<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 29日
お散歩ボラ




食欲のなかなか戻らないちぃちゃんの具合も気になりつつ、だったけど、お散歩ボラに行ってきました。

ボラといえども約束は約束ですし、キャンセルなんてするのは、絶対に×!×!
お散歩を楽しみにしてくれてるわんsのためにも、ね。



c0221350_1813216.jpg
前回写真を撮ってなかった、被災地から来た新入りさん・ムッちゃん。
一見、おだやか~な感じに見えつつ、実のところは、
「かまって!いちばんにかまって!」なドミっ子でもあります。




c0221350_18162366.jpg
こちらは、いつもニッコニコ、ぷーにゃん。
「こんちわぁ~♪」と、しっぽフリフリ来てくれました・・・あいかわらずかわいいなぁ!
おトイレの問題で職員さんに相談を受け、拙いながらもちょろっとアドバイスをしたり。
こんだけ広いスペースに居るんだもん、できなくても当然です。。。





c0221350_1812498.jpg
おなじみ?、ブンちゃん&ダイちゃん。
わたしが「こんにちは~」と入って行っても、もはや吠えないし、それどころかしっぽブンブンですっ飛んできます。

怖がりなダイちゃんも、いつも元気そうでもほんとは繊細なブンちゃんも、
フタリとも、いろいろあって、言いたいこともあるだろうけど、
なんかあってグレそうになったらうち、お泊りに来るかい??ってほど、かわい~い存在。
わたしがボラ行った時のお散歩では、おもいっきし開放!!心解き放ってあげられたら、って思います。


施設の中ではちょっぴりどんより~な感じでも、一緒にお散歩に出たら・・・



c0221350_18274689.jpg
ほらっ、こんなお顔☆


また会える来週まで、元気に待ってるんだよっ!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-29 18:37 | ★勉強&ボラ日記
2012年 06月 28日
ただそこに*



昨日は、またまたちぃちゃんと病院へ行ってきました。
牧草や野菜、夜には半分くらい食べて、朝になるとまるっきり食べない、という状態。
夜に食べてはいるものの、全部は食べていないので、本調子でないのはあきらか。

ここのところ病院へ行く頻度が非常に高く、なかなか安定しない感じ。
斜頚の症状はちょっと落ちついたし、歯もcutしたばかりだし・・・

うさぎはガマン強い動物なので、症状が出てから(グッタリしているetc)では手遅れになるケースが多いのです。
だから、原因がわからない、なんていうこういう時は、先手を打って早め早めに病院に行くに限ります。


胃腸の停滞は今回はなく、脱水症状もなく、考えられるのは唾液腺かな、と先生。
点滴+唾液腺の炎症を抑えるお薬をうっていただき、帰宅。

そして、その日の夜から食欲復活☆
消炎剤のお薬もがんばって飲んで、今朝あげた野菜もほぼ完食、牧草もバッチリ食べています。

うさぎ(もちろん、わんsも猫sも)を診られる優秀な病院は、本当にわずかです。
休みも少なく、本当に熱心に診てくださる先生に、心から感謝っっ!!
  
 ※ご参考までに、我が家のかかりつけの病院はこちら ⇒ すすきの動物病院




c0221350_1822026.jpg
「ちぃも、感謝っ☆」



うさぎの中では、長生きな仲間入りなお年頃です。
気温の変化が激しい毎日、室温管理もぬかりなく!
クーラーつけるほどでもないかな、って日には保冷材を置いてあげたり。


ちぃちゃんが、うっとり気持ちよさそうな午後。。。
元気にただそこにいてくれるだけで幸せです!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-28 18:10 |  ∟ちぃちゃんの日記
2012年 06月 26日
トレーニング☆ ~メールセッション その2~




昨日は、ちぃちゃんがまた具合が悪くなり、朝から病院へ行って、点滴を打ったり。。。
胃腸の動きが停滞し、食欲がなくなってしまったので、お薬も一緒に。

今日は、少しずつ野菜や牧草を食べてくれており、ちょっぴりホッとしたり。
でも、ここ最近、斜頚の症状とともに、良くなったと思うとまた・・・を繰り返しているので、油断禁物な感じです。

そんなちぃちゃんの様子もうかがいつつ、
あいかわらず、散歩&トレーニング、な日々を過ごしております。


現在、3わんsの散歩時の、
*ひっぱり
*猫や鳥への反応
*子供・男性などへのビビリ
etc、なおしたくてトレーニング中です。

予想はしていましたが、3わんsを乱していたのはレイールで、
引っぱりや、猫・鳥などへの反応もいちばんあるのがこのコ。

過去に頼んだ・あるいは相談したトレーナーさんたちは、みんな口をそろえて「本能だから仕方ない」と、
推定セッターMixのレイールのことを、そう言って済ませて終わり=トレーニングできなかった。

