<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
宣言☆



“やりたいこと”と“やるべきこと”は、もちろん後者が優先。

。。。な~んてやってると、ブログにログインすらしない日も多くなりがち。

事務作業なんかでPCの前に座ってる時間はかなり長いんだけど、
ネットサーフィン(←死語・笑)ってやつをするような時間はほぼナシで、
いつにも増してめまぐるしく動いていた5月~6月だったんで、
え、6月も今日で終わり??っと、あっという間なこの時間の経ちっぷりにビックリ(**)

前置き長いですけど(笑)、家族はみんな元気だし、コドモたちもみな日々スコヤカです^^








c0221350_1949561.jpg
カノム: 「わたしは今日も、幸せっぽい気がしまぁ~す♪。。。ムニャムニャ。。。zzz。。。」





先週も先々週もバッタバタ・・・まだ暗いうちに起きて成田付近まで遠征してきたりetc、
なにやら遠出や移動なんかも多くて、あっという間に過ぎ去った感があるな~。
なのでとりあえず、昨日今日は完全OFF!!!と決めこみ、の~んびり過ごしました☆


って感じのこのごろ・・・やっと!!ず~っと動いてきた案件がちょっと落ち着いてきて、
めっちゃ久しぶりにブログやら写真を整理するような時間ができたので、
このブログも、もう1つのブログ(料理がらみ)も、まとめUP ↓ してみました。


ありがたいことにセッションもちょろちょろとさせていただいていますが、
過去の分も含め、全部記事にしてUPすることは不可能。。。あ~時間がほしぃ~~いっ!!

あ、でも思うところあって、これからはまとめUPじゃなく、しっかり更新したいな~と思ってます。
って宣言しとこ~っと!!(しちゃえばやるんじゃないか、って気がする^^)



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-30 20:01 | ★思うこと&徒然。。。
2013年 06月 19日
ももちゃんの命日



6月18日は、ももちゃん(うさ)の命日でした。







c0221350_19451744.jpg
ももちゃんの日に、今年(今月)も、病院の方から届いたお花。




ももちゃんとの突然の別れから、10年。

帰り道、冷たくなってしまったももを抱え、泣きながら家へ向かった車の中の感じ。
火葬場へ向かう、気持ちとは間逆の、まぶしい光とよく晴れた6月の空。
何年経っても、いまでも、ももを失ったあの日々(いわゆるペットロスで長く苦しんだので)の、
光景も風の感じも鮮明に覚えているし、この先も忘れることは決してないと思います。

海のそばの火葬場で、泣きながら待った時間。
フワフワのももの体はもうなく、入れ物に入った小さな骨のかけらたちは、
確かにももがこの世に存在していた証として今も手作りの仏壇に置いてあります。

毎朝毎晩、ちぃ(うさ)とまったく同じラインナップの野菜とお水をあげ、
家族が食卓を囲む時間には一緒に食事を共にできるようにと、
この10年間、365日・1日も欠かさずにしてきたし、今もこれからもずっと変わりません。


この世に何匹のうさぎがいたとしても、
この世に何匹の犬がいたとしても、
かけがえのないあのコはたったひとつ・唯一無二の存在。

あのコと過ごしたあの時間は戻ることはなく、
だからこそ後悔のないように、自分にできることのすべてをと今も思う。
いま一緒にいられるうちのコたちに対しての思いも同じ。自分のできるすべてのことをしたい。
でも、フワフワの体がないももに対してできることも、まだあると思いたいし、あると信じています。



ももに出会えたこと。

この世に偶然はなにひとつとしてなく、すべては必然。。。
自分の生まれた意味や存在意義を、探し求めたり確認しながら、今後も生きていくのだろう、と思います。




自分への戒め、そしてももへの感謝の気持ちと共に、このブログの名前をつけました。


“あのコがおしえてくれたこと”


