<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
ネルコ ハ ソダツ☆




今日は朝から、料理の方の仕事がらみでキッチンにヒキコモリ。

そんなかぁちゃんをよそに、ひなたぼっこ満喫中~♪♪のうちのオコたち。。。







c0221350_22223161.jpg

zzz・・・  スカピ~~~   ・・・zzz


ときどき、「ワッッフォッフォ。。。zzz」とか、聞こえてくる擬音にクスクスしつつ(^m^*










c0221350_22274039.jpg

“ヒキ”のオコたち。



な~んてやってたら、あ、起きちゃった。。。











c0221350_22311197.jpg

カノ:「なんでしょか?」
キル:「なんじゃろか?」
レイ:「にゃにか?」


。。。黒いコを撮るの、ほんっとむずかしいですね~。
 ↑ キルシェもカメラ目線、なんですけどねぇ~。。。
【※実物はなんびゃくばいもかわいいです!!!】って、毎回いちいち注釈つけたい(笑)





あれ?わんs軍団、ヒトリ足りない?・・・お気づきですか?

あの方は、もちろん、ワザワザ言うまでもなく?











c0221350_22344855.jpg

zzz・・・  スカピ~~~   ・・・zzz




。。。あ~~~~みんなかわい~~っっ!!! 久々の(?)、親バカ日記でした(笑)







※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-28 22:38 |  ∟1.カノム
2013年 02月 27日
こはく☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



我が家の3わんsと同じちばわん出身、こはく(♀)のセッションにうかがってきました☆



。。。実は少し前に足を捻挫してしまい、なんとか包帯で固めて連チャンのセッションを乗り切りましたが、
ダンダンやってスペース奪う(←わかる人にしかわからない?・・・すみません・・・)、な~んていうのがめっちゃ痛くて、
ムリヤリそれやったからか更に腫れ、いま水ぶくれみたいな感じに(我が家では“生姜みたい(足の形が)”とか言って笑ってますが・爆)

本日もう1つ記事UPしてますが ↓ 、ハナちゃんの時はまだ“生姜”じゃなかったわたしの右足(・・・こはくちゃんの時は“生姜”・笑)


。。。話がめちゃめちゃそれましてすみません(^^;






c0221350_19295937.jpg
バンビ系の風貌なこはくちゃん、澄んだ瞳と囲みアイラインのステキジョシ☆

お悩みは、
*お散歩中のキョロキョロ
*他の犬・猫・人などに反応
*sit、downなどが曖昧
*爪切りができず暴れる
などなど。


まずは散歩でのお悩みを拝見しましたが、
意識が飛びがちなこと(横や後ろを歩いててもすぐぶっ飛ぶ・・・)がいちばん気になったことで、
道具を変えたり、コレクションのタイミングetcあれこれ解説したり(←はしょりすぎ?・笑)、
最後は、あまりにいい感じに集中してヒタヒタ歩くこはくちゃんのことを忘れ、人がトークを楽しんでしまって、
「あ、こはくちゃん、いたんだった!」みたいな、の~んびり・・・これが散歩だよね♪っていうお散歩となりました^^

その後ご自宅にうかがい、sitやdownは難なくクリア。
それから爪切りの練習開始しましたが、暴れるし鼻シワ寄せるし口出るし、の、こはく。

「やりたくない」という欲求を通してはいけないこと、ましてやそこで歯を使うことは絶対「NO」であること、
爪切りは怖がる必要のないものであることを教える必要があること、また、これらをどう伝えるのか、
日々の生活の中でいつも、小さな“人が上”を積み重ねていくことの大切さ、
また、ゆっくりじっくり・・・1日1本でもいいじゃんっ♪の気持ちで取り組んでいただくようお話しました。


飼い主・Yさんはと~っても熱心な方で、保護にも関わっていらっしゃったり、
先日・1/26に開催したグループトレーニングにも参加されています。
犬のことを学びたい!という気持ちいっぱいのYさんとお話していて、わたしも元気をたくさんいただきました☆

