<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 22日
くるまる ~春待ち~


c0221350_18195839.jpg





 寒いの。。。


 早くあったかくならないかな~。



季節の変わり目。
ここのところ気温の変化も気になりますね。

寒い夜にはブランケットをかけてあげると、
まぁるくなってコックリコックリzzz・・・
ポカポカあったかな春を待って夢みごこち☆

足をピクピクさせながら、お散歩してる夢でも見てるかな?
いやいや、おいしいものをいっぱい食べてる夢かもね(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-22 18:30 |  ∟ソラーナの日記
2010年 02月 17日
日々成長☆


c0221350_1616202.jpg








 アタチ、レイール。



 お留守番イヤ!



 お留守番キライ!



・・・だったの。

またひとりぼっちになるの?って思ったらこわくて、
不安で心配で、かぁさん!とぅさん!って、すぐに呼びたくなっちゃってたんだ。

だけどね、
静かにいいこに待ってると、とぅさんもかぁさんも、必ず帰ってくる。
静かにいいこに待ってると、ちぃねぇちゃん&ソラーナねぇちゃんにも、ちゃんとまた会える。
静かにいいこに待ってると、いっぱいいっぱいなでなでしてもらえる♪

ここはアタチのおうちなんだって、何度も何度もかぁさん、教えてくれた。
もうどこにも行かなくていいんだよって、いつも言ってくれた。

心細くていっぱい吠えたの。
何時間も、とぅさん、かぁさん、おねえちゃん、って呼んだりもしたの。

だけど、もうひとりぼっちになることなんかないんだって、
とぅさんもおねえちゃんたちも、何回も言ってくれた。

だから、アタチ、お留守番なんてもう平気☆
そりゃあみんな一緒のほうがいいけど、
時々はお留守番しないといけないこともある、ってわかったんだ!


+++++++++++++++


我が家に来てからのレイール、お留守番がキライで吠えて&ないて・・・
迎えてからずっと練習をしてきました。

聞きわけはとてもいいこだし、人のお話はしっかり聞いてくれるこ。
わがままでないているのではなく、淋しい・不安、というなき方だなと感じていたので、
我が家に慣れること&不安を取り除いてあげることが解決方法だと、
そう思ってずっと、お留守番の練習をやってきました。
愛情と時間をかけて、根気よく続ければきっと理解してくれるだろうと信じて。


レイールがうちに来てから、もう少しで2ヶ月。
いまではレイール、帰宅した時に、
「どこいってたのぉ(><)おかえりっ♪うれしいっ♪」と興奮気味で吠えることは時々あれど、
とっても上手にお留守番ができるようになりました!

いない間のことはわかんないんじゃ?実際はご近所に迷惑をかけてるんじゃないの??
・・・ということのないよう、お留守番“演技”や“もどき”で、何度も確認していますが、
レイール、おりこうさんにお留守番してくれています!

家庭犬として暮らすのは初心者マークのレイールだけど、日々確実に成長しているのを感じます。
うちに来た頃、ぎゅっとするとどうしていいかわからない様子で、顔をそっぽ向けたりしていたけれど、
いまではぎゅっ♪も大好き!な、日に日に甘えんぼな一面も出てきています☆
そんなひとつひとつが本当にうれしく、そしてすっごくいとおしい!




c0221350_16471572.jpg








アタチ、がんばる!


アタチ、がんばってる!


だって、“家族”がついててくれるから☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-17 16:57 |  ∟レイールの日記
2010年 02月 13日
ガマン限界 パート2。。。


週末など、我が家はその日の気分で、
ダイニングテーブルではなく、リビングのソファーの方で夜ごはんを楽しんだりします。
たとえば、映画観たいね~♪なんて日には、ソファーでくつろぎながら食事したりするのですが、
そんな時はむすめたちも一緒に、隣にちょこんと座ってのごはんTimeとなったりするのもまた楽しい時間☆

この日もそんなのんびり希望な夜ごはんを前に、わたしはキッチンで支度をしていたのですが、
リビングから、「りんちゃ~ん!!」と大声で呼ぶダンナさまの声が。

「ソラーナにあげたの???」というので、「なになに?」と行ってみると。。。






c0221350_17311671.jpg






 S: あ・・・






・・・現行犯タイホしました(笑)






c0221350_1734281.jpg







 S: だって、あまりにいいにおいで、
    たえられなかったの(><)



