カテゴリ:★わんごはん(+簡単レシピ)( 13 )

2014年 05月 06日
手作り犬ごはん と、シェアVol.2


我が家のGWはカレンダーどおりで、なんやかんやと用事があったり急な案件で動いたり、
のんびりとはほど遠い感じの毎日ですが、今日は少~しのんびり(でもないか)な朝を過ごしております。



週末はいつも ↓ こ~んな感じで、わんsごはんを何回か分一気に作るんですけど、
昨日は2日×7わんs分、でっかいお鍋で炊き出し状態のごはん作り。
  (あ、今回はダンナさんが作ってくれました~。ありがたやっ!)








c0221350_936451.jpg
今回は、鶏胸肉のミンチ、鶏レバー、牛肉の3種のお肉に、お肉と同量程度のたっぷりな野菜。
それから、比率的には少ないですが、炭水化物も(今回は白米)入れて、グツグツと~。
かき混ぜるだけでも、結構手が疲れるような分量です(笑)

我が家は手作りごはん派ですが、
*便の量
*便のニオイ
*毛艶
*体臭
など、市販のフードをあげるのとは、やはり違うな~と感じてます。

うちは今7頭のワンコ(+うさぎ)がいますが、うちに来た人は一様に、
「そんなにいるように思えない、においもしない」と言ってくださりますが、
手作りだと便も臭わないし、体臭も気になりません。

そして何より、原材料がはっきりわかっている、というのが手作り派な一番の理由かも。

家族(人)に毎日市販のお惣菜や食べさせたりなんかしたくないし、それは犬にもおんなじ。
人用ごはんを日々作るのとまったく同じ感覚で、家族である犬たちにも、毎日ごはんを作っています^^





。。。さて。
かぁちゃんがゴハン作りをしているその頃。。。








c0221350_9541733.jpg
今日もぎゅうぎゅうと詰まって、1個のBEDでお昼寝TIME。

ナムタンなんて顔落っこってますけど、
彼女はこのスタイルで寝るのが好きで、よく半落ちの体制でzzzっとしてます。










c0221350_9561518.jpg
その頃、他のメンツは広々BED使用中(ソラーナさんは映ってないけど、テーブル下の床の上~^^)

こっちにスペース、空いてるのにね~。
ナムタン、ナナ、ウーゴっち、ぎゅうぎゅう寿司詰め状態。


「狭くないんか?」と聞くけれども、












c0221350_9595891.jpg
 ナナ: 「このミッチャク感がたまらんのです♪」

と、今日も仲良くシェアzzz、しておりま~す☆




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-06 10:04 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2012年 08月 28日
ゴチソウサマでした☆





c0221350_22345910.jpg

先日、レイールを預かってくださっていたchieさんが、
避暑先よりおいしいもの ↑ 、た~っぷり送ってくださいました!!
 (私信:chieさん、ありがとうございました(><)みんなでおいしくいただきました♪)

さまざまなお料理に変化させ、ヒトもとってもおいしくいただきましたが、
もちろんわんsの日々のゴハンにも、たっぷりと使わせていただきました ↓ 。





c0221350_22374072.jpg
“鶏肉とたっぷり夏野菜のリゾット”

中身は、モロッコいんげん、ミニトマト、なす、黄色ズッキーニ、キャベツ、冬瓜、ひじき、鶏肉、白米。






。。。おなかいっ~ぱい、いただいた後は。。。






c0221350_2239337.jpg
眠くなっちゃうよねzzz...☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-28 22:46 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2011年 05月 24日
ディハイドレーター☆
akiさんが作ってくれたジャーキーがおいしかったっ!!!」

・・・とむすめたちが言うもので(笑)・・・



c0221350_1737151.jpg

とぅちゃ~ん♪、とおねだりして買ってもらいました。


到着した日にさっそく・・・



c0221350_17384940.jpg
カツオ、レバー、チビッコあじを買ってきました。
どんな風にできあがるか楽しみ~っと、待つこと6時間。




c0221350_17412625.jpg
こぉ~んな感じにできあがりました☆

でもでも、部屋じゅうレバーの香りに包まれたので(苦笑)(レバー苦手なのです(><))
次回は晴れた日にベランダのコンセントにて作成しよう、と思いました(^^;


できあがったのがうれしくて写真撮ってたら・・・




c0221350_17442081.jpg









  「ねぇ、はやくちょうだ~い!」

と、レイールがが催促にやってきました(笑)

4枚トレーがあって、すべてにビッチリ並べたので、いっぱい並べすぎた?と思ったけど、
乾燥したら縮むし(あたりまえだけど・笑)、みんなに食べさせてみたら、すぐなくなっちゃいそうな勢い。。。