ありがとうございました&おつかれさまでした!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-27 20:03 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 02月 26日
ハナ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



ゆら~り電車とバスに揺られ、ハナ(♀)Mixのセッションへうかがってきました~^^






c0221350_18385332.jpg
現在、本当のご家族募集中のハナちゃん、め~っちゃ!かわいいんです☆

そんなハナちゃんのお悩みは、
*散歩時の他犬への吠え
*譲渡会の際、来場者に見つめられると唸る&時々吠える
*家の中から外の犬に吠える
などなど。

LAスタッフのメールセッションを受けたことのある飼い主さま&ハナちゃんなので、
基本的な考え方などはすべて理解していらっしゃるのですが、
「“NO”というわたしの意志が全然伝わらない。コレクションのタイミングもずれているのかも?」と。

さっそくいつもの散歩から見させていただくと、おっしゃるその通りで、
わさわさ~っ&引っぱるまではいかないまでもいつも前に~っ&そしてあちこち好き勝手ににおいかぎ。。。
要するに、「ルールのない散歩」になってしまっており、ビビリなハナちゃんにとって、
「マニュアルもなんにもない・不安な状態での散歩」にもなってしまっていたわけです。

もともとさほど興奮の高いコではないですが、犬とのすれ違いなどもセッション中は問題なくクリア。
ハナちゃんだけが悪いわけではなく、相手の犬の状態によって触発されることもありますから、
「できなかった・・・」と落ち込んだりすることもまったく必要ないですし、
また、「出来た時にはた~っぷり褒めてあげることも忘れずに!」とお話しさせていただきました。

それから、ちょとオーバーコレクション気味だったので、ハナちゃん萎縮しがちに。。。
なので時々テンション高めて盛り上げてあげると、「ほんと?できてる?すごい?」と、
ふたたびウキウキ・しっぽプリップリで寄ってくるハナちゃん、めっちゃかわいかったなぁ^^


セッションの後、 ↓ メールをお送りくださいました。
+++++++++++++++
今日は遠い所まで来て頂いて有難うございました。

半年前にメールセッションを受け、その時、
私の理解不足で完結とまでいかず、モヤモヤしたものがいつも有りました。
今日のフリーセッションで私の質問に全て分かりやすく答え、また教えて頂きスッキリしました。

大事なのは「飼い主の意識改革」「ぶれないでいること」と自分では分かっているつもり、
やっているつもりのはずが、全然できてなく指摘されてきずいた事も多々ありました。

「犬は悪くない!」そのとおりだと思います。
今日教えて頂いた事、家の中でのアドバイスなどなど、ぶれずに頑張っていきたいと思います。

寒い中長時間のトレーニング本当に有難うございました。私も預かりボラ頑張ります。

+++++++++++++++

あれこれとお気遣いもいただき、勉強させていただき、こちらこそ本当にありがとうございました。
幸せと安心いっぱいに包まれた、ハナちゃんにとってベストなご家族が見つかりますようにと、心から祈っております!

 預かり・コタママさんのブログ →にこにコタロウ日記
 “質の良い散歩”も継続していらっしゃるようです^^ →質の良い散歩(トレーニング中)



    ※現在、フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者を募っております。     
      詳細はこちらから☆ → フリーセッション(無料Dogトレーニング)のお知らせ






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-26 18:34 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 02月 20日
ソレイユ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~


ソレイユ(♀)のセッションへうかがってきました。


c0221350_2185220.jpg
・・・本当は先月の予定だったのだけど、雨天延期になってしまい、
約1ヶ月のびのびになって、や~っと!!お会いできました。

ソレちゃん&飼い主のRさんは、同郷・chieさんのところ出身ワンコつながり☆
ブログで時折お話させていただいていて、そしてBBQにお誘いいただいたりなどして、今回お会いするのは2回目。
ワンコがいたから繋がったご縁。。。なにやら不思議で、そして、すっごくうれしいご縁^^



