<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 29日
トクイナポーズ☆




昨日は、Khanomの避妊手術でした。

年末で手術の予定も立て込んでいるようで、年内ギリギリ飛び込みセーフ。
ヒート中の手術となってしまったので、出血量の多くなるのが心配でしたが、
無事終了して今日は、ホッ☆と一息ついております~。


しつこいコクシのせいで、隔離が長くなってしまったけれど、検査の結果、コクシにもバイバ~イ!!
ってことで、本日から晴れてシャバ?に出てきており、ちょっと緊張しつつもごっきげんな1日を過ごしております^^


そんなカノム。。。。。。






c0221350_18554474.jpg

寄っていくと、いっつもこれ。す~ぐこのポーズ。
。。。こんなして足あげセクスゥイ~(笑)なポーズを披露してくれます。


そんなカノムにダンナさんメロメロ、そしてカノムも、ダンナさんになんだかめっちゃなついてまして。
   ・・・初日に、ノミダニの糞まみれの体を何度も何度も念入りにシャンプーしてくれたからか?(笑)

「うちのコになっちゃうか??」とか、しょっちゅう話しかけている今日この頃でございます~(^m^*





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-29 19:08 |  ∟1.カノム
2012年 12月 25日
散歩デビュー☆



ワクチン打ってから日をあけたかったのと、コクシの治療中なのとで、
家からほ~んの近場にトイレ済ませに行く程度だったkhanom。
  (室内でのトイレトレーニングもしてみましたが、完全外派なようです)

数日前からやっと“散歩”らしきものをはじめました。
が・・・最初は、まぁぁぁ~~~~~~~~~歩かないっ!

センターから引き出しの際に、人にサミだけどビビリだろうなぁ、とは思ってましたが、
リードつけて歩いたことないようで、まずリード自体が怖い。
ホフク前進でモップみたいだし(笑)、キョロキョロ落ち着きないし、物陰に隠れたがる。


我が家は玄関と駐車場までの間、長めの階段を昇り降りする必要があるんですが、初日、固まって動かない。
「イヤイヤ~のぼらないもん!」「え、もちろんおりないもんっ!」と断固拒否。
ここで「しょうなの、こわいのぉ~!」なぁ~んて抱っこなんかしちゃ、絶対×なわけです。
カノム、7、5キロなので、余裕で抱っこできますが、それやると、どんどん犬が上~な回路へ落ちてゆきます。

ってことで、「必要な~し!」な階段コワイコワイ病は、初日にすぐクリア。
いまは嬉々として階段昇り降りしてますが、その姿がめっちゃかわいいので今度動画撮ろうと思います(^m^*


で、昨日から遠出?しはじめたカノムですが、車が怖いらしく、車が横通るとき瞳孔開き気味でテンパってるし、
おまけに他の人も犬も怖かったり、見るものすべてが???なにこれぇ~(><)、ってな状態。
さらにおまけに、コレクションに過剰反応するので(要は演技派?・苦笑)、「接しにくぅ~い&やりにくぅ~い」タイプ(笑)






c0221350_1864834.jpg
散歩といえるような散歩が初・だった昨日、 ↑ こ~んなアクビばっか・・・緊張してますな~(^^;


カノムに、散歩は楽しいものなんだ、って教えてあげたい。。。
リラックスして散歩できるように、カノムと引き続きトレーニング、がんばりま~す☆




※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-25 18:25 |  ∟1.カノム
2012年 12月 22日
Khanom(カノム) ~募集プロフィール~



c0221350_14384923.jpg
No.1  Khanom(カノム) ♀ 
  卒業☆  
   ※2012年12/11より我が家にstay開始 
    → 2013年4月1日、預かり宅のコになりました☆

