<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 22日
メールのお返事etc。。。



前回の更新から、ずいぶん時間あいちゃいましたが、みんな元気にしておりマスデス☆


5/4が誕生日(ってことにしてる)のソラーナと、
12月が誕生日(ってことにしてる)なのになんといまごろ??なレイールとを、
遅れた上に、「え、合同ですか??」な、おでかけの模様なんかも、ま~~ったく写真の整理がおいつきません。

そんな中、先週・今週と、連日セッションさせていただいておりますが、
こちらももちろん、ま~ったく写真&動画(←動画・・・これ、クセモノ><)の整理、おいつかず。



そんなこんなで、こちらが本題!!メールのお返事がとても遅れてしまっています。申し訳ないです(><)
気長にお待ちいただけますと助かります(返信状況は、Doggy☆DaysホームページTOPに記載しております)。

また、このところ以下のお問合せが続きまして、みなさまへ一律同様のお返事をいたしましたが、
  *ちばわんいぬ親会(譲渡会)会場でのセッション・・・承っておりません
  *5月、6月の土日(祝日)のセッション・・・受付終了しております
  *遠方の方(セッションエリア外=神奈川・東京・千葉以外)のメールセッション・・いまのところ承っておりません
   (D911・LAスタッフさんのメールセッション、詳細&お問合せはこちら → D911・LAスタッフブログ)                                      
      

    以上、ご要望に沿えず申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませm(_ _)m





あ、新米☆ナムタンも、 ↓ 毎日元気いっぱい過ごしております^^






c0221350_18481493.jpg
。。。クネクネ~っと、夜のもだえるかわゆすぅ~なナムタン♪
連写機能使っても、ピンボケばっかの残念写真館(泣)




。。。の中に1枚だけ、









c0221350_18494198.jpg
「あちょーーっっ!!」 な、ナムタ~ン♪






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-22 19:28 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 05月 12日
ジョシばっかですが。。。




今日は午前中、 ↓ こちらのおフタリさんのワクチン接種に行ってきました。






c0221350_18405560.jpg
BEDシェアちう~♪の、白黒レイールと黒いコキルシェ、朝の図。
いっぱいベッドあるのに、なにやら密度高いことが多い。

時々聞かれますけど、
メスばっかだろうと、何頭いようと、「う~ん・・・ケンカ、ないっすねぇ~・・・」な、平和なパックの我が家。
ちゃんと人が介入してコントロールしてれば犬たちは争うこともないし、ストレスなく過ごせるわけです。



。。。なぁぁ~~~んてエラそうに言ってますが、
MASUMIさんに出会ってあれこれ教えていただいたからこその、この安泰&HAPPYな日々だし、
いま、こんなにいっぱいジョシの集い~な状態にもなってなかった(できなかった)と思います。


そうそう・・・ワクチン接種は、ほんとは先月行く予定だったんですが、
なにやらボウ~っと(・・・忙~っとね^^;)してる間に行きそびれまして。

病院へは、本日バースデー☆な、ちぃちゃん(うさ)も一緒でした。


ここ最近、“祝”が続いている我が家。。。そんなあれこれも、またUPいたしま~す^^


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-12 19:05 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 05月 11日
祝☆陰転!!、と。。。




2009年の冬、預かりchieさんのもとからやってきた、白黒・レイール。







c0221350_17381883.jpg


センターを出てわりにすぐ我が家に来たのですが、フィラリア陽性とのことで、薬の通年投与を続けてきました。



どんな薬でも、効く、ってことはそれなりに強い成分も入っており、
それが積もり積もって体に影響もあるでしょうから、たくさん飲まなくていいに越したことはありません。

だから、早くマイナスになってほしいなぁと願ってきましたが、先日検査した結果、やっと陰転っっ!!
めっちゃうれしい~っ(><)今年からは蚊のいる季節のみの投与となります^^


よかったね、レイール!!







c0221350_17423732.jpg
「アタチ、やっつけた☆」





で、そのかわり(・・・というわけでもないですが)、センターでの検査でマイナスとの結果だったカノム。
 (センターでしてくださっていたのは、ミクロのみの検査だったのでしょうね)

先日の検査ではプラス(=親虫がいる)とのことで、これからは通年投与で陰転を目指すことになります。










c0221350_17463552.jpg

「えぇ~!?ワタシぃ~~!!??」





大丈夫!!ソラーナもレイールも陰転したし、ゆ~っくり一緒に撃退しちゃお~うっ!







c0221350_17552441.jpg

「うんっ!!りょうか~いっ☆」


うちのコたちはみんな“元保護犬”なので、飼い主がいなかったり、ヒトリさまよい歩いていたり、
軒下で雨風しのぐようなその日暮らしな生活をしていたと思われます。

フロントラインも同様ですが、飼い主のいるワンコは予防薬を飲ませてあげれば防げます。
ワンコたちは、自分で病院に行くことはできません。

フィラリア症は近年減ってきている、とは言うもののまだまだゼロではないわけですし、
みんなで意識を高く持って、我がコたちと向き合っていきたいものですね^^


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-11 18:06 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 05月 10日
みんなで成長中☆



