<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 19日
タイクツ。。。



今日は久々に、突然のものすごい雨にビックリ。

暗くなってきたな~っと思ったら遠くで雷の音。
風が急に強くなって、裏の林の木々からベランダにたくさんの葉っぱが襲来。




c0221350_16342430.jpg







雨音もすごくて、

レイールが窓の外をしばらく眺めていました。







c0221350_16345960.jpg








。。。大好きなお散歩、行けるといいね。。。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-08-19 16:36 |  ∟レイールの日記
2011年 08月 18日
ももちゃんDAY & 被災地の犬
c0221350_17573957.jpg

今日は、ももちゃんの日。

「秋らしいお花をももちゃんに」という手紙とともに届いたお花。

あの日の光景はきっと一生消えることはないけれど、
誰かを・何かを・罪を“許す”、ということは必要だと思っています。

偶然はなく、すべては必然であるならば、
出会った事も、別れることになった事も、意味があったからなのだと。

もうお花を送ってくれなくても、もうじゅうぶん、優しいあのコの魂は許してくれている、と思うと同時に。。。

「ももちゃんの日に毎月お線香をあげています」という言葉とともに、
「この日になると、たくさんの命を助けなければと気を引き締めるのだ」というその言葉に、
もう少し、この日を忘れずにいてもらえたらという思い。。。希望にも似た思いが沸いてきてしまうのです。




数日前に、キルシェの預かりをしてくださっていた杏さんのブログで読んだ記事。

 → 「被災地の犬」 ※ショッキングな画像があります



「ショッキングな画像があります」
「でも見てほしいです」

そう書かれた杏さんの気持ち、わたしも同じく。




被災地で起こっていること。

TVやニュースで見聞きすること以上に、現地では過酷なのだろうと思ってはいたけれど、
読んで、写真を見て、こんな悲しい事実があるんだということを知って、
心臓がバクバクして、やるせなくて、せつなくて、その気持ちをどうしようもなく、ここで書くことすらできなかった。
っていうか、なんて書いたらいいかわからなかった。
・・・このコの顔がフツウに入るような大きさのネットじゃないよね?
どんなにおなかがすいて、こわくて、つらくて、苦しかったんだろう・・・



誰にでも、できることとできないことがある。
無理をしても続かないし、無理したとして、それでみんなが・自分が、幸せかは疑問。

諸事情ふまえると、3わんを我が家に迎えることも、
かなり悩んだ上での(命を預かるのだからあたりまえですが)決断。
そして、これがいまの自分にできることの最大限に近いこと。

気持ちで「何かしたい」と思うばかりで、行動がついていかない。。。
最大限に“近い”けど、まだできるのに、いろんなことを理由に動かない、動けない自分がいるのだと、情けなくもなった。


でも、小さくても、わたしもこうして誰かに何かを伝える、知ってもらえるすべがあるなら、
知らせなくてはいけない、見てもらわなくてはいけない、と思う。
ほんとにほんとに小さいことかもしれないけど、これもできることのひとつなのかもしれないと。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-08-18 18:38 |  ∟ももちゃんの日記
2011年 08月 17日
サシ飲み


「娘が大きくなって、最近一緒に飲みに行くのが楽しみ」と話してくださる生徒さんがいます。

わたしも、母とあれこれ話をしながら飲むのが好きですが、
ムスメたちと、あーでもないこーでもないと話をしながら、ピタッと寄り添って飲むのも好きです。


。。。とある日の、サシ飲み。




c0221350_17343521.jpg


いつもは元気いっぱいなレイールだけど、うちに来た頃のチャカチャカレイールとは違うし、
いまやかぁちゃんのお話をゆっくり優しく聞いてくれる、頼もしいおんなのこになりました。



まっすぐに、清らかに、生きていかなくてはと、教えてくれるのはこのコたち。
何を望むでもなく、ただただ、たくさんの愛をくれるこのコたち。






c0221350_1746155.jpg


こっちのジョシ会では、どんな話をしてるのかな?

暑い夏の午後、セミの合唱を聞きつつ、
ひんやり涼しい部屋のひとところ・ふたりともお気に入りのマットの上。
そこにはのんびりゆっくりな時間が流れています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-08-17 17:52 |  ∟うちのコ’sな日記