<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 28日
昨夜は。。。




ここのところしていなかったので、そろそろ、と気になっていたのですが、
レイール(黒白)&キルシェ(黒)、昨日の散歩時に、オシリを地面にこすりつけているのを目撃!

なので急遽、残業して帰宅し、ゴハンを済ませたダンナさんに協力してもらって(キャッチ係・笑)、
23時過ぎという遅いか時間から(苦笑)、昨夜は肛門腺絞り会開催~!!、となった我が家。


わたしは、LAでMASUMIさんに教えていただいた、“指突っ込み方式”です。
その方が、“外からグイッと方式”より断然犬に優しいし、
何より“指突っ込み方式”だと、みんなスッキリ☆ウットリ☆な顔で、おとな~しくしております^^

あ、絞ってる最中の写真はありませんが(笑)。。。







c0221350_21492855.jpg
トランプみたいな、レイール&キルシェのスッキリzzz。。。




そして、この方は絞る必要はありませんが(笑)、久々登場♪♪夜のちぃちゃん。








c0221350_21515287.jpg
毎日元気に食べて、たくさんホリホリに勤しみ、
優しい春の日差しの中を、のんびり過ごしております^^






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-28 21:56 |  ∟うちのコ’sな日記
2013年 03月 27日
イヌタ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~




お江戸のはしっこまで、イヌタ(♂)のセッションへうかがってきました^^





c0221350_20335425.jpg

お悩みは、
*散歩時の引っぱり
*他犬が嫌い
*電車などを怖がる&鼻なき
*留守番時の激しい破壊行動
*暴れるためお風呂に入れられない
                   などなど。。。

特に、仕事で家を空ける際の留守番時の行動にお悩みだったのですが、
・・・イリュージョン犬?(^^;・・・飼い主さん曰く、

「ケージを破壊します。。。ドアを補強し、下を重いブロックで塞いでも、かなり重いブロックにもかかわらず、
動かして暴れた形跡あり。鼻の頭とかに擦り傷ができる時もあります。来て2週間くらいは、
サークルでも大人しくお留守番が出来ていましたが、ある日サークルから脱出し、
サークルに鍵をすればサークルを室内で引きずりまくり、上から飛んで出るのも時間の問題・・・
とケージにしたのですが、思いも寄らない方法で脱出を繰り返し今に至ります。」

とのこと。



この問題。。。

留守番ができない=家の中の問題。。。ならば家にうかがってトレーニング!!では解決しません。
もっともっと【基本のキ】ともいえる、アレを改善しないとなおりませんよ~!!というようなことを語らせていただき、
そのうえでまずは、イリュージョン以外の大きなお悩み・散歩での引っぱりetcを見させていただき、こちらはすぐにクリア。
そして、踏み切りや電車への対応もお伝えし、これからのリハビリ方法などもお話し、いざご自宅へ~。

よくあるブロック塀のコンクリートの塊を動かして脱出するそうで(ブロック・・・イヌタの後ろに ↑ ちょこっと写ってるやつ)
いやぁ~~~!ものすごい破壊の後があちこちに見受けられ、実際に見てビックリ!!(^^;
留守中なにかあったら大変だから(><)と、イヌタのことを思う飼い主さんに、
クレートの中で落ち着いていられるようあれこれお伝えし、「さっそくやってみます」と頼もしい返答☆


セッションから数日して、 ↓ Kさんからメールをいただきました。

+++++++++++++++
プロングカラーは、調べて存在は知っていたのですが正しい使い方も解らず、
また、それを使うほどではないとのご意見もいただいていたので使っておりませんでした。
まだまだ、油断をすれば鼻先が人より先に出てしまいますが
以前のように前をチャッチャッチャ!と歩くような感じではないです^^

他の犬に対しては以前ほど、向かっていったり過度の興奮は収まってきました。
向こうが吠えかかってくると無視は出来ませんが以前ほどの興奮ではないです。
相手の犬が穏やかな場合は臭いを静かに嗅ぎあったりと、これまた感動的な事もありました。

