カテゴリ: ∟4.ウーゴ( 7 )

2014年 07月 05日
New family & New。。。



まだ寒い1月7日。。。約5か月前、犬の引き出しに行った愛護センター。


【飼い主持ち込み】だというそのコは、コンニチワ!さわって!なでて!と、
できるだけ近くに行きたいよ~!!と、柵にピッタリ体を押しつけて、わたしを見ていたっけ。

引き出す予定でなかったそのコを、ヒトメボレで引き出した。。。
。。。「このコは!!!」ってピンときた、それがUGO(ウーゴ)。

毎回引き出す予定の頭数があるので、いつもはその数だけのクレートを持っていくのに、
なぜかその日はたまたま、ほんとにたまたま、1つ多くクレートを積んでいたのがまたおもしろい。







c0221350_1984277.jpg
初めて散歩に出た日のウーゴは、まだ垂れ耳ちゃん^^








ドキドキの散歩ながら、ひゃっほ~いっ♪♪、になっちゃうウーさん^^










c0221350_197549.jpg
ちょうど5か月でセンターを出たウーゴ。

 ↑ は、うちに来たばかりのウーさんの秘蔵写真。。。まだまだ赤ちゃんっぽ~い^^
そして、この頃からもうすでに、ナナさんと仲良しだったんだな~と、過去写真を見てあらためて思う。











c0221350_19142974.jpg
ナナだけでなく、うちのどのコとも仲良くやれる。。。


そう!!ウーゴは、『犬づきあい』が、めっちゃ上手なんですよね~!!
そんなのも、初めてあったあの日のセンターで、「このコは!!」って思った理由のひとつ。
我が家にいてくれたら、きっと後からやってくる預かりッコたちに対しても、いい仕事してくれるんじゃ、と。


ドッグランなんかに行っても、「ボク、ウーゴってんだぁ~!よろしくねぇ♪」なんつって、
どの犬ともうま~く挨拶して、いつのまにやら友達になっちゃって、みんな引き連れて遊んでたりなんかする(^^;
  注:ほったらかしじゃなく、もちろん人(わたし&とぅさん)がちゃんと見ています。



ウーゴって、めっちゃキャパ広い、そして、どんなことがあっても絶対に怒らない。
いつでも穏やかなエネルギーをキープ。。。温和で優しい、いいオトコなんです(笑)









c0221350_19244931.jpg
 UGO:「えへ♪♪ほめられちった~♪♪」




引き出す時、「うちのコに」と99%そう思って引き出してきたウーゴですが、
"準備中"としたまま、今日までお知らせしなかったのは、
  お問合せをいただいたり、譲渡会でご質問いただいた方etcには既にお伝えしていましたが
預かりメンバーが予期せず急に団体をやめることになったりして環境の変化がある中で、
団体の代表として活動に影響がないか、預かりを続ける上で影響はないか、を自分自身で確かめたかったから。



「うちのコ」の数としては多いのだろうとも思います。
でも、価値基準は人それぞれ・自分(+家族)ができるのかどうか。

「多頭飼いって、楽しそう!」とおっしゃる方がいますが、
確かに楽しいこともたくさんあるけれど、それだけじゃないし、簡単ではありません。
世話が大変云々、ゴハン代云々の問題でなく、なにより、
【人がきちんとコントロールできていない多頭飼い】は、【犬が不幸なだけ】です。

「みんな仲いいですね~」「こんなにたくさんいるのに、みんなおとなしくていいコですね~」
ってよく言っていただきますが、ちゃんとコントロールしているから、なんですよね。。。



そして、それとは別な思いとして、
「生きてるうち・体力があるうちに、自分が出来得る限りのことをしたい!!!」というのもあります。

動物たちにたくさんのことを教えてもらい、いっぱいの愛情をもらい、心救われてきたわたしは、
これからの人生の中でそれらに恩返ししたい=できることをしたい、と思っています。

元気に散歩できるよう、出来る限りの体力作りをする、なんていうことも含めて、
今の自分にできることをしていきたい。。。預かりッコを含めてたくさんのアタマカズがいても、
クオリティを落としたくはない。。。それには時間(お金もかな^^;)を作れるよう努力も必要だし、
それをやっていく自信と強い思いとが今あるから、
引き出しから約5か月経った今日、こうしてここに記します。



ウーさん、今までありがと☆
そしてこれからもよろしく☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-05 20:01 |  ∟4.ウーゴ
2014年 04月 22日
シュンミン*



ここ横浜方面は、今日は午後からあいにくの雨降り。。。


ふと見ると、長女のちぃさんは、ヒキコモリ~。









c0221350_14185390.jpg
くぅ~・・・くぅ~・・・

っと、かわいい小さなイビキをかいて、
午後のひとときを藁のトンネルの中で満喫していらっしゃいます^^







そしてこちらも。。。










c0221350_14195283.jpg
スゥ~・・・スゥ~・・・

なんていう寝息ともいえないような、静かで平和なお昼寝模様のウーゴっち。



日曜日、来客があったのですが、
「こんなに犬がいるとは思えない・・・静か~!」とおっしゃっていました。

散歩と運動をたっぷり、そしてしっかりエネルギー発散しているワンコは、心も体も安定しているので、
「遊ぶ時は遊び、休む時は休む」という、ONとOFFの切り替えがちゃ~んとできるんです。

