんまり新入りやショートステイ組とはからまないんですよね~。
心を許すのに時間がかかるというか、安売りしないというか(笑)、スペースもかなり気にします。

逆に、遊び上手なのは、ナムタンやキルシェ、そしてニューフェイス・ウーゴ。
。。。なんですが、ファルカとはみんな、あんまりからみたがらない。
なんでかっていうと、ファルカの遊び方がKY気味というか、アプローチがヘタっぴだから。
簡単にいうと、ちょっとウザイ系(苦笑)ひとりで盛り上がってるけど、まわりドンビキ、みたいな(笑)

そんなちょいと残念なふぁるやま氏ですが、と~ってもいいヤツです^^
こうやって落ち着いたパックと交わることで、犬同士のあれやこれや、いろんなことを学ぶ機会にもなります。
我が家にステイすることは、ファルカにとっても、そしてうちのコたちにとっても、
いい勉強の場であり、社交の練習の場になったりなんかも、しているわけですね~☆


ファルカは夜、預かり・りんむ~家のお迎えの車に乗って、元気に帰っていきました^^
また来月(・・・来るんか!?)ね~!!


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“1月26日(日)譲渡会(さとおや会)報告☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-27 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 01月 26日
本日・1/26(日)は譲渡会☆


昨夜から我が家にショートステイ中の、D☆Dッコ(里親さま募集中)・ファルカ。

夜お届けに来てくれた仮父さん・仮母さん(りんむ~家)の車を見送ると、
「ここでしょ、ここでしょ~♪」っと、慣れた足取りで我が家への階段をスタスタあがっていきました。







c0221350_8313371.jpg
部屋に入っても、初対面のウーゴとの挨拶をちゃちゃっとすませ ↑ 、そのあとはリラックス~。

我が家に滞在もしていたし、その後も何度も来てるので落ち着いたもんです^^








c0221350_8324061.jpg
ドッグベッドをGETできなかった、 ↑ 残念なふぁるやま氏(笑)

ひととおりみんなで挨拶しあった後は、まったり~。
犬×8いるとは思えない、静かな我が家の夜でした^^



そんなふぁるやまと、我が家のナナさん、本日1/26(日)開催の譲渡会に参加いたします。
D☆Dからの参加ワンコや譲渡会情報etc ⇒こちらの記事にUPしております~。

かわいいワンコ・ニャンコたちに会いに、どうぞご家族みなさまで遊びに来てくださいね☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-26 08:38 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2014年 01月 23日
ウーゴのスーパー☆な1日と、残念なかぁさんの1日。。。




c0221350_20303141.jpg

。。。ボクは、UGO。


どっかの国の名前でありそうななまえ。。。UGO。。。

でも、【ウーゴ】って読むんだ!

ウーゴ、の意味は、頭がいい・聡明な、な~んていう、イタリア語なんだけど、
ボクをセンターで見て、仮かぁさんが、ピッタシな名前だ~って思ってつけてくれたんだよ♪


センター出て3日目には、“フリー”ってやつにしてもらったんだけど。。。








c0221350_20335640.jpg
ボクは、うっとりうとうとzzz・・・リラックスしすぎちゃって。











c0221350_2035850.jpg
えへへ・・・すかぴーって、イビキ・・・かいちゃってたの、聞かれちゃった??



でもさ、リラックスしてるように見えても。。。










c0221350_20364071.jpg
ちょこっとだけ、キンチョウしたりもするんだ。

。。。だって。。。







。。。ジョシばっかなんだも~ん!









c0221350_20383791.jpg
「そこか!」って言わないでよぉ~。


ボクは、“フリー”ってやつにしてもらって以来、トイレ成功率100パーセント☆なんだからぁ!!
すごいっしょ???
そんなすごいボクとはウラハラに、仮かぁちゃんは。。。




。。。ここから、かぁちゃんに変わります。

昨日、右手(利き手)の親指付け根靭帯損傷&血管断裂、なんてことになってしまい、
スーパーUGOとはウラハラに、めっちゃ残念な状況におちいっております。

現在セッションのお申し込みをいただいている方々には、
お日にち変更のお願いメールを、今日・明日じゅうにお送りする予定でおります。。。
(全治1ヶ月との診断です・・・ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません!!)


何かを掴んだり握ったりすることが非常に難しいです。
ボタンをはめたり、コップを持ったり、包丁をにぎったり・・・なんていう、
日常の“普通のこと”だったはずのことが、普通にできない状況です。
いかに、五体満足で健康なことが幸せであるかを、あらためてかみしめております。。。


そういや去年の今頃も、右足骨折しながらセッションしてたな~と、なつかすぃ~っ。
まさか厄年か??オンナの厄年っていくつだっけ??って思って調べちゃったけど、
その年齢はちょいと過ぎておりました(苦笑)・・・あれこれ残念っっ!!




