<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
名前決定☆



Doggy☆Days ~Training&Rescue~預かりッコのうちの1頭、
預かりメンバー宅で募集準備中の、柴×テリアMix(♀)の名前が決まりました^^




c0221350_10575973.jpg
 ↑ センターで、職員さんに抱っこされているこのコ。。。名前は“キー”ちゃんに決定☆


少しずつ預かりメンバー宅での生活にも慣れてきた、そんな日々の様子は、
預かりさんのブログ、“食いしん坊!ワンざい”でご覧いただけま~す^^

応援どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-31 23:55 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2013年 07月 30日
一太(いった) ~預かりッコ~



現在我が家にはワンコが7頭。。。
ゴハンTIMEの皿の数&ゴハンの量、結構すごいっすな~(^^;と感心。


そんな今日は、Doggy☆Days ~Training&Rescue~の預かりッコ、一太くんのご紹介です^^






c0221350_19505657.jpg
病院で、よいコに順番待ちの一太くん☆


26日にセンターを出た3頭は、Kさんのおうちでショートステイさせてもらっており、
28日、預かりKさんとともに、3頭を連れて病院へ行ってきました。

 ↑ は、その順番待ちのひとこま。

クレートインも、おりこうさんに過ごせる一太くんの日々の様子は、
預かりさんのブログ、“小さなことからコツコツと”でご覧いただけま~す^^

かわいい一太のこと、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-30 20:12 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2013年 07月 28日
Doggy☆Days ~Training&Rescue~ 始動!!




日記(ブログ)にもちょろちょろ書いてた、ここ数ヶ月ずっと動いていたこと。。。

やっと!!【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】としての活動をスタートさせることができました!!


Doggy☆Daysは今後、
 *トレーニング部門
 *レスキュー(保護)部門
と、二本立てでの活動を行っていきます。


かわいい預かりッコたちのプロフィールや情報などは、
別館ブログ【Doggy☆Days ~Rescue Dept.~】に綴ってゆきます。

本当の家族が1日も早く見つかるよう、ブログをされていらっしゃる方etc、
HPやブログをリンクしていただけますと、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 (リンクしていただいた場合、メールかコメントでご一報いただけますようお願いいたします)





c0221350_549275.jpg
26日、センターへ引き出しに行った際、犬舎の外を散歩してテンションUP♪♪フンフンしてる、柴×テリアMixのコ。

。。。まだ名ナシちゃん。 昨日不妊手術を終え、預かりメンバー宅に移動していますので、
もう少ししたらこのコに合った名前をつけてもらえると思います^^



日本ではまだまだ認知度の低い“保護犬”の存在を、
もっと広く知ってもらえるよう、今の自分たちにできることから少しずつ、動いていきたいと思っています。

応援どうぞよろしくお願いいたします!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-28 23:59 |  ∟D☆Dの活動あれこれ
2013年 07月 25日
ナムタンち☆


。。。ナムタンち、決まったんだってよ。。。
  (“桐島部活やめるってよ”風・・・にする意味もないけど^^;)






。。。え?どこに?




。。。え、どこにって、うちに!







ナムタンがうちのコになったのは、ほんとは、5月のアタマのことでして、
文字にしてのご報告が遅くなってしまったのはオトナノジジョウ、ってやつもありますが、
先日やっと、ちばわんさんの“幸せをつかんだワンコたち”、のところに仲間入りもさせてもらったので、ここらで発表を、と。

「ん?ウスウスわかってたよ?」という人と、「へ?そうなの??」という人と、わかれるのでしょうかね(^^;

「ナムタンは募集をかけないのか?」とお問合せをいただいたことがありますが(すみません><)、
ナムタン実は、ずいぶんと前からHAPPYバラ色~な毎日を過ごしております^^