どうしても電車は苦手でキューキュー言いだし落ち着きがなくなってしまいますね。
これには時間がかかりそうな感じがしますので根気よく、やっていこうと思います。

ケージでの乱暴さも劇的に軽減しております。
顔つきも以前に比べ、格段に穏やかになりましたし抜け毛もかなり減りました。
せっかく出会ったのだから楽しく生活したいですからね。
もしかしたらまた、メール相談をしてしまうかも知れません。
その際にはお時間のある時にご教授いただければと思います。

今回は素敵な機会をいただけた事に感謝しております。
あの短時間の教えでここまで変わるとは!とビックリしています。
本当にありがとうございました!
+++++++++++++++



。。。イヌタは、うちのコたちと同じ、【元・保護犬】です。

飼い主Kさんがまだ幼かった昔、河原にいた野良犬をとってもかわいがっていたそうですが、家では飼えない環境で。
ある日その野良犬は突然姿を消し、何もできなかった当時の自分の無力さを思ったと、お話してくださいました。

ネットで本当の家族を探してしいたイヌタを見つけ、その時の野良にとてもよく似ていたイヌタにヒトメボレ。
そして、イヌタとKさん(&同居人さん)との、新しい&幸せな生活が始まったわけです☆

これからのKさん&同居人さん&イヌタの日々に、微力ではありますが、
何かほんの少しでもお役にたてたことがあったらいいなと、そんなことを思いながら、帰りの電車に揺られていました。






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-27 20:32 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 03月 24日
骨折???





「ワタシ、こっせつ、してました。。。」





c0221350_1844563.jpg
「ほらほら、見て?。。。ここ、この左のアンヨを、ポキッと。。。」









。。。いやいや、うそつけ~っ!アナタはしてないですよね?










c0221350_18121828.jpg
「え~、ほんと~?よくわかんな~い♪」







ローラ風テヘペロ♪♪(?)

・・・な、かのちんは、いたって元気!!ですが、1ヶ月ほど前にケガしたわたしの右足・・・。

やけにいつまでも痛いし、あまりにも腫れがひかないなぁ・・・と思って、
“左手の指をぶつけたらなんか腫れてきた”(ナニゲにケガ続き・^^;)のついでに見てもらうかぁ~と、
意を決して(コドモたちのことならす~ぐ行くくせに、本人はなかなか^^;)病院に行ってみたら。


な、な、なんとビックリ!!


「骨折してますね。全治2ヶ月です。」と、さわやか~に言い放つ先生。
  ちなみにメイン(?)だったはずの指は、「あ、こっちは突き指。あっためないようにね。」と。


マジっすか???
打撲か、まぁ最悪ヒビぐらい?って思ってたので、ビックリ!!


人生初☆の骨折~。(別に☆マークつけるようなことじゃないけど^^;)
で、まず思ったのは、「人間てスゲ~!!」ってこと(笑)

この1ヶ月の間に、セッションで歩いてきた距離、毎日の散歩で歩いてきた距離を思い、
【気持ちさえあれば、案外なんでも乗り切れるんだな!!】と我ながら感心!

で、まぁ冷静になれば、全治2ヶ月ってことは、あと1ヶ月ほどは痛みが続く、ってことで、
「少しくっついてきてはいますが、お風呂の中で動かしたりしてリハビリしてください」と先生。

指はもうちょっとの間は「あっためちゃダメ」らしいんで、
指は湯船から出しつつ、足は湯船でもにょもにょリハビリにはげもうと思います(笑)

 




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-24 18:35 |  ∟1.カノム
2013年 03月 20日
虎之介☆(アイリッシュウルフハウンド) ~セッション(Dogトレーニング)~




湾岸飛ばして千葉まで、虎之介(♂)のセッションへうかがってきました☆





c0221350_18403287.jpg
「こんにちは!ボク、虎之介デス!」




第一印象。。。あたりまえですが。。。。。。デカぁ~~~~~~~~~~~~イっっ!!!
虎之介の体重、「63~65kgくらいだと思います」との飼い主・Sさんの事前申告。

