<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 28日
7頭引き散歩☆ と、ワンコたちの願い。



D☆D預かりッコ・ファルカさんがショートステイ中の朝。。。








c0221350_1030679.jpg
ダンナさんと、7頭引き散歩~。


トイレ済ます前なので、みんなちょいちょいワサワサ感あり。
(セッションでもよく聞かれますが、トイレ済ますまでは落ち着きないのは仕方ないです。
 。。。生理現象なので~。。。人間と一緒です^^)

でも、トータル的に、ダンナさんを意識しながら、みんなしっかりテクテク歩けていましたよ^^
 (あ、ダンナさんに7頭引きセッション中、のひとこま ↑ です・(^m^*)



途中から、わたしはナナさん&黒いコ・キルシェ担当。







c0221350_1031398.jpg
ふとふり返ると、しっぽプリプリ、楽しそ~うなナナさん^^

昔はあんなにビクビクおっかなビックリだったのに、いまやお散歩大~~好きなナナ。
猟犬Mixなので、猫や鳥には「わっほ~い♪」ってなりますが、
しっかり人を意識して歩くこともちゃ~んとできます。



今回ファルカのショートステイでは、ナナの成長をたくさん見ることができました。

前回10月にファルカがショートステイで来た時には、ファルの上からな遊びっぷりが怖くて、
キャンキャンいってテンパッてたんですが、今回は「遊ぶ?^^」と仲良く楽しく過ごせていました。
散歩でも譲渡会でも、たくさんのワンコたちとふれあううちに、経験をいっぱい積んでいるんですね~^^


ファルカもナナも、たっぷり散歩と運動の時間をとってくださるご家庭がいいな~って思っています。

散歩や運動は、なにも毎日必ず一緒に走る、とかでなくっても、
散歩しながら楽しくトレーニングを盛り込んだり、おもちゃのひっぱりっこをして遊ぶとか、
心から犬と一緒に楽しんで、家族の一員として共に生活してくださることが大切、と思っています。

いつでも愛情いっぱいに、スキンシップ・運動・散歩たっぷりに、最後のお別れの時まで共に過ごすこと。。。
これらの犬たちの願いは、いたって普通の・あたりまえのことだって思います。

ワンコそれぞれにあったご家族と、いつか巡り会えますようにと心から願いつつ、今日もあれこれ動いています^^


   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-28 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2013年 12月 24日
オトナ・ナナ(?)の、12月22日(日)譲渡会(さとおや会)



12/22(日)、今年最後の譲渡会(さとおや会)、
我が家の預かりッコ・ナナさんと一緒に参加してきました。










c0221350_15535983.jpg
 ナナ:「すいませ~ん!!ワタシは、もうオトナなんで、コイヌとは、赤ちゃんとは、ちゃいちゃんとは、遊べないんですけども~!」



。。。と、ちょっと前までは自分も赤ちゃんぽかったくせに(笑)、サークル内からうったえてくる、ナナさん。

そんなナナさんとは対照的に、一緒にサークルに入ってるサンタ衣装の一太(いった)くんは、
赤ちゃん・ちゃいちゃんの相手もしてくれる育メンなんですけどね~(^m^*

ま、基本的にオトナのワンコは、おこちゃまワンコのちゃかちゃかしたエネルギー、苦手なコが多いですけどね^^



   そんなオトナになりかけジョシと草食系育メンダンシの譲渡会の模様は(笑)、
   ※別館“Rescue Dept.ブログ”にUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-24 23:59 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2013年 12月 21日
ふぁるやまさん☆


。。。キーちゃんお届けの日の夜。。。



この方が ↓ 我が家にやって参りました。







c0221350_18132894.jpg
ふぁるやまさん☆


第一印象で、「ファルカ、太った!!」と、体重測ってみたら、14,7kg。
体重増えておりますな~^^ プロフィール、修正しなくては。


ちゃかちゃか鼻鳴き王子・ふぁるやまさん。。。我が家にちょいと、ショートステイいたしま~す☆


   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-21 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2013年 12月 21日
往復500km*


よく晴れた土曜日、D☆D預かりメンバー・Kコさんと一緒に、ロングドライブ。









c0221350_1758189.jpg
途中、少し休憩したPAにて。。。諏訪湖の湖面がキラキラ、と~ってもキレイでした。




雄大な富士山やアルプスを眺め、広がる雪景色の中。。。









c0221350_181152.jpg
この方のトライアル・お届けに行ってきました。

 ↑ は、用意してくださっていた、ピンクの首輪・リードをつけてみたところ。


   ※トライアル開始の様子etc、別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-21 23:58 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2013年 12月 18日
18日には。。。


毎月18日は、ももちゃんの月命日。








c0221350_17401255.jpg
今月も、病院スタッフよりお花が届きました。



ももちゃんがいなくなった10年ほど前から、
命日と月命日には、必ずお花を備えお線香をあげていますが、
何か大切なことが決定したり、いい報告があったり、良いしらせが届いたりetc、
それがふと気付くと、「あ、今日18日だね」ということがびっくりするくらい、本当に多いのです。

どこかで魂はつながっていて、見ていてくれているのかなと、ひそかに感じたりしています。

そんな、今年最後の18日は、やはり大切なことがあった日となり、
今月も、ももちゃんとつながってるな~と、小さなお位牌の前で「ありがとう」を伝えました。



。。。今月の“大切な日”は、D☆Dを発足して初の、トライアル開始のお届けの日、でした。
そんな様子は、別ブログ(団体ブログ)の方にUPしています^^



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-18 23:59 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 12月 15日
かわいそうな犬*
。。。毎日いろいろあります。