。。。5頭目、というのは正直悩みました。

が、ちばわんを去ることを決め、その報告をしたら打診されるであろう、
「預かり移動」は、絶対にムリ!!とまず思いました。。。



自分でセンターへ引き出しに行き、そして連れてきたナムタン。
何人もで囲む人の輪の中、「この人っ!」って選んだかのように、
わたしの足元に、逃げるように走りこんできた、お目が高い(笑)ナムタン・・・
その様子を見て、あの日引き出しに行ったメンバーみんなで笑ったのは4月のはじめ。

でもそれは、選んでくれたんだっていうことは、ほんとにほんとで、
ナムタンはあんなこともこんなことも教えるためにウチに来たんだって感じること、多し。


もちろんナムタンだけじゃないけど、犬たちのおかげで日々成長させてもらっている。
この素直さ、純粋さ、まっすぐさ・・・ほんと、愛情い~~っぱいで。







c0221350_2217448.jpg
 ↑ センターでのナムタン・・・誰??って感じの顔してる(^^;

どのコもだけど、共に暮らすうちに、穏やか~な顔にいつしか変わる。
毎日一緒だから案外気付かないけど、こうして写真で見ると、なんか別犬のよう。



ほんとは、別のコを引き出すつもりでいたあの日、「いやぁ~ビビリんちょんだねぇ~」と、
体に似合わない広いケージの奥の奥で、あきらめたようにうずくまるコのこと、逆によ~く覚えていた。
ちょっとのアピールもせず、ちらっと横目で見るだけで動きもせず、ただただ気配を消して丸くなってた。


出会っちゃったね♥

って、よくいちゃいちゃいちゃしてますが(あ、ナムタンとだけじゃないですが)、
あの日あの場で出会って、選ばれて、選びかえして、そして【ナムタン】て名前をつけて、
いつしか【かけがえのないあのコ】になるなんて。。。不思議。

ナムタンもまた、運命のコだったんだ、と。

正直、「今度こそ里親さんしっかり見つけなくては~!」と思って迎えたので、
そういう意味では“想定外”でうちのコになったわけだけど、
いまじゃかけがえのない、世界でたったひとりの、【うちのコ・ナムタン】が、いとおしくってたまらない!


5/4がソラーナ、5/5はうちの母、5/12がちぃ、5/20はうちの父。。。。
と、誕生日ラッシュな5月なので(苦笑)、キリよく(?)5/10を、ナムタンの誕生日に決めました。


ってなわけでナムタン、毎日どんな感じですか~??








c0221350_22205920.jpg
 ナム: えっと、毎日幸せっぽい気がしまぁ~す♪♪



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-25 22:34 |  ∟ナムタンの日記
2013年 07月 21日
いい顔写真館☆ Vol.1

日曜日。。。今日は早朝スタートのセッションでした。

この時期は暑いんで、早朝スタートor夕方スタート、どっちかにしてますが、
涼しい朝で拍子抜け&ラッキー!!・・・だって犬がわんさか~♪♪
犬が苦手な“吠え吠えワンコ”のセッションにはもってこいの、セッションびよりな朝となりました^^



同行した、勤務中な助手のソラーナさん以外は、おうちでぬくぬく~っとお留守番。
ダンナさんと散歩行って、おいしくゴハン食べて、のんびりまったり~☆なうちのコs。

そんな、日曜の朝を満喫中な、Khanomのいい顔いただき~っ  ↓ (^m^*







c0221350_1715521.jpg




。。。今夜はサッカー楽しみ♪
家族みんなでおうち観戦しま~す^^

みなさんも、楽しい週末を~!!!



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-21 17:20 |  ∟カノムの日記
2013年 07月 18日
ナツの午後は。。。



本日も、あっついあっつい昼下がり。

散歩は夕方になってから、の、そんなナツの1日。

うちのコたちは今日も、みんなすこぶる元気。







c0221350_15115818.jpg

ひとしきり部屋の中で遊びに興じた後は、スヤスヤzzz。。。

散歩まで、しばしのまどろみTime(・・・あ、犬たちは、ですけど(笑))


