<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 24日
ナイショ話。。。



今日は、雨でセッションが延期になりました。

かといってゆっくりできるわけもなく、
それなら今日やっとこ!ということがたくさんあり、
あっという間に1日が終わってゆきました~。

ってことで、UPしたいものもいっぱいあるのですが、またの機会に。





ソラーナとナムタンの、 ↓ 昼間のかわいいヒトコマ。







c0221350_1105314.jpg


日曜に避妊手術を終えたナムタン。
まだ痛そうな様子なので、安静にゆっくり過ごしています☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-24 23:59 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 22日
よこ?たて?





黒いコは写真を撮るのがむずかしくて、しょっちゅう苦戦してますが。。。







c0221350_2044112.jpg
ポカポカ陽だまりのキルシェ、かわい~い^^






縦バージョンも載せちゃお~っと。









c0221350_20444922.jpg
手がクロスしてて、これまたかわゆすで☆

横のも縦のも大差ない??いやいや!!
  。。。親バカばんざ~い!!(笑)




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-22 23:59 |  ∟キルシェの日記
2013年 04月 21日
ナムタンなう




記事もういっちょ☆


今朝のナムタン。。。






c0221350_1932594.jpg
「今日は、なんかちょっぴしイヤなことあるような気がするぅ。。。」


お、勘するどいね、ナムタン!
今日は病院でがんばってきたナムタン☆



ちばわんプロフィールページへの掲載はまだ少し先になりますが、
4/2に千葉のセンターから引き出してきてから今日までの、
ナムタンを見ての性格や、こんなご家族に、というような思いを綴ってみました。
     こちらから☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-21 19:40 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 21日
ガンバルナムタン





預かりッコ・ナムタンは(“も”・笑)、めちゃめちゃビビリんちょんです。

ワクチンを打ちに行った先日の病院=初めて行った病院にて。。。








c0221350_19134884.jpg







そんなこんななナムタン、今日はい~~~~っぱいがんばって、避妊手術が無事終わりました。


病院では、検査や診察前も、手術台にのぼってもなお、
い~~~~~っぱいびびりシッコ&うん○もしちゃったけど(^^;、
麻酔でフラフラしながらも、焦点なかなか合わないながらも、
「(仮)かぁさんとぅさん!」と寄ってきてくれたナムタン。。。おつかれさま☆


ナムタンは、準備がととのいましたら本当のご家族募集開始となります。
その際はどうぞよろしくお願いいたします!


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-21 19:35 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 20日
まんまる☆





昨日今日と、なんだか寒い(><)
おまけに雨もシトシトなので、午後の散歩も短めでした。



こんな日はみんなで、あったかな部屋でヌクヌクと、のんびりゆったり過ごすにかぎります☆








c0221350_17175721.jpg

まんまる~なレイール。


。。。あ~~~かわいいっ^^(毎度の親バカ日記で~す^^)



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-20 17:22 |  ∟レイールの日記
2013年 04月 20日
4/21(日)いぬ親会(譲渡会)@篠崎




4/21(日)、「ちばわんいぬ親会@篠崎」 が開催されます☆





c0221350_828455.jpg
※イベント詳細は → こちら 


我が家の預かりッコ・ナムタンは、まだ準備がととのっていないため参加お休み、
そして、【無料しつけ(トレーニング)相談】も、お休みとさせていただいております。


そんな明日・4/21(日)は、実家に行く用事を済ませたのち、うちのコらのワクチン接種へ行く予定。
そして午後から、ナムタンの避妊手術の予約をしてあり、体調etcがOKであれば手術の予定。
何回経験しても、病院がらみ・特に“手術”なんてなると、やっぱり無事に終わるまでドキドキ。。。



急に気温も下がったりして、明日はお天気も少し心配ですが、
本当の家族との出会いを待つかわいいコたちに会いに、どうぞ足をお運びくださいませ!!