で、お悩みはといいますと、
*散歩中の興奮(落ち着きが無さ過ぎ)
*対:犬への興奮(中でも特に大型犬に対して)
*車中での興奮

などなど。。。そして最大のお悩みが、電車への異常な執着と興奮。



もともと、ものすご~くビビリだった虎之介のためにSさま、トレーニングも長く続けてきたそうで、よくよく話をうかがえば、
うちの黒いコキルシェに近い(←キルちゃんレベルはなかなか出会えないんでね~^^;)極度のビビリ!だったんではないかと推測!!
その甲斐あって、興奮材料のない時の虎之介は、ひたひたドナドナしの字~な超美しい模範的な歩き。
ですが対:電車となると、鼻鳴き・興奮・クルクル・一緒に走ろうとするetc、Sさんのお悩みな行動が出てしまいます。

が、しかし、ですね。。。

主ににダンナさまが、ですが、「さ!電車見にいくぞぉ!!」と散歩前に虎之介に声をかけ、
そのままの勢いで線路へ向かい、玄関から既に始まっている興奮を線路へ向け一直線~!!
・・・で、そんな興奮&テンションMAX!!なところへいざ電車到来~、という状況。

動くものへの執着・興奮・・・にもかかわらず、「ビビリな虎之介が楽しんでいる!!」と勘違いしてしまい、
「このコにとって楽しいことがあるなら!」と、わざわざ電車を見せに行ったりまでしてしまっていたS家。
虎之介のために良かれ!と思ってやっていたはずが、実は間逆だったという、残念な状況でして。。。


。。。ちょっと前にうかがったセッションでも、
「子供が置きっぱなしにした文房具やおもちゃを齧ったり飲み込んでしまうのでなおしたい!」
とのご相談を受けましたが、「置かない」「極力片付ける」といったマネージも必要なことをお話しました。

虎之介くんのケースも、「散歩の際、興奮するのがわかっているなら、まずは見せない!」ということが前提で、
「すべてをトレーニングでどうにかしようとするのでなく、マネージも必要ですよ~」と、アドバイスさせていただきました。

セッションの後、メール ↓ をいただきました^^
+++++++++++++++

先日は強風の中、遠路お越し頂きありがとうございました。
虎之介のリハビリは、興奮し始めた際のコレクションを中心に、
電車に集中する状況をできるだけ与えないようにしています。と言ってもサイズがサイズだけに、
散歩量・運動量を確保しようと思うと一箇所くらいは電車が見えてしまう場所を通らなければならない現状です。

今まででしたら、電車が見えてしまってから行動を正そうとしていたのですが、
この角を曲がれば電車の見える道が近い!という段階で注意を促し、私に気持ちを向かうようにさせています。
聞き耳を立てるのが良くないことと、理解できるようタイミングを誤らないよう注意しております。
昨日、今日と早めの注意で、本犬もどうしたら注意されずに済むのか考えているようです。
まずは、電車が見えない状況で、リラックスできるよう理解させていきたいと思っております。

早め早めの対応で私に対する集中を高めているので、改善傾向にあります。
何事も、早めの対応が肝心と思ってはいたのですが、
こんなに前からしなければいけなかったんだ、と改めて思いました。
大きなヒントを頂き、確実に一歩前に進めました。ありがとうございました。
+++++++++++++++






c0221350_19104458.jpg

アイリッシュウルフハウンドは、“全犬種中最大の体高を持つ犬”だそうですが、
Sさん宅の広い玄関スペースも、虎之介が立っていると小さく見えるほど^^
実は虎之介にはおねぇちゃんがおりまして、そのねぇさんがまた、グレートデンというビッグな姉弟なのです~。