それを胸に、いままでもやってきたし、これからもずっと、そしてもっともっと、
わたしには、償わなくてはいけないこと、やらなくてはいけないこと、やりたいこと、が、たくさんあるのです。
だから前へ前へ・・・これからもひたすら進み続けようと思います。


そんなことを、あらためて心に誓った、10回目のももちゃんの日。





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-19 23:42 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 06月 17日
ちぃちゃん☆祝10才



5月12日は、ちぃの誕生日でした。



10年前・・・

ももを失った後、そこから立ち上がることができず、数ヶ月仕事を休み、家のこともできずにいました。
ひとつの命を消してしまったのは、最後は病院でのミスという形だったにせよ、
病院に行くことに&手術をすることになった、もともとの原因を作ったのは自分。
その苦しみから抜け出せず・・・というか、抜け出してはいけないような気すらしていた当時。


ももがいなくなって淋しくて仕方なかったけど、だからちぃを、と思ったわけではなかった。
亡くなったあのコ(もも)、から抜け出せていない状態だったとは思うけれど、
でも、ももはもも、 だし、 ちぃはちぃ、で、どちらもそれぞれ、かけがえのない、たったひとつの存在・命。
同じ種(うさぎ)・ももの仲間を幸せにすること・・・してしまった取り返しのつかないことを償うにはそれしかないと、
ももがいなくなってすぐに、決意とともに迎えたのが、生まれて1ヶ月ちょっとのちぃでした。


ももと出会ったことがすべての始まりで、ももとの出会いがいまのわたしを作っていると思っています。


ももがいなければ、ちぃとは出会えなかった。。。ももがつなげてくれた縁。
ちぃがつなげてくれたソラーナ、ソラーナがつなげてくれたレイール、だから迎えることができたキルシェ。

そして、このコたちとの出会いがなければ。。。

トレーナーになりたいとも思わなかっただろうし、保護に関わろうと思わなかったかもしれないし、
トレーナー学校へ入学することもLAに犬を学びに行くこともなかったはずで、
カノムと出会うこともなければ、ナムタンに出会うこともできなかったわけで、
あれもこれもがすべてつながって、いまのわたしがこうしてここにいるんだな~と、あらためて。



「うさぎってなつくんですか?」
って聞かれることが結構ありますが、まだまだうさぎの事って知られてないんだな~とそのたびにガッカリ。。。

“うさぎ”って言われることも、“なつく”って言葉も、なんだかあまりいい感じしませんけど(苦笑)、
名前呼べばちゃんと来るし、オヤツの時間には犬と一緒に走り回ってはしゃぐし、
部屋の中フリーだけどトイレはちゃ~んとケージに戻ってトイレシーツにするし、
撫でてって催促するし、マッサージは大好きだし、一緒にいたい!と意思表示してくれます。

もちろんsitだのdownだのはしないですけど(あ、comeはするけど・笑)、
いびきもかくし、怒るとブゥブゥ言うし、うれしいとクゥクゥ言うし・・・ちゃ~んと感情がある動物です。
飼えなくなったと公園などに放ったり捨てる人がいるそうで呆れますが、気持ち・感情もある立派なひとつの命です。

わたしにとっては“うさぎ”じゃないし、“なつく”とかじゃなくちゃ~んと繋がった大切な家族。
かけがえのない「ちぃちゃん」は、世界でたったひとつの大切な宝物☆



そんなちぃちゃんの、今年の誕生日Dinner ↓  は。。。







c0221350_1935094.jpg
あしたば、小松菜、青梗菜、せり、パセリ、セロリ、三つ葉、クレソン、しそ、春菊、水菜、にんじん、いちご。

。。。誕生日ディナー、とか言いつつ、いつもと同じラインナップ^^
  (あ、でもセリはもう時期的に売っておらず、マメさのないわたしが・笑、“オトリヨセ”ってやつをしてみました)
10数種類の生野菜と牧草(2番刈り)、たまにオヤツ(フルーツ)、が毎日のごはん。