名前のカノムは、タイ語で、sweets・お菓子の意味。
みんなが大好きなスイーツのように、誰からも愛されるようにと名づけました☆

【年齢】 推定1歳
【体重】 8キロ
【今までに行った医療行為】
 ・健康チェック済
 ・検便済
 ・フィラリア抗原検査済(+)
 ・血液検査済
 ・マイクロチップ装着
 ・避妊手術済(2012年12月)

+++++++++++++++

推定シェルティMix。ほかに、柴やコーギーなど少々入っているかもしれません。
基本はビビリー。人がたくさんいる場所などが苦手です。
預かり家にて、わたし&ダンナさんにはよくなつき、かまってほしくてアピールします。

我が家の3匹の先住犬達と仲良く遊んではいますが、
常にドミ(上から)な感じで遊ぶので、同じくドミなタイプの先住犬がいる場合は要注意です。

また順番にこだわりがあるので、同じようなタイプの犬と共に暮らす場合、
人がしっかりパックをコントロールする必要があります。

ちなみにこだわるのは、
・ゴハンをもらう順
・散歩に出る順
・おもちゃで遊ぶ順&もらう順
・人のアテンション 等です。


センターから出てすぐに我が家に来ましたが、当初はリードをつけることも怖く、
固まって歩けませんでしたが、現在は、散歩も楽しめるようになっています。
依然として、人・犬・車・自転車などに出会うと怖がります(逃げたがる)ので、
このコが安心して、またリラックスして散歩できるように日々トレーニングを継続中。

トイレは完全外派です。預かり宅では1日3~4回、外で済ませています。
鼻鳴きなど留守番時の問題も解決済みです。現在は静かに留守番可能です。
sit、wait、down、come、hands等、トレーニングは終了しています。
現在、外でも確実にできるように強化中です。

しかしながら、上記はすべて、現在の預かり宅での状況であり、
環境や飼う人が変われば犬も変わる可能性があります。
カノムを迎えていただいた後に何か新たな問題が出た場合や、
疑問等にはすべて対応させていただきたいと思います。

散歩や日ごろの接し方なども含め、このコにあったトレーニング方法をお伝えしますので、
引き続き取り組んでくださる方・アドバイス通りに行ってくださる方にお願いしたい思います。

+++++++++++++++
   ※2013年3月2日 情報更新

※補足:保護団体「ちばわん」を通して、千葉県センター(本所)より引き出し・預かり

by anokonococoro | 2012-12-22 14:36 |  ∟1.カノム
2012年 12月 21日
マチガイナイもの☆




おやつ・おかし・スイーツ・・・みんな好きですよね??



預かりっコ、カノム。。。名前の使用OK☆との返答をいただきました。

“Khanom”は、タイ語で、おかし・おやつ、なんていう意味。
みんなが好きなもの・・・みんなに愛されるように、ってな感じで命名いたしました^^

発音的には、カノム、ではなく、カノ(ン)
言うか言わないかの“ム”、声に出すとしたら“ム”じゃなくて“ン”、かな。

・・・え?めんどくさい?うそぉ~ん?(笑)
確かに我が家でも、すでに「かのちん」と呼ばれておりますが~。





c0221350_19253566.jpg

柴は入ってそうですが、会う人みな、なんのMix??って首かしげます。
足短い感じとか、コギ?しゅっとした顔の感じはシェルティっぽい?

モッフモフだし・・・なんだか不思議犬(笑)
めっちゃかわゆす~な「かのちん」です☆






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-21 19:35 |  ∟1.カノム
2012年 12月 20日
フツウの1日*




昨日は、Reirの誕生日でした☆

が。。。

毎日なにかしらで病院行ってる気がする預かりッコ・Khanom、昨日も病院へ~。
コクシの治療中なので検便やら、ほかに尿検査やら、避妊手術の日程を決めたりやら。

毎度、「車に乗るのイヤイヤ~!!」でキョヒ体勢なカノム。
でも、「それ通用しな~い!」を伝えることで、ちゃんと自分で乗るようになりました。
というか、毎回「イヤイヤ~!」するんですが、これまた毎回「はいそれムリ~」で乗るので、
今は病院ばっかりだけど、楽しい経験なんかもすれば&回数こなせば大丈夫でしょう☆


