カテゴリ: ∟3.ナナ( 70 )

2013年 08月 20日
本日のニャニャぞう☆ ~KYな日々~



Nana(あだな:ニャニャぞう)は、犬にもヒトにもサミッシブ。
  ※サミッシブとは。。。
   従順、聞き分けよ~い感じ、なんでも下から。
   「わり~な・いいじゃん!」じゃなく、「すいません・オネガイシマス」な感じ。(RIN*辞典より抜粋?)
   ・・・お、結構わかりやすい説明じゃないですか?(笑)


ヒトにサミッシブ、は結構いますけど、犬にサミッシブ、は案外少ない。
だいたいドミドミ上から目線、が多い中、ニャニャぞうはいつも、
「すいませ~ん、ちょっと遊んでくれませんか?」
「ちょっとでいいんで、仲間入れてくれませんか?」
っと、め~~っちゃ腰ひくぅ~い^^


が、しかし!
仔犬特有の、ちゃかちゃかオーラは満載なので(^^;、ソラーナ、レイール、カノムはアウト。

ソラーナは、会った人誰もが驚くキャパ広ワンコに日々成長してるので、仔犬ちゃん対応も相当ガマン可ですが、
レイールとカノムは、見たことないコッワ~イ顔で威嚇&「うっぜ~!!」オーラガンガンに出してます(苦笑)
それを、「よっしゃ~!教育したれ~っ!」っと、日々見守る仮かぁちゃん^^

・・・でも・・・ずっとこのブログ読んでくださってる方は想像つくと思いますが、
すぐ「胃がイタ~イ・・・」になる繊細ちゃん・白黒レイールさんケア、は必須な日々でございます(^^;




そんなことを知ってか知らずか(多分知らない・笑)、 ↓ ニャニャぞうは最近、毎日楽しそう♪♪




遊ぶだろうな~って思ってたブリンドル・ナムタンとは、予想どおり、めっちゃ仲良し^^
( ↑ 動画は、ちょっといばってるナムタンの態度がまたウケる~(^m^*)
オコチャマだったナムタンのキャパもめっちゃ広がってるし、ほんと、それぞれがいい経験しつつ成長中☆




クレートに入ったまま・・・我が家に来て1週間、動くのは目だけか??ってくらい(^^;、
微動だにせず、気配を消して、カラに閉じこもってたNanaも、こんなに明るくなりました。
毎日、ハッピーなことがいっぱいで、笑顔いっぱい見せてくれるようになりました^^

朝を迎えることが、うれしそ~で、
フカフカベッドでお昼寝することが、うれしそ~で、
夜、みんなで眠ることが、うれしそ~です。
。。。Nanaの明るい顔を見ることができて、仮かぁちゃんは毎日うれし~っす☆



基本ビビリですので、こわいことはまだまだいっぱいなNanaですが、
主張できない、控えめな性格のNanaですが、
心を開いた相手には、心からの笑顔を見せてくれます。

そんなNanaのすべてを受け止めてくださるご家族を探しています^^



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-20 20:22 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 18日
日々、いただいているものは。。。



ご寄付をいただいたこと。
「D☆D(団体)で使って!」と、イラストを描いていただいたこと。

そして“いただいたもの”は、すべて【気持ち】だったり【愛情】だったり、なこと。
人はひとりじゃ生きられないんだな~って、あらためて感じている日々なこと。


そんなあれこれ、※別館“Rescue Dept.ブログ”にUPしております☆



そして、






c0221350_12382384.jpg
ビビリんちょんで、うちに来てしばらくはカラに閉じこもってたNana。

おかげさまで、Nanaも、こんな風にくつろいで寝るようになっておりますよっ^^




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-18 23:58 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 14日
今日のニャニャぞう☆



今日は4:00前起床。。。まだほの暗いうちに起きて、
うちのこsのオベント(いつもと同じものですけど^^;)作って、ちょいと遠出~☆

夏の朝は好きだし、しかも楽しい遠出なので、苦じゃない早起き。
。。。がしかし、まだ21:00前だというのに、ヤバイ!!眠い(^^;

でも、よいこにオルスバンしてくれたニャニャぞうの紹介はせねばっ!
ってことで、正確には“昨日のNanaさん”ですが、撮りおろし画像~^^









c0221350_2043024.jpg
か、か、かわえ~~~っっっ!!