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-20 08:38 |  ∟@ちばわんいぬ親会
2013年 04月 19日
いちばんドミ☆なのだぁ~れ?



おもちゃで遊んでいた、昨日の昼下がり。

ピンポ~ン!と、届いたももちゃんのお花。

何が届いても、まず真っ先に「なになに~??どれどれ~??」っと来るのは、かのちん!!



。。。だったんですが、そのさらに先ゆくのが、預かりッコ・ナムタン。








c0221350_18341775.jpg
「どうしたの?なんでしょか?」
と、真っ先にすっ飛んでくるナムタン、そのすぐ後ろにカノム。











c0221350_18352241.jpg
クンクン。。。

カノ: 「いいにおいだね。」
ナム: 「食べられる?」




。。。と、そこへ。。。










c0221350_18382510.jpg
レイ: 「なになに?どんなカンジ?食べられるカンジ?」
とやってくるのは、レイールさん。


カノムとナムタンが来てから、
レイールのドミ度なんてかわいいもんだった、と気づいた、そんな今日この頃(笑)
というかレイール、ほんと!めっちゃめちゃ成長した&してる&頑張ってるんです☆(嬉・泣)



あ、ちなみに、ソラーナはこういう時、絶対に寄ってきません。
いつもドンとかまえて落ちついているから、ワラワラ近づいて人のスペースを侵害することもなし。
でも、呼べばすぐに・・・どんなにDEEPな眠りの中だろうと、ビーチフラッグか??って感じですっ飛んできます。

そして、違う意味で絶対寄ってこないのは、キルシェ。
いまだにBOX状のもの(ダンボールとか、大きなカゴetc)は、なにやら怖くて仕方ないので、
宅急便とか来ると、気配を殺しております(苦笑)(お花はヤマトで大きなダンボールに入って届きます)
その昔まだ仔犬だった頃に兄弟姉妹と共に入ってた箱を思い出すんだったり、とか?(・・・キルちゃん、もうとっくに入れるサイズじゃないんだよ・・・)




で、そんな犬らを、いちばん落ち着いたお顔で眺めているのは、ちぃねぇさん。





c0221350_1854950.jpg
「しゃ~っ!!」



ワラワラすんじゃないわよぉ!落ち着きなさ~いっ!とやってる、
我が家でいちばんのドミっこは、実はちぃねぇさんかもしれません^^
 (カラダが小さいから、それくらいでちょうどいいのです^^)



そんな、いい感じにバランスの取れた我が家パックと、それぞれの“ももちゃんDAY”、でした(笑)


   ※用語解説【ドミ】・・・ドミナント。 =イケイケワラワラオラオラァ~な状態。上からな感じ。



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-19 19:02 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 18日
ももちゃんDAY* と、守るべきもの




今日は、ももちゃんの日。







c0221350_2035752.jpg
ももが亡くなった病院の看護士さんから、今月もお花が届きました。


毎月のお花には、自筆のメッセージが添えられています。
お線香をあげ、お花とメッセージカードをお供えして手を合わせる。。。
もう長いこと続いている我が家の習慣です。


昨日セッションにうかがったSさま宅も、ももちゃんとは理由や状況は違うものの、
同じく病院で突然我がコを亡くした、という経験をお持ちでいらっしゃり、
そんなことからさまざまな事項に話がおよび、またあらためてあれこれと考えさせられました。


ただ術後の検査に訪れただけだった、普通に一緒に帰るつもりだった、あの日のこと。
冷たくなったももを抱いて、家までの道を急ぐ車中の、あの雰囲気や光の感じ。。。
ももが急にいなくなったあの日のこと、もう10年近く経った今も鮮明に覚えています。



ペットロス、信頼できる病院があることの大切さ、いかに我がコを守るかetc。。。
ここ数日地震が続いているのもあり、クレートトレーニングや非難時のことetc、
話は尽きない昨日のセッション(・・・の後のお茶タイム^^;)でした。



“いかに我がコたちを守るか”

