カテゴリ: ∟3.ナナ( 70 )

2013年 12月 02日
犬たちとのRUN時間☆



昨日は、ダンナさんと2人で午後の散歩に出て、6わんsぞれぞれと、1頭ずつ順番に走りました^^

本当はRUN休養DAYのつもりだったので、ちょっとだけ~と、6頭でトータル4キロちょいで終了。
ソラーナとは1キロ、あとは3キロを5わんsと・・・なので、ソラーナ以外は500m強ずつ、かな。

「短いリードで引いて一緒に走る」っていうのは、犬がちゃ~んと頭使って考えないと、なかなか難しいんです。
トレッドミルで走らせるのも、チャリで一緒に走るのも同じで、犬が自分でどう動くかを考えていないとできないんです。


よって、ソラーナは併走めっちゃ上手^^ 教える必要、なし。
レイールは、最初ものすごいダッシュ&全速力で走ろうとしてましたけど(・・・転びそうになった~^^;)、
頭のいいコなので、求められてることをすぐに理解&上手に走れるようになりました☆

キルシェは怖い対象(コドモetc)がいると、ホフク前進&全速力になりがちなので、これまたこっちが危ない(汗)
ナムタンはわりに上手に走れますけど、ナムタンはわたしの顔を見すぎ(=振り向きすぎ)て、前方不注意(苦笑)
ナナも案外上手に走れるけど、嬉しくって走りながら何度もプレイバウするので、わたしの足元が危うい(^^;
カノムは、そもそも走ることにさほど興味ない感じなので、ちょっと走ればもう満足げ(笑)(。。。フィラリア+だしね。。。)









c0221350_2317887.jpg

見上げてくれるNanaの顔、嬉々としてそれはそれはかわいいんです^^



発散させてやれるし、一緒に走るのはみんな楽しそう^^
なので、これからもトレーニングしつつ、たまに走ろ~っと♪♪


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-02 23:21 |  ∟3.ナナ
2013年 12月 01日
クレーム*


昨夜は(も)、みんなでまったりの~んびり☆


。。。みんなが元気で、みんなが笑顔で勢ぞろいする夜。
そんな夜がフツウのことじゃなく、すごく幸せな時間なんだとつくづく思う^^

あれこれ話したりTVを観たりしてるその横で、コドモたちの寝息がスヤスヤzzz
かわいい寝顔を見ていると、ついつい口元ゆるんじゃうわけで。

クッツキムシで寝てることが多い、かわゆすなコたちを見てると、
ついつい写真撮ったりとか、ちょっかい出したり、したくなっちゃうわけで。









c0221350_17312640.jpg
そうすると、こ~んな風に起こしちゃったりなんか、するわけで。









c0221350_17331081.jpg
 ナナ: 「なんでしか?」









c0221350_17335033.jpg
 ナナ: 「ナナはもう、眠いんでしけど?」






と、クレームも来るわけです。



。。。な~んて、ほんとは、いつでも遊びたい盛り☆

「遊ぼ?」っていうと「遊ぼ♪」っていう(なんか、そんなCMあったような・・・)
そんないつでもwelcome♪♪ 元気いっぱいなにゃにゃぞうさんと、
い~~~っぱい遊んでくださる里親さま、探し中です^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-01 17:43 |  ∟3.ナナ
2013年 11月 23日
りらっくしゅ~☆


明日は、うちの預かりッコ・Nanaさん、さとおや会(譲渡会)に参加します。
   ※RADACさんやD☆Dほか、参加ワンコ情報など詳細は、RADACさんのHPでご覧ください^^




。。。が、そんなことはツユシラズ、










c0221350_18393217.jpg
 ナナ:「・・・zzz・・・スカピー・・・zzz・・・」


と、本日も通常モードな昼下がりをお過ごしでした。

譲渡会参加これで4回目、かな?
「知ってるヒト、いっぱぁ~い♪」 「こんにちわぁ~♪ナナでぇ~す♪」
と、RADACさんメンバーやD☆Dメンバー、来場者さまにも愛想フリフリ~なナナさん。









c0221350_18393962.jpg


 ナナ: 「くぅ~~~っ♪よく寝たぁ~。 明日もいっちょ、遊んでもらいに行きますかっ♪」




。。。こ~んな風に、毎日リラックスモードでナナさんが過ごせるようなおうち、探し中です^^



  ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆    
  ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










by anokonococoro | 2013-11-23 18:49 |  ∟3.ナナ
2013年 11月 07日
ヒキコモリ 。。。からの~☆


預かりッコ・Nanaが、7月の終わりに我が家に来た頃。。。
それはそれはヒキコモリで、最初の1、2週間はクレートからまったく出て来ず。

「ワタシはいません・・・ワタシはいません・・・ブツブツ・・・」
と、いっつも気配を消して、細い体を更に小さくまとめ、ち~さくち~さくなってうずくまっていました。
クレートからやっとこさ出てくるようになっても、ヒッキーなとこ・ビビリ~なとこは変わらずで。




それがいまや。。。









c0221350_2001424.jpg
 ナナ: 「そんなこともあったかしらぁ~♪」

。。。ってな感じで、
ビビリの片鱗はありつつも、明るさいっぱい・元気いっぱいのコに育っています^^

散歩をしてれば、
「こぉ~んにちわぁ~♪ワタシ、ナナで~すっ♪ちょっと遊んでくださいぃ~♪」
っと、道行く人に元気いっぱい、しっぽブリブリ寄っていっては撫でてもらってゴキゲンさん。
道すがら会うご近所さんにも「あらぁ、か~わいいわねぇ~!」って大人気なナナぞう^^

家の中でもおねえちゃんsに遊んでもらって、自分からも仕掛けてドッタンバッタン。
最近はすっかりアピール上手になってきて、
「仮かぁちゃ~ん♪かまって♪あそぼ♪」
とワラワラまとわりついてくる姿もまたかわゆす☆ 
 (ま、ドミなんですけれども・笑) (あ、コレクションもしますけれども)


なにはともあれ、毎日明るく元気いっぱい過ごしてくれてることがイチバン嬉しい!!

トレーニング必要な部分がどうのとか、ドミだのなんだの細かいこと云々よりも、
結局は、ナナもうちのコsも、笑顔いっぱい元気に過ごしてくれることがイチバンの願い。


そんなNanaさん、一緒にい~っぱい笑ってくれ、心から愛してくれるさとおやさま、