コトコトグツグツ・・・ただいま、うちのコらの夜ごはん煮込みつつ、更新しております☆
日ごろいっぱいHAPPYをくれるコドモたち・・・金曜だし、今日は豪華に牛肉たっぷり~♪
(。。。って、特売だったステーキ肉なんですけどね・^m^*)


今日も午後からセッションだったのですが、いや~~~暑かった横浜地方!!
下に半そで着てってよかったぁ~♪な陽気でしたが、25℃だったらしいですね。
セッションの時間も散歩の時間も、そろそろ考えないといけない季節だなぁ~。。。



午前中は、わんsのでっかいマットを洗濯したり、足ふきタオルを洗濯したり。
体育会系の部活やってる男子が何人かいるような家庭ってこんな感じ?みたいな洗濯物の量(笑)
全部干し終わって、やれやれ~っとジャスミン茶すすりながらしばし休憩。。。の先には。。。

ジョシ会?宴?のあと(=おもちゃの数々でヒートアップしたあと)、
新しくひいたばっかのマットがひっぱがされたセツナイ(オミグルシイ・苦笑)感じのベッドで、 
 ↓ なにやら密談中のうちのコ・キルシェ(黒)&預かりッコ・ナムタン(ブリンドル)。






c0221350_18224539.jpg


外ではめっっっちゃビビリーなキルシェで、それはあいかわらずなんですが、
でも散歩中も、犬に対してだけは案外堂々としてたりなんかしておもしろい。

で、家の中では、カノムが来て、いちばん最初に遊んであげたり、あれこれ教えてあげたりしたのがキルシェ。
ナムタンが来て、いちばん最初に遊びに誘ったり、あれこれ指導してるのもキルシェ。

ナムタンはおもちゃが相当好きなので、“執着”にならないよう気をつけてます。
当初ナムタンは、おもちゃがからむと「ウ~~~」うなって鼻にシワよせたりなんかしてたんですが、
今はみんなで仲良く遊べるようになって、おもちゃみせびらかしながら音ならして誘惑してみたりなんかしてて、
日々あれこれ学んでるんだな~、成長してるんだな~と、感心し、そして微笑ましく。

犬っておもしろいな~と、観察してて、一緒にいて、飽きることない、
それどころか、まだまだまだまだ知りたいと思う。。。そんな日々です☆


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-10 18:38 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 05月 09日
仁平☆(フレンチブル) ~セッション(Dogトレーニング)~



フレブル(♂)仁平のセッションにうかがってきました。


お悩みは。。。

*興奮すると飛びついてしまう
*散歩でリードをグイグイ引っ張ってしまう
*お座りや待てがゴハンのある時にしか出来ない

                         などなど。

 ↑ のお悩み、メールをいただいた際の飼い主Nさまの文章どおりに書いてみましたが、
飛びつかせてる&引っぱらせてるのは人、そして、ゴハンの前のsitやstayは芸とイコール。。。
座って待っていればゴハンがもらえることくらい、ワンコたちはちゃ~んとわかっています。

セッションさせていただきあれこれ説明したのち、飼い主Nさまもその旨しっかり理解され、帰路につかれておりました^^




さて、クイズです! ↓ の動画のBeforeとAfter、どっちが犬にとって負担がない散歩でしょうか?





仁平Before






仁平After






・・・「答え!アフター!」・・・じゃないと、セッションの意味がないわけですが(^^;、
ビフォーは、赤ちゃんを抱っこしているかぁさんを気にもせず、自由気ままな散歩をしている仁平。
アフターは、かぁさんを意識して、人のペースに歩調もあわせて歩く仁平。
仁平のカラダ全体の緊張感も、まったく違うことも一目瞭然ですよね。
所要時間、ほんのちょい・・・人(の意識)が変れば犬はすぐに変われます!!





「飛びつきOK。ひっぱりもOK。吠えもOK~。」
な~んて、つい先日ご近所散歩中に会った飼い主さん。。。

飛びつきは犬の腰に負担がかかるし、引っぱれば犬の気管に負担がかかると思えば、
 (あ、 ↑ の動画はハーネスですけど、ハーネスもアウト!です・・・)
それらをやめさせてあげられるようトレーニングするのが愛情だと、信じて疑う余地もなくそう思ってます。

何がほんとの愛情か・・・TOUGH LOVE精神ブレずに、わたしは今後もやっていきます!!!