人間の世界に入って生きている動物は、自分で自分を守れないから、
人が・飼い主が・とぅさんかぁさんが、ちゃ~んと守ってあげなくてはいけないのだから。。。

。。。な~~んてことをあらためて真剣に考えてたら、昨日別ブログに書いたように東名を逆走~~で、ビックリ(苦笑)



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-18 20:49 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 04月 17日
今朝のナムタン☆




「ナムタン、ナムタン、最近どうですか~?」







c0221350_20483356.jpg

「はぁ~い、めっちゃくつろいでまぁ~す♪♪」




うん、ナムタンはね~(^^;


“オニカイ”のナムタンは、なんだかほんとに楽しそ~う!!


“先輩オネエサマがた”には、まだ受け入れてもらってないナムタン・・・ちょい残念な毎日(笑)

そしてここのところ、急に先輩ヅラするようになったカノムもかなりウケます(^m^*)
 (ナムタンの顔の前をまたいで、オシリ差し出して、「かぎなさぁ~い?」とかやってたり・笑)



しかし。。。



あ~~~~~ナムタンかわゆすぅ~~~~!!!
カノムはとぅさんが、ナムタンはかぁさんが、メロメロ~~~~ですっ(><)(・・・どうなることやら^^;)




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-17 20:58 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 16日
むー子(柴)&ばん(Mix)☆ ~セッション(Dogトレーニング)~




セッションにうかがってから時間が経ってしまいましたが(。。。毎度言ってる(^^;)
ちばわんで預かりをされているはなこさんのところの、むー子(♀)&ばん(♂)のセッションの様子を~^^







c0221350_19485586.jpg
なぜかちょぴりシカメッツラなむー子さん(左)と、
「さみっし~ぶ、さみっしぶぅ~」と呪文を唱えるばんくん。
  (預かりッコだったばん、先日はなこさんのおうちのコとなりました☆)


お悩みは。。。


~むー子さん~
*散歩での引っぱり
*他犬への吠え&時にガウっと口が出る
*特定の犬種(ボーダーコリー)を見かけると吠えかかる
 (近くですれ違う時などは 飛びかかる勢い)
*呼び戻しができない
*外を散歩している犬や、隣人の出入りに反応して吠える
*来客への吠え

~ばん~
*ハンドラーへの意識が薄い
*アイコンタクトを取れない
*呼び戻しができない
*室内にいるとき、外の物音に敏感に反応して吠える
*来客時に落ち着くまで時間が掛かり、興奮しているときは制止が効かない

などなど。



めっちゃはしょりますが(笑)(ビフォー動画がどれもブレブレだったので(^^;)
お耳ペッタンサミッシブ~で2頭引き☆なAfter動画 ↓ 。







お昼過ぎからスタートしたセッションですが、たんまり散歩して家の中でセッションして、
その後あれこれお話しつつお茶とケーキなどいただいてしまい、もういっちょ行きますか!と、夕方の公園へ!!

散歩タイムでワンコがワラワラい~っぱいの夕方の公園で、すれ違いも挨拶もいっぱい練習!
むー子さんもばんも、そしてはなこさんも、とっても頑張っていらっしゃるそんな中へ、
ちょうど苦手な犬種・ボーダーコリー発見!ってことで、飼い主さんにも事情をお話して、これまた挨拶の練習。






c0221350_2072735.jpg
ビビリッっこなばん、公園にいたワンコさんたちと挨拶したり、飼い主さんたちに撫でていただき、リハビリちう☆の図。



わたしがあれこれツラツラと書くよりも、
はなこさんからセッション後すぐにいただいたのメールの方がわかりやすいので^^ ↓ 。

+++++++++++++++
昨日は遠いところお越しいただき、本当にありがとうございました。
帰宅した夫にセッションの様子をあれこれ聞かれ、彼も熱心に耳を傾けていました。
以前に比べると、彼の犬に対する学びの態度には天と地ほどの違いがあります(笑)