でもこれからは、ちゃんと原材料のわかるおやつを食べさせてあげられるのがうれしいな☆
今後、大活躍してくれそうな予感っ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-05-24 17:49 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2010年 10月 11日
秋のわんごはん &食事どきのレイール☆


秋ですね!
散歩の時にどこからか香る金木犀の香りに、しばしうっとりな今日このごろ。



c0221350_1648487.jpg

芋・栗・南瓜・・・といえば、ジョシの好きなもの、とされますが、我が家のジョシsも例にもれず♪
さつまいもをたっぷり入れて(そのぶんごはん(お米)少なめ)、今朝は秋な雑炊に。

ふたりのごはんは、毎日別々のお鍋で作ります。
お肉や野菜の分量はきっちり決めているので、一緒のお鍋で作って盛る、というのはわたし的には×。
・・・料理の際にはAB型のA型部分が顔を出すようで、
どっちかにお肉が多く偏ったり、ごはんばっかりが偏ったりしてはいけないと気になってしまいます。

それに、
ソラーナは大きな食材があれば自分で判断して噛んで食べますが、
レイールはキホン秒速のオンナ=飲み込みStyle(?)なので、
ソラーナよりも食材を細かくきざんであげないと消化に悪い、というのもあって。

ソラーナが我が家のコになった頃は、「食べるのはやっっ!」と思いましたが(実家のわんたちはゆっくりだったので・・・)、
レイールが来てからは、もしやソラーナってエレガントなんじゃないか?、と思うほど(笑)
早食い選手権があったら、絶対優勝だよね☆ってくらい、はやい!!!
でもそんな食事どきの様子に、ずっと食べるものを探し歩く生活をしていたレイールを想像し、
「よく頑張ったね!!」と心から思ったりもするのです。


そんなくいしんぼレイチェル、とぅさん&かぁさんの食事どきにはこんな ↓ かんじ。

 

c0221350_1782851.jpg



レ: いいなぁ~♪
   なに食べてるのぉ?


・・・視線の先には・・・






c0221350_1710648.jpg




なにやらおいしそ~♪なものを食べてるかぁちゃん。

レ: ちょっと食べさせて~♪
   いや、見せて~♪
   ね、ね、見るだけ♪






c0221350_17112583.jpg





上から見た図(笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-10-11 17:17 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2010年 08月 20日
手作り☆ささみジャーキー & うまうま♪のポーズ


c0221350_18315217.jpg

ソラーナとレイールのお気に入りおやつ、ジャーキー。
簡単に手作りできるのでオススメ☆

ささみはお好みの大きさに切って(↑は、ささみのサイズに合わせて縦に2~3等分しています)
あらかじめ120℃にあたためておいたオーブンで焼くだけ。
焼き時間は50分~、お好みで。
途中で裏返したり、オーブンの焼けグセによって場所を変えたりしてみてください。

焼き時間が「お好みで」なのは、焼く時間によってかたさを調節できるため。
ヤング(死語・笑)なわんsには長め=かために焼いて、じっくり噛んで楽しめるおやつに☆
オトナなわんsには、短め=やわらかめに仕上げて歯に優しく☆



かぁちゃん: 「おいしいおやつ、食べたいですか~?」




c0221350_18394749.jpg











ソラ&レイ: 「なにっ??お・や・つぅ~??♪♪♪
        食べたい♪食べたぁ~い♪♪」






かぁちゃん: 「じゃ、うまうま♪のポーズ、してみてくださ~い☆」



ソラ&レイ: 「え・・・うまうま♪のポーズ???そんなのあったっけ???」







c0221350_18425722.jpg






ソラ: 「これか?」

レイ: 「。。。ねぇちゃん、ちがうっぽくない??」




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-08-20 18:47 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2010年 01月 28日
今日のわんごはんは。。。


c0221350_16465475.jpg


R: ねぇねぇ、今日のごはん、なんだろね♪

S: うん、なんだろね♪

R: おなかすいたね!

S: うん、ペコペコだよね!