。。。って、レイールの誕生日の話からそれましたが(^^;、
予想通り、フツ~の1日、というかバタバタなまま1日が過ぎてしまいました。

ダンナさんも会社の忘年会で不在だったのもあり、別の日(やっぱクリスマスが濃厚?・笑)にまたあらためて。
レイール、ごめんね!!と、夜はい~っぱいナデナデTimeを過ごしました。






c0221350_15101771.jpg
いつもと変わらない1日になっちゃっても(ま、現実的な話をすれば、誕生日、なんて概念ないでしょうけど^^;)
いつもと変わらないかわいい顔して、いつもと変わらずおもちゃで遊んでゴキゲンで。
あいかわらず、音の鳴るおもちゃ(↑のパンダはLAみやげ♪)が大好きなレイール。


みんなが協力してくれるから預かりッコも迎えられるし、一緒にいてくれるから日々がんばれる。
いつのまにやら、ほんっと頼れる存在に成長した我がコたちに、感謝する日々。

そして、“フツウの1日”がずっと続くことこそが幸せなんだと、あらためて思ったのでした。





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-20 15:23 |  ∟レイールの日記
2012年 12月 18日
クリスマス仕様の*




今日は、ももちゃんの月命日。
あの日から、毎月の命日に届く、病院スタッフからのお花。





c0221350_19464873.jpg
赤い花や金色のリボン。マツボックリやもみの木・・・

届いたクリスマス仕様の花を活けながら、
師走のあわただしさの中、少し安らぐ時間をもらったような気がしました。

ゆっくり花を愛でる、な~んて時間、最近なかなかないんでね~(苦笑)
今日も預かりっコを病院に連れて行ったり、他にもあれこれバタバタ過ごして、もうあっという間にこんな時間。


で、あっという間ついでに。。。








c0221350_19484647.jpg
向こう側にちょろっと写ってるレイール、明日、誕生日なんですっ!!

好奇心旺盛☆なんでも興味津々ちゃんなレイール。。。届いた荷物は必ず確認っ。
オヤツがいつも宅配便で届くのを知ってるので、荷物が来るときっと、期待感タップリ♪なんでしょうね~^^



うちのコたちはみんな保護犬。だから、ほんとの誕生日はわかりません。
うちに迎えた日=誕生日。うちのコになってくれてありがとう!!っていう気持ちを込めてお祝いする日。


でも、イベントに近い誕生日のコって、そのイベントと誕生日を一緒にされがちじゃないですか?
わたし自身が3/3生まれなんで、そういうのヤだな~って思ってたからビミョウではあるものの・・・

・・・ゴメン、レイール・・・きっと今年はクリスマスと誕生日、合同な予感がする(苦笑)
でも気持ちはめちゃめちゃこもってるからさっ!!許せっ(><)





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-18 19:36 |  ∟ももちゃんの日記
2012年 12月 15日
預かりっコ1号*




師走だから、ってことでもないですが、なかなかPCに向かう時間が取れず~なここ最近でした。

今日は雨降りな土曜日。。。ダンナさんは休日出勤。。。
コドモたちもつまんなそ~にしてますが、でもまぁみんな元気いっぱい過ごしています☆
それがなにより!!健康が・元気がなによりと、ここ最近ほんっと実感する出来事もいっぱい。




さて。。。11(火)、千葉のセンターにわんこを引き出しに行ってきました。
ってことで、いまうちに初の預かりっコがおります。

今回は、うちに連れてくるコを自分で見極めに行ったのプラス、
別の預かりさん宅へ運搬もしたので、後部座席には2匹のわんs。
ほぼ成田空港・・・センターまで片道2時間半ほどかかるので、わんsおつかれさんっっ!!の長旅。