部屋にはの~んびりな時間が流れております☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-18 15:13 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 07月 11日
。。。なにこのカワイサ。。。







c0221350_19443434.jpg



今日は、文章なし・・・で。

伝えたいことは、題名の通りでございます。





。。。親バカばんざぁ~い☆(笑)






   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-11 19:46 |  ∟ナムタンの日記
2013年 07月 10日
みぽ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~





c0221350_20121966.jpg

。。。ナムタン、ではないですよ~^^
ブリンドル仲間・みぽ(♀)のセッションの様子を~。



みぽは、保護団体“ちばわん”で、本当の家族を探しているワンコ。
先日のゲンタに続き、ちばわん・はやて預かりKさんのご紹介^^

お悩みは、散歩での引っぱり、鳥・猫への興奮、などなど。

事前にいただいていたメールでは、
「地を這うように、獲物を狙うような低姿勢で歩く」というみぽ、
「私の手が痛くて済むなら・・・」と、引っぱることもOKしていた預かりFさん。

でも、 
「毎日のことなのでだんだん憂鬱になってしまっています。
また、(リードで)手首の筋を痛めてしまったようで、今後の預かりを懸念してまうようになりました。
ひどい引っぱりがあるから預かれない、本当の家族が決まらない、ということがないようにしたい。」
と、セッションにお越しくださいました。


引っぱり、吠えかかりetc、散歩は毎日のことですから、何か問題があると憂鬱にさえなりますよね。
。。。これらは、なにより自分自身が経験していますので、よぉぉ~~~くお気持ちわかります。

散歩は、本来、犬と人が一緒に楽しむものでなくては!!

「今日はいい天気だね~♪」 
「あっっついねぇ~!」 
「こんなところにキレイな花が咲いてるね!」

こんな会話なんかしつつ、リード1本で、体のみならず心も繋がって歩く。。。それが【散歩】です!!



。。。ってことで、ジメジメ暑い中頑張ってくださった、Fさん&みぽ。
セッション後、メールを送ってくださいました。
   (・・・動画とかなんもなくてすいませ~ん・・・いやぁ~~暑すぎてぇ~^^;    ←言い訳・笑)


+++++++++++++++

先日は大変お世話になりました。
今朝、みぽの散歩に行ったところ、
今までのようなスタートダッシュするようなことは全くなく
おりこうさんにほぼ横をついて歩いていました。

はやて預かりKさんには、「セッションしてもらえば、すぐに良くなるよ!」と聞いていたものの、
自分の目でみぽを見るまでは半信半疑で(失礼!)それがほんとに引きもなく歩けるなんて夢のようです^^
今日からは教えていただいたように散歩ができるよう、(私が)練習してみたいと思います。

家庭内においても、みぽが落ち着いているように見えます。
みぽに頑張らせることなく、守って、新しいご家庭に引き継いであげたいと思います。

昨日、たまたまうちの高1の娘が私の散歩の様子をみかけたそうで、
みぽの様子をみてすごいびっくりしてすごいほめていました^^

お散歩中にみぽに(私の)存在を知ってもらうこと=守ってあげられたら、これからの散歩が楽しくなりそうです。
またご相談させてください。本当にありがとうございました。

+++++++++++++++



こちらこそ、ありがとうございました!!
みぽに、ステキなご家族が見つかりますよう、陰ながら応援しています☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-10 20:42 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 07月 09日
愛ゆえに☆



あれこれバタバタ。。。初めてのことも色々しているんで、テンパッてます(^^;
なので、宣言したのになかなかブログ更新できてませんが、みんな元気です♪


そして、セッションのお申込みをいただいている方々。。。
なかなかお日にちの確定ができず申し訳ありません(><)
2・3日中には確定してお返事をお送りいたしますので、いましばらくお待ちくださいm(_ _)m

なお。。。
  *本日までにメールをいただいている方は、7月後半にセッション日時を設定予定です。
  *7月の土日・祝日のセッションは、受付終了とさせていただきます。
  *時折お問合せをいただきますが、現在メールセッションは行っていません(ご要望にお答えできず申し訳ないです><)




さて!