さて。。。
MASUMIさんのGセッションを受けたことがある、ソレイユちゃん&Rさん。
お悩みは、“その後もトレーニングに励んでいるものの、なかなか繋がることができない”というもの。
そして、呼び戻しができない、なかなか声が届かない、などのお悩みもあるとのことでしたが、すべて理由は一緒。

。。。あれこれお話しつつ、まずはいつもの散歩の感じを見させていただくと、ソレちゃんの意識は確かにすぐぶっとびがち。
そして、もともとビビリーなソレちゃんの「こんな時どうしたらいい?」の問いへ、
答え=ルールをきちんと設定してあげるとソレちゃんも落ち着いていられますよ~、なんていうことをご説明。
愛情いっぱい&熱心なRさん。。。「なるほど~!!」と、すぐに吸収していらっしゃいました^^


もともと、「少しお悩み相談をウケタマワリ、後はランチでも~♪」なんて話していたのが、
予定外?のしっかりセッションになり、Before動画とかもぜ~んぜん撮っておらずで、いきなりAfterですが(^^;




 ↓ ソレイユAfter ※注:音声が入っています



セッション後半はRさんのことをきっちり意識して歩けていた、おりこうソレイユでした☆


セッションの後に、↓ メールをいただいたきました^^
+++++++++++++++

Gセッションを受けてから毎日お散歩しながらトレーニングをしていましたが、
時が過ぎるにつれ、いつの間にか「してる気」になっていたようです・・
今日、RINさんに見て頂いて目が覚めました。
そして全くたるんだお散歩に戻っていたことを反省・・・。

色んなものが気になってしまうコはやはり後ろを歩かせて、意識を私に向けさせた方がいい事、
脅えるものに出くわしたときの対処の仕方、色々な事から守ってあげる事等とても参考になりました。

ソレイユは出来るので・・・というお言葉、嬉しかったです。
まだまだこのコの可能性ってたくさんあるんだ!
引き出してあげなくってごめんね、頑張ろうね!という気持ちになれました。
お散歩で関係を深めて、信頼できる飼い主になってソレイユを守らなきゃいけませんしね。

ソレイユは暴れない、吠えない等々で人から見たら一見大人しいですが、
お散歩楽しい~♪なワサワサ感や犬を見たときの興奮(毛や尻尾が立つ)など、正してあげる事が
沢山、改めて良い気づきが沢山でした!犬にとっては大人しくないんでしょうね~~。KYだし(笑)

夜のお散歩では私もシャキッとなり、コレクションを入れて後ろを歩かせるように復習したら
苦手な大通り沿いの歩道でも後ろをキープできました!
ちょっと耳はサーチモードでしたが、、、。尻尾は水平以下でした!
本当にありがとうございました(^v^)


+++++++++++++++


こちらこそ、ありがとうございました!!!

Rさんがこの日の様子や熱い想い☆など、ブログに語られております → こちら


。。。セッション後は、カタウデSolanaさんも一緒に、みんなでランチへ☆
うれしいおまけつきの、充実した1日でした♪♪
  (まったりランチの模様は、別ブログにUPしています)






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-20 21:20 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 02月 19日
ショウジン*




今日は、思いのほか雪が降った横浜方面。

予定していたセッションは延期になり、うっすら白~く色づく窓の外を眺めながら、
仕事などこなしつつも、あれこれぼんやりと(時にはしっかりと)考えていた1日でした。




c0221350_18495275.jpg

昨日は、ももちゃんの日、でした。

ももちゃんは、わたしが今、こんなことやあんなことをしている原点。
だから毎月、ふと立ち止まって自分自身を見つめるような、そんな日です。


ももがいなくなったのは自分のせいであるという事実は消えないけれど、
そこで立ち止まるのではなく、前に進んでいくことがももへの償いであると。

おもえば、長い年月だったのかもしれないな、と思ったりもしました。
。。。自分にできること、というのを長く模索してきたから。

LAから帰ってやっと、「自分にも何かできる・始められるかも」と、その小さな切符を握りしめ、
いまはその切符を握ってひたすら前へ前へ進む、行き先未確認な列車に乗り込んだような、そんな気分。
・・・でも、下調べも、ある程度の行きたい方向も、わかっている中で乗った列車であって、
見切り発車では決してないことは確か!そして、進むべき方向も、だいぶ見えてきた今日このごろ。