Nana、ひげが左右の色違います。
右が白、左が黒。  ※黒いコ・キルちゃんが背景になってしまってるので(^^;、黒いおヒゲがわかりにくいですが・・・


だから?と言われると、
「別に・・・」ですが、
Nanaさんのチャームポイント情報、でした^^

。。。では、おやすみなさ~~~いzzz。。。



。。。と言いたいところですが、今日はこれから夜ゴハンTimeです。
「寝る前3時間は食べちゃダメ~」は守れそうにないけど・・・・・・どんまいっ!!(笑)




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-14 20:56 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 13日
いつのまにか。。。
  ※本日2本目のUPデス☆




Nanaのプロフィールも早く作成して、いつ里掲載なんかもしなくちゃいけないんだけども、
あっという間に夕暮れになり、ヒグラシの合唱がひびく頃には焦る気持ちばかり。。。今日もまだまだやることいっぱ~い!


・・・って、そんな雑談はさておき、NanaさんもUPせねば~っ!! ってことで、今日のNana☆



ワンコに限らず、共に暮らす家族って、毎日一緒に過ごし、名前を何度も呼ぶあいだに、
いつのまにか、原型とどめないヘンな名前で呼ばれ始めたりなんかすることも多いかと思いますが(笑)、
とりあえず、例に漏れず、Nanaさんも最近は“ニャニャぞう”と呼ばれ、仔犬ならではのKYさで、
でも本ワンはめっちゃ楽しそうで、「仮かぁしゃん、た~のし~~~っ♪」っと、ねぇさんsの中に切り込んでく毎日。







c0221350_1912258.jpg
「ナムタンとまず遊ぶだろうな」って思ってた予想どおり☆
仔犬のエネルギーに、うちのコらの中でいちばん対応できるのがナムタン、とふんでました。

ナムタンとドッタンバッタン、プロレスだのおもちゃだので楽しそ~なニャニャぞう。
そしてナムタンも、たくさん発散させないといけないタイプなんで、ちょうどいい~(^m^*


そんなこんな・・・我が家は毎日、にぎやかです^^




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-13 19:19 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 11日
ヤギミー育ち☆



今日はうちのコsと、ひんやり☆涼をとりにいってきました。
写真の整理がまだまだなので、また明日にでも~^^



さてさて。。。
うち来て間もないので、今日はちぃねぇさんとお留守番組だったNanaさん。

6ヶ月の仔犬ちゃんなんで、そろそろ1日2食でもOKなんですが、
かなりガリガリなのと、胃腸に負担かけないために、可能な日は(スケジュール的に)1日3食にしています。

Nanaのごはんは、パピーフードにうちのコたち用の手作りごはんをちょいトッピング。
んでもってさらに、ヤギミー(ヤギミルク)がけ~。




c0221350_19132593.jpg
 ↑ ヤギミー。 これは粉状なので、使い勝手&保存性もマル☆

金おし家にいただいたものなんですが、大活躍しております^^ 








c0221350_19122084.jpg
 ナナ: 「金おしとーしゃん、かーしゃん、ありがとっ!!」




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-11 19:17 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 09日
ルールのまったくない散歩*
  ※本日3本目のUPデス☆



3日前より、Nanaさん、散歩デビューしております☆

散歩初日、玄関行くまでの間に、予定どおり?ビビリしょん、ビビリうん。。。ま、想定内です。
キレイに片付けて、ソラーナさんにお手伝いいただき、イザ散歩へ出発~。

「イヤ~!歩かな~い!」でボイコット。
「コワ~イ!もう歩けな~い!」と立ち止まる。
やっと歩いたと思うと「やっぱコワ~イ!」とフセ体勢。

これもすべて想定内。。。でも、ぜ~んぶ、あきらめていただきます。
散歩はコワイものではないし、こわがる必要もないですからね。

「しょなのぉ、コワイのぉ(><)」な~んて撫でたり抱っこしたり・・・
ありがちですが、それでは犬の成長はそこでストップしてしまいます。

何が本当に犬のためか、そのコのために必要な事はなにか、常に考えてあげなくては。



さて~、そんなこんなでNanaさん、ホフク前進ながら歩きはじめる。
「あれ、ワタシ、だいじょうぶかも?」
「ワタシ、歩けるかも!」
「ん?しかも、ちょっと楽しいかもぉ!」
と、Nanaの気持ちがだんだん変化していくのがよ~くわかります^^

