<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
ハジメノイッポ・・・そして、ニホ目



未来をさまざま思い描いては、時に迷い、時に悩んで過ごしてきたけれど。。。
新たな一歩を踏み出すことに決めました。


動物が大好きなわたしの幼い頃の夢。。。

かわいいだけでなくお世話も大変、なんていう現実的なことはさておき(笑)、
ムツゴロウさんのようにたくさんの動物と暮らしてみたいなぁ、なんて思っていました。

その後も、いつか動物に関わる仕事がしたいなぁ、と漠然と思っていたわたしは、
「漠然と」だったからこそ、いま現在違う道を歩んでいて、
キッチンに立っては、味の具合やら素材の組み合わせやら調味料の配合やらと格闘し、
1つ1つの料理・レシピを作り出す、なんていう、まったく動物と関係のない仕事をしているのだろうと思います。
 (そのことがイヤだ、ということではなく。人生にムダなことなんてない!って信じています)




でも、「夢」はやっぱり、あきらめずに一度は追いかけてみないと、
後悔する日がもしかしたら来るのかもしれない、なんて、思うようになりました。
 (あ、たくさんの動物と暮らしたい、という意味ではなく)

いくつまで生きているのかわからないけど、もうすぐ人生も折り返し地点なのかな?、と思ったりもして、
やりたいと思ったこと、そしてやるべきことはすべてやって、そして毎日笑顔で、1日1日を大切に、
愛するモノ(者・物)・コトを大切に慈しみながら暮らしていきたい、と強く思うようになりました。



結婚して実家を出て、自分だけの責任において初めて迎えたコがももちゃん(うさ)でした。
ももちゃんがお月様に帰ってしまったその後、迎えたのがちぃちゃん(うさ)。
あらためて、動物たちの優しさ、かわいらしさ、素直さ、純粋さ・・・色々なことを教えてもらいました。


そんな出会いがあったから今一緒にここにいるのがソラーナ。
ソラーナがいたから出会えたのがレイール、そしてキルシェ。
3わんとも、保護団体から迎えたわんこたちです。

ペットショップから迎えるのではなく、保護わんこから迎える、という選択をしたこと。
それが「ハジメのイッポ」、だっかかもしれません。
我が家のムスメたちとのこうした出会いから、
毎日たくさんの犬や猫たちが、愛護センター(保健所)で悲しい最後を迎えている現状を知るにつれ、
自分にできることは??と、さらに深く考えるようになりました。


センターに収容されるコの1/3は、問題行動(ほえる、かむetc)が原因で飼い主に持ち込まれたコたち。
だから、飼い主さんに持ち込ませない・捨てさせない、持ち込まれるコを作らない・・・
小さな小さな力だとしても、トレーナーという立場で関わっていきたい、と思うようになりました。



新しい何かを始めることや走り出すことは、期待とともに不安もつきもの。。。

でも、二歩目を踏み出すことに決めました。
この先どんな未来が待っているのかはわからないけど、
とにかく前に進んでいこう、前に踏み出すことから始めていこうと思います。



c0221350_17371842.jpg

~先週末に行った、ドッグランにて~


だって、家族もついてるもんねっ!!

かぁちゃん、がんばるさ~☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-03-30 16:36 | ★思うこと&徒然。。。
2012年 03月 29日
ずっと。。。




c0221350_16153747.jpg



我が家のちっちゃな長女・ちぃちゃん、8歳。

日曜の夜から急に具合が悪くなり、翌朝いちばんでかかりつけの病院へ。

ちぃちゃんは、幼い頃からもともと持っている病気(斜頚)があります。

今までも時々、ちぃのからだの中で急に悪さして発症したことがありあましたが、
今回はいままででいちばん強く症状が出てしまい、わたしたちもオロオロとしてしまいました。
 (いままでなったことはなかったのですが、初めて「首斜め」の症状が出てしまいました)

日中いつもどおりに(見えただけ、かもしれませんが・・・)過ごし、そして夜になって急に発症。
家族でごはんを食べているとき、「あれ??ちぃ、おかしい!!??」と。

ついちょっと前まで、ホリホリガシガシ、遊んでいたのに。。。
なのに、いつものようにベッドに登ろうとして転ぶ、まっすぐ歩けない、ブルブル震える、顔が右に傾いてる・・・
そして夜中、ふと気づけば急に元通りに(実際は“元通り”ではありませんでしたが)ベッドのまわりを走り回って。