c0221350_195522.jpg
ももちゃんに届いたお花をクンクンするカノムがここにいること。









c0221350_1954290.jpg
「なになにぃ~?」と寄ってくるねぇちゃん(レイール)がいること。









c0221350_1962493.jpg
かわいいこのコたちがここにいることのすべてに、意味があるのだということ。





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-19 19:20 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 02月 18日
2/17*いぬ親会



昨日は、ちばわんいぬ親会へ、預かりッコKhanom、ミギウデSolanaさんとで参加してきました。

ヒートテックでもっこもこにして、さらにホッカイロ貼ってったのに。。。
いやぁ~~~~~~さむかったぁ~~~~~~(><)

ピューピュー風吹く中、何かお手伝いを~と開始1時間前に到着すると、
もう既に運営ボランティアのみなさまがあれこれ準備をほぼ終えてくださっているような状態で ↓ 。



c0221350_20532210.jpg
わんs待ち・ご来場者さま待ち、といった感じに準備してくださっていました。ありがたいことです(><)


主役のカノム&デマチのソラーナさんはダンナさんに見ていてもらい、
わたしは今回、無料トレーニング相談を担当させていただいたので、
次から次へとひたすらご相談いただいた預かりさま&わんsとトレーニング。
休憩の間もなく、気づいたら「あっ!」という間に終了時間となっておりました。

あ、もちろん、ちゃ~んと「休憩してくださいね~♪」って声を何度もかけていただいていたんですよ~^^
「おいしいスープあり♪」の情報も気になりつつ、結局いただけなかったことが心残り(?・笑)


 ↓ 今回ご相談&(プチ)トレーニングを承ったワンコさんたち☆
     (時間がなかったのもあって、ぜんぜん写真を撮っていませんでした。写真のないワンコさん、ごめんなさい(><))




c0221350_8312223.jpg
左から、
 *ポン太くん ブログにその後のポン太くんの様子をUPしてくださっています^^
 *こまこちゃん
 *まさむねくん
それから(写真がないのですが)、
 *ばんくん 
 *ラペちゃん 
 *バニラくん

 ↑ ポン太くん以外は、み~んな優しいご家族を探しているところです。どうぞよろしくお願いいたします☆

また、他にもちょこちょことお声がけいただき、拙いながらも簡単なアドバイスをさせていただいたりもしたのですが、
会いに来てくださった方がいらっしゃる際、お目当てのワンコが長い時間不在、というのでは申し訳ないですし、
そのため1組ごとの時間があまり取れないこともあり、まだまだお伝えしたいことがあったなぁ・・・なんて思ったりもしつつ。
そのあたりもふまえて、次回以降どんな風にしていくか、またスタッフ皆さんとで検討していきたいと思っています^^

  ※昨日は1組1組、通常のセッションに比べるとかなり短い時間の中でしたので、
   家に帰られてから、「あれ、なんて言ってたっけ?」なんていうこともあるかもしれませんが、
   ご相談いただいた皆さま、その後わからないことなどありましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ!
   。。。スープより(笑)、このことがとても気にかかっています。






。。。で、Khanomはといいますと。。。



前日の朝も夜も、いぬ親会の当日の朝も、ずっと下痢PPPで、病院行く??と思ったりしつつも、
それ以外は本ワンいたって元気なように見えて、まさかオマエさんも心理的なこと??そんなのもレイールと一緒か??
な~んて思いつつ、とりあえず会場へ向かい、みんなに「さては、察してるね?」と。。。。。やっぱり?(^^;