LAのアカデミーでは、何度かシェルターに行く機会がありました。
そこでMASUMIさんに学んだ犬の見立て、ものすご~く役にたったな~って思います。

こういうコを!という条件として、
 *人にサミッシブ
 *犬にもサミッシブならなお可
 *うちのパックに入れても、全員ストレスなく暮らせる(パックのリーダー=人次第でもあるけど)
というのがあって、「このコは人にドミナントだな」とか、「あ、この犬はナーバスだろうな」etc、
ますみさんに教わったあれこれを思い起こしながら、センターでたくさんの犬達を見ていました。





c0221350_14495314.jpg
そんな中連れてきたのがこのコ ↑ 。
若干ビビリではあるものの、経験不足によるものが大きそう。

ってか、キルシェ(うちの黒いコ)に比べたら、ぜんっぜんビビリ度低し~・・・だって、歩くし(笑)
キルは、外出ない出たくない・歩くってなに?歩かない・庭もイヤ散歩ってなに?、で脱糞脱尿なコだったもんで(^^;

 ↑ のように歩くの拒否しますが、「それ通用しない!」のコレクションで歩くし(ホフク前進気味だけど)
ひそかにしっぽいい感じに振ってる瞬間があるのも見逃しませんっ=慣れたらきっと、散歩好きになると踏んでます☆


し~っかし!!ノミダニの糞び~~っしりでドン引きでしたが、いままで痒くてつらかったんじゃないかな~。
ワクチン打ったばかりだったり、コクシジウム退治中だったりで、募集はもうちょっと先になります。
名前もまだ申請中で、カノム、でOKかは??で返答を待っているところですが、
あのセンターの特殊な環境から出て今、少しのんびり休んでもらってから、じっくりゆっくり幸せ探しを、と思っています。

仮名Khanom・・・どうぞよろしくお見知りおきを~☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-15 15:23 |  ∟1.カノム
2012年 12月 06日
キヅキ&キズク




LAでは、日本にいる時よりもだんぜん散歩の時間=歩くことが少なかったのもあってか、
帰国して通常モードの生活に戻ったら、足が筋肉痛になってビックリ(笑)

ま、散歩の距離や時間よりも、その質の方が大切なわけですけれどね。
でもほんと、なにごとも“毎日の積み重ね”って大事だなぁ~と。


LAにいる間は、あたりまえだけど、うちのコじゃないコたちと毎日歩いていました。
そのコそのコのクセがあったり、気をつけなくてはいけないポイントもあったり。
もちろんそれはうちのコに対しても同じではあるんですが。

長い年月かけて積み重ねてきたもの、っていうのかな、
それってやっぱり、貴重な大切なものなんだな~と、あらためて感じています。

うちのコたちと築き上げてきた関係。。。たとえば散歩ひとつとっても、
全員後ろを歩いていて、リードは3本あるけど(どれも同じもの)、
でも、後ろを振り返って確認しなくても、どのリードが誰なのかがわかる。

うちのコたちのことならなんでもわかる!っていう自信って絶対必要。
でもまだまだ秘めたものもあるに違いないし、犬たちの引き出しはまだまだある気がしている。
そこもまた、楽しみのひとつでもある。終わりはないし、ゴールもない。

。。。トレーニングっておもしろいなぁ。。。
こう思えるまで、こうやってトレーニングを楽しめるようになるまでには長い道のりがあったけど、
すべての飼い主さんがこんな気持ちでわがコと向き合えたら、幸せな犬も増えていくはず、って今、思っています。







c0221350_15165461.jpg
いっぱい頭を使った散歩の後は、ぐったりまったり~☆



昔は帰ってきてもまだ、ドッタンバタンプロレスやってたりなんかしてましたが、
今は午後の散歩のあとは、こ~んなまどろみの時間を過ごしているうちの面々。。。


周辺の環境・状況や、また、自分自身もいろいろと動き始めているのもあって、なにやらほんと、あわただしい。。。
今年は、クリスマスも年末年始もないような予感がしておりますが、ひたすら前に進んでいこうと思います☆