10歳になったちぃちゃんの左目は、
一部に白い点がある状態が長年続いていましたが、
この6月に入ってから白く濁り、見えなくなってしまったようです。
   ※ ↑ は、誕生日当日・5/12に撮ったもの。まだ左目は白い点のみ、だったんだな~とあらためて写真を見て思った・・・


幼い頃からずっと、パスツネラの影響で、顔半分が吊る、目に白い斑点状のものが出るなど、
斜頚etcの症状も出ていたけれど、白濁した左目もパスツネラによるものと思われます。


でも、ちぃは、いたって元気に毎日を過ごしています。
たくさん食べ、ホリホリし、ふんわり眠り、少なくはなったものの、ごキゲンな時の垂直ジャンプも健在!
何倍も体のおっきな妹たちの上に君臨し続ける(笑)、いちばんドミ、でもなにより、心優し~い長女。

目が見えないことも、もちろん不自由かもしれないけど、でも「かわいそう」 なんて思いません。
。。。むしろ「かわいそう」って思うことって、失礼だと思ってます。
そういう感情は、満たされた者が感じる上からな気持ちというか。

保護犬に対してもよくありがちだけど、「かわいそう」っていうお涙ちょうだい的なの、好きじゃない。
本うさ、本わんたちは、みんなその時その時を真剣に生きているから、こちらもそこに真剣に向き合うだけ。





c0221350_1938791.jpg

ちぃちゃんと、これからも、一緒に時間を刻んで、共に歩んでいけることが幸せ☆






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-17 23:01 |  ∟ちぃちゃんの日記
2013年 06月 15日
げんこつボーンTime☆ と、残念カノム



ゴハンもオヤツもだ~い好きな、うちのコら。
今日のオヤツは、北海道産仔牛の乾燥牛骨・げんこつボーン☆





c0221350_15432488.jpg
いつでもわりに上品にいただく系な、長女のソラーナさん。








c0221350_1544178.jpg
こちらは、うまうま~♪っと夢中でガッツク系の、レイール嬢。









c0221350_15455854.jpg
コレクション入れただけでシッコ漏らすこともある(苦笑)困ったちゃん、新米☆ナムタンも同じくガッツキ系。









c0221350_15482535.jpg
そして、長持ち系オヤツだと途中で飽きちゃうこと多し、なキルシェ(おっきなオヤツに若干困惑顔・笑)。






それから、カノムの場合。。。

歯が一部ないので、こういった長持ちオヤツの時は、
ガッツキタイのにガッツケナイ、という残念なオヤツTimeに。








c0221350_15561712.jpg
 ※写真は、金おし父さんのブログよりお借りしました☆

歯がないといっても、まだ1歳半くらいなはずなので、“トシ”でないわけではなくって、
これは、「エナメル質形成不全」なようで、母犬の母体内でなんらかの要因があって起こるようです。
センターから引き出してきた時にはもう(=もともと)、歯が茶色く変色している部分があり、
我が家に来てわりにすぐ、いつのまにか下の犬歯のうち1本(写真向かって右)が折れちゃってたんです。

 ↑ の写真、向かって左の犬歯、茶色くなってますよね。
向かって右も同じ状態だったのが折れちゃったんですが、ナント!生えてきて、半分くらいの長さに!
不思議とこれ以上伸びる形跡はないけど(^^;、ないよりマシ、かな。







c0221350_15494883.jpg
ってなことで、本来ガツガツ系ジョシなカノムなんですが、堅い長持ちオヤツはゆっくりゆっくり。
舐めてみたり顔かたむけ体勢変えてみたりするも、なかなか食べ終わらない、残念カノム。
  (舐めてもクビ傾けても、別に堅さは変わんないのに(^^;、必死な姿がかわいいんです。 ←親バカ(笑)。 
   ま、奥歯はわりに大丈夫そうだし、消化のためにゆっくり食べなさ~い!ってことで^^)
 




