<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 24日
ディハイドレーター☆
akiさんが作ってくれたジャーキーがおいしかったっ!!!」

・・・とむすめたちが言うもので(笑)・・・



c0221350_1737151.jpg

とぅちゃ~ん♪、とおねだりして買ってもらいました。


到着した日にさっそく・・・



c0221350_17384940.jpg
カツオ、レバー、チビッコあじを買ってきました。
どんな風にできあがるか楽しみ~っと、待つこと6時間。




c0221350_17412625.jpg
こぉ~んな感じにできあがりました☆

でもでも、部屋じゅうレバーの香りに包まれたので(苦笑)(レバー苦手なのです(><))
次回は晴れた日にベランダのコンセントにて作成しよう、と思いました(^^;


できあがったのがうれしくて写真撮ってたら・・・




c0221350_17442081.jpg









  「ねぇ、はやくちょうだ~い!」

と、レイールがが催促にやってきました(笑)

4枚トレーがあって、すべてにビッチリ並べたので、いっぱい並べすぎた?と思ったけど、
乾燥したら縮むし(あたりまえだけど・笑)、みんなに食べさせてみたら、すぐなくなっちゃいそうな勢い。。。

でもこれからは、ちゃんと原材料のわかるおやつを食べさせてあげられるのがうれしいな☆
今後、大活躍してくれそうな予感っ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-24 17:49 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2011年 05月 23日
ももちゃんDAYのお花☆

18日のももちゃんの日。
今月も、ももちゃんの亡くなった病院のスタッフからお花が届きました。




c0221350_1843177.jpg


そして、
今月はちょうどレッスン初日がももちゃんDAYだったのですが、
「ももちゃんに」と、手前のかわいい花束もいただいて、ももちゃんのご仏壇のある窓辺が、とても華やかに☆


「ももちゃんのイメージはピンク色だから」と、選んでくださった花。

どこかで誰かが、大切なあのコのことを思ってくれている、っていうことは、
家族以外にも、あのかわいいコのことを忘れずにいてくれる誰かがいる、っていうことは、
わたしにとって、あのコにとって、とってもとっても幸せなこと。


この世で、虹の橋のその先で、もしくはもう生まれ変わってこの世のどこかに・・・
存在したことの、存在することの意味。
形がなくなったら終わり、ではない。


ももちゃん、うれしいね!
ももちゃん、よかったね!


お線香をあげながら、ももちゃんとそんな話をしました。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-23 18:51 |  ∟ももちゃんの日記
2011年 05月 21日
首輪&リード、届く☆


少~しずつお散歩の練習を始めたキルシェの、首輪とリードが届きました☆

まだ成長するかな=サイズが変わるかも、と、オーダーするのをちょっと待っていたのですが、
それよりも、まだまだ歩けない&歩かないだろうと思っていたので(^^;



c0221350_13114350.jpg
おねぇちゃんたちと、色違い♪

今朝も、おねぇちゃんたちとお散歩に出ましたが、歩かないのですぐに別行動。
今日はお散歩のうちの1/3くらいしか歩けなかったけど、キル的にはじゅうぶん頑張りました!!

お散歩中は、バイク・車・自転車なんかはもちろん、人をものすごく怖がりますが、特に男の人がダメで、
ダンナさんにでさえまだ寄ってはいけないし、いまだに、抱っこしようとするとビビリションしてしまうことさえも。
わたしにはブリブリしっぽふって寄ってきてくれるし、ペロペロ舐めてくれたりと、かぁちゃん♪ってしてくれるのですが。。。
( ↑ その感じ&やり方がおねぇちゃんたちとお~んなじなので、見てマネしてるんだな~と可笑しくなります^m^*)
ダンナさんは、「ちぇ~、まだまだダメかぁ(><)」っと、ちょっと淋しそう(苦笑)

・・・ってことで、散歩もわたしとでないと歩きません。
ほとんど抱っこなので、力のあるダンナさんに早く慣れてもらってペア組んでほしいのですが(^^;
おねぇちゃんが一緒だと怖さも半減しないかな~っと思いやってみますが、一緒だろうとダメで、コワイものはコワイ。
歩いている時のキルは、「かぁちゃんがちゃんと一緒なのか?隣にいるのか?」と確認ばっかりしているので、
はたから見たら、"いい感じにアイコンタクトしつつリーダーウォークしている"ように見えてるかも(笑)



c0221350_13274331.jpg

うんうん、そうそう!少~しずつね!!