   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“RUN@日産スタジアム☆  と、普通の幸せ。”もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“みんな、日々成長中☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-23 20:51 |  ∟4.ウーゴ
2014年 01月 16日
Only One☆



毎日寒い日が続きますが、預かりッコ・ナナさんは今日も元気いっぱい^^








c0221350_16161052.jpg
晴れて気持ちのいい昼下がり、ポカポカな部屋でくつろぐナナ。


プロレスやって誰かに噛まれた(おそらくナムタン)左耳の傷、なかなか治りません。
おっきな垂れ耳のナナ、パタパタとよく耳が動くので、あちこちに当たって、
治りかけた傷がまたパックリしてしまったりで、もうかれこれ3ヶ月くらい痛そうなまま。

でもホンニンはいたって元気いっぱい!
今日もおねえちゃんsと遊んでごきげんさん^^









c0221350_16194766.jpg
見て~っ!このかわいさっ(^m^*


「犬が飼いたい」 ではなく、
「ナナがいい!」 と思ってくださる方に、
「ナナだから!」 と望んでくださる方に、と思っています。

いつか、の出会いのその日が来るまで、
我が家でゆるりと過ごしてもらいたいなと思います。


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-16 16:26 |  ∟3.ナナ(募集中)
2014年 01月 11日
ニューフェイス☆UGO



1/9(木)、センターへ犬の引き出しに行ってきました。
その翌日・1/10(金)は夜から、かねごん家と共に引き出したコたちを病院へ。

検査や手術などしていただいて、預かりメンバー宅へ新入りくんをお届けして、帰宅した頃にはとっくに日付け超え。
ダンナさんやうちのこsのあったか~い笑顔に迎えられ、しばしの安息と安堵感とを堪能したのち、
お疲れビールを1本だけあけて、速攻でバタンキュー。 (・・・バタンキューって・・・死語~っ・笑)








さて。。。
想定内なような・・・計画的なような・・・(なにそれ!?)  ↓  我が家のニューフェイス☆













c0221350_1955884.jpg
手続きを終え、リードをつけて、センターを出たばっかり・・・うれしくって走り出す・・・の図。





名前は、【UGO = ウーゴ】 。
イタリア語で、“聡明な”“クレバー”の意味。

先日【ジョシの園】とかいう題名の記事UPしたのもつかの間、
5ヶ月のダンシ・ウーゴくんは(あ、昨日取ったんでビミョーににダンシではない)よいコに2日目の我が家を堪能中です☆




   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-11 18:57 |  ∟4.ウーゴ
2014年 01月 07日
ジョシの園☆



「メスばっかで、大変じゃない???」
って、結構言われるんですが、特に感じたことはないんですよね~。

我が家は、ジョシが8(ヒト1・ウサ1・ワン6)で、ダンシはダンナさんのみですが(笑)、
み~んな仲よくやってますよ~(・・・ってか、コントロールしてますよ~! ですけどね^^)。


 ↓ 今日もなにやらジョシトークしてるオフタリさんを、フライデーっ☆









c0221350_19532846.jpg
キルシェ: 「フライデーって・・・」
カノム: 「え、激写、ってこと?」
キルシェ: 「盗撮、みたいなこと?」
カノム: 「なんか古くない?」





。。。ま、ジョシばかり集まると、ヒソヒソなにか言われてるかもしれませんけどね(笑)








c0221350_1959314.jpg
でも、天真爛漫なうちのコたちはそんなことないよね~っと親バカっぷり健在で、
本日も、みんなまったり~な、昼下がり・散歩待ち、のヒトコマをパチリ~っとフライデ~^^



   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“ばびゅ~ん☆”もUPしています☆

   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“最近。。。”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-07 20:06 |  ∟うちのコ’sな日記
2014年 01月 04日
残念ドッグベッド*



ちょっと目離した隙に端っこをボロボロにして、2F用ドッグベッドを1つダメにした、○ナ&○○タン(○にする意味ないけど(^m^*)
なので、先日コストコに行った時に、新しいのを1つ買ってきました。


。。。が、しかし、コヤツがめっちゃ大きい!! お店でも、大きいな、とは思ったものの、
「ソラーナ用でいいよね^^」 「もしくは、残りのコらが2頭一緒に乗ったりとかね^^」 と、購入。







c0221350_16353384.jpg
ソラーナさんは気に入って使ってくれていて、気持ちよさそうにスヤスヤzzz


でもあとは、カノムくらいしか乗らない(^^; 多分、厚みがありすぎて好みじゃないんだと思う。。。
ベッドからわざわざ頭だけ床に飛び出したりして寝るのが好きなナムタンなんか、寄り付きもしない(^^;
他のコらもみんな、乗るときは単独でちょい乗って、でもなぜかすぐに旧ベッド群へ戻ってゆく。。。


体重25キロ・ラブMixのソラーナでも、ずいぶんスペースあまってるってのに、
体重8キロ、ギリ小型犬か?なサイズのカノムが乗ると。。。










c0221350_16363590.jpg
。。。ひゅ~っ☆ぜ~いたくぅ~!! 


。。。というより、こんなデカイの必要なくね?邪魔じゃね? な残念なサイズ感(^^;
2頭で乗ってくつろいでくれることを想定したのに、オヤノオモイ コシラズ・・・ですな~(いや、ただの人都合とも言う・苦笑)
ってことで、現在このコストコドッグベッドは、1Fの寝室に移動となり、ソラーナorカノムが夜、陣取っておりま~す。



   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“お正月の朝ごはん*”もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“一太(いった)くん、トライアルスタート☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-04 23:59 |  ∟うちのコ’sな日記