「じゃ、この引っぱりはなおせないのか?ずっとこのままでも仕方ない、ってこと?
なおらないなら捨てるしかない、と考える人もいるのでは?」と。
 そんな思いがあったから、自分が向かいたい方向を見つめることができたと思えば、感謝!、ではありますが。


そんなレイールさん、毎日毎日、本当に日々変化していくのが目に見えてわかります。
前回、レイールの猫発見時の様子を日記にUPしましたが、
このときからまた、さらにさらにGood Girl☆になっています。




※音声少々入っているので、ボリュームに気をつけてください






もういっちょ!
こちら ↓ は、今朝のレイール&ソラーナ。




※音声少々入っているので、ボリュームに気をつけてください
 あ、後ろで怒鳴っている女性の声は、わたしじゃないのであしからず~(笑)




2匹とも、猫に完全に気づいているのですが、
レイール、わたしの「No!」で完全無視!じっとガマンのコ~でスルーできています☆
「猫に行きたい!行きたい!でもそれはいけないんだ。。。」って、理性でコントロールしているんです。
 (むしろソラーナがピーピー鼻鳴きしてわたしにダメ出しの「No!」もらってます(苦笑))



いままでソラーナはほぼノーマークで、トレーニングはレイールとキルシェ中心にやってきたのですが、
ここにきて・・・というか、1匹ずつ散歩するようになったので必然的に、というか、
ソラーナも案外、前に出たり、1匹単独でも(レイールの影響なしに)猫に反応することに気づき。

1匹で飼っているのと多頭なのでは、同じコでもまったく違う面を見せたりもするし、
1匹ずつで散歩に行くようになって、あらためて気づいたヒトリヒトリのいい面・悪い面だったり、
1匹だったら問題ないようなことも、多頭だと問題になったり。。。深いなぁ、と感じます。
そして、多頭だろうと、1匹1匹をきちんと把握していなくてはな、とあらためて思っている今日この頃。



。。。時々思うんです。。。

ちぃも、ソラーナも、レイールも、キルシェも。。。

ひとりっこだったら=多頭じゃなかったら、
もっと一緒にいる時間があって、もっとかまってもらえる時間が増えて。。。って。

でも、そう感じさせるかさせないかは、自分次第!!かなと。

多頭飼いに関しては、考え方も分かれるのかもしれないけど、
こうして日々このコたちと過ごす中で今思ってることは、
どんなときも、強くて愛情た~っぷりのかぁちゃんなら、コドモたちもグレない、ってこと。

いつでもそう居られるよう、まだまだまだまだ、がんばります!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-26 17:55 |  ∟うちのコたちのトレーニング
2012年 06月 22日
トレーニング☆ ~メールセッション その1~




メールセッション開始から、もうすぐ2週間になるところです。

まだまだぜんっぜん。。。な自分だけど、
それでもちょろっと、変わってきたかな??と、ようやく、少し、思えるようになった今日。


猫大好き♪
鳥気になる!
あっち行ってみたい!
においもかぎたいもん♪


セッターMix・レイールはもちろん、柴×ラブのキルシェ、ラブMixのソラーナ。
本能むきだし、ルールまったくなし、の散歩をしてしまってた、今まで。

「猫みっけ~~っ!」って、う○ちとってる最中に急にガッツン引っ張られて、つき指やら尻もちやら。
散歩終えて家に着けば、リード持ってた手のひらは真っ赤。

犬たちだって、ゼーゼー喉だって苦しいだろうにと、申し訳なく。。。
そしていつしか、散歩は「楽しいもの」ではなくなり、また引っぱられるのか~って苦痛になり。。。


ま~引っぱる引っぱる。。。
 (正確には、「引っぱらせる引っぱらせる・・・わたしが」、なんですけどね(汗))

猫なんかいた日には、 ↓ こんな状態。




★Before






朝、もともと早起き目な我が家ですが、
さらにいつも増しで早起きして、ダンナさんに動画撮ってもらって散歩×3(=1匹ずつ)。

気温・天候にもよりますが、わたし1人で2ラウンド目×3回(1匹ずつ×3)、
仕事の状況により、行けるなら夕方、3ラウンド目×3回(1匹ずつ×3)。

おまけにダンナさんが就寝前に軽めのトイレ散歩に行くので、わんsにとっちゃ、「わっほ~い♪」な日々?(笑)
 (きっと頭使って散歩しているので、あながち「わっほ~い♪」なだけではないはずですが)