いつか、大好きなおねぇちゃんたちと並んで歩きながら、
風の気持ちよさ、空の青さ、緑のさわやかさなんかを、めいっぱい楽しみながらお散歩できたらいいね!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-21 13:36 |  ∟キルシェの日記
2011年 05月 19日
ちぃちゃん、8歳のお誕生日☆


5月12日は、ちぃちゃんの8回目のお誕生日でした☆




c0221350_17404634.jpg

毎年のごとく、ちぃが好きな3トップ、バナナ&いちご&りんごでお祝い♪♪
さくらんぼも買ってあげたかったのですが、12日にはまだ店頭に見当たらず(ここ数日で見かけるようになりましたね)

甘い香りに、「うわぁ~い♪♪」ってお部屋をかけまわる姿がかわいくて、いとしくて、ぎゅっとしたくなります。
  ( ↑ はしゃいで動き回るので、ブレブレなのや、ピントのあってないのばっかりでした・・・いや、技術のせいかな^^;)



・・・8回目。

もうそんなに一緒にいるんだ~、と感慨深くもあり、
同じ時間を生きてこられたこと、本当に幸せだなって思います。
わたしたち夫婦も8年・・・ってことは、夫婦の歴史(ってほどじゃないけど^^)も、みぃ~んな知ってるちぃちゃん!


うさぎの寿命は、悲しいけれど、短いです。。。
8歳って、長生きの部類に入ります。
"まだ"8年、なのに。

残念ながら、まだまだうさぎに関する医療はこれからの分野。
そして、残念ながら、まだまだうさぎと一緒に暮らす上での正しい知識が浸透していません。

今年はうさぎ年だから、写真で・カレンダーで見てかわいかったから、ちょっと飼ってみる?鳴かないしetc。。。
そんな理由で簡単に飼い始めて、「え、案外大変?犬よりデリケートなんだね・・・」って、公園に捨てる人が後をたたない、
なんていう話をかかりつけの病院の先生から耳にしては悲しくなります。
もともと野生じゃないものを公園に捨てて生きていけるわけがない。
その先は・・・カラスや猫のえじき、そうならなくても自力でごはんを探す術もなく、結末は・・・書きたくもありません。


時々聞かれる質問、「うさぎってなつくんですか?」
答えは、「犬や猫とおんなじです。ヒトとおんなじです。」

撫でて~って頭を出してくるのも、ペロペロ手を舐めてくれるのも、
感情がちゃ~んとあるのも、うれしいとか楽しいとかイヤなの!とか気持ちを伝えてくれるのも、
愛情をいっぱいいっぱいくれるのも、純粋でキレイな心(←あ、これはヒトと一緒じゃないかもですが)なのも。


病院には、2・3ヶ月に1回、爪切り+奥歯のカット+定期健診に行きますが、
つい先日先生が、「そっか~、8歳か~」と、にっこり目を細めてちぃを見ていました。
「ふんばり時だね!」とも。

まだまだこれからもず~っとず~っと一緒にいるんだ!!
たくさんたくさん、楽しいことしようね!!・・・わんsと違って一緒にお出かけはできないけど、
小さなちぃにとっては、おうちだって充分いっぱい遊べる。(お留守番がかわいそうだな、と毎回心苦しいけれど・・・)



c0221350_17565221.jpg

我が家の、体はちっちゃいけど、心はおっきい長女!
愛するちぃちゃん、これからもよろしくね!!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-19 18:00 |  ∟ちぃちゃんの日記
2011年 05月 14日
お散歩@舞岡 & キルシェ、歩く!!! 


c0221350_17105391.jpg


先週の日曜日=GW最終日、舞岡へお散歩に行ってきました☆

お天気バッチリ!気持ちのいい晴天の中、プチおべんと持って散策に。
お留守番組のちぃ&キルシェも、来れたらいいのにね。。。


だって、たっくさんの色とりどりの花が咲いて、
空は青くて、小鳥のさえずりも心地よく、風もさわやかで・・・ほんとに気持ちのいい日!


