<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
ダンシャリもいいけど。。。





狭いところで遊ぶのが大好きなうさぎさんの例にもれず、トンネル遊びが大好きなちぃちゃん。

そして、トンネルで遊ぶかどうかは、調子のバロメーター。

じっとして動かない、食べない・・・なんていうわかりやすい感じ以外にも、
伸びて寝ずにまんまるになっている時間が多い、トンネルで遊ばない、
逆に、トンネルの中に入ったまま遊ぶわけでなくうずくまっている、なんていうのは調子の悪い時。

いつもは、ホリホリホリホリ。。。行っては戻り、戻ってはまた中に入り、ホリホリ~っ♪と運動TIME。
かわいいお尻としっぽがちょこんとトンネルから出た姿、楽しそうで得意げなお顔。。。ほんと、かわいいのデス☆



そんなちぃちゃんのお気に入り、いっぱい遊んだので、ホリホリしすぎて底がまっぷたつに。





c0221350_17115699.jpg
下の青いマットがすけているの、わかりますか?

そこで、今月の牧草を注文する際に、新しいトンネルを2つほど新調~。
 ↑ さっそく、新しいのにもぐってみて、感触を確かめているちぃねぇさん☆








c0221350_17164934.jpg
新しいものは干し草のい~い香りがするので、何度も香りをチェックして楽しそう♪
香りもだけど、色も違いますねぇ~。








c0221350_17173980.jpg
往復して、遊びごごち、確認♪

「いい感じっ!」とのことなので、じゃあ古いのはバイバイしようか、と撤去しようとしたら。。。








c0221350_17201690.jpg
「こっちもまだ使えるわよぅ!」
と、急に遊び慣れた古いトンネルに何度も入って、「捨てちゃダメ~(><)!」とアピール。

。。。ぷぷっ(^m^*子供みたいだ~(笑)
昔こんな光景見たなぁ、と、なんだかおかしくなりました。

妹と10歳離れているのですが、古くてヨレヨレのスヌーピー・・・
・・・いっつも持ち歩いて片時も離さないものだから、ヨダレなんかもついて(苦笑)ボロボロ。
誕生日に新しいぬいぐるみをプレゼントしても、新しいものにそれなりに興味は示して喜ぶものの、
「じゃ、これはもうバイバイかな?」と、からかって(悪い姉・笑)ボロボロスヌーピーをポイするマネをすると、
捨てちゃダメ~と、お気に入りの、世界でたったひとつのスヌーピーをぎゅっと抱きしめて、涙目でにらみきかせる妹の姿。


・・・ヒトも動物もおんなじ・・・ちゃ~んと感情があって、気持ちがあって・・・おもしろいなぁ。


ってことで、ちぃのゆずれないお気に入り、もうちょっととっておきますか☆
 (ボロボロ牧草が取れちゃうので掃除が大変、というヒト側の勝手は忘れることにしましょう・^^;)









c0221350_1741868.jpg
ちぃ: 「まだ使えるもんっ!」


そうだね、物は大切にしないと、だね☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-31 17:49 |  ∟ちぃちゃんの日記
2012年 08月 30日
キラキラ☆





昨日は、お散歩ボラ先のブンちゃんのお気に入りの1枚をUPしましたが、
今日はうちのコのお散歩中のゴキゲンな笑顔・・・お気に入りの写真デス ↓ 。






c0221350_185679.jpg

キラキラ~な笑顔、かわいいなぁ☆
  毎度親バカですみません^^;

うれしい時、楽しい時。
悲しい時、ちょっとあせってる時。。。

ソラーナは気持ちがすっごく顔に出やすい!
というか、わかりやすくって、観察しているとおもしろいです(^m^*


散歩に行って、ゴハンも食べて、「かぁちゃんおやすみぃ~・・・zzz・・・」っと、
既に夢の中~なソラーナの寝顔・いびき付き、を見ながらブログ更新しております☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-30 19:05 |  ∟ソラーナの日記
2012年 08月 29日
真夏の☆早朝散歩ボラ



昨日は、お散歩ボラへ行ってきました。

朝もすぐに暑くなってきちゃうから、
まだほの暗いうちに起きて、車に飛び乗り&かっ飛ばし~。

あ、前回も今回も、高速が早朝割引きでした。
・・・まさに、“早起きは三文の徳”ですねっ(笑)