ひたすら練習・・・そんなこんな、毎日ぐったり・・・
飲めば、酔い早っっ!!(苦笑)な日々の中、現在のレイールはこんな感じ ↓ 。







★After





 ↑ まだ、猫への意識を取りきれてないダメバージョンですが、でも以前のレイールからしたら、かなり~な進歩☆
この手の猫はタイプ?なはずなんで(どんな猫にもいくわけではないので)、ゼーゼーほふく前進で引っぱってたはず。

1人だったので動画撮れなかったけど、雨がやんだ今日の午後の部の散歩でも、
猫にいきたいのを懸命にガマンしているのが、よ~くわかるようになりました。



まだまだ課題たっぷり(犬にじゃなく、わたしに、です)。
理解できてないこともいっぱい(これまたわたしに、です)。

3匹、もしくは2匹一緒だと、うれしくってすぐ興奮度UP↑、してしまうし、
知らない場所・初めての場所なんかでは、まだまだ制御できない。

自分への課題や足りない部分、ようやく分かり始めたので、もっともっと上を目指します!!

まだまだ道のりは遠く、ほんとに途中の段階だけど、ここまでたどり着けたのも、
いつでも大きな心・ほんっと“TOUGH LOVE”な、MASUMIさんのおかげです☆

 *MASUMIさんのブログ ⇒ TOUGH LOVE



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-22 18:26 |  ∟うちのコたちのトレーニング
2012年 06月 21日
作品集 ~ソラーナの誕生日@WOOF~




5月19日。。。驚愕の(笑)1ヶ月前っっ!!ですが、
ソラーナのお誕生日会がてら、山中湖WOOFへ行ってきました。

イイ感じの作品?たち、できあがりました~☆







c0221350_1971590.jpg









c0221350_1974088.jpg









c0221350_1975566.jpg









c0221350_198484.jpg









c0221350_1982183.jpg








5月に3日間行ったイアンダンバー氏のセミナーで、

「ドッグランには、大きく分けて2種類の犬がいる。
1、犬のみで好きなことをしている犬たち
2、いつも飼い主のそばにいて、時々離れはしてもすぐに戻ってくる犬たち
2の犬たちにとって飼い主は、ランでの楽しい時間の一部になっているのだ。」

と、ダンバー氏が話していました。


セミナーには行きましたが、
わたしはダンバー氏のようなトレーニングはしていないし、これからするつもりもないけれど、
でも、この話はとても印象深く、記憶に残っています。

まさにこの2の状態の、うちのコたち。
犬をきちんと読んで見てみれば、他の見方もあるかなとは思うものの、
でも単純に、わたしたちと過ごす時間を楽しい♪って思ってくれていますように!と。
そして、このコたちが「楽しい」か「幸せ」かは、わたし達が担っているんだ、と。



とにかく!!!




c0221350_1983279.jpg






遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-21 19:31 |  ∟ソラーナの日記
2012年 06月 20日
2012年*ももちゃんDAY ~あのコがおしえてくれたこと~




c0221350_20323042.jpg

6月18日。。。ももちゃんの命日。

今年(今月)も、お花が届きました。
キレイな初夏のお花は、お線香とともに、ももちゃんに。

ももちゃんの日には、おしえてもらったたくさんのことを胸に、「ありがとう」の思いをこめて、
もう悲しむんじゃなくて、明るく進んでいこうってももちゃんに約束する日。
いつまでも悲しんでいることを、いつまでも後悔することを、あのコはきっと望んでなんかいないから。


「いつか死ぬのがイヤだから・淋しいから」 「だからもう動物は迎えない・・・」
よく聞く、そんな言葉・思い。
そのコが唯一無二だからこそ、大好きだからこそ、ってよくわかる。


昔はぜんぜん違ったけど、今は、前に歩み続けなきゃと思い出させてくれる、そんな日。
何ヶ月も会社に行けなかったほど、後悔して後悔して、泣き続けた日々があったけど・・・

でも、“死”はお別れなんかじゃない。
わたしだって、別れを思うと、想像しただけでもすぐ涙出ちゃうくらいだけど、
それを“お別れ”にしてしまうのは、きっと自分の心。

その短い一生の中で伝えてくれたことを、生かし続けることはできる。
出会えたのは運命で、絶対になんらかの意味があって、
そして出会えたことが今につながっているし、この先もつなげていくのは自分。

そのことでずっと、そのコが生きていた意味はそこに存在するのだと思う。
・・・昔は、「そんなのエゴじゃないだろうか?」って思ったこともあったけど、今は、そうじゃない、って思える。