ソラーナ&レイールだって、もちろんいいお顔でした☆



c0221350_17151968.jpg




そして今日は・・・ナント!ナント!はじめて!!
キルシェ、お散歩できました(=歩けました!!!)

・・・こんな日に、スマフォもカメラも持ってきてないなんて~(><)
でも毎日ほんとに、成長株↑↑、なキルシェなのです。


お庭でさえもへなへな~っとなるので、今日も歩くなんて思ってなかったのですが、
もしかしたら?と淡い期待を抱きつつそーっと下ろしてみたら・・・
かぁちゃんの隣を、かぁちゃんばっかり見つつ、ちょこちょこと歩き始めたキルシェ。

まだまだ、人とすれ違うなんて「コワイのぉ><」ってかたまっちゃうし、
チャリもバイクも、もちろん車なんてもってのほか、「ムリ~><」ってなっちゃうけど、
それでも、畑の脇でクンクンしたり、公園の木陰で気持ち良さそうにうっとりしたり。。。

「かぁちゃん、お外って、いっぱいコワイけど、ちょっぴり楽しいかも!!」って、思ってくれてるといいな。

案外楽しそうに過ごしている姿も見られて、今まででいちばんじゃない?っていう笑顔も見られて、
とってもうれしかった今日この日・歩けたね記念日☆でした。



お散歩写真は撮りそこねたけど。。。




c0221350_1719534.jpg





ワクワクでごはんを待つ、

朝のかわいい後ろ姿♪♪



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-14 17:21 |  ∟うちのコ’sな日記
2011年 05月 13日
あまえんぼ☆
もともとあまえっこなレイールですが、
キルシェが来てから、輪をかけてあまえんぼさんになりました。


みんな同じ部屋で眠るけど、
夜はちぃちゃんと一緒に寝るため危ないので(サイズが違いすぎるので)、わんsはわんsでかたまって寝ていたのですが、
キルシェが来てからというもの、不安そうなお顔も多いレイール。。。
夜もベッタリしてたいと、一緒に寝たがるようになったので、ご希望どおり一緒に眠ることにしました。


チャカチャカしてるからねぇ。。。と、我が家に来た頃は、ちぃちゃんと一緒に過ごせるのか不安だった時期もありましたが、
いまや、小さなちぃちゃんの位置をいつもしっかり確認して動いたりと(時々フサフサ立派なしっぽが予期せずあたって怒られるけどね^m^*)
気遣いのできる、優しいステキジョシ☆に育ってくれました。



c0221350_1825752.jpg


一緒に眠ると、安心みたい。
幸せそ~うなスースー寝息もかわいいのです☆

   ・・・時々白目むくことは、ナイショにしておくね(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-13 18:36 |  ∟レイールの日記
2011年 05月 12日
祝☆トライアル終了 & 1ヶ月の記録
ここのところ、祝☆続きの我が家。
4/9に我が家に来たキルシェ、先日無事に1ヶ月間のトライアルが終了しました。

レイールの時、もっと記録に残しておけばよかったなぁと後悔。
我が家に来る料理教室の生徒さんに、「わんちゃんどこにいるんですか?」って聞かれるほど、
いまや静か~におりこうさんにいられるレイールだけど、お留守番ができずにギャン吠え数時間、なんていう時があったこと・・・