人用の食べ物&食べてはキケンなものを口にしたりしないよう、いつもは必ずどちらかが見ているのですが、
テーブルにはまだパンしか運んでいなかったので油断していました(><)
ソファーの方のテーブルは位置が低いので、焼きたてのパンのいい香りに、ガマンできなかったのかな?(^^;

今後ヒトの方が気をつけないといけないですが、
「ヤバイ」という顔のソラーナがかわいくて、ダンナさまと大笑いした、ある日の夜ごはん前の事件でした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-13 17:52 |  ∟ソラーナの日記
2010年 02月 09日
ガマン限界。。。


今日はあったか!!
いまさっきお散歩から帰ってきましたが、ふたりとも帰ってきてすぐ、お水をごくごく飲みほしていました。

我が家のお散歩は、朝+昼間~夕方(1回or2回)+夜、の3~4回なのですが、
わたしの仕事が忙しかったりすると、朝のお散歩から次のお散歩までの時間があいてしまうことも。
ふたりとも現在は完全外派なので、雨だろうとなんだろうとお散歩に行くことになります。

ソラーナは、我が家に来たころはトイレシートでもしていたけれど、いつのまにかしなくなってしまいました。
だけどもらしたり粗相したりは絶対になく、ガマンのできるコ(来た頃は何度か粗相したけどね~^^;)。

しか~しレイールは、ガマンできないとしてしまうことがあります。
レイールの「おしっこしたいよぅ><」の合図はフセ。
フセをしながら、「ふぅ~。ふぅ~。」と、かすかに喉の奥をならしていたりも。
これが出たらまずは、おしっこを疑って間違いなく、気づかず放っておくとヤラレルわけです。




c0221350_1559790.jpg






かぁさん、アタチ、ヤバイ。

おしごと、まだ終わらないの?

アタチ、そろそろ限界。。。


わたしの仕事場は家ですが、仕事は仕事なのだから、もちろんその日に終わらせないといけないことが山積み。
気持ちではすぐに行ってあげたくたって、行けないことだってたくさんあります。
でも、↑の合図が出たら、できるだけ早くお散歩に行かないと、最終勧告“ソワソワウロウロでアピール”が始まります。



わたしが家でできる仕事をと今の仕事を選んだのは、
家族のことをいつも見ていたいから。
そして、できるだけそばにいてあげたいから。
これは、ももちゃんと約束したこと、でもあります。

当時外での仕事で忙しく留守も多く、ももちゃんにしてあげられなかったこと。
ももちゃんと同じ淋しい思いをさせないようにと、強く決意して迎えたのが、ちぃ、ソラーナ、そしてレイール。




c0221350_1622330.jpg






かぁさんと一緒でうれしい!

でもアタチ、おしっこ!

もう限界。。。



・・・毎日この顔にせかされる、大忙しなかぁさんです(^^;


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-09 16:30 |  ∟レイールの日記
2010年 02月 08日
ひだまりの中で☆


c0221350_16183065.jpg





C: ソラちゃん眠いの?

S: うん、お昼寝しようかな。。。

C: じゃあちぃ、子守り歌うたってあげるね♪




C: ね~むれ~、ね~むれ~、は~は~のむねに・・・





c0221350_16201746.jpg






C: あれれ?
   もう寝ちゃったの??

S: zzz。。。








c0221350_16222630.jpg








S: zzz。。。 zzz。。。








c0221350_162259100.jpg







C: ちぇ~、つまんないのぉ。。。









c0221350_16234889.jpg






C: でもちぃも眠くなってきちゃった。。。
   だってポカポカ気持ちいいんだもん。
   ちぃもお昼ねしよっと!
   おやすみなさ~い♪♪



ポカポカひだまりの中、のんびりくつろいだりお昼寝しているかわいいむすめたち。

ついついピリピリしがちな忙しい仕事の合間でも、しばし目を細めて眺めてしまい、

わたしの心の中にもいつのまにか、あったかなひだまりができているのでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-08 16:30 |  ∟うちのコ’sな日記
2010年 02月 05日
わんごはん仕込み☆


c0221350_15352517.jpg
週末用+ストック用に、ソラーナ&レイールのごはんを4日分ずつ仕込みました。

いちばん簡単な、雑炊バージョンを、 ↑ グツグツ似ているところ☆
雑炊タイプは見た目ビミョウですが、ふたりとも大好き!消化がいいところもマル。

体重を増やしたくないソラーナ用と、体重を増やしたいレイール用は、毎日別々に作ります。
キホン毎日作りますが、忙しい日が続きそうな時は、こうしてまとめて作っておいたりもします。