最後に。。。






c0221350_200242.jpg
「セッション後に飲む水、うっま~っ!!」な、めっちゃいい笑顔、いただきました~^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-09 19:46 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 05月 07日
金時&おしるこ&ポン太&ルーチェ ~セッション(Dogトレーニング)~



なんやかんや勃発しがちな日常。。。でも、たまりにたまってきたんでいい加減UPせにゃ!ってことで、
い~つの~こと~だかぁ~。。。って感じになっちゃったけど、セッションの様子を~。


今回のセッションはポン&ルーママさんからご連絡いただき、わんs×4、ヒト×3(&わたし)の大所帯で~!
金時ちゃん&おしるこちゃんは、ちばわん卒わんsで、しかも我が家のキルシェと同郷・杏さんのとこ卒だったりもして、
お互いブログなどで実はチェックしあってた仲♪だったりなどし、はじめましてとは思えない、そんな会でした。(前置き長っっ!!苦笑)


問題・お悩みは。。。

*金時(♀)
 ・散歩中引きが強い
 ・他犬に吠え向かっていく
 ・音や子供など苦手が多くすぐ帰りたがる

*おしるこ(♀)
 ・散歩中の引っぱり  
 ・家の中での吠え

*ポン太(♂)&ルーチェ(♀)
 ・他犬への吠えが激しい
 ・犬を見かけた際は強く吠え引きもあり

                           などなど。。。




いつもながら、Before動画(金おしさん)。 ※音声入ってますのでボリュームに注意




うちの白黒・レイールもその昔、猫やら鳥やら見つけると毎度のようにやってましたが、
 ↑ の動画にもある、久々に見たキョンシー歩き(・・・あ、キョンシーって、知ってます?^m^*)、の金時さん。

おフタリさんともビビリーで、「ひゃぁ~!!こっわ~い(><)」ってドキドキソワソワ歩いてましたが、
他の犬へ向かっていく感じなんかを見ていると、妹・おしるこさんの方が金時さんへ、
「ちょっとねぇちゃん、行ってきてみ!!え?ワタシ?ワタシは余裕だし?ここで見てるわよぅ~(内心ドキドキ)」と、けしかけてるような(笑)
金時ちゃんはまっすぐストレート、おしるこちゃんはちょっぴり女優系な、そんなオフタリさんでした(^m^*


ポン太&ルーチェさんたちは、以前いぬ親会で見させていただいた後も、引き続きトレーニングにはげんでいらっしゃり、
かなりいい感じの状態キープ☆で歩いていたので、と~ってもうれしく歩く姿を眺めておりました^^




ポンルーさん&ママさんパックは、こんな感じ ↓ 。 ※音声入ってますのでボリュームに注意






で、最後はみんなで、余裕のの~んびりパックウォーク~♪♪ 






※音声入ってますのでボリュームに注意





。。。ドナドナドナ~っと、わんsの心理も穏やか、ヒトの心理も穏やか^^
人と一緒に、犬と一緒に、ゆっくりのんびり、みんなで楽しく会話して歩く、
空見て、景色見て、くつろいで、リラックスして歩く。。。こういうのが“散歩”です!!!



この後解散した後も、金おし家と犬とのすれ違い練習のため公園内をグルグルと。
本当に一生懸命でいらっしゃり、愛情い~~っぱいのステキなご夫婦(&ご家族)で。
あったか~な気持ちで帰路についたセッションでした^^ありがとうございました!!

セッションの後、金おし母さんより ↓ メールをいただきました。

+++++++++++++++
セッション、大感激でした。
長い時間、お付き合いいただき本当に、ありがとうございました。

RIN*さんが一番最初、金時のリードをもってをコントロールしてくれた時、涙をこらえてました。
あの、金時が・・・って。一瞬にして変わってしまって、感動とビックリ!!とetc・・・
はずかしかったので、涙はグッとこらえてINしました。しょっぱなからそんな感じでした。

セッション中ももちろん感激しっぱなしでした。
おしるこのわがまま放題の散歩が、私の後ろを歩いて私を気にしている。
子供嫌いで子供の姿を見ただけでビビっていた金時が、ギャーギャー騒いでいる子供の近くを引っ張らずに歩いている。
今まで夢見ていた散歩が出来ている。頑張っている金時&おしるこがよりかわいく、愛おしく感じました。
他犬に対してのギャン吠えは、まずまずだけど、、、私のコレクションの腕をあげて頑張っていきたいと思います。

これからの散歩が楽しみでしょうがないです。
今まで行きたくても行けなかった場所もチャレンジしてみたくなりました。
かわいい我が仔をどんどん見せびらかしに行きたいです。

我が仔たちにとって頼もしい父さん母さんになれるようこれからも頑張っていきます。
また、いろいろと報告させていただきます。
成長した姿もいつかまた見てくださいね。
 
+++++++++++++++




ポン&ルーママさんからも、




+++++++++++++++
セッション後のポン太ですが、
少し他犬への興奮はあるものの、以前に増して落ち着いて散歩出来るようになりました。
またお互いが馴れ合い状態にならないよう、日々気を引き締めていこうと思います。

ルーチェは全く問題なし♪
ただチェーンがあたるたびに行動が止まってしまい、排泄もままならないようなので。。。
少しずつ慣れてもらおうと思います。
あとは自宅でのフセ練習頑張ります!!
+++++++++++++++


と、たのもし~いメールをいただきました^^ありがとうございます!



