<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
ある日突然やってくるもの*



ちぃちゃんの「ムリかも。。。」のサインは、いつも突然にやってきます。

うさぎは、具合が悪くても、それをものすごく我慢する動物。
なので、グッタリしている、なんて時には、もう手遅れであることも多いのです。

「え、昨日の夜はあんなにパクパク食べてたのに・・・」 ・・・なのに朝になったら、
大好きな野菜にもま~ったく手をつけずにうずくまってる、なんてこともあります。
「え~、さっきまで元気に遊んでたよね?」とか、いつもそんな感じ。
ちゃんと見てないんじゃないの?とか、そういうことではないんです。
ほんと突然、「あれ?元気ない・・・」って状態になるので、常に注意して見てる必要がある。


うさぎって、そんな動物。

繊細で、デリケートで、弱くて。
優しくて、ふんわりで、あったかい。



今回も、木曜の夕方から、あやしい感じに。
食べない。。。なので、強制的に食べさせる。

うさぎは、一度口に入れたものを出すことができないので、そこを逆手にとって、口に野菜をねじこむように。
それでも食べないなら、ミキサーで野菜ジュース的な状態にして、口の横から強制給餌要。
常に腸を動かしている必要があるので、「何も食べない」という状況は、うさぎにとっては致命傷になりかねない。

ちぃは、奥歯の2本が伸びるので(通常は、牧草などを食べることによって、伸びずに削れるのですが)、
定期的に歯のカットをする必要があるのですが、今回も、多分歯かな、という感じではあったものの、
でも、“絶対”はないから、いつも病院に行って診てもらうまでは安心できない。。。





c0221350_19532489.jpg
ぽかぽか夕陽の中でくつろぐ、ちぃちゃん^^


そんな風に過ごしてきた、ちぃとの10年。
大切に大切に、共につむいできた時間。

うさぎの平均寿命は、ものすごく短い。
10年って、ご長寿うさぎの会に入れるような年月なんです。


毎年、ちぃの大好きなセリが店先に並ぶと、「あぁ、またこうしてちぃちゃんに買える♪」ってうれしい。
春先には香りのいい新にんじん、晩夏には梨、初秋にはりんご、冬はみずみずしい葉野菜。。。

ちぃちゃんの年齢があがるごとに、正直、そんなひとつひとつに、すごく敏感になりました。

「季節がめぐって、またこうして一緒にいられる」
「またちぃちゃんの大好きな旬のものを、こうして一緒に食べられる」

そんなフツウの毎日が、一緒にいられる毎日が、とても幸せに感じられる。


  ~大好きなちぃちゃんへ~
    ギネスに載っちゃうくらい、長生きで、これからもずっとずっと、一緒にいようね!!




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-30 19:45 |  ∟ちぃちゃんの日記
2013年 11月 26日
仔犬☆Chai(チャイ)&Chao(チャオ)、移動*


11/17(日)に我が家にやってきた、ちびっこギャング・Chai(チャイ)&Chao(チャオ)。








c0221350_1903776.jpg
11/24日(日)譲渡会での、遊び疲れたチャイ&チャオ^^



チャイ&チャオちゃんは、RADACさんが入っているレスキュー現場から来たコたち。
他の2匹の兄弟姉妹は、杏さん宅にて現在本当の家族を募集中です。

そんなチャイ&チャオ、うちに来た翌日は、ワクチンの副作用で下痢P~となったりケーっとなったり、
体調が安定しなくて病院に行ったりしましたが、消炎剤・抗生剤・点滴のおかげで翌日には元気に。

それからはも~う、ドッタンバッタン遊んではコテンと眠り、
「わぁ~い♪」とバクバクごはんを食べては、「トイレトイレ~♪」とシートに直行。
 (あ、トイレの成功率、めっちゃ高いんですよ~^^)

そんな、仔犬ならではのコロコロ加減とワラワラバタバタ加減で、
6わんs+1うさ+ヒト2を翻弄&魅了した2匹のかわいいギャングは、
D☆D預かりメンバー・かねごんさん宅へと移動してゆきました。

かわいい2匹の様子は、今後 ↑ かねごんさんのブログにて、引き続きご覧くださいまし~^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-26 23:59 |  ∟S.ちゃい&ちゃお(→むぎ)
2013年 11月 25日
Nanaさんの、11月の譲渡会☆


我が家の預かりッコ、Nana(ナナ)さん。
今月も、譲渡会(さとおや会)に参加してまいりました~。



。。。気になる結果はっ!!??