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-15 15:19 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 06月 14日
つばき☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~




つばき(♀)のセッションへうかがってきました~☆



c0221350_181166.jpg
玄関にて、「おたく、どちらさん?」なつばき、本当の家族募集中の保護犬です。



お悩みは、
 *ごはん・おやつがからんだ際の威嚇・噛みつき
 *食べ物に関わること以外でも噛みつきアリ
   (対:先住犬へやダンナさんへの噛み、足拭き時の噛みetc)
 *散歩時の引っ張り
 *ケージの破壊、異常な吠え 
                        などなど。


散歩の引っぱりは、瞬殺でドナドナヒタヒタ歩き&しの字にリードたらり~ん、の良いコに。
先住ワンコもいますから、毎日1頭ずつ別々の散歩ではなかなかハードですよね・・・。
でもそんな日々ともサヨナラ~で、これからは余裕の2頭引き、いけちゃいます☆

。。。で、外のことより、問題が大きいのは家の中でのあれこれ。

事前のやりとりで、
「口の中が血まみれで、床も血がぼたぼた垂れるほどにケージをガツンガツン噛み、
ケージは変形&破壊し、ものすごい形相と異常な鳴き声・吠えにまいっている。」 
という話だったので、どんだけすごいんだろ~?!と思いつつ拝見。

夜鳴きもすごいらしく、そして、ご夫婦共働きなのに留守番時も安心できない、とお困りでしたが、
ケージ破壊や吠えの問題に関しては、過ごす場所(クレート・ケージ)のNG面、多々あり。
落ち着けるスペースとなるよう、NG面を全部改善していただき、こちらの問題はすべてクリア~☆
おとなし~く留守番OKな、おりこうワンコに大変身!!のつばきでした。

噛みつきに関しては、実際見させていただくと、ごはん時以外にも「くるだろうな~」って気配あり。
興奮をおさえる方法や、ごはんのあげ方etcお伝えし、このままリハビリ継続していただく必要があることをお話。
対応の仕方などお伝えし、こちらは今後も一緒に取り組んでいきたいと思っています。


その後の経過etc、 ↓ ご報告いただきました。

+++++++++++++++

先日は本当にありがとうございましたm(__)m その後も順調に楽しい散歩しています!
旦那さんもびっくりするほど落ち着いて歩けていて、たまに存在が「無」になるときもあります!

家でのワサワサも散歩前のワサワサも前に比べて少なくなり、非常~に過ごしやすい日々を送っております(^^)v
散歩後の足ふきも唸ることなく、ガシガシ拭かせてくれます。

ケージでも落ち着いて過ごせるようになりました!就寝時と長い留守番の時に入っています。
どこにいても「ハウス」で入れるのが目標です!ケージを破壊する事もないです(*^_^*)

フードに関してはまだまだマネージが必要ですが、こちらは長い目で見ています。

コレクションのタイミングとか、さじ加減みたいなものを教えて頂いて、
自分でも感じ取れるので、直接教えて頂けるとやはり腑に落ちます。
頭で考えるより感じられるのが生セッションのメリットですね!!
本当にありがとうございます!

+++++++++++++++


つばき預かりさんの先住ワンコ・ソレイユちゃんは、我が家の白黒・レイールと同郷。
以前そのソレイユちゃんのセッションをさせていただき、今回は2回目のご依頼でした^^
セッションの様子、ブログでもご紹介いただいています☆ こちら → ソレイユ家の日常


そのセッションですが、6月後半の受付は終了とさせていただきました。お申込みありがとうございます!
引き続き、7月前半~のセッションを受付けしております^^
お問合せ・お申込みは → doggydays0618training@gmail.com まで、お待ちしております☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-14 18:36 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 06月 13日
おもちゃLOVE☆