もうだいぶ時間が経ってるので書いちゃいますが、
「かわいそうな犬を引き取りたいので里親を希望します」
とのメールが届いたことがあります。

D☆D(うちの団体)に、かわいそうな犬、は1頭もいません。
他の団体も同じ・・・かわいそうな犬なんて、どこの保護団体にも、個人保護主さんのとこにもいません。



過去を気にしてるのなんて、人間だけだと思ってます。

さまざま経験したことが蓄積されるのは、犬もヒトと一緒かもしれないけど、
(でないとトレーニング、っていうもの自体できませんから)
「いじめられたトラウマが」とか「捨てられてかわいそうなコで」とか、
悲しいストーリーを作りたがるのって、全部人間都合だって感じてます。


犬は、動物は、もっと前向き。。。

今しか見てないし、今が大事で、過去なんか気にしてない。
もしも・仮に、過去を気にしていたとしても、【これからがあるコたち】を【かわいそうなコ】という思いで見ることって、
上から目線以外のなにものでもなく、そんな自分に酔ってるだけなんじゃないかなと思ってます。










c0221350_2015080.jpg
うちの預かりっこ・ナナさんは、兄弟姉妹と一緒に、“放浪犬”として、6ヶ月という月齢でセンターに収容されました。

でも今夜もこんなお顔でウトウトして、未来を見据えて、毎日一生懸命生きてます。

明日のお散歩を楽しみに、明日のゴハンを楽しみに、明日またおねぇちゃんsと遊ぶのを楽しみに、
前へ前へ、過去なんか振り返ることなく、純粋にまっすぐに、進んでいる。。。

ヒトだって、なかなかできないですよね~。。。見習いたいもんですっ。



   これまた“かわいそう”なんて言葉と無縁なハッピーオーラで毎日過ごしてるファルカのこと。。。
   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-15 20:24 |  ∟3.ナナ(募集中)
2013年 12月 13日
絶対エース☆



そういえば最近登場してませんでしたが、
絶対エース(?)わんs長女のSolanaさんも元気です^^

ちゃかすけ(あ、ナナです)とも、うま~くあしらいつつ、ルール教えてくれつつ、
おもちゃなど使って上手に遊んでくれるので、ほんっと!!助かります。



わたしからもわんs軍団からも、みんなの信頼度ナンバーわんっ☆のソラーナさん。。。









c0221350_2117459.jpg
 ソラーナ: 「かぁさん・・・ちゃかすけ、なんとかなりませんかね??」


とかって、夜はこんなお顔で時折訴えかけられつつ、「今日もオツトメごくろうさんっ!!」と、
心からのネギライの言葉をかけている毎日なのでしたぁ~(ほんと、感謝感謝です!!)


   。。。ちゃおちゃん最新情報、更新っ!!
   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆
   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

    遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-13 21:23 |  ∟ソラーナの日記
2013年 12月 11日
。。。おなか、ヤバイ!!


先日会った、ちゃい&ちゃお姉妹~。


仔犬ならではのハカイリョクとギャングっぷりは健在ですけど、
それを上回るかわいさ。。。なんですかね、このかわいさ!!!!!罪でしょ~~~っ☆







c0221350_1847322.jpg
。。。ねぇ。。ちゃいちゃんの、このおなかのポッコリ具合とか、ヤバくないっすか??

あざらしのぬいぐるみをくわえて、一瞬コワイ顔してブンブンしても、
まだまだ「。。。かわい~い♪」しか出てこない感じ(^m^*

そんなちゃいさん、絶賛里親さま募集中ですm(_ _)m


   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

    遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-11 18:53 |  ∟S.ちゃい&ちゃお(→むぎ)
2013年 12月 08日
ザコネ☆




外は寒いけど、家の中は今日もあったか☆

家族みんなで過ごす時間は、心もあったか☆








c0221350_20332439.jpg


ソラーナ(いちばん奥)、はみだしちゃってるけど(笑)、LAで「ソラーナにおみやげ」って選んできたこのベッドを、
予想よりサイズ小さかったのにもかかわらず、律儀にずっとずっと、お気に入りで使ってくれています☆


そんなこんなで(?)、今夜もみんなで仲良くザコ寝~zzz、な我が家デス^^



。。。今日は、ちゃい&ちゃお姉妹と会ってきました♪ そんなお話は、
   ※別館“Rescue Dept.ブログ”にUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-08 20:40 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 12月 06日
カケガエノナイモノ*






c0221350_2012297.jpg
枯葉舞う散歩道。

数日前までまだ、木々には葉もついてたけれど、既に今日は枝に数枚の葉が残るのみの風貌になって、
季節は確実に移ろいでるな~と、そんなことを思いながら、毎日うちのこらと歩いています。




もし犬たちがいなければ、
気付かなかったこと、
見えなかったこと、
知らなかったこと、
出会えなかったこと。。。

そんなことがたくさんあるんだろうな。


正直、毎日これだけの数と暮らしてれば、
「はぁ~~~(ため息)」って思う瞬間もたまには・・・ある。
でも、そんなのはちっぽけなことで、さもない、どうでもいいこと。








c0221350_20182658.jpg
前方から来る、よく会うナデナデしてくれるおっちゃんを、楽しみに待つナナさん^^









c0221350_20202014.jpg
「おっちゃん、来るんか?来るんか?」の、おまけの、ナムタン写真☆ (「おまけかいっ!!」byナムタン)



。。。あ~かわいい(^m^*




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-06 20:11 |  ∟3.ナナ(募集中)