金おし父さんのブログは、フタリのかわいい様子のみならず、ステキな写真に心癒されます。
そして、ポン&ルーママさんは、ちばわんの預かりさんとしてもがんばっていらっしゃいます。
そんな日々の様子を綴る中に、セッションの様子もUPしてくださっています^^

   犬と猫とスローライフフォト
   一緒に暮らそっ☆

   ※私信: またお会いできるのを(&埼玉突撃~も(^m^*)、楽しみにしておりますね~っ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-07 16:28 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 05月 06日
MASUMI JAPAN TOUR☆セミナー&セッション



5/3&4の2日間は、師匠・MASUMIさんのセミナーとセッション見学へ行ってきました。
ずっと楽しみに待ってた2日間。。。楽しい時間はほんと、あっという間で。


3日のセミナーは。。。
今回はどんな話かな~?と期待たっぷりのMASUMIさんのセミナーは、もちろん大充実の内容!
おもしろおかしくの解説の中での“どうしたシーザーシリーズ”。
それから、犬の心理、チャンネル切り替え~な話なども、ほんっとわかりやす~くて、サスガ☆だなぁと。

会場では、色々な方からお声をかけていただきうれしかったです^^ありがとうございました!
そんなセミナーのあとは、トレーナー学校の先輩Yさん、ガイル母ちゃん、そしてアカデミー卒仲間のくまこさんと、
1軒じゃものたりないよね~♪と、はしごしてあれこれ語っての秋葉原満喫(?)~な夜でした^^


4日目のセッション見学も、あっっっ!!という間の2時間でしたが、
はるママさんコナオさんエリツィンさんetc、お会いしたこと&話したことのなかったアカデミー卒生みなさんと、
休憩時間にもあれこれ犬話できたりなんかしたのも、と~っても有意義な時間だったなぁと思います☆
(あ、米沢牛ツアーetc、企画しましょ~^^)




c0221350_1828744.jpg
solaさんが、MASUMIさんとのツーショット写真、撮ってくれました~♪ solaさん、ありがとっ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-06 18:36 | ★勉強&ボラ日記
2013年 05月 02日
リセット☆



昨日は、午前&午後と2セッション。
どちらのセッションもと~っても熱心なご家族で^^、
午前:犬2&人4、午後:犬3&人5の、大所帯なセッションでした。

セッションは週3とか4とかで行っていたりするんですが、
あれこれ楽しい犬がらみのお出かけなんかもあったりするんですが、
なんせ動画の編集とか写真の整理をする時間がなかなかな~い(泣)

それから、そろそろ自分の中で目安としていたセッション数に到達するので(=50セッション)、
今後のセッションについても、どんな風にしたらいいかなと考えているところで、
時間はほんと、いくらあっても足りません。。。


ここ最近。。。あ~~マジやってらんね~~~っ!!ありえなくね???なこととか、
めっっっっちゃ頭にくる出来事に、悲しい出来事も・・・ほんっと!!あれこれありまして。

引きずらないためにも、しっかり気持ちの整理してリセット!!も大切っ!!!
ってなことで、リフレー~~~~~~ッシュ☆してきた、そんな休日。
(。。。の模様は別ブログの方にUPしています^^)






c0221350_1951268.jpg
サラダバー満喫ちうのSOLANA。
どんな気分の日も、無条件に愛しい、かわいいコドモたち。


ポカポカ陽気の中、きれいな花を愛でたり、空を見上げて深呼吸したり。。。
この季節の散歩は、ほんっと気持ちいいですね^^

かつての我が家もそうでしたが、引っぱられたり吠えかかったり、猫やら鳥やらを追いかけたり・・・・
そんな状態では、どうしても心から散歩を楽しめなくなってしまうし、憂鬱にさえなったことも。
  (あ、正確には、“引っぱらせたり(人が)”“吠えかからせたり(人が)”、“猫や鳥やらを追いかけるのを止められなかったり(人が)”ですから~!!あしからず。)


散歩は、
「人と犬との共同作業」「人と犬とが楽しんで一緒にするもの」
そんなことを教えてくださった師匠・MASUMIさんのセミナー、いよいよ明日です。

まだまだ先かなと思ってたけど、月日の経つのは早いですね。
楽しみですっ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-02 19:59 | ★思うこと&徒然。。。