・・・・・・と密談しながら歩く、お散歩風景。


今日のごはんは、




c0221350_16494792.jpg

かじきまぐろとさつまいものトマト煮込み かぶ葉のリゾット添え

でございます。お味はいかがでしたか?




c0221350_16564042.jpg






うまうまでした☆

ふぅ~。。。

くったくった♪



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-01-28 16:58 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2009年 12月 16日
わんごはん*鶏のトマト雑炊☆


c0221350_1737369.jpg

 ↑ は、昨日のわんごはん、鶏のトマト雑炊。
忙しい時は、雑炊タイプのごはんの出番☆
やわらかく煮た野菜やごはんは、消化もいいので二重丸◎です。

 【材料】
  鶏むね肉、トマト、小松菜、青梗菜、ターツァイ、カリフラワー、セロリ、煮干し粉、白米

以上、多めの水加減でコトコトと煮込むだけ♪
トマトのみ最後のほうで加えて、ちょっぴりフレッシュな感じを残しました。

煮干し粉は、
煮干しをさっと茹でて塩分を抜き、フープロで粉末にしてストックすると便利です。
わんこも多少の塩分はOKなので(健康なコの場合)、
自然食品のお店などで市販のものを利用するのも、手軽にカルシウム補給できていいですよね!





c0221350_17491145.jpg






めちゃウマだったよ☆


   別館Blog “R-STYLE@RIN's Kitchen”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-12-16 17:52 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2009年 11月 30日
わんごはん☆かつおのイタリアントマト雑炊


c0221350_17172147.jpg


週末、買い物やらなにやらで留守がちだった我が家。
夕方帰ってきてもラクに支度できるので、豆乳鍋&トマト鍋と、2日とも鍋でした。

トマト鍋の日は、ソラーナのごはんも ↑ トマト味の雑炊に。

 【材料】
  かつお、小松菜、セロリ、トマト、ピーマン、白米、パセリ、パルメザンチーズ

作り方は、
サクで買ったかつおを薄切りにしてさっと茹で、
茹で汁(多め)に、細かく刻んだ野菜(トマトはザク切り)を加えてコトコト。
途中で白米を加えてやわらかめに煮込み、器に盛ってパセリとパルメザンチーズをパラリとしたら、
トマトの酸味がおいしい、イタリアンな雑炊のできあがり☆

・・・これ、味付けしたら、普通にヒトもおいしく食べられます(^m^*




c0221350_17315688.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-11-30 17:34 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2009年 11月 21日
わんごはん☆かじきと野菜のコロコロ丼


c0221350_17492110.jpg
昨夜のわんごはんは、かじきと野菜のコロコロ丼。

  【材料】
   かじきまぐろ、ブロッコリー、さつまいも、にんじん、大根、白米、スキムミルク、白すりごま


作り方は、
サイコロ状に切ったかじきまぐろをささっと茹でていったん取り出し、
同じくらいの大きさに切ったにんじん、大根、さつまいもを続けて茹で、
残りの材料を加えて火が通ったら、かじきまぐろを戻しいれてできあがり☆

ご近所さんからいただいたものと、先日の那須旅行でいただいたのとで、我が家にはいま、さつまいもがい~っぱい!
蒸篭で蒸してからマッシュして冷凍したりもしたけれど、まだまだいっぱいあります。

他にも、最近いただくのはなぜか、里芋にじゃがいも。。。お芋類が偶然勢ぞろい!
・・・ってことで、ソラーナさんのごはんにも、お芋類の登場率高し。
お芋はカロリーもUPするので、その分炭水化物をちょっぴり減らして調整。

甘~いさつまいもやかぼちゃは、好きなわんこが多いようですよ(^ー^*




c0221350_17594438.jpg





うまうまだったよ♪♪

おなかいっぱいで眠くなってきちゃった。。。




c0221350_1824240.jpg





あ~もう無理です・・・

zzz・・・

お風呂に入ってごはんを食べて、即オチ☆
 ↑ 手足ピクピク&ワヒワヒ寝言を言ってるソラーナさん(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-11-21 18:05 | ★わんごはん(+簡単レシピ)
2009年 11月 17日
わんごはん☆まぐろとかぶの和風丼


c0221350_17375167.jpg




まぐろとかぶの和風丼

昨日の夜のわんごはんは、まぐろとやわらかなかぶを合わせた和風の丼ぶり。
かつおのだしもきいています☆

サクで買ったまぐろはそぎ切りにして、ささっと茹でていったん取り出し、
その茹で汁で野菜類を続けて茹で、やわらかめに炊いたごはんを最後に加え、全体に混ぜてできあがり♪
最後にかつおぶしと黒すりごまをトッピング。
あ、ソラーナにあげる時には、全体をよぉ~くまぜまぜしてからあげています☆

【本日の材料】
 まぐろ(赤身)、かぶ、かぶ葉、パプリカ(赤)、小松菜、白菜、セロリ、白米、かつおぶし、黒すりごま




c0221350_17525928.jpg





ごちそうさまっ♪♪



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-11-17 17:56 | ★わんごはん(+簡単レシピ)