週末の様子。。。といっても、今週は家で事務作業などしている時間も長かったので、
特に楽しいイベントもなかったであろう、かわいそうなうちのコs(ごめんよ~(; ;))。







c0221350_15562145.jpg
室内で、とぅさんのところにワラワラ大集合(手前にキルちゃんもいます)。
「うわぁ~♪」って集まり、見てる視線の先は、めっちゃおいしいオヤツ☆


。。。じゃなくて、カルメドック(笑)



カルメドック=フィラリア予防薬。うちはずっとこれです。
チュアブル状なので、おいしそう(?)&食いつきいい。
。。。というか、確実にオヤツだと思ってる(苦笑)

フィラリア+で通年投与のカノムもいるし、毎月のフロントラインもあるし、
もちろん、ワクチンに狂犬病に、定期的な健康診断とかもあるわけで、
5わんsの年間の薬代・・・あ~~~考えたくない数字ですゎ~~(^^;

愛してなきゃ、やってられませんっ☆

。。。そんな週末(。。。どんな?(笑))




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-09 16:15 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 07月 04日
元太☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



今日は、元太(ゲンタ・♂)のセッションの様子~。





c0221350_021661.jpg
元太はちばわん卒業の、元保護犬。
いまは優しいとぅさん&かぁさんのもと、幸せな毎日を過ごしています。

お悩みは、
*散歩中の引っぱり
*人に対しての飛びつき
*他の犬に対する興奮
などなどですが、元太と会うのは、この日で2回目。






●元太Before 


その散歩じゃ、人も犬もグッタリですよね・・・って感じで、
めっちゃグイグイ引っぱる元太に対し、リードをみじか~~く持って対応されていた飼い主さん。

元太、パッと見は、めっちゃハイパーで名前のごとく元気のかたまりみたいな犬ですが、
でも本来は聞き分けもよく、人にも犬にも礼儀をわきまえて過ごせるコなはず。

ってことで、実際セッションしてみると、す~ぐ飼い主さんの後ろを静かにドナドナ歩きのおりこう犬に☆









●元太After


この動画、まだ飼い主さんも緊張気味。それが元太にも伝わって、ちょいとカチコチ感あり。

でも、飼い主さんの顔をチラチラ見上げながら歩く姿、超かわい~い!!っと、飼い主・Uさんもニッコニコでした^^
人次第で、めっちゃ飼いやすいタイプの優秀犬ですよ~!(&タイプ(笑))なんてお話しつつ^^)

。。。ほんと、【人次第】なんですよ。というか、むしろそれだけ、です。

人が変われば、犬はすぐに変われるんです。そして、逆も真なり・・・。



セッション後、飼い主・Uさんから ↓ メールをいただきました。

+++++++++++++++
先日のトレーニング、誠にありがとうございましたm(__)m
今も元太のお散歩に行き、始終感動しっぱなしでした。

散歩の途中、他の犬に出会ってそちらに行きかけたのですが、
コレクションと「ノー!」で、興奮しきる事なく冷静さを取り戻していました。
お家の中でも、首輪もリードも着けなくとも、ノーが解るようになってきました。
散歩中にたくさん歩いて色々な出来事を経験して、ノーを完全に覚えてくれるように頑張ります☆

トレーニングをして頂いて、単純に引っ張りや飛びつきがおさまっただけでなく、
元太が色々な事を考えながら行動してるのがわかります。

RINさんには、本当に感謝してもしきれません。
2時間ほどでここまで元太が変われるなんて思ってもいませんでした。
本当にありがとうございましたm(__)m
RINさんを紹介してくださったKさんにも感謝です☆
+++++++++++++++



Uさん&元太は、以前にセッションさせていただいたちばわん預かり・Kさんのご紹介。
先日UPしたセッションは、セッション2回目のKさん宅+Uさん&元太で、
人5&犬5でのにぎやか~なセッションだったのでした~^^ ありがとうございました!!



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-04 23:57 |  ∟セッション(トレーニング)