少なくとも我が家では、
ちぃちゃんという1つの命に出会え、ソラーナ・レイール・キルシェという3つの命がここに。
ももちゃんがいたからここにある・存在する、4つの命。


これからも続いていくんだ、ってわかった時から、
“お別れ”がほんのちょっぴりだけ、ほんのほんのちょっぴりだけ、怖くなくなった。

とか言って、もしも“その日”が来たとしたら、また悲しみに暮れるのだろうけど、
でも、愛していればこそ、その生きた証をこれからもつなげていくことこそ、そのコへの恩返しなのかな、って思う。



「あのコがおしえてくれたこと」
・・・そんな思いでつけた、このブログの題名。

出会いから何年もたってもなお、
わたしに、これからの課題、っていう愛情もいっぱいくれる、あのコとの出会いの意味。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-20 20:31 |  ∟ももちゃんの日記
2012年 06月 15日
ツタエル*




グチってみたり怒ったり注意したりetc・・・ネガティブな言葉ってすぐ出てきがちなのに、
ありがとう、の言葉や、すごいね!なんて褒め言葉って、つい忘れてしまったり、伝えていなかったり、しませんか?



わがままもいわないし、いつも落ち着いていて、優しいモノゴシ。。。

思えば、あまりにおりこうさんで、それがあたりまえ(とまではいかなくても)
いつもそう居てくれるのが普通になってしまって、
「Goo~~ooodっっ!!」とかって、イイコイイコしてあげること、忘れがちになってた。。。
褒めるときは大げさなくらいでいい、のにね。


時に叱ることがあっても、“点”で生きてるこのコたちの、なんと心の広いこと。
「そんなことあったっけ?」って、カラカラ笑って寄り添ってくれるこのコたちから、
見習うべきことが、日々たっくさん。





「人にリスペクトがあって、いい子で飼いやすい・・・茶色の子は大人。」

                                     MASUMIさん





そうだったぁ。。。自慢のワガコ、なんだよなぁ~って、しみじみ思った。







c0221350_17564833.jpg











      やったっ♪





ちぃがいたからソラーナが我が家に。

ソラーナがいたからレイールが来て、
レイールがいたからキルシェが来て。

みんながいるからかぁちゃんが、ここにいる。



「ありがとねっ!!!」




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-15 18:18 |  ∟ソラーナの日記
2012年 06月 14日
お散歩ボラ☆




昨日は、お散歩ボラの日でした。


入り口のドアを開けると、チコちゃん、ダイちゃん、ブンちゃん・・・いつものメンバー。
「ん?」と動きが一瞬止まったあとで、吠えることもなく、
しっぽブンブンふって、みんなで走って来てくれました♪♪

そして、被災地福島から来たムッちゃんが、おととい新しく仲間入りしたのだそう。
写真がないですが、おだやかそうな白いワンコです。


前回ボラにうかがった際、ダイちゃん用に、
*クレートを用意してあげてほしいこと
*カラーを買ってあげてほしいこと(ダイちゃんにはハーネスしかなく、ハーネスで散歩だったので・・・)
をお話してきたのですが、昨日行ったら、ちゃんと両方用意してもらっていました☆


わたしの到着がいつもより少し遅くなっちゃったので、
お散歩から帰って、おやつ食べたり一緒に遊んだりしていたら、
すぐに入居者のみなさんのお昼の時間になってしまい。。。

チコちゃんはおばぁちゃんの部屋に、ダイちゃんはハウスに、ブンちゃんはリードで少しがまん。




 ↑ しばしガマンのコ・・・な、かわいいブンちゃん。

もう少し遊びたかったね。。。
次はもうちょっと早く行くから、いっぱい遊ぼうね!!





c0221350_0242479.jpg
 ↑ 散歩中、みんなでながめたキレイなあじさい☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-14 23:58 | ★勉強&ボラ日記
2012年 06月 11日
カメラ目線☆






c0221350_20564616.jpg


わんsにカメラ見させるのって、案外難しいですよね。

たいてい、すぐ目をそらしたりなんかします。
オヤツで釣ろうとすると、オヤツに熱視線向け、見てるところがちょいズレる。

何枚も撮ろうと思わず、一発勝負っ!くらいの気合い?だといいのかも。


とか言って、 ↑ たまたま撮れた一枚ですが(^^;

。。。なぜかみんな真顔(笑)




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-11 21:02 |  ∟うちのコ’sな日記
2012年 06月 10日
モノオモフ。。。




なにやらもの想う、







c0221350_177431.jpg


そんな、オトメなお年頃。。。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-10 17:09 |  ∟レイールの日記