案の定、いぬ親会も終わり家に帰って、以降、いたってフツーのいい感じのウ○チ、出とります(ヨカッタ!)。



で、こちら、帰宅してすぐのカノム ↓  。









c0221350_21142962.jpg
「ひゃぁ~~~♪終わった終わった♪♪」


。。。みたいな(笑)



ダンナさん曰く、「カノムちゃん、いたいた!」と、会いに来てくださった方がいたとのこと。
でも、「逃げまくってそれどころじゃなかった・・・あはは(^^;」とダンナさん。

カノム、あんなに人・犬のいるところに行ったのは初めてだったので、終始、相当テンパってました。


リードってなに?で、まずは装着の練習からはじめ、玄関から出ない、歩かない、階段下りない、動かない、
物陰に隠れる、キャンキャンいう、逃げる、クチサケ女みたいな顔ではぁはぁいう。。。そんな状態からだったカノム。
隠れず歩けるようになって、や~っとあちこちクンクンする楽しさも覚え、散歩でウキウキすることも増えた、
そんなカノムだから、「想定内のこと」ではあったものの、もっと経験積ませてあげなくては、と思った1日でもありました。


コワイものなんて、少ない方が、できれば無い方がいいに決まってる。
コワイ対象と接することをさせない=マネージもできるけど、それは根本の解決にはなりません。

散歩って、本来、楽しいはずのものですからね!「恐がる必要ナシっ!」なわけで。
少しずつ、一緒に、楽しみながら取り組んでいこうと思います^^





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-18 21:43 |  ∟@ちばわんいぬ親会
2013年 02月 17日
2/17(日)【しつけ(トレーニング)無料相談】@ちばわんいぬ親会について


+++お知らせ+++

本日・2/17(日)ちばわんいぬ親会(篠崎会場)にて、
【しつけ(トレーニング)無料相談】を担当させていただく予定ですが、

  *今回は、ちばわんにて預かりをされていらっしゃる方優先(事前予約制)とさせていただいております。
  *トレーニング最中の見学は、申し訳ありませんがお断りしております。



昨夜までに、上記内容のお問合せいただいた方には、
本日朝までにすべてメールにてお返事済みですが、
念のため、こちらのブログにも掲載させていただきました。

ちばわん卒いぬ親さま、一般飼い主さまよりお問合せもいただきましたが、
今後検討していけたらと思っておりますので、何卒ご了承くださいませ。


   RIN*

by anokonococoro | 2013-02-17 06:19 |  ∟@ちばわんいぬ親会
2013年 02月 16日
ワクワクちゅう☆



足柄SAへ、遊びに行ってきました☆

が。。。

写真あれこれ整理する時間が今日はないので(^^;、
行きの車中で、ワクワクなおフタリさん・レイール&カノムの、こんな写真を~☆






c0221350_2063380.jpg



ストレス性胃炎も乗り越え、いまやなかなかいい感じで毎日遊んでいるような、このフタリ。

ただし、どっちもドミ(“上から”“アタシアタシ!”な感じ)なので、顔も声も見た目もかなり激しい(^^;
知らない人が見たら、ダイジョウブですか??って思いそうなくらい、グッキー(歯茎むき出し・笑)な形相で遊んでおります。

エスカレートしそうになったら、様子見てそこでSTOPかけることも。
=すべて人がコントロール。。。これ、多頭飼いでの必須事項デス。


あ、話しがそれましたが(^^;、足柄SAへのおでかけの様子は、また後日~☆





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-16 20:12 |  ∟1.カノム
2013年 02月 16日
偶然*(研修)





c0221350_2021361.jpg

昨日は、動物取扱責任者研修へ行ってきました。

お題は、「ペット関連のトラブル」ということで、なかなか興味深い内容でしたが、
いまこうして同じ空間で話を聞いているこのたくさんの人たち、
生体販売をしている人もいれば、保護に関わっている人なんかもいるんだよなぁと、不思議な感じもしつつ。