な~んて^^



ご縁はつながりませんでしたが、たくさんの来場者さまにナデナデしていただき、
ワンコも人も大好き♪♪なNana的には、なんとなく楽しんで、なんとなくドキドキして、の1日だったのではないでしょうか。








c0221350_18443150.jpg
後半は毎度、閉店店じまい~な、にゃにゃぞう。

今回は、キーちゃんのクレートに入り込み、
「ナナ、もう疲れちゃった。。。」 と、“帰りたい”オーラ満載な1枚(^^;



 そんな(?)さとおや会の様子は、団体ブログ ↓ にUPしております~☆
    ※別館“Rescue Dept.ブログ”

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-25 23:59 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2013年 11月 23日
りらっくしゅ~☆


明日は、うちの預かりッコ・Nanaさん、さとおや会(譲渡会)に参加します。
   ※RADACさんやD☆Dほか、参加ワンコ情報など詳細は、RADACさんのHPでご覧ください^^




。。。が、そんなことはツユシラズ、










c0221350_18393217.jpg
 ナナ:「・・・zzz・・・スカピー・・・zzz・・・」


と、本日も通常モードな昼下がりをお過ごしでした。

譲渡会参加これで4回目、かな?
「知ってるヒト、いっぱぁ~い♪」 「こんにちわぁ~♪ナナでぇ~す♪」
と、RADACさんメンバーやD☆Dメンバー、来場者さまにも愛想フリフリ~なナナさん。









c0221350_18393962.jpg


 ナナ: 「くぅ~~~っ♪よく寝たぁ~。 明日もいっちょ、遊んでもらいに行きますかっ♪」




。。。こ~んな風に、毎日リラックスモードでナナさんが過ごせるようなおうち、探し中です^^



  ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆    
  ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










by anokonococoro | 2013-11-23 18:49 |  ∟3.ナナ
2013年 11月 22日
ちびっこギャング、襲来~~っ!!!



11月17日(日)。。。我が家にギャングがやってきました。

ちっちゃなちっちゃなギャング・・・ふわふわかわいいギャング・・・かけることの2。




。。。ってなことで、我が家にはいま、犬8&うさ1が滞在中~☆






c0221350_19423915.jpg



 ギャング1: 「こぉ~んにぃ~~ちわぁ~~~~~♪♪♪」




我が家の預かりッコ・Nanaさんと、D☆D預かりッコのキーちゃん、一太(いった)くんと共に、
今週末・24(日)に開催のさとおや会(譲渡会)に、ちびちびギャング・2匹揃って参加予定です☆

他にもかわいい保護犬たちがたくさん待っていますので、ぜひぜひ足をお運びくださいm(_ _)m

詳細は、別館“Rescue Dept.ブログ”にUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ








by anokonococoro | 2013-11-22 19:47 |  ∟S.ちゃい&ちゃお(→むぎ)
2013年 11月 21日
噛みつき柴s* ~セッション(Dogトレーニング)~


。。。ふと気付けば、ぜんぜんセッション(DOGトレーニング)の様子をUPしてない気がしますが、
 (・・・ってかブログ自体もなかなか思うようにUPできてない~(^^;)
あれこれいろんな問題抱えたワンコたちと、日々向き合っております。

なんだか、セッションする度にあれこれウンチク書き綴るのもどうなんかな~と思う部分があったり、
そんなんでいつのまにやらあんまりUPしなくなったようにも思いますけども、
でもそれよりなによりも、日々の生活とか保護犬がらみの方でまぁ次から次へと忙しくって、
撮った写真や動画の整理とかがま~ったく間に合ってない、ってのが単純な理由かも~(^^;


最近は。。。


前に、柴のセッションがやけに多い~って書きましたが、
いまも柴(それもなぜか噛みつき柴)をかけもっており、
それぞれの犬(&飼い主さん)に合った形で、一緒にリハビリに取り組んでおります。







c0221350_18562603.jpg




本日は、そんな中のオヒトリとセッション。



本気噛みな犬と向き合う飼い主Hさんからは、いつも深~い愛情を感じます。
帰り道、わたしもがんばろ~っと!なんて色々思い馳せながら車を運転してました。

「ひとりでは心折れそう・・・」とおっしゃるHさん(飼い主さん)に、
これからも寄り添って進んでいきたいと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ








by anokonococoro | 2013-11-21 23:59 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 11月 18日
クリスマス仕様☆