人はまだみんな眠っている、ほの暗く、し~んと静かな施設の中、
わんsはみんな、もう元気にワラワラソワソワ、みんなで廊下で待機!おまちかね~♪


久々に、(無事に(苦笑))一緒に散歩に行けたブン&ダイキ。

今回は、ブンちゃんの公園でのショット ↓ 。 






c0221350_1813341.jpg
ブン:「ひゃっほぉ~♪」



お散歩は楽しいよね!
お気に入りの1枚です☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-29 18:05 | ★勉強&ボラ日記
2012年 08月 28日
ゴチソウサマでした☆





c0221350_22345910.jpg

先日、レイールを預かってくださっていたchieさんが、
避暑先よりおいしいもの ↑ 、た~っぷり送ってくださいました!!
 (私信:chieさん、ありがとうございました(><)みんなでおいしくいただきました♪)

さまざまなお料理に変化させ、ヒトもとってもおいしくいただきましたが、
もちろんわんsの日々のゴハンにも、たっぷりと使わせていただきました ↓ 。





c0221350_22374072.jpg
“鶏肉とたっぷり夏野菜のリゾット”

中身は、モロッコいんげん、ミニトマト、なす、黄色ズッキーニ、キャベツ、冬瓜、ひじき、鶏肉、白米。






。。。おなかいっ~ぱい、いただいた後は。。。






c0221350_2239337.jpg
眠くなっちゃうよねzzz...☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-28 22:46 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2012年 08月 27日
緊張感*





我が家のコたちはサイズもさまざまですが、
ちぃちゃん(うさ)も3わんsも、仲良くおんなじフロアーで過ごしています。

散歩でも家の中でも、放っておいたならば、猫・鳥・小動物なんかに反応する3わんs。
なので、最初からこのおだやかな時があったわけではありません。

でも、犬は本能をおさえ、理性で行動できる動物。

ちぃちゃんに反応してはいけないこと。
家族であり、尊重しないといけない存在であること。
それをきちんと理解している3わんsたちは、ちぃちゃんに対してとっても優しい。
 (・・・というか、ちぃちゃんの方が強い・笑。でもそれが理想!)

だからいまこうして、毎日みんなで仲良く、本数の多い川の字で眠ることができます。







c0221350_19453247.jpg


大きさが違いすぎて(ちぃ:1、6キロ、わんs;23キロ&13キロ&11キロ)、
3わんsのおもちゃやらプロレスTIMEには危ないので、フレキシブルに動かせるような仕切りを設置していて、
時間・状況に合わせて仕切りを取っ払ったり、ちぃスペースを広げたり、わんsスペースを広げたり。

レイールとちぃは近くにいることが多く、隣あって・あるいは向かい合って寝ていたりします。
が、レイールのフサフサのしっぽが、本わんの意図しない時に当たってしまい、
ぶぅっ!とちぃに怒られてしまうこともしばしばなので、 ↑ のように、ちょっと緊張の面持ちなことも(^m^*

何度か足をかまれたりしたこともあるので、ちぃが近づくとちょっぴりドキドキ、なレイールさん。
いつもチャカチャカ元気いっぱいなレイールだけど、ちぃちゃんが近くに寄ってくると、
極力動かないように、当たってしまったりしないように、優しく静か~に過ごしている、おだやかでレディな一面も☆









c0221350_19452068.jpg
レイール: 「かぁちゃん、ちぃちゃん、来た。。。ちょっぴりキンチョウするの。。。」


何事もナレアイはいけません!
緊張感あるくらいでちょうどいいのですよっ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-27 20:00 |  ∟うちのコ’sな日記
2012年 08月 24日
ヒマツブシ*




 ↓ 昨日UPした、ドッタンバッタン・仲良しシスターズのお話。

今日は、“動くドッタンバッタンシスターズ”。

  

題名は。。。
「我が家の日常 ~おとなしめVer.~」


メニウは。。。

*じゃれあうフタリ(レイール&キルシェ)
*やすらぎを求めるオトナジョシ(ソラーナ)
*もだえる甘えんぼ・まんなかレイール
*姉(ソラーナ)を遊びにいざなう末っコ(キルシェ)





