カテゴリ: ∟5.ペッパー(募集中)( 44 )

2016年 02月 13日
静かな夜*



c0221350_13385872.jpg
明日はダイキライな譲渡会だとは知らず、
スヤスヤ気持ちよさそうに眠るペッパー。
そしてナナ嬢&UGO。

。。。どんな夢見てるのかな^^



   ※明日・2/14(日)譲渡会のこと、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-02-13 23:59 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2016年 01月 22日
じっくりゆっくり*


。。。陽ざしの中でスヤスヤ眠るペッパーがかわいくて激写していたら、起きちゃったようです。




c0221350_13382884.jpg
ペッパー: 「また撮ってるの?」


うん、そうだよ~!
かわいいと、つい撮りたくなっちゃうんだ。






c0221350_1337935.jpg
ペッパー: 「そっかぁ。じゃあ、かわいく撮ってね♪♪」


黒いコは、実際の方が何倍もかわいいケースがほとんど!
。。。と、写真の技術がないことをごまかす(笑)






c0221350_1335965.jpg
ペッパーは、1/24(日)に開催のRADACさん譲渡会に参加します。

基本的にビビリなので、初めての人には最初ドキドキ。
寄ってきた人にはちょっと後ずさりしますが、
ペッパーのペースで接していただければ大丈夫。

慣れてくればちょっとずつ甘えんぼになり、
「もうちょっと撫でて~」と手を出してみたり。

とても温和で穏やかな性格のペッパー。
できれば大人だけの落ち着いたご家庭だと、ペッパーが安心して過ごせると思っています。
とはいえ、散歩は大好き&大切ですので、しっかり運動&散歩もしてくださる方、というのも必須。


。。。ご縁がある方とは、きっと自然とお互い引き寄せ合うもの。

待ってる犬(&猫)がたくさんいます。どんどんセンターから引き出せたら、
過酷な現場からたくさん助け出せたらと、もちろん思います。

でもだからといってどんなおうちでもいいから早く譲渡したい、とは思いません。
質が伴わない譲渡では意味がない。。。それでは捨てられる犬が減りません。

だから、そのコそのコに合ったご家庭を、じっくりゆっくり、探しています。


   ※1/24(日)譲渡会に参加するわんこの話、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-01-22 13:52 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2016年 01月 04日
安定の。。。


c0221350_126535.jpg
昨年12/13(日)に開催したD☆D譲渡会でのヒトコマ。

黒いコペッパー、白いコテディ。
どちらも、か、かわえぇっっ♡
 
安定のかわいさ♡
そしてどちらも安定のビビリ(笑)


   ※遅くなりましたが譲渡会ご報告を、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-01-04 23:59 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 10月 14日
D☆D譲渡会*



c0221350_1746720.jpg

ペッパー: 10がつ11にち、ぼくたち【譲渡会】ってやつ、がんばってきたんだ。
テディ: ぼくたちゎ、めっちゃがんばってきたんだ。




そうなんです!! 10/11(日)、D☆D譲渡会Vol.2を開催いたしました。
D☆Dッコみんな、メンバーみんな、がんばってきたそんな模様は団体ブログにて^^







c0221350_17544114.jpg


   ※譲渡会報告は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-14 23:45 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 10月 08日
犬へのアプローチ*


譲渡会用のフリマグッズをちくちくヨナベするか、
それとも、このブログや団体ブログetcの更新をするのか。

毎晩悩ましい秋の夜長を過ごしている、そんな今日この頃。
時間はいくらあっても足りない。。。


さて。

9月に参加した譲渡会での、我が家の預かりッコ・テディ&ペッパー。







d0317612_15201166.jpg
ベースがビビリなので、オフタリさん、基本的にわたしのそばから離れることがありません。
本当は、ボクだけの書斎・安心なスペース=クレートに入っていたいんだけど、譲渡会なのでそうもいかない。。。

だからクレートから出して過ごさせますが、
「仮かぁちゃんのそばが安心!!」とインプットされているので、
近くに来場者さんが来ると、テディはす~ぐ、わたしの後ろに隠れるようにピットイン。 
  ※クレートは「閉じ込めてかわいそう」なんてシロモノではありません。
   本来、”ボク・ワタシだけの落ち着ける場所”であるべきな小さなマイルームです。