そんなフタリの幸せを心から考えていることがヒシヒシと伝わってくる、穏やかなオーラいっぱいの飼い主さま、
「外での仕事は大変でしょう?」と、ハンドクリームをくださったりあれこれお気遣いいただき・・・(><)
こちらこそ、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-20 19:28 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 03月 19日
かりん☆(柴) ~セッション(Dogトレーニング)~




かりん(♀)のセッションにうかがってきました☆







c0221350_21142427.jpg

chieさんからのご紹介・BLOOMさんの常連さんな、Oさん&かりんちゃん。


お悩みは、
*なかなかリードがつけられない
*散歩で引っ張らないようにしたい
*他の犬、猫、鳥などに反応する
*日常の生活の中でも、興奮しやすいので落ち着けるようにしたい
*呼び戻しができるようにしたい
*飼い主が帰って来ると大興奮で吠えまくる

                           などなど。。。


ビビリーワンコさん・・・ほんっと多いですね!!!

それだけ、人が犬を守ってあげる術を知らない、ということなのだと思いますが、
愛情いっぱい&気持ちいっぱいなのに、方法を知らないがためにできていない、
というのであれば、もったいない!!ですよね。





 ↓ かりんBefore。。。「かぁさん、こっち行くよっ♪」と、好きなよ~うに散歩しております。











で、気持ちの持ち方、気持ちだけでなくリードの持ち方・・・
あれこれお伝えし~の&練習し~の、な、かりんAfter ↓  。



土曜日の公園には、かりんの気になる対象=犬やら子供やらがい~っぱい!!
でもそんな中、Oさんに意識集中して、チラチラ顔を見上げながら歩くかりん、かわいかったです^^



この後ご自宅にうかがい、家の中でのお悩みをセッション。
ケージでの過ごし方、トイレの問題、避妊手術やマイクロチップのことまで、
ギモン・お悩みいっぱいのOさんと多岐に渡ってお話させていただきました。


セッションの後、 ↓ メールをいただいております!
+++++++++++++++

トレーニングを受けてみてまず驚いたのは、本で読んだりネットで仕入れた知識とは全く違うということでした。
もちろん本とネットが全て間違っているということではなく、言葉だけで伝える事がいかに難しいかを実感した、ということです。

実際に見せて頂いたのは、わずか20分にも満たなかったと思います。
たったそれだけのことで、きちんと後ろや横について歩けるようになりました。

あんなにグイグイ引っ張っていた事が嘘のようです。本当に凄いです。
犬と一緒に歩くことを「楽」に感じたのは初めてでした・・・。
自分のやり方が悪かったんだと、半ばお散歩の躾をあきらめ始めていた事に反省もしました。

また、犬は正しく教えてあげれば必ず「できる・わかる」ということもわかりました。
しっかり躾ながら育てているつもりでしたが(?)、徐々に我侭がエスカレートし、
制御が利かなくなるのも時間の問題?という感じで、内心ハラハラしていたのですが、
トレーニングを続けていけば大丈夫という希望も持てました。
ドッグランやドッグカフェに行くことも夢じゃなく、実現できそうです。

それから、色々と相談にも乗って頂き、非常に助かりました。
トイレの事や避妊手術、マイクロチップのことまで・・・。
おかげさまで、掛かり付けの獣医さんに納得して避妊手術をしていただけることになりました。

RINさんにトレーニングをして頂いて、とても良かったと思います。
この先のかりんとの生活を考えると、楽しみで仕方ありません(^^)
トレーニングは始まったばかりで不安なことも多々ありますが、
教えて頂いたことを忘れずに実践していけるよう頑張ります。

+++++++++++++++


対:犬、猫など、まだまだ対応がむずかし~い!ともおっしゃっていましたが、
日々、散歩という共同作業を一緒に繰り返す中で、少しずつクセなどもわかってくるはずですし、
ほんと、始まったばかり、ですから、これからも継続してがんばってくださいね!(Oさん、いつでもご連絡くださいっ^^)

長時間のセッション、おつかれさまでした^^






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-19 21:40 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 03月 19日
ももちゃんDAY*春爛漫