私もいちいち彼に説明することがよい復習に^^
どこかに書いてまとめておこうと思っています。

長く一緒に暮らして、よく知っているつもりの犬たちも
まだまだ見えていない部分がたくさんあるのだということを、昨日は改めて感じました。

むー子が決して強気一辺の犬でないことはなんとなくわかっていましたが、
やはり、何度も他犬に吠えかかるのを見ているとその表面の態度からのみ彼女を見てしまいがちでした。
”気が強い””頑固””他の犬と仲良くできない”などなどネガティブな面ばかりをフォーカスしてしまい
その裏側にある彼女の弱気な部分に思いを至すことができていなかったのですね。

ばんもそうですが、弱気な彼らが安心できるリーダーになれるよう、
散歩を通じて伝えていくことの大事さがよくわかりました。

できるだけ彼らのストレスの種をなくして少しでも長生きしてもらうため…という
究極の目標ができたことは大きいです(笑)

ばんの室内での吠えですが、
今日1日、教えていただいたようにハウスに誘導することで、おとなしく過ごすことができました。
まだハウスから遠く離れた場所にいるときは、すんなりハウスに直行、というワケにはいきませんが、
ハウスの前まで誘導すれば自分からinしていましたし、すぐに中で落ち着くことができました。

今までは、警戒して吠え始めると、どうしても”やめさせよう”という意識ばかり働いていましたが
吠えることの代わりに、彼らがすべき別の行動を示してあげるというのは非常に納得できました。
今まで犬の立場に立って考えているつもりでしたが、実はそうできていなかったのだということがよくわかります。

ともすれば人間の常識にあてはめようとしてしまいがちな自分を自覚して、彼らと付き合っていかなくちゃと思っています。

むー子もばんもハウスには嫌がらずに入るし、
特に必要性を感じなかったのでハウスコマンドを教えることなくここまできましたが、
実は安心できる小さなテリトリーがあることは、思った以上に万能薬だったのですね。
むー子にも、今後のためにも教えていこうと思っています。

「何かをやめさせようとするよりも、ルールを作ってそれを守らせる」

座右の銘にして(笑)今後の糧とします。
犬って知れば知るほど奥が深いですね!
その思いを共有できたことも嬉しかったし、私も更に奥に分け入りたいという気持ちになりました。
+++++++++++++++





そして、その後もがんばられている様子も、送ってくださいました^^





+++++++++++++++
その後のお散歩ですが
今日はなんだかものすごくイイ子で、最初から最後までリードにテンションをかけずに済みました。
耳が後ろに倒れている時間も多くて、いいぞいいぞ!と思いながら楽しく歩くことができました。

張り切って出かけても、いつも途中で”ま、いいか”という感じになっていたのが、
ここ数日は私の意識が変わって、最後まで諦めない姿勢で臨んでいるので^^
少しずつそれが伝わっているのかなと思います。
まだ数日ですが、RINさんとのトレーニングのあと、むー子はまだ誰にも吠えていません!
この調子で頑張ります!
今後もぜひぜひご指導よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++




預かりのお仲間としてetc、また、多岐に渡りお話できて、とっても有意義な時間でした!
こちらこそ、貴重な機会をいただきありがとうございました!!


最後に。。。






c0221350_20212024.jpg
この日はまだ、はなこさんのおうちにキナ(=現在はいぬ親さまの元へ)もいまして、
タバ(=本当のご家族募集中☆)と一緒にあぞぶかわいい姿のオマケつき☆なセッションで、
そして、(保護)犬たちみんなが幸せに暮らせるよう、また、ワンコと飼い主さんがより強く繋がることができるように、
今の自分にできることを少しずつでも積み重ねていきたいと、あらためて思った日でもありました。

  ※タバ(↑写真右)、本当の家族を探しています☆ 預かりはなこさんのブログはこちら → “ヨモギダイフク”



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-16 17:45 |  ∟セッション(トレーニング)