うちのコたちは今日も、心も体もまっずぐのびのびスクスク成長中で~す^^










c0221350_14245965.jpg

 UGO: 「・・・にひっ♪」



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-04-22 14:28 |  ∟4.ウーゴ
2014年 03月 19日
今日のUGO☆



おもちゃのぬいぐるみをくわえてブンブンふりまわしたり、ハムハム噛んでみたり。。。

ぬいぐるみの素材的に、口の中がパッサ~ってなって、








c0221350_1912281.jpg

 ↑ 歯茎がムキ~ってひっかかってるとこ(笑)



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-03-19 19:15 |  ∟4.ウーゴ
2014年 02月 25日
撮ってだし☆ウーゴっちなう!


ダンナさんは今夜も残業。
うちのコたちは、のんびりまったり。


 ↓ 今夜のウーゴっち。。。









c0221350_21474218.jpg

ウーゴっちは、いっつも笑顔。

ごはんの時、オヤツの時、散歩行くよ♪って時・・・誰でもゴキゲンな時だけでなく、
怒られてる時(←めったにないけど)も、かぁさんがイラっとモードな時も、センターで会った時も、笑顔でした。



「うー・ご・っち・♪」ってメロディーつけてしょっちゅう呼ぶんですけど、
しっぽじゃなく、腰ごとをブリブリ振って、どっからでもすっ飛んでくる。
ぐっすりスカピーってイビキかいてる時でさえ、「ビーチフラッグか!」ってくらいの勢いで、
「うー・ご・っち・♪」で、パキーン!って起き上がって、笑顔ですっ飛んでくる。

。。。かわいいやつぅ(><)
さすが、かぁ~ちゃんがセンター引き出しのあの日、「コイツは・・・」って思っただけある(^m^*




「あっ!まだ子犬なんだったっけ!」って、まだ生後6ヶ月程度なことをしょっちゅう忘れ去るくらい落ち着いてるのに、
うちのこs・どのコとも上手に遊べ、むしろうまいこと盛り上げてくれたりなんかもする、“もってる”ダンシ・ウーゴっち。

新入り ・ ぽっと出(ショートステイとか) ・ 子犬
こういう面々とはなかなか遊ばない白黒レイールさんが、ウーゴっちとはなにやら楽しげに遊んでるのも興味深い。




。。。外ではビビリんちょんなので、トレーニング強化開始したところ。
靭帯損傷、お義父さんのこと、カゼ・・・あれこれあったのでなかなか時間なかったけど、
対犬(犬による)&対人(人による)に吠えるし、トラックだの音系だのも「うひょ!」ってなるので、
もっともっと安心して楽しく散歩できるように(ウーゴが)、これからこれから☆





さて。。。 
D☆D預かりッコの【ちゃい】ちゃん、かねごん家 → Kコさん宅 へ、預かり移動とすることにしました。
【ちゃい】に問題があるとかではもちろんなく、適材適所・・・メンバーそれぞれの状況に合わせての配置変えです。


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“【ちゃい】預かり移動* ”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-25 22:26 |  ∟4.ウーゴ
2014年 02月 01日
あきらめ力☆



と、ある日の、 ↓ ウーゴっちの爪切りタイム~。。。withとぅさん。








c0221350_16423471.jpg
ちょちょいのちょ~いで、あっちゅ~まに終了☆


ウーゴはいま、5ヶ月になったばかり。
幼い時から、なんでもやらせるコ・させるコにすること。。。
イコール、“あきらめ力”をつけることはすごく重要なことです。

「爪切りイヤ~」 「歯みがきイヤ~」 「足ふきイヤ~」
「なんでそんなことしなきゃいけないんすか??」って抵抗するコもいるでしょうけれど、当然です。

だって、犬の世界には爪切りも歯みがきもなければ、外歩いたら足をふく、なんて習慣もないですからね~。

でもそれを、「しょ~なのぉ、わかったわかった、イヤなのね~」とかってなだめたりなんかして、
しなくてヨシ、としてしまっては、な~んの成長もないし、こうやってちょっとずつ、
「イヤだからやらない」という犬の主張を通してしまっていると、いつのまにか、積もりに積もって、
とうちゃん&かぁちゃんの言うこと・飼い主の言うことを聞かないコになってしまうわけです。


セッションでお話してても、「イヤがってるのにかわいそう」っていう飼い主さん、結構いらっしゃいます。

でも、爪切りだって歯みがきだって、なんでやるのかって考えれば、かわいい我がコのためですよね。
イヤがっているけどできるようにすることがそのコのためか、それとも、イヤがってるからやらないことにして、
伸びた爪をどこかに引っ掛けて折ってケガしたり、歯石がたまってしまったり(腎臓疾患等の可能性もあります)。。。
【何が本当にかわいそうなことか】を考えませんか?とお話すると、「・・・確かにそうですよね!」とそこで初めてハッとする。
 (例に出したこれらに関して言えば、病院やトリミングでしてもらうことも可能なことではありますが、でも、とぅちゃん・かぁちゃんができるにこしたことはないですよね)