翌朝の病院でもまだ、さまざま神経症状が出ていましたが(目がピクピクする、耳が硬直するetc)、
いまは、毎日朝晩のお薬で落ち着き、斜めさんも治り、
今日もまったりとかわいい姿でくつろいでいるちぃちゃんがいます。


我が家のように持病があるケースだけでなく、
いまのような季節の変わり目に、体調を崩すうさぎさんがとっても多いです。
特に斜頚のコは、なんらかのストレスがかかって発症することも多いと、先生がおっしゃていました。
どのおうちのうさちゃん(&すべての動物たち)も、毎日元気で幸せでありますように。



・・・とても悲しいことだけど、うさぎの医療はまだまだ発展途上、ということもあって、
ちぃちゃんも、うさぎさんの中では長生きの仲間に入る年齢です。

ずっとずっと一緒にいたい。
元気で、が、もちろんいちばんうれしい。

何より本人(本うさ)にとって、元気に日々、
いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱい一緒で、がいちばん幸せ。

そのためにできることのすべてをしていきたいと、あらためて考えていたこの数日間でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-03-29 16:28 |  ∟ちぃちゃんの日記
2012年 03月 23日
軌跡*
ビビリっこで、いつも体をち~っちゃくして、
人が横を通るたび、しっぽをしまって壁にぺと~っとくっついて。


・・・我が家に来た頃のキルシェは、そんなコでした。

いつかキラキラな笑顔、いっぱい見られますように!!

そんな風に思いながら、家族みんなで過ごしてきました。


そんなキルシェも、あと少しで我が家に来て1年になります☆







c0221350_1655281.jpg








   2度目のドッグランにて。


よく晴れた秋(??)の1日・・・

by anokonococoro | 2012-03-23 18:45 |  ∟うちのコ’sな日記
2012年 03月 21日
スキマ*





c0221350_20451167.jpg





こんにちは。

。。。ちょっぴり久しぶりの登場なんじゃない?アタチ。

ま、それは許すとして、
実はちょっぴり、悩みがあります。






それは・・・






c0221350_20502579.jpg



こんな風な、“スキマ”があると、
ついついお顔をつっこんじゃうこと。


なぜだか気になるの。


狭いそのスキマから見たら、
いつもと違う景色がその向こうに広がっているかもしれない、と思うの。

モノゴトヲ アラユルカクドカラ ミル。

それが大事だと思うの。










c0221350_20524255.jpg



 アタチのマズルに、ぴったりサイズ☆
 



 ・・・じとぉ~っ。





ほんとはね、こうやって、家族みんなのことを見てるの。

ちぃねえちゃん何してるかな~、とか、
ソラーナねぇちゃんはまた寝てる、とか、
キルシェはアタチの大好きなかぁちゃんにまたベッタリしてるぅ、とか。


それからそれから、誰かが困ってたり、悲しかったり、淋しかったりしてないか。


ちゃ~んと働いてるの。






c0221350_20424997.jpg










   にゃにか?



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-03-21 21:05 |  ∟レイールの日記
2012年 03月 12日
カンジョウ*

うさだってわんだって、
“キモチ”があり、“カンジョウ”があります。

それは、“ヒト”ってやつと、おんなじです。


うれしい時、楽しい時。
淋しい時、悲しい時。
怒った時、ちょっぴりヤキモチやいた時。


いろんな方法を使って、全身で、そしてまっすぐに伝えてくれます。







c0221350_19115370.jpg












     うま~っ♪♪




な~んていう、おやつがおいしくってHAPPY♪、なんて気分も。

ソラーナさんは特に、どんなこむずかしい話も、ほぼパーフェクトにわかってるんじゃないか?って思う。
 (・・・だから、コドモたちの前で、あんな話やこんな話をしてはいけない、のですな(笑))


ソラーナの瞳は本当にキレイ。
何年か前にちばわんHPで、その瞳に惹かれたのが運命の出会いだった!と久々に思い出す。

毎日一緒だと、一緒にいるのがあたりまえみたいになってしまって、
ついつい感謝の気持ちを伝えずに過ごしてしまったりしがちで、それはとってもよくないことだと思う。

ちょっぴりKYでおっちょこちょいで(笑)、
でも素直で優しくて、そしてまっすぐなまっすぐな心。


。。。日々、学ぶことが~たくさん。

生まれてきてくれて、うちのコになってくれて、いつも「好き」って言ってくれて・・・ありがとう☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-03-12 19:42 |  ∟ソラーナの日記