そして、ソラーナねぇちゃんが一緒なので、変化・進歩は更に早いんです。
犬同士・・・犬に教わることって、たっくさんありますからね~。







c0221350_1659460.jpg
ドッキドキの初☆散歩。 公園に到着し、ひと休み中のNana。
がんばったね~っ!!!(^ー^*

ちなみに、この日の目標は“外に出ること”。 なので、まったくトレーニングはしてません。
懸念してた散歩でのビビリ度は、黒いコ・キルシェにはま~ったく及ばない(ちょっと使い方違うけど・笑)、軽度な感じでした^^






最後に。。。「あ~・・・いるよね~、こういうコ!」な、【Nanaの散歩@自由気まま】の動画を☆






“ルールのまったくない散歩”の事例として(笑)
 (引っぱって、あっちにフラフラ、こっちにフラ~・・・こんな散歩してる方、セッションお申込みお待ちしておりま~す(^m^*)



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-09 17:08 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 06日
Nana @病院



1日が24時間って少なすぎるぅ~~~!!!
少しでも、保護犬たちのこと、知っていただく機会が増えたら。。。
あ~~~書きたいこと・載せたいこともいっぱいなのにぃ~~~!!


。。。っと悶々としてるRIN*です☆

今日も、茶白くんが預かりメンバーのもとへ移動したり、セッションしたりと、あれこれ盛りだくさんの1日。
順次UPしていきたいと思っておりますので、どうぞおつきあいくださいませっ。




。。。って、前置き長いですが(苦笑)、
昨日は、Nanaを病院へ連れて行き、健康チェック&抜糸&追加のワクチン接種をしてきました。

病院行くまでの・・・というか、家を出るまでがまぁ大変!!
ビビリシッコと、大量のビビリウ〇チ、歩きながらの道すがら、家の内外でぶちまけつつ~(^^;

「歩かないもん!!」っとふんばりますが、「はいそれムリ~!」っと、歩いていただきます。
“「歩きたくない」という欲求”、でもありますから、それは通らない、ということを教えるのもひとつの愛。
たいしたサイズじゃないんで、引きずることも抱っこすることも余裕でできますが、それでは犬は成長できないんです。

過干渉や過保護はダメ!!。。。人も犬も一緒、です。
「どうしたの~?コワイのぉ?ダイジョブよぉ~!」なんてやると、「できなぁ~い!こわぁ~い!」と、
声かけられるまではなんともなかったのに、ヘンに声かけた途端泣き出す子供(人の)、いますよね?・・・犬も一緒です。

それから、歩かせることに集中せず、こちらサイドのさりげない感、気にしてない感も大切。
歩くなんてあたりまえのこと・ふつ~のことですから、しれ~っと、「ほら、いくよ♪」と接すればOK。


。。。ってな感じで、こちら、ビビリんちょんの扱いにはかなり自信あるんで(笑)、
ま、こんなのもそのうちなくなって、笑い話になるでしょ~♪と、余裕の笑みでしゅっぱ~つ!





こちら、 ↓ 病院でのNanaさん。。。








c0221350_203271.jpg
自分で歩いて病院へ入らせましたが、あんなに出したのにまたビビリう〇ち(^^;


でも、コワイものいっぱいの中、よくがんばりました!!
できたことはい~っぱい褒めて、仮宿へと戻りましたとさ^^

そんなNanaさん、ガリガリでセンター出た際の体重・7,3キロから、1週間で8,5キロに☆
まだまだ適正体重ではないんですが、でも、浮き出てたアバラも目立たなくなってきました^^
いっぱい食べて、元気に本当の家族探し、しようね!!!


+++++++++++++++

Nanaと行った病院で、団体のチラシを貼らせていただきました!
他の預かりメンバーも、それぞれが、それぞれにできることを!と、奮闘しております☆

   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※告知遅れましたが、8月前半のセッション、受付終了しております。
    現在、8月後半(可能な日程、残りわずかとなっております)&9月前半のセッション希望者さま受付中です!