昨日、今日と、雨でセッションが延期になり、ポカ~ンとあいた時間を満喫☆

。。。な~んてできればいいんですが、
書類作成だのなんだの、あれこれやること満載でそうもいかず~。

そんなこんなであいかわらずバタバタな毎日ですが、
ほんっと、なんで今その行動したん??っていう、
日々笑かしてくれる天然系なこの方 ↓ に癒されておりま~す^^










c0221350_15505273.jpg
“執着”に近いかも? おもちゃ大好き♪♪、ナムタ~ン。

うちに来たばっかりの頃は、おもちゃがからむと、
他のコに「イ~(歯をむく)」だの「ウ~(唸る)」だのしてましたが、
「そのおもちゃ、誰の~??」と教えてありますんで、これらの行動はなくなりました。


でもまぁ、おもちゃ好きはあいかわらずで、
散歩ですよ、っていう時にも、「持っていく~♪」と、玄関までおもちゃくわえてきます。


そんなナムタン、本日もおもちゃ収集してゴロ~ンでご満悦~☆







c0221350_15554232.jpg
ナム: 「これ、いいでしょ~♪」


。。。うん、いいね♪ プープー鳴るね♪









c0221350_15563551.jpg
ナム: 「うん、これ、プープー鳴るんだ♪♪」
プーピー、プーピー。。。

っと、さんざん遊んで、そのまま眠りに落ちてゆきました。
。。。かわゆいのぅ~~^^


そんな、雨降りの日。






   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-13 15:59 |  ∟ナムタンの日記
2013年 06月 08日
埼玉遠征☆



先週火曜日、車に揺られ、5わんsと一緒に埼玉へ遠征してまいりました~。






c0221350_1891114.jpg
道中長いので、途中ちょろちょろ渋滞に巻き込まれたりしましたが、
一番の心配ごとだった車中でのケー(リバースね・笑)コンビ=白黒レイール&黒キルシェ。
いつもはとぅさんが“ケーキャッチャー”担当なので、運転しつつキャッチはムリだろ~~~、と。
でも、ケーコンビも無事(?)現地まで過ごしてくれ、他の面々もそれぞれの時を過ごし、到着~~^^



遊ぶ約束をしていたのは、金時&おしるこ家、それから、ポン太&ルーチェ家
 (金おし家のブログでも、楽しかった様子がUPされていま~す^^ その1→こちら その2→こちら
 (ポン&ルー家のブログにも、UPされています^^ 前半戦♪→こちら 2次会(笑)→こちら



我が家のナムタン含め、犬にガウガウいくコたちも混じっているので、
いらないケンカが起きてみんなが「あ~あ。。。」な状態にならないよう、コントロールが必要です。
会ったことのないワンコさんたちとのこうした場では、人がきちんと誘導してあげることが大切。

金おし家もポン&ルー家も、セッションをさせていただいており、
その後の両家のとぅさんかぁさん&ワンコたちの頑張りにより、お悩みだった行動も改善されてきている様子☆
犬が苦手・人が苦手、というコたちもおり、トレーニング&リハビリ継続が必要な状況の中で、
こんな風にたくさんのワンコ(&人)と会い、接する機会を持つことは、犬にとっても人にとっても良い経験となります^^

「犬が苦手でガウガウする、だから会わないようにする」は、マネージです。
セッションでやり方を学んでいただいたら、“リハビリ”=対:他の犬での練習をしていかなくては、
犬は変わらない、人も変わらない・・・いつまでもな~んにも変わりません。



。。。な~んてカタイ話はまぁさておき(^^;、
まずはちゃちゃっと、全員で“オシリの挨拶”を交わし(11わんsなんで時間かかりますが・笑)
人間でいうところの名刺交換を済ませたあとは、みんなで宮沢湖ドッグランへ~♪






c0221350_18144266.jpg
総勢11わんsでワラワラ~っと集合。先にランで遊んでいたセッターさんとも挨拶完了。

リードはずしたみんなは、ドドドド~~っと地響きならして駆けまわる~!!