セッションで飼い主さんと、あるいは、譲渡の際に里親さんと・・・
お話できるのは、世の中の犬飼いさんの中の、ほんのひとにぎりの方なのかもしれませんが、
“我がコをきちんと把握できる飼い主さん” “正しい犬好き” を増やせるよう、
自分にできることのひとつとして、これからも地道にセッション&活動を続けていきたいな~と、
2014年も、もうあっという間に1ヶ月が過ぎましたが、あらためてそんなことを考えているここ最近です^^









c0221350_1724446.jpg
おもちゃで遊ぶのがだ~いすきなウーゴ。。。

薄汚れてきた(洗わねば^^;)ボールと一緒に、夢みごごち~。










c0221350_173279.jpg
うちのウーゴっち、“あきらめ力”をメキメキ身につけつつ、日々成長中~っ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-01 17:27 |  ∟4.ウーゴ
2014年 01月 23日
ウーゴのスーパー☆な1日と、残念なかぁさんの1日。。。




c0221350_20303141.jpg

。。。ボクは、UGO。


どっかの国の名前でありそうななまえ。。。UGO。。。

でも、【ウーゴ】って読むんだ!

ウーゴ、の意味は、頭がいい・聡明な、な~んていう、イタリア語なんだけど、
ボクをセンターで見て、仮かぁさんが、ピッタシな名前だ~って思ってつけてくれたんだよ♪


センター出て3日目には、“フリー”ってやつにしてもらったんだけど。。。








c0221350_20335640.jpg
ボクは、うっとりうとうとzzz・・・リラックスしすぎちゃって。











c0221350_2035850.jpg
えへへ・・・すかぴーって、イビキ・・・かいちゃってたの、聞かれちゃった??



でもさ、リラックスしてるように見えても。。。










c0221350_20364071.jpg
ちょこっとだけ、キンチョウしたりもするんだ。

。。。だって。。。







。。。ジョシばっかなんだも~ん!









c0221350_20383791.jpg
「そこか!」って言わないでよぉ~。


ボクは、“フリー”ってやつにしてもらって以来、トイレ成功率100パーセント☆なんだからぁ!!
すごいっしょ???
そんなすごいボクとはウラハラに、仮かぁちゃんは。。。




。。。ここから、かぁちゃんに変わります。

昨日、右手(利き手)の親指付け根靭帯損傷&血管断裂、なんてことになってしまい、
スーパーUGOとはウラハラに、めっちゃ残念な状況におちいっております。

現在セッションのお申し込みをいただいている方々には、
お日にち変更のお願いメールを、今日・明日じゅうにお送りする予定でおります。。。
(全治1ヶ月との診断です・・・ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません!!)


何かを掴んだり握ったりすることが非常に難しいです。
ボタンをはめたり、コップを持ったり、包丁をにぎったり・・・なんていう、
日常の“普通のこと”だったはずのことが、普通にできない状況です。
いかに、五体満足で健康なことが幸せであるかを、あらためてかみしめております。。。


そういや去年の今頃も、右足骨折しながらセッションしてたな~と、なつかすぃ~っ。
まさか厄年か??オンナの厄年っていくつだっけ??って思って調べちゃったけど、
その年齢はちょいと過ぎておりました(苦笑)・・・あれこれ残念っっ!!




   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“RUN@日産スタジアム☆  と、普通の幸せ。”もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“みんな、日々成長中☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-23 20:51 |  ∟4.ウーゴ
2014年 01月 11日
ニューフェイス☆UGO



1/9(木)、センターへ犬の引き出しに行ってきました。
その翌日・1/10(金)は夜から、かねごん家と共に引き出したコたちを病院へ。

検査や手術などしていただいて、預かりメンバー宅へ新入りくんをお届けして、帰宅した頃にはとっくに日付け超え。
ダンナさんやうちのこsのあったか~い笑顔に迎えられ、しばしの安息と安堵感とを堪能したのち、
お疲れビールを1本だけあけて、速攻でバタンキュー。 (・・・バタンキューって・・・死語~っ・笑)








さて。。。
想定内なような・・・計画的なような・・・(なにそれ!?)  ↓  我が家のニューフェイス☆













c0221350_1955884.jpg
手続きを終え、リードをつけて、センターを出たばっかり・・・うれしくって走り出す・・・の図。





名前は、【UGO = ウーゴ】 。
イタリア語で、“聡明な”“クレバー”の意味。

先日【ジョシの園】とかいう題名の記事UPしたのもつかの間、
5ヶ月のダンシ・ウーゴくんは(あ、昨日取ったんでビミョーににダンシではない)よいコに2日目の我が家を堪能中です☆




   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-01-11 18:57 |  ∟4.ウーゴ