ペッパーはテディほどではありませんが、
人に対しては「う~ん・・・興味はあるけど怖~い」という感じなので、
来場者さんには、声をかけつつそっと撫でていただいたりなどしてるうちに、
少しず~つですが緊張がほぐれていきます。



。。。譲渡会やセッション中、そして普段の散歩でもいつも思いますが、

●犬の正面から犬の目を見て
●名前を呼んだりなどしながら
●あるいは「かわい~」とか「こんにちは~」とか言いながら犬に近づいて
●触ろうとしたり頭を撫でようとする

・・・なんていう方が多いですが、これはNG行動です。


人が大好きな犬もいますので、「わ~い♪」って喜ぶ犬もいるでしょうけれど(←ポワロ・笑)、
たとえそうだとしても、犬へのリスペクト・尊重がまったくないアプローチの仕方ですし、
ビビリな犬だったら特に、恐怖以外のなにものでもない近づき方。

・・・自分や自分の子供に、知らない人がこうやって ↑ 寄ってきたらどうでしょうか?
見ず知らずの人が目をじ~っと見つめながらだんだん近づいてきたり、
自分の子の顔や頭をいきなり触ってきたら、ビックリするし、怖くないですか?

犬も同じように「だ、だれ??」「なんじゃこの人??」って思っています。
上から手を出したり、犬のいる場所・スペースに不用意に入っていくのは、
ビビリな犬にとって恐怖ですし、ビックリして噛んだ、なんていうことにもなりかねません。

人間の子供にならやらないのに、犬にはついついやってしまうのはなぜでしょう?
「自分がされたらイヤなことはしない」 のは、対:犬でも同じなのに。。。


まずは、、散歩中なら飼い主さんに、譲渡会なら預かりに、
「触ってもいいか」確認してから触る、というのは最低限のマナー。

そして、触ってOKとなったら、正面からじゃなく横から近づくこと。
犬は、自分の“スペース”をものすごく気にしています。
パーソナルスペースに人や犬が入ってくることにとても敏感です。
正面からズンズン迫ってこられたり、「近っ!」って位置で話しかけられたり、
頭の上から手を出したりなんかされたら、威圧感を感じます(人も一緒だと思いますが)。

そこで、怖がりな犬だと、頭を引っ込めたりさっと逃げたり、
怖さが恐怖に変われば、噛んだりする犬もいます。
噛んだとしても、犬は悪くない・・・人のアプローチの仕方が悪いだけ。
なのに、「噛みつき犬」として悪者になるのは噛んだ犬。。。なんて理不尽な。。。

パーソナルスペース=近づいてOKな距離は、犬それぞれ。
これも人と同じ。ベタベタされたり体がくっついたりするのが、好きな人と苦手な人。
うちのコらも、他のコにくっついていたいコと、ちょっと触れただけで「イヤ!」っていうコと。
。。。許容範囲がみんな違うし、状況によっても変わるし、見てるとほんとおもしろいです^^


犬とのマナー、犬とのルール。
言葉をしゃべれない犬だけど、ちゃ~んとサインを出しています。
気づける人が増えてゆきますように。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-08 19:59 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 10月 01日
9/27(日)譲渡会報告*


9/27(日)、RADACさん主催の譲渡会に参加してきました。




c0221350_1919193.jpg
我が家からは、テディ&ペッパー。

譲渡会の途中、会場近くの公園でリフレッシュ散歩。








c0221350_1924235.jpg
。。。早くおうちに帰りたい感満載で、リフレッシュできてなさげなお顔だけども(^^;


譲渡会の日、気を張って長い時間過ごしてるから、
終わって帰りの車の中も家に帰っても、ぐ~~ったりなのはどのコも同じ。
譲渡会会場というのは、預かりッコたちにとってやはり、特別な場なのです。

犬だって緊張するし、ドキドキするし、悲しくもなるし、
嬉しい気分の日もあるし、楽しくてニッコニコの日もある。
たくさんの感情があるのは、人と同じなのです。

一生、その生を終えるその日まで、そしてそのあとも。。。
楽しい時は一緒にはしゃぎ、淋しい時はくっついて、
悲しい時は共に寄り添い、嬉しい時は共に笑える。
唯一無二のそんなご家族を、預かりッコたちのペースで探しています^^

 ※写真は、D☆Dサポートメンバーむぎ家が撮ってくださったものです☆


   ※そんな譲渡会でのおフタリさんとD☆Dッコの様子は、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-01 23:59 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 08月 09日
今日はD☆D譲渡会でした☆