 ↓ かけまわるうちのこ’s withおしるこ、チャコール☆ ※短いですけど(^^;









c0221350_18503936.jpg
動画で一緒に走っているチャコールは、“いちご”という名前となり、トライアル開始となっているそうです☆

遊んでいるのを見ていても、いわゆる“フレンドリー”なタイプで、上手に他の犬にアプローチしていました。
新しいおうちでも、そんなチャコール(いちご)の良いところ、伸ばしていっていただけるといいなぁ^^







c0221350_1853518.jpg
こちらは、ポン&ルー家の預かりッコ・バズ、即席セッションちう☆

ザ・仔犬な動き・・・めっちゃかわいい~と、金おし家もわたしもメロメロ~。
。。。なんですが、「触ろうとするとガウっと口が出ることがある」とのことで、
さっそくプチセッション開始~!!っと、さっそく金おし母さんにカプカプくる。
イコール、格好のトレーニングチャーンス!!なので、ポン&ルーママさんにやり方をお伝えしつつ、
“怖がる必要なし”なことを教えつつ、いろんな人に触ってもらう~のリハビリTime。

最終的に、「あれ?怖くないかも?気持ちいいかも?」と、
知らない面々に撫でてもらってうっとり~☆のバズ。。。かわい~い^^
そんなバズにも、ステキな家族がいつか見つかりますように!!







c0221350_1945669.jpg
こちらは、金時ちゃん&ブラジル行きの穴掘りちう・キルシェ。

預かりをしてくださっていた杏さん宅で、時期もちょっとかぶって一緒に過ごしていたフタリ。
杏さん宅からフタリが卒業して数年経ちますが、時を経て、こんな風に再会できるなんて、ほんと不思議。

そして、ポン&ルーママさんが金おし家にセッションのことをお話してくれたから、
それをきっかけにこんな風に出会えたわけで・・・ポン&ルーママさんにも感謝☆

。。。犬がらみで出会う人たちとは、「ほんと、いいご縁をい~~っぱいいただけてる!!」と思うことが多くて、
ありがたいなぁ、感謝だなぁと思ったり、自分自身もHAPPYになれたり。
時に大変なことがあったとしても、おもいきって飛び込んでよかった!と、
はしゃぐ犬たちを眺めながら、みんなで笑って語り合いながら、そんなことを思ったりしていました。




お昼は、金おし家がおいしいたまごサンドを用意してくださっていて♪
木漏れ日さす気持ちのいい昼さがり、かわいい犬たちを眺めながらのランチ、最高でした~^^


ランで遊んだあとは、金おし家におしかけて、2次会(酒なし・ヘルシーな二次会・笑)に突入。







c0221350_20242169.jpg
金おし母さんがおいしい夜ごはんを用意してくれている間(すみません><)
我が家はいつもブログで見ていた“おっぺ川”を散策~。夕焼け雲がキレイだったね~!!









c0221350_1930989.jpg
金おし家にて。。。

左:ぴっと~んと、狭いのにくっついてくるナムタン&カノム。
中:ハハの面影??ソラーナにぴっと~ん、だったバズ。
右:まさかのいちばんリラックス??キルシェ(その向こうにポン太)。

今回、キルシェの成長っぷりに、いや~~ビックリ!!でした。
こんな風に、ソファーで手足のばしてゴロ~ンなんて(しかも人様の家で)、考えられなかった!
「昔は2Fから1Fの階段もムリで、散歩が怖くて玄関でビビリう○ち、庭で外の世界を教えることからはじめ・・・」
なんて話をすると、「え~??このコが?」ってみんなビックリするぐらい、明るくなったキルシェ。

ビビリは性格、だからなかなかなおりません・・・キルシェのような極度のビビリなららおさら。
でも、我が家の中で・・・自分のうちなのに、小さくなって1ミリも動けなかった、昔のキルシェはもういません。
リハビリの継続で犬は必ず成長します!!ビビリっこのセッションも多いですが、
「人があきらめなければ必ず犬は変わります!」と、自信を持って言うことができます。