※夜なのでちょっと暗いです。
※音が入っていますのでボリュームにご注意を。





そしてこのあと遊びの世界へふたたび~。。。

ある日のゴハン待ち中のヒマツブシ、な我が家の光景でした☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 

by anokonococoro | 2012-08-24 18:30 |  ∟うちのコ’sな日記
2012年 08月 23日
パック☆



い~~っっつもジャレてる、仲良しさんな下フタリ。




c0221350_16504153.jpg


ゴハンの準備をしてるのがわかると、「楽しみだね~!!」っとドッタンバッタン。
待ち時間がち予想外にあるのがわかって(アツアツごはんを冷ましてるetc)、
「おねぇちゃん、まだみたい」「だね~。。。もう1ラウンドやって待ちますか!」
。。。んで、ふたたびガウガウドタバタ。

「とうちゃんかえってきた!」
「ん??オヤツじゃない?」
「散歩楽しかったねぇ~!」
「おもちゃで遊ぼうよぅ!」

。。。何かっていうとすぐに、わぁ~い♪ってドッタンバッタン。



そんなオフタリに、わんsの長女は。。。




c0221350_16555396.jpg






c0221350_16562042.jpg




。。。ってなセリフをつけるとそんな風に見えますが、
実際は、「あらまぁ、元気だねぇ><)」って時もあるし、たま~にだけどちょっと仲間に入ってみたりする時も。
 (でもチャカチャカ度合いについていけなくてすぐにバテ、ゴロ~ンと定位置に戻りますが^^)

上から下まで(ちぃ含む)姉妹仲良く過ごしてくれているので、そういった面でのストレスはまったくなし!!

いちばん小さいけど、いちばん強いの(上なの)はちぃちゃんだし、
わんsには全員、ちぃちゃんに対してリスペクトしなくてはいけない、ってことを教えているので、
みんなそれをしっかり理解し、ちぃさなちぃちゃんの位置を確認してから動いたりetc、優しく接してくれます。
 (ちぃはちぃで、しっぽがあたったりなんかすると、ブゥ!って怒って自らわんsへコレクションしています(^m^)b)

そんなこんなで、いい感じにバランスの取れているパックな我が家。
わたし(&ダンナサン)がしっかりとまとめなくてはいけないのはもちろんだけれど、
でもそれは、素直で優しいこのコたちの協力あってのことなんだって、とっても感謝しています。

そして、みんなが安定した状態でいられるためには、ヒトがいつも安定したエネルギーを保つことが不可欠。
。。。それがいちばんムズカシイことだったりもしますが(^^;。。。そんなことを日々思いながら、
やっぱりこのコたちから教えてもらうことがたっくさんだな~と強く感じている、2012年夏の、今日この頃デス。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-23 17:16 |  ∟うちのコ’sな日記
2012年 08月 20日
ももちゃんDAY



18日のももちゃんDAY。

夏らしいお花が届きました。





c0221350_17434732.jpg


ももちゃんがいなくなって9年。

毎月のお花に添えられた手紙を読みながら、
いつまでお花を受け取ったらいいのかを、時々考えてしまいます。

誰のこともうらんではいないし、
かといって自分への戒めや反省の気持ちは今も忘れてはいない。

すべては、すべての出来事は、必然で運命だったのだろうと、
年月を経て、受け入れることができてはいるように思います。

今はもう、不在が悲しくて涙する、ということはないけれど、
でもそれは、長い長い時間をかけて得た感情な気がします。

ももちゃんがこの世に存在したという事実は、いつまでも変わらないし、
出会えて一緒の時を過ごしたという思い出は、いつまでもなくならないから。
ふわふわのかわいいももちゃんと、この先もずっと、心の中で一緒。

だから、ももちゃんがくれたものを抱いて、これからも前へ進んでいこうと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-20 18:02 |  ∟ももちゃんの日記
2012年 08月 16日
「おねぇちゃんなんだから」




我が家のいちばん長女は、うさぎのちぃちゃん。
その下にかまえるのは、わんsのいちばん上:ソラーナ、まんなか:レイール、末っ子:キルシェ。

シュ(種)が違うので、ちぃおねえちゃんはまた少し別のところにおいておくとして、
ソラーナは聞き分けがよく、本当に“おりこうさん”を絵に描いたような(?)コ。

その分、
“ソラーナはできてあたりまえ”
“ソラーナならわかってくれるだろう”
そんな風につい思ってしまっていることがあります。。。
これって甘えだなぁと、多頭になってからすごく意識している部分。