今日はDoggy☆Days ~Training & Rescue~(D☆D)譲渡会でした。




c0221350_14593027.jpg
我が家からは、黒いコ・Pepper、白いコ・Teddyの白黒コンビで参加。


譲渡会は、横浜そごう2Fで開催しましたが、場所柄、たくさんの方が会をのぞいてくださり、
にぎやかな場所で過ごすことは、犬たち皆にとって、またひとついい経験になったと思います。

譲渡会の模様は、写真をまとめたのち、D☆D団体ブログの方にUP予定です^^


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-08-09 20:58 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 07月 26日
今日は譲渡会でした☆


今日は、RADACさんの譲渡会に参加してきました。
ものすご~く暑い日で、準備してる最中から汗が。。。

そんな中、会場にお越しくださった方、
D☆Dッコたちをなでなでしてくださった方、
いつも準備・運営をしてくださるRADACスタッフ皆さん、
ありがとうございましたm(_ _)m


暑い中、参加の犬猫たちもみんな、がんばりました。






c0221350_1830253.jpg
我が家の預かりッコたちも、ヨイコに参加してきました^^






c0221350_1832148.jpg
。。。かわいいのでもう1枚(毎度の仮親ばか(^m^*)

ご縁があったのか、なかったのか!!??

。。。な~んて、ご縁はなかったけども、
また明日以降、譲渡会の報告をさせていただきますね^^

人も参加した預かりッコも、これまたヨイコだったお留守番組も。。。
夜は家族みんなでの~んびり☆過ごしたいと思います。

みなさま、よい週末を!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-07-26 18:44 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 07月 21日
ユズレナイオトコたちのオモイ*


今日の、テディさん&ペッパー。



c0221350_21415617.jpg
。。。うん、撮るよ。。。だって、宣伝しなきゃだもん。








c0221350_2143919.jpg
。。。うん、撮ってるよ。。。すまんね、いつもいつも。









c0221350_2143516.jpg
。。。う~ん(><)黒いコは写真がむずかしいんだ。。。

テディさんは確かに、かわいい写真がいっぱい。
ペッパーは、「本当はもっともっとかわいいんですっ!!」、な写真がいっぱい。








c0221350_21472733.jpg
本当は、穏やかな性格がよ~く表れた、キレイな瞳をしてる、かわいいペッパー。
なかなか上手に写せなくて。。。かぁちゃんの写真テク不足(><)でもがんばるよ!









c0221350_21443455.jpg



   ※「D☆Dッコたち、今月も譲渡会に参加します~」のお知らせは、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-07-21 21:54 |  ∟5.ペッパー(募集中)
2015年 06月 27日
明日・6/28(日)は譲渡会です☆


ボクは、ペッパー。
ナデナデが大好きなんだ。

前回の譲渡会で。。。




c0221350_19271684.jpg
会いに来てくれたヒトたちに、「かわいいね~!!」って、いっぱいナデナデしてもらったんだ。







c0221350_19284032.jpg
ボクは少しビビリなとこがあるから、最初はちょっとビクビクなんだけど。。。







c0221350_1929317.jpg
仮かぁちゃんが、ボクのそんな性格を、来てくれたヒトにちゃ~んと説明してくれるから。。。








c0221350_19303127.jpg
なんだか「大丈夫かも!」って思っちゃって、








c0221350_1931498.jpg
そしたらそのうち気持ちがよくなってきちゃったりもして、こ~んなお顔になっちゃうんだぁ。








c0221350_19313453.jpg
ほら見て♪♪ボク、ちょっとブヒ系入ってるんだよ♪♪・・・わかる?
だから、暑いのはあまり得意じゃないんだけど、
でも、ケンカっ早いところとかはあまり受け継いでなくって、
「穏やかで優しいいいコだね!」って、いつも言われるんだ☆







c0221350_19365877.jpg
今日の写真は全部、ボクたちを応援してくれるむぎ家のにぃちゃん&ねぇちゃんが撮ってくれたんだよ☆
いっぱい撮ってもらって、うれしいな!!どう?ボク、かわいいでしょ?

お散歩とごはんと、ペロペロしてありがと伝えるのと、いっぱい遊ぶのが大好きなボクに、
明日、会いに来てくれたらうれしいなぁ~。。。待ってるよ!!!


   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”に、譲渡会参加ワンコ、UPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-06-27 19:43 |  ∟5.ペッパー(募集中)