※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-06 15:28 |  ∟うちのコたちのトレーニング
2012年 12月 04日
ちばわん☆BBQ~@水元公園



。。。さかのぼること1ヶ月前の出来事ですが(ロスにデータ持っていかなかったんでね~。。。と言い訳(^^;
人も犬もめっちゃ大勢(人25&犬33?)でのBBQにお誘いいただき、行ってまいりました~♪






c0221350_18282933.jpg
LA出発の前日だったのですが、どうしても行きたいなぁと、強行スケジュールなの覚悟で参加。

でも、行ってよかった~!!だって、3わんsみな自然の中ではしゃいで楽しそうだったし、
ちばわん預かりのみなさんや卒業わんこさん&ご家族とお会いできる貴重な機会だったし。








c0221350_19325649.jpg
BBQは、各種お肉や野菜はもちろん、サザエに牡蠣にサーモンに、海老にホタテにと、ほんっと豪華!
持ち寄りの品もあったり(わたしもこっそりトムヤムジャーマンポテト持参)、ケーキなんかのスイーツもありーの、
最後の方にはマシュマロサンドや、炭火で作るハンバーガーなんてのも、超~美味☆でした。







c0221350_1837924.jpg
とぅさん&かぁさんがいなくなると(といってもすぐ近くの食べ物を取りに行ってる、とかですが)
案外「あれ?とぅさん?」「ん??かぁさん?」って必死になるのを知る。。。
レイールは、「戻ってきてよぅ!」のワンっ!いいいましたんで、はいそこは必要なしっ!!のコレクション。
聞き分けはよし!なんで、褒めたあと更にダウンなどさせたのち、戦利品(どなたかが持ってきてくださってました☆のグリニーズを。







c0221350_18433318.jpg
「おいひぃ~♪」のレイールさん。








c0221350_1844434.jpg
いつでも冷静系、「うん、間違いないね!」のソラーナさん。








c0221350_18444045.jpg
そして、「うまうま~♪」・・・器用な手つきのキルシェ。








c0221350_18462341.jpg
預かりっこモニーファ、レオノア、チョキ含むakiさんLoveのakiさん’sパックと、
初めてお会いしたカーラ&サーラさんと、そして爽やか~なたたずまいの、そのとぅさま&かぁさま☆







c0221350_18495427.jpg
mikiさんのおうちのたねさん・美らさん・いちおさんと、久しぶりにお会いしたハセ姉さんちのハンナちゃん・セツちゃん。
その向こう側にはchieさんちのパックの面々が(写真でわかりずらいですね)、chieさん&お母さま探して待っています。

他にも、密かに会ってみたかったカプア&アンジェロや、日向家のみなさんとお会いでき・お話でき、
お名前のわからない方ともあれこれ交流し(・・・ごめんなさい><・苦笑)、でもほんと、楽しいひとときでした!!


準備をしてくださった方々は、あれだけの用意をするのは本当に大変だったのではないかと思います。
また当日もずっと火の前で焼いてくださっていた方々etc、おつかれさまでした。

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-04 19:42 |  ∟うちのコ’sな日記
2012年 12月 03日
LAアカデミーを終えて ~犬修行☆日記~




なかなか更新できずにいましたが、家族みんな元気にやっています☆
帰国して1週間とちょっとが経って、やっと通常モードの生活に戻ってきたように思います。

帰国早々、ダンナサンのお父さんが癌であることを知りました。
 (余計な心配をしないで済むようにか、わたしの旅の間は言わないでいてくれたよう・・・帰国翌日少し疲れもとれてきた頃に知らされました)
今後のことをあれこれと考えたり、アカデミーでのことを振り返ったり、さまざまある中であっという間に1日が過ぎ。。。

おもえば、、、

by anokonococoro | 2012-12-03 14:38 | ★LAアカデミー犬修行日記