街はすっかりクリスマスな感じになってきて、サンタやトナカイのグッズとかケーキの予約とか、
おっきなツリーにイルミネーション。。。華やかな装飾に心惹かれます。










c0221350_17345495.jpg

今月ももちゃんの月命日に届いたお花もクリスマスカラーで、
お線香をあげ話しかけながら、忙しい日々の中で、しばしの休息時間になりました^^



遊びに来てくださってありがとうございます!  
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ












by anokonococoro | 2013-11-18 23:59 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 11月 11日
うすら笑い*


昨日は家を2~3時間あけておりまして、
帰宅したら部屋の中に、スリッパの破片や、粉々な木製のツールなどが散乱していて、
なおかつ、許可してないのに、ソファーの上にナムタンがくつろいでおいででした。。。


行動の内容とパターン的に、主犯格はフタリ・・・ナナとナムタンと思われます。

が、現行犯ではないのと、最近少しの留守番はクレートインさせないこともあるナナも含め、
物を出しておいたことは人間も悪いし、ここはぐぐっとガマンしてさっさと片付けて終了。






何か壊すのも、ソファーに乗るのも、
教えてますんでそれらが“いけない”、ということはわかっています。

なので、まだこちらが「NO!」言う前に、「ヤバイぃ~~!」って顔するわかりやすいナムタン。











c0221350_17351663.jpg
 ナム: 「ははははは~~(汗)」 



。。。笑っとるでぇ~(^m^*




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-11 18:32 |  ∟ナムタンの日記
2013年 11月 07日
ヒキコモリ 。。。からの~☆


預かりッコ・Nanaが、7月の終わりに我が家に来た頃。。。
それはそれはヒキコモリで、最初の1、2週間はクレートからまったく出て来ず。

「ワタシはいません・・・ワタシはいません・・・ブツブツ・・・」
と、いっつも気配を消して、細い体を更に小さくまとめ、ち~さくち~さくなってうずくまっていました。
クレートからやっとこさ出てくるようになっても、ヒッキーなとこ・ビビリ~なとこは変わらずで。




それがいまや。。。









c0221350_2001424.jpg
 ナナ: 「そんなこともあったかしらぁ~♪」

。。。ってな感じで、
ビビリの片鱗はありつつも、明るさいっぱい・元気いっぱいのコに育っています^^

散歩をしてれば、
「こぉ~んにちわぁ~♪ワタシ、ナナで~すっ♪ちょっと遊んでくださいぃ~♪」
っと、道行く人に元気いっぱい、しっぽブリブリ寄っていっては撫でてもらってゴキゲンさん。
道すがら会うご近所さんにも「あらぁ、か~わいいわねぇ~!」って大人気なナナぞう^^

家の中でもおねえちゃんsに遊んでもらって、自分からも仕掛けてドッタンバッタン。
最近はすっかりアピール上手になってきて、
「仮かぁちゃ~ん♪かまって♪あそぼ♪」
とワラワラまとわりついてくる姿もまたかわゆす☆ 
 (ま、ドミなんですけれども・笑) (あ、コレクションもしますけれども)


なにはともあれ、毎日明るく元気いっぱい過ごしてくれてることがイチバン嬉しい!!

トレーニング必要な部分がどうのとか、ドミだのなんだの細かいこと云々よりも、
結局は、ナナもうちのコsも、笑顔いっぱい元気に過ごしてくれることがイチバンの願い。


そんなNanaさん、一緒にい~っぱい笑ってくれ、心から愛してくれるさとおやさま、募集しております~っ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-07 20:11 |  ∟3.ナナ
2013年 11月 03日
とある秋の1日*





c0221350_2054439.jpg

秋の、モノオモフ女子たちの昼下がり。



。。。な~んつって^^
みんな愁うことなく、元気いっぱい過ごしております☆

明日は雨の予報。。。 
早く雨があがって、みんなでどこかへおでかけできるといいね!



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-03 20:57 |  ∟うちのコ’sな日記