な~んて思いながら、前半戦終了してトイレ休憩。
戻ってきて席につこうと思ったら・・・あれ??chieさんじゃないですかぁ~!?しかも席、隣の隣。。。
なんという偶然!しかも、2時間経つまでま~ったく気付かなかったという(^^;、そんなお話でした・・・チャンチャン♪




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-16 20:03 | ★勉強&ボラ日記
2013年 02月 15日
コボ(アイリッシュテリア) ~セッション(Dogトレーニング)~



ちょっと時間があいちゃいましたが、先週うかがった、アイリッシュテリア・コボ(♂)のセッション。





c0221350_19572080.jpg
コボ~♪モコモコ・・・かわゆす~^^


コボ、福島の原発エリアからレスキューされた保護犬なのですが、お悩みは。。。


*基本的に「無」・・・感情がないような、犬らしくない反応
*食べ物に大しての執着がヒドく高速回転で手がつけられない
*おもちゃに対しての執着も高く、欲しいとなると全く制御が効かない
*テリトリー内で他の犬にガルっと行ってしまう
*まっしぐらになるとこちらの声も届かない
*ONとOFFの差が激しすぎる
*食糞がやめられない

などなど案外盛りだくさん。。。そして飼い主さま曰く、
「散歩での問題はない、むしろ基本的に散歩はトボトボ。全然楽しそうに闊歩する感じではない」との事前申告。


どんなワンコかなぁとうかがい、ミギウデ・SOLANAさんとも挨拶をすませ、それから今回、
「行きつけのお店のワンコがお困りで。。。」と紹介してくださったRさん、そしてその愛息子トッティさんとともに、いざ散歩へ~。





c0221350_20750100.jpg
こちら、カットがオッサレー☆なトッティさんは、おっとりおだやか~なオーラで癒し系^^


みんなで闊歩。。。確かにトボトボ歩いているので、一見問題なさげに見えますが、しっぽは常に立ちっぱなし。
そんなとこぬかりなくチェック入れつつ、途中トレーニング用の道具に変えて歩くと・・・しっぽたら~ん・・・でサミッシブモード。

そうなんです・・・トボトボなコボの中にある密かな欲求・要求・・・
猫への反応、落ちている食べ物(&ウ○チ)への反応、お店(帰る場所)が近づいた際の“早く帰りたい”の欲求。
これらの、トボトボしつつの「ヒソヤカ~なドミ行為(笑)」を、見逃しては×なわけです。







c0221350_2024288.jpg

散歩から帰り、オヤツとおもちゃへの執着etcの問題にとりくみ、いい感じで興奮も落ちていたコボちゃん。
セッション終了後、感想&ご意見として、た~くさん綴ってのメールをいただきました。


+++++++++++++++

。。。という訳で、簡単にお伝えすると、
とても勉強になりましたし、
もっと知りたいし、
もっとお願いしたい!
と思いました。

+++++++++++++++


上記は、いただいたメールの中の、ほんの最後の一部(一部すぎ?・笑)を抜粋させていただきました。

・・・というのも、大変お忙しい飼い主さま、今回は「お店を営業しながらのセッション希望」とのことだったので、
そんなご希望の条件の中で、可能な限りできることを、と思っていたのですが、
やはり、見させていただいていない(アドバイスのみになってしまった)ご自宅の中での問題など、
未解決事項がありますので、まだまだ、飼い主さまにしっかりご理解いただけるまで、見届けたいと思っております!


  ※コボちゃんの飼い主さま、鵠沼でステキなお店を営んでいらっしゃいます☆  → pas à pas


    ※現在、フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者を募っております。     
      詳細はこちらから☆ → フリーセッション(無料Dogトレーニング)のお知らせ







遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-15 20:32 |  ∟セッション(トレーニング)