そして、キルシェが変わったのは、MASUMIさんに出会ったから。
自分なりにキルシェと共に日々リハビリをし、散歩ができるようにはなったものの、
そこから先になかなか進めずにいた時、手詰まり状態で悩んでいた時、
極度の怖がりなキルシェとどう向き合ったらいいのか・・・教えてくださったのがますみさん。
わたしも、そんな風に人&犬を導けるように、これから先も一生、日々修行・勉強は続きます☆




あ、またカタイ話になってきたけど(笑)、この日は、サッカー日本代表が、ワールドカップ出場を決めた日!
みんなでサッカー見ながら、用意してくださっていたおいしい手巻き寿司をいただき、楽しい時間でした☆
  私信:次回は、横浜遠征もぜひ~!!計画してまたみんなで集まりましょ~^^


最後に、 ↓ わたし的“本日のベストショット☆”






c0221350_20251382.jpg
「かぁちゃん、たのしい♪」 by:レイール





   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-08 19:58 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 06月 07日
邪魔してごめんねぇ~*





c0221350_1922738.jpg

ひなたでまったり、ジョシトークちう☆
  (。。。ナムタンの顔、ウケル~(笑))


5わんs連れての埼玉遠征にセッションに・・・
今週もなかなか盛りだくさんな1週間でした。

みなさまも、よい週末を~~^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-07 19:29 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 06月 06日
颯&あん&太陽&くー ~セッション(Dogトレーニング)~


颯(はやて)のセッションの模様を~。
颯(♂)は、ちばわん預かりKさん宅で、本当の家族募集中☆の保護犬。


お悩みは。。。
 *インターホンに対しての吠え
 *ドアを開けた時の興奮
 *散歩中の引っ張り
 *来客などに対しての飛びかかり。
 *他犬に対してのガウガウ(酷い時は向かっていく)
 *マテ、フセ、オテなど基本的な部分がかなりおざなり
 *食べ物が絡むと落ち着きがない
                                 などなど。



颯の預かりKさん宅、現在ショートステイも含めて4わんs。

当初、主に颯のセッションご希望でしたが、先住ワンコさんのお悩みもアリ、とのことだったので、
ショートステイ中のくー(Mix)も含め、あん(♀)、太陽(♂)も一緒に、4わんsでセッション。

家の中の吠えetcや、散歩での引っぱりも、先住わんsが颯に影響を及ぼしていたり、
くーのプレイドライブ&狩りモードな心理が、他のワンコをもわさ~っとさせていたりと、
みんなが互いに影響しあって興奮も高くなっており、散歩も全員が前へ!前へ~!と競争。

くーはよそのおうちのワンコさん(ショートステイ)なので、とりあえずこの日のセッションは軽くな感じで、
残り3わんsは、1頭ずつちゃちゃっと引っぱりを見させていただき“しの字”リード。
まずは1頭1頭と向き合っていただき、さらに、全員そろっても落ち着いた心理で歩けるようお話。
Kさん、「次回のセッションまでに散歩練習します!!」との力強いお言葉^^




全メンバー参加~のセッションで、こんな感じの ↓ 茶・茶・茶・茶・チャ~♪





c0221350_22241027.jpg
颯は、帽子かぶったとうさんのほっぺにちゅ~(オトコ同士ですけど・笑)してるコ。




このKさんですが、ドミオーラた~っぷり!!タフラブ精神バッチリ!!それってイコール愛情たっぷり!!な、そんな方。
我が師匠・MASUMIさんのやり方もしっかりガッツリ吸収してくださり、これはなんの心配もいらないな~と、頼もしい限りで^^


。。。途中から、犬談義や保護話にめいっぱい花咲いてしまいまして(^^;
写真も少ないし動画はないし・・・それだけ話に夢中だった、ってことですな(笑)