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-06 20:07 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 05日
動く?Nana☆



おはようございま~す☆ 暑くなりそうな横浜方面。
あれこれ用事たんまりですが、今日も1日がんばろっと!!




さて。。。 ↓ 夜のNanaちゃん^^





c0221350_9563583.jpg
。。。かわりばえしない写真ばっかりですいません(^^;


。。。なので、今日は、動く?Nana ↓ 動画をっ♪






“ちょっとだけ動くNana”でした(笑)

いつも閉店中。。。こんな感じでクレート内でひっそりしてます。

人より犬への反応の方がイイ感じなので、
うちのコsにも協力してもらって、みんなでNanaちゃんのバックアップ予定☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-05 10:02 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 04日
今日のNana☆



今日は、「保護犬を家族に迎えたい」という方のご依頼で、お見合いに立会いのため、千葉まで遠征。
先住ワンコとの相性チェックや、どんな性格の犬か、散歩の様子はどうかetc、見させていただきました。

その後、あれこれ用事を済ませ、つい先ほど帰宅。
ふぅ~~。。。っとひと息ついて(更新しつつ^^)、これから少々人に会う用事アリ。

なので、マッチングの様子はまた後日~ってことで、我が家の預かりッコの様子を^^





c0221350_19262119.jpg
今日のNanaちゃ~んっっ ♥



。。。って、 ↓ 昨日とさして変わりないじゃ~んっ!。。。な写真ですよね(^^;

今朝撮ったんですが、足の位置もしっぽも、見事なくらいに同じ(笑)









。。。だって。。。







動かないんだも~ん(笑)

本日も気配消し、あさっての方向を見て緊張ちうのNana嬢でした☆



  ★本日の“一太くん”もUPされております^^
    一太くん預かりメンバーブログはこちら ⇒ 小さなことからコツコツと
    デキルコ・一太の様子、のぞいてみてくださいね~♪



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-04 19:07 |  ∟3.ナナ
2013年 08月 03日
募集準備中☆ 我が家の預かりッコ
  ※本日2本目のUPデス☆


ここのところめっちゃ忙しい様子のダンナさん、今日は休日出勤。
なのでわたしも平日モードな土曜日。

裏の林からセミの声が聞こえ、夏まっさかり感満載。
どっか出かけたいな~、夏らしいことしたいな~。。。
と思いつつ、今日はたんまり溜まった事務作業やっつけDAY。


さてさて~!引き出した4頭のうち最後の1頭のご紹介。
我が家にステイ中の預かりッコ ↓ です^^






c0221350_1233638.jpg
ビーグル・ポインターあたりのMix、メス、6ヶ月、体重は7,3キロ。

名前は、“Nana” に決めました。

あれこれ迷ったんですけど、7月に活動をスタートしたので、7=なな=Nana。
迷ったわりに、わかりやすい名前(^^; でも、ラッキーセブン、縁起のいい数字だしね^^

Nana、めっちゃビビリ。 「ワタシはここにいません」っと、気配消して過ごしております(^^;
うち来て1週間たちますが、シッポふらないし、撫でると顔そむけるし(苦笑)
多分歩かないだろうから(追加ワクチンがまだ打てないので散歩に出てません)、また「サリバン先生からのスタート」は確実。

でもそんな状態でも、ビビリ度は黒いコキルシェよりはぜ~んぜんマシ。
ほ~んと、キルシェ並のビビリには、なかなかお目にかかれないもんだなぁと。
キルがまだ仔犬でうちに来たその頃は、トレーニングなんてま~ったくの素人でしたから、
今思えば、「けっこう頑張ってたじゃん!わたし!」と、褒めてあげたいくらい(笑)


。。。ってなことで、ただいま我が家には、
 *うさぎのちぃ(長女)
 *うちのコ5わんs
 *ショートステイ中の茶白くん
 *うちの預かりッコNanaちゃん
の、総勢1うさ・7わんsが、ふわふわもこもこ過ごしておりま~す。

そんな感じの、とある夏の日~☆



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-03 12:26 |  ∟3.ナナ