お肉合計・・・約2キロ
お野菜合計・・・約2、5キロ

わんこのごはんじゃないんじゃないの???ってな量です(^^;
ずんどう鍋でも買おうかなと、こんな時本気で思ったりします(苦笑)





c0221350_1544473.jpg








かぁさん、いつもありがとう(><)


はいはいっ♪


でも、作るのは時間かかるのに、食べるのはあっという間。
特にレイールさん・・・丸呑み状態で、ほんの数秒でたいらげます(--;
おいしいならいいのだけど、もう少しゆっくり味わってくれると、うれしいんだけどなぁ(^^;




c0221350_15463297.jpg












ちぃは、お野菜が好き♪♪



   別館Blog “R-STYLE@RIN's Kitchen”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-05 15:50 |  ∟うちのコ’sな日記
2010年 02月 04日
一緒がいいね♪


c0221350_1714081.jpg



S: ん?なにかいるよ!

R: どれどれ??
   おねぇちゃんほんとだ!
   なんかいる♪♪






c0221350_1721667.jpg



S: あ、なんかにおうよ!

R: どこどこ??
   おねぇちゃんほんとだ!
   なんかにおうよ♪♪






c0221350_1725816.jpg




・・・と、こんな感じの我が家のお散歩風景。

同じ方向に行きたがり、同じところをクンクンしたがり、
ソラーナの隣を歩きたくて、一生懸命前をみて追いつこうとするレイール。
やさしいソラーナが大好きみたい。

ソラーナはソラーナで、しょっちゅうレイールにちょっかい出して、遊ぼうよ~と誘ったり、
先日は、とぅさんがレイールをお風呂に入れてくれている間、
姿が見えないレイールを、うろちょろと家じゅう探して歩いているようでした。





c0221350_1735886.jpg


かけがえのない家族。

世の中に偶然なんて存在しないから、
こうして出会えて、こうして一緒にいられることを、大切に大切に過ごしていきたいと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-04 17:08 |  ∟うちのコ’sな日記
2010年 02月 01日
ロックオン!!!


c0221350_22252145.jpg





なんかいるっっ!!!


散歩中、鳥や猫(特に猫)を見つけるとさぁ大変!
急にものすごい引っ張り具合で、現場へ急行しようとするレイール。。。

あまりに引きすぎて首が締まり、ゼーハーゼーハー息も荒くなるので、
そんな時にすれ違った人は、ちょっとレイールを遠巻きによけて歩いてゆきます(^^;

我が家からほど近くの自然いっぱいの公園では、
毎回のようにリスに出会えたりもするのですが、出会えてしまったレイールさんは毎回大興奮!!




c0221350_22261479.jpg






アタチ、なんか見つけた!!

ほら、なんかいる!!

血がさわぐわぁ♪♪


 ↑ は、座り込んで木の上のリスをロックオン!!の図。

他にも、フセの体勢で動かないバージョンもあれば、ギャンギャン吠えたてたり鼻をならすこともあるし、
「あっちいく~!さわる~!」と大騒ぎで、仁王立ちのままわたしに連行されるように移動することになったり(^^;

先日は、人の背よりも高い塀の上の猫に向かって本気でジャンプ。
もちろん落下して・・・というか、リードの長さが塀の高さより短いのでジャンプしきれず、背中を強打。
すぐにケロッと立ち上がっていましたが・・・。





c0221350_2246267.jpg








こわいわねぇ。。。




多少引きは強いものの、何も刺激の対象がいなければ、おりこうさんにお散歩できるのですけどねぇ。。。





c0221350_22442471.jpg





ん?なにか?




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-01 22:51 |  ∟うちのコ’sな日記