昨日は、ももちゃんの日、でした。


あたりまえ、ですが、毎月やってくるももちゃんの日。






c0221350_19424968.jpg

春いっぱい!な感じのかわいい花束の向こうに、
今月も、なにやら興味津々~♪なかわいいお顔がかすかにのぞいておりますが、
このコと出会えたのは、ももちゃんがいたからこそ。

すべてのはじまりはそこから。。。ももちゃんと出会えたからだったことを、いつも胸に。


こうしてここにある日々の幸せが、決して“あたりまえ”なんかじゃないということを、いつも胸に。






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-19 19:49 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 03月 18日
3/17*いぬ親会




昨日は、預かりッコ・かのちんを連れ、ちばわんいぬ親会(譲渡会)へ参加してきました。
おだやか&ポカポカ~な陽気・・・さっすがちばわんパワーっ^^


わたしは今回も、預かりワンコさんたちのトレーニングを担当させていただいていたので、
途中、1回だけお茶を飲みに休憩スペースへ立ち寄った以外、ひたすらトレーニング~。

今回は。。。





c0221350_22171314.jpg
左から、
ほのりちゃん
ぼん天くん
リロちゃん
りんずちゃん

通常のセッションと違い、いぬ親会開催中の限られた時間の中ではありますが、
ほんの少しでも何かお役にたてていたらいいなぁ!と思いながら、トレーニング終了後の後ろ姿を見送っていました。



他にも時間の限りご相談を承ったり、犬が苦手というバニラくんには、
参加の預かりさん&ワンコさんたちにお声がけしてご協力いただき、正しい挨拶の仕方をお伝えしました。
chieさん&サニーちゃんハセ姉さん&せっちゃん杏さん (chieさん)&わかなちゃんakiさん&チョキetc、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!)





c0221350_2232623.jpg
ビビリーなバニラくん、怖い→吠える→挨拶回避→経験できない、の悪循環になっているので、
せっかくたくさんのワンコがいるいぬ親会の場を使わない手はないっ!ってことで、
おちついたコ・フレンドリーなコなどを選んで(でないと余計に挨拶嫌いになります)練習。
緊張してリードを張ってしまうクセがあるので、そのあたりもご指摘しつつ。。。バニラくん、がんばっていました^^





さて。。。うちのかのちんはその間。。。









c0221350_22375966.jpg
アクビばっかり・・・キンチョウしてますなぁ~(^^;

前回よりはまだよかったものの、最初から最後までこの調子で緊張たっぷり。
こんなにビビってるコ、他にいませんけど?ってくらい、
「大勢人がいるところ、たくさん犬がいるところ、コワァ~イ」なカノム。

せっかくの場なので、うちも、リハビリのいいチャンス!とさわっていただいたりもしていますが、
ビビリーは性格・・・性格はなかなかなおらないものですからね(人と一緒!)・・・少しず~つやっていこうと思います。

散歩の練習、挨拶練習、人慣れetc、どれも、【少しずつでもいいから継続することが大切☆】デス!






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-18 22:48 |  ∟@ちばわんいぬ親会
2013年 03月 17日
杉作(Mix)&るね(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



今日・3/17(日)は、ちばわんいぬ親会(譲渡会)でした☆

我が家の預かりッコ・Khanomも含め、全64頭の保護犬たちが集った会は、
本日もポカポカ陽気のいいお天気に恵まれ、無事終了~&さきほど帰宅いたしました^^
 (写真の整理ができていないので、その様子はまた後日~^^;)



。。。ってことで今日は、先日うかがった、杉作(♂)&るね(♀)のセッションの様子を~。

杉作&るねは、我が家の3わんsたちとおんなじ・ちばわん出身ワンコたちで、
しかも、うちのコキルシェと同郷・杏さん宅卒!ってことで、張り切ってうかがってきました~☆





c0221350_17251629.jpg
るね(左)は、「テリア+柴+甲斐Mixかな?」との飼い主Sさん申告。
そしてオトコマエな杉作(右)は、きっとフラットMix、でしょうね~。