キルシェの成長を日々見ていて、レイールが我が家に来た頃のことも思い出し、
お留守番練習に明け暮れた毎日があったなぁなんて、今ではなつかしい思い出だし、
預かりのchieさんやakiさんに相談させていただきつつ、いまやこんなに成長して~っと感慨深い今日このごろ。
 (もしやこれは、ムスメの成長に涙ぐむ母の図?・・・トシかな??笑)

そんなこんなで、家族の記録として、キルシェのこの1ヶ月を残しておこうと思います。

あとで読み返して、「おー!そうだったそうだった♪」なんて、みんなでニッコリできたらいいな、と思いつつ。

この1ヶ月の様子は・・・More・・・

by anokonococoro | 2011-05-12 18:51 |  ∟キルシェの日記
2011年 05月 11日
☆祝・陰転☆ & 日々成長

c0221350_1736453.jpg
GW初日、わんs全員でかかりつけの病院へ行ってきました。
 ↑ は、病院の入り口付近で、全員でワラワラしているところ(笑)

今回は、全員の狂犬病予防接種、血液検査(フィラリアの検査含む)などなどしていただきました。

血液検査の結果はGW明け、とのことだったので、月曜日にさっそく確認したところ。。。

なんと!!
ソラーナさん、祝☆フィラリア陰転です!!
よかったね!!!


c0221350_17443521.jpg

いやいや、飲む回数が減るということは、とぅちゃんとかぁちゃんのオサイフにはかなりやさしいです!(笑)
でも確かにチュアブル状のフィラリア予防薬、みんなかなり食いつきいい代物で(^^;
飲ませる方としては、いやいや~ってされるより、気持ち的にラクなんですがね。

とにかく!!よかったよかった~(><)
我が家に来て3回目のお誕生日をお祝いしたあとの、またもう1つのお祝いゴトです☆



ところで・・・


病院好きなコはあんまりいないと思いますが、我が家のコたちはというと、
キルシェはもともといつなんどきも固まってるので(^^;、病院でももちろん固まり~っとしてる間に終了。

ソラーナは、いつも言うことを聞くよいこなのに、病院入りは一応拒んでみたりします(あっけなく折れますが・笑)。
そして診察が終わると、「先生に失礼だよね」ってくらい、きびすをかえして出口方面に向かい、
「終わった終わった!もう帰るもん、帰るもん!」と言わんばかりなのが毎回オカシくて、みんなで笑ってしまいます。

レイールは、治療中いちばん普通にしていられます。
でも、ほんとはいちばんの繊細ちゃんで、いつも明るくしてそれを隠してるだけなので、
それが証拠に翌日はかならずひとりだけ、“P”っとなってしまいます。

それと、入り口のわんこの置きものを毎回気にするのがおもしろい♪


c0221350_1754235.jpg


。。。かわいいなぁ(^m^*

実はこの写真、レイールが我が家に来た頃=2009年12月に撮ったもの。
整理していたら見つけて、UPしてなかったなぁと思って。



c0221350_17572630.jpg

同じ日に撮ったのが ↑ この写真。
なんだかあどけなく、コドモっぽい顔していますよね☆
。。。これもかわいいなぁ(^m^*。。。と親バカモードな雨降りの水曜日。


みんな、お顔も心も体も、日々成長しているんだなぁとあらためて思ったのでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-11 18:04 |  ∟うちのコ’sな日記
2011年 05月 09日
GWその2☆ ソラーナのBirthday
5/4は、いちばん上のむすめ・ソラーナの誕生日でした。





c0221350_1528897.jpg


誕生日スペシャル☆なおでかけは・・・More・・・

by anokonococoro | 2011-05-09 16:55 |  ∟うちのコ’sな日記
2011年 05月 08日
GW☆その1 @山中湖Woof


楽しかったゴールデンウィークも、あっという間に最終日。。。




c0221350_1771240.jpg


GWに入ってすぐの4/30、お気に入りのラン・山中湖Woofに遊びに行ってきました♪

楽しかったアタチたちの様子は。。。More。。。

by anokonococoro | 2011-05-08 17:06 |  ∟うちのコ’sな日記