散歩での4わんsを見させていただいての今後の対応や、
吠えやゴハン時etc、家の中でも問題などもアレコレお伝えしたところ、
「やってみます!!」と気合いたっぷり!!なKさん。。。  そんなKさんのブログはこちら ⇒“適当な日記”

先住犬のあんちゃん&太陽はもちろんのこと、
こんなおうちで預かり期間を過ごせるワンコは幸せだな~と、そんなことを思いつつのセッションでした。


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-06 22:50 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 06月 05日
アビー☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~




アビー(♀)のセッションへうかがってきました☆




c0221350_204262.jpg
元保護犬のアビーは、先住ワンコさんを亡くされた後、「次に迎えるなら保護犬から!」とお考えで、
事前のメールのやりとりからもお人柄が伝わってくるような、そんなご夫婦の長女として暮らしています。


主なお悩みは。。。
 *人を怖がり、相手によっては吠える
 *散歩に行く準備をする段階から逃げる
 *一歩外に出た瞬間から震え、バイク、台車、人etcが近づくと、かなりなパニックになる
 *散歩での引っぱりもあり、家で来客への吠えなどもあり
                                          などなど。


アビー、かなりのビビリ。


自分に置きかえてみた時。。。知らない人に会うのって、ちょっとドキドキしますよね。
知らないもの、知らないことがいっぱいあることや、未知の世界に飛び込むのって、ちょっとコワイですよね。
でも、会ってみたらいい人だったり、飛び込んでみちゃえばどうってことなかったり、知った後ではなんともなかったり、
見て、会って、ふれあって、やってみて、経験してみて、そして初めてわかることって、た~くさんあると思います。


。。。これは、人も犬も一緒です。
圧倒的に経験が足りないので、見るものあれこれが怖いんです。
近づいてくる人、自分のそばを通り過ぎるもの、なんでもかんでも怖い。

そして、落ち着く手段を知らないから、怖いんです。
そしてその手段は、人が教えてあげる必要があります。
怖いものを見た時、怖いことがあった時、犬は自分で落ち着くことができないんです。
だから人が、飼い主さんがその方法を教えてあげなくては。
とうさん・かあさんにと一緒にいれば大丈夫!という、絶対的な安心感を、
いつも犬に感じてもらえるような、そんな関係を作っていくことがいちばん大切。

いつも頼れる存在がいることの安心感。。。それは、人も動物も一緒です。


セッションの後、アビーかあさんにいただいたメール ↓ 、一部抜粋。

+++++++++++++++

お散歩についてはびっくりするほど変化があり、大変嬉しく思います。
人間も耳やしっぽ、動きなどに注意しながらの訓練でしたので、
思いのほか全身が緊張しながらの散歩でした。

これが力を入れず、犬も人も一日も早く楽しい散歩なるよう日々こころがけたいと思います。
またご相談させていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
++++++++++++++++




「怖いものから早く逃げたい!!」

とにかく何もかもが怖いアビーですが、昔のキルシェ(我が家の黒いコ)もおんなじでした。
パニック状態なので、まわりも見えていないし声も届かない・・・とにかくその場から逃げることに必死なので、
車が来たっておかまいなしに車道へ飛び出そうと、ホフク前進で引っぱる&暴れて右往左往。

でも、人が・飼い主があきらめなければ、リハビリは可能です。
今いるうちの5わんs、そのうち3頭はこんなんでしたが(あ、キルはかなり別格なビビリですけど^^;)
トレーニングの継続とリハビリ次第で、イコール人次第で、犬の心理が変わります。
【人の気持ち・考え・心理が変われば犬は必ず変わる】ということを、わたし自身も毎日、
セッションでもプライベートでも、トレーナーとしてもイチ飼い主としても、日々実践&実感中~☆







c0221350_21152774.jpg
おまけ。。。

頭をつかう散歩って、疲れるんです☆
心地よ~い疲れで、ぐったりまったりモフモフかわいいアビー^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-05 20:37 |  ∟セッション(トレーニング)