実際、ヒトの言っていることはほぼ100%に近くわかっているんじゃないか?って感じます。
優しい分ヒトをよく見ているし、ヒトをリスペクトしてくれ、“共に暮らす”ということをものすごく考えてくれているコ。
ソラーナがおねえちゃんだったから、レイールとキルシェがおだやかに我が家に溶け込めた気がします。
ソラーナに助けてもらったこと、本当にたっくさん。。。


わたしも長女で、歳の離れた妹がいます。
理由は聞いてもらえず、「おねえちゃんなんだから」と、怒られたりガマンするはめになったことがたくさんあって、
そしてそれは今でも心の奥底に沈みこんで残っていて、ふとした時に思い出す瞬間があります。
ヒイキばかりされて育ったわけではなく、もちろん感謝もしていますが、でも理不尽なそのセリフ、大っキライでした。


聞き分けのいい長女(わんsの中の)のソラーナに、「おねえちゃんなんだから」を強いないように。

それは、レイールとキルシェが来てから、かぁちゃんとして気をつけていることのひとつ。





c0221350_1823826.jpg

“ソラーナは、おっきな赤ちゃんのよう”って、
まだソラーナがうちに来る前に預かりをしてくださってたakiさんが言っていた言葉、こんなときよく思い出します(笑)


甘えんぼソラーナと、ゴロゴロイチャイチャくっつきTIMEっ♪♪
  (部屋着でスイマセン^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-16 18:14 |  ∟ソラーナの日記
2012年 08月 15日
お散歩ボラ☆




お散歩ボラ、行ってきました。

夏は7時・8時台でもう暑くなってきちゃうので、施設裏口の扉が開く6時前到着が目標☆
お盆だし、行き帰り渋滞などあったりする??と思いましたが、心配無用でス~イスイでした。

もう起きている方もいらっしゃいますが、
まだし~んとした電気のつかない従業員用の裏口から入れていただき、こっそりと中へ。

ぷーにゃん、もえちゃん、むっくん。。。
みんな元気にワラワラと廊下でお迎えしてくれましたが、。。。あれ?だいちゃん&ブンちゃんがいない。
前回もそうだったんですが、タッチの差で近所の方がもう既に連れ出した後でした。

当番表があるんですが、「近くだから来ちゃった~」と、当番でない日に来てくださってしまう(←ヘンな言葉づかい・笑)
ちょっと拍子抜けはしますが、まぁ、みんな善意で来てくださっているのだから仕方ない&うれしいことです。



うちのコじゃないコを連れてお散歩をする、というのは、うちのコの散歩時の何倍も緊張します。
うちのコとは、もう数えられないような回数一緒に歩いていますが、
それに比べ、まだまだボラのコたちと歩いた回数はちょっぴり。

どんな行動をするのかとか、この仕草をしたらこういう行動の前触れなんだ、みたいなことを確認もしつつ、
リードを持ち一緒にいる責任・・・何かあっては大変なので、細心の注意を払いながら散歩しています。


でもそれ以上に思っているのは、
どのコと散歩するときにも、心から、「楽しいな!!」って思ってもらえるように、っていうこと。

それにはどうしたらいか。。。
それは、まず第一に、こちらが楽しむこと。

こちらの発するエネルギーで、いいことも悪いこともすぐに見透かされるし、
犬(動物)には、ヒトに対してはできるかもしれないうわべのつきあいはできないし、何よりウソは通じません。
たとえば「お散歩めんどくさいな」なんて思っていたとしたら、み~んなわんsには伝わっていて、心から楽しんではもらえない。
そして、好きだよとか楽しいねetcの感情・エネルギーも、ちゃ~んと伝わってるんだなと、最近ホント、強く感じています。



本日のベストショット~ ↓ 。







c0221350_18362935.jpg
もえちゃん。

フィラリアの症状が少し出ているので、すぐにハァハァしてしまいますが、お散歩は大好きです♪
こんなお顔が見れたなら、高速かっとばした甲斐があるってもんです☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-15 18:57 | ★勉強&ボラ日記