そんなオフタリさんのお悩みは。。。

●るね
 *散歩時の対:犬への吠え(かなり興奮)
 *人にもうなったり吠えることがある
 *来客時、訪ねてくる人に狂ったように吠える

●杉作
 *来客時、訪ねてくる人への吠え
 *散歩時、特定の犬に攻撃的に吠える
                            などなど。


ま、フタリともビビリ~なんです。で、るねの方がビビリ度高し&キャパ狭し。
杉作はそんなるねにつられている部分もあり、犬にも来客にも一緒になって吠えたり、といった状態。

まずは外に出て、“飼い主さんに身を任せてリラックス~♪”な散歩の練習。
Sさんとっても熱心&飲み込みも早く、「かぁさん、なんか違う。。。」のるね&杉作。

犬が来た→人が身構える→リードを張る→犬に緊張が伝わる、の良くないサイクルが出来上がってしまっており、
それがいつもリードを短め&張り気味に持つクセになってしまっていたので、それもNGなことをご説明。
リードの持ち方(というか張り具合&緩み具合)はとっても重要です。
細いこのリード1本で犬と繋がっている、いわば生命線なわけですしね。


うちは現在4頭引きで散歩に行っていますが、犬の数が増えれば増えるほど、
犬同士の興奮(楽しくて興奮、競争心からの興奮etc)度はUPし、その分ハードルも高くなりますが、
いつもの散歩は、るね&杉作、2頭一緒。。。なので、2頭でもリラックス~☆で歩けなくては意味がありません。




c0221350_17455011.jpg
。。。ということで、2頭をしたがえてリーダーかぁさん悠然と闊歩、の図。



この日は夕方にさしかかった散歩の帰り道、ご近所犬友さんたちにも登場&ご協力いただき、
「いつもあの犬にはガウガウ~なのにガマンできた~!!うれし~い♪」とSさん。
るねちゃんもいっぱい褒められて得意顔^^ 杉作も隣でしれ~っと穏やかに過ごせていました。





c0221350_1751171.jpg
最後はみんなでパックウォークしながら、会話を楽しんじゃう飼い主さん。
そんな姿を後ろで見守りつつ、わたしもホッとひと安心、のひととき☆

友人ワンコさんにもご登場いただいたり、途中、仕事終わりのとぅさんも駆けつけたりで再レクチャーしたり、
この日はちょっと時間が押してしまったのもあって、来客への吠え吠えセッションVr.はまた後日~。
。。。んで、その様子もまた後日~^^

杉作&るねママ・パパさん、強力助っ人Rさん、ボンちゃんママさんetc、みなさまありがとうございました!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-17 17:15 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 03月 16日
3/17(日)【しつけ(トレーニング)無料相談】@ちばわんいぬ親会について



3/17(日)、「ちばわんいぬ親会@篠崎」 が開催されます☆
我が家の預かりッコ・Khanomも、参加の予定です。



c0221350_955337.jpg
   ※イベント詳細はこちら 





また、当日は、【無料しつけ(トレーニング)相談】も担当させていただくことになっております。

前回同様、
 *現在“ちばわん”にて預かりをされている方対象(事前予約制)とさせていただいております。
 *また、トレーニング最中の見学は、申し訳ありませんがお断りしております。


昨夜までに、上記内容のお問合せいただいた方には、
本日朝までにすべてメールにてお返事済みですが、
念のため、こちらのブログにも掲載させていただきました。

ちばわん卒いぬ親さま、一般飼い主さまよりお問合せもいただきましたが、
今後検討していけたらと思っておりますので、何卒ご了承くださいませ。



明日もきっと、ちばわんパワーでいいお天気になるのでは?と予想^^
本当の家族を待つたくさんのかわいいコたちに会いに、ぜひ足をお運びくださいませ!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-16 09:53 |  ∟@ちばわんいぬ親会
2013年 03月 10日
正義は勝つっ!!!



今日は、犬とか料理とは、まったく関係のない話題なので、興味ない方はスルーしてください。




つい先日、もとはネットを通じて知り合った長年来の友人から、「ブログ」に関しての相談を受けました。
簡単に言えば、「コメントやメールを通して嫌がらせをされている」という内容。

わたしも、2004年からもう10年近くHPだのブログだのをやってるもんで、そういう思いをしたこともあります。
そんな時どうするか?っていうと、いちいち相手にしてる時間がもったいなぁ~い!と、サクサクッ!とスルーで終了~!


が、ここ最近、自分自身もちょうど、立て続けにまたこういうのが続いてたので、めっちゃタイムリー。
この日記のひとつ下 ↓ 、散歩ボラに行った際にもちょうど、そんな話も出たりもして。



たとえば、このEXブログに関しては、コメントを承認制にできるので=わたしが認証しない限り、
普通にブログを見に来ててくださっている方々は、そういった悪質なコメントが書かれていることを知る術はありません。

どうしているかな?と、楽しみに来てくださっている方もたくさんいるのがわかっているので、
そういうコメントを見ていい気持ちはしないでしょうし、“私書箱=自分止め”にすべきだと、公開はせずにいます。

現にいま、こういう内容の記事自体、楽しい話題じゃなくてごめんなさい。。。って思いながら書いています。
でも、こういうくだらないことで「ブログやめようかな」とか考える人がいるならもったいないので、あえて!書いております。

わたしにとってブログは、あとで見て、「去年のいまごろはこんなことしてたっけ」なんて見直したり、
家族の大事な記録であったり、自分の備忘録であったり、の楽しい場であるべきだと思っています。
なので友人にも、「そんな(やめる)必要なしっ!!」のコレクションを入れて(アドバイスして)おきました。





さて!友人・Kちゃん ↑ にも伝えた、わたしが行っている具体的な対応策&アドバイスですが、
まず、嫌がらせ系のコメント(+そのコメントのあった記事)、メールは削除せず、絶対に残しておいてください。

記録しておくと良い内容は、
・嫌がらせの内容(コメント、メールなど)詳細
・書き込まれた記事自体&書き込まれた日時
・書き込みの際のIPアドレス

IPアドレスから使用しているプロバイダーや地域の特定が可能です。
また、書き込みが続くようなら&悪質な場合は迷惑行為として通報すれば、
プロバイダーから直接書き込み当事者への通告・勧告が可能です。
 (このようなケースの場合、プロバイダーは、個人の特定を行い、情報を開示する義務があります)




これは、以前もうひとつのブログにも書いた気がしますが。。。


言葉は生きています。。。便利なツールであり、時に凶器にもなりうるのです。
誰かのブログに・ツイッターに否定的な言葉や傷つける言葉を書き込む前に、
そっとその画面を閉じることはできませんか?

きっと迷惑している人が多い、下ネタ満載の書き込みとか誹謗中傷の書き込みとか。
そんなのサクサクとスルーすればどうでもいいことだし、
人にしたイヤなことは、めぐりめぐって必ず自分のところに帰ってくるはずです。
「だからやめる」というような打算とも違うとは思いますが、
せめて、【自分や家族がされたらイヤなこと】、はやめませんか?


誰かの批判をしたり、妬んでみたり、ましてやそれを相手に伝えるようなマイナスエネルギーを生むヒマがあるなら、
もっと違うことに時間を使った方がいいし、そんな自分をみつめる時間を持った方がいい、と思っています。

ネットだのツイッターだの・・・ほんと、便利なツールですよね。
だけどその分利用者も多いし、だからこそ、みんなが気持ちよく利用できたらいいですよね。

。。。なにより、正しいことをしていれば、誠実にまっすぐに生きていれば、
「見ていてくださる人・応援してくださる人・理解してくださる人」はたっくさんいます。
そんなことをヒシヒシと感じながら、過ごしてる毎日です!!






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-10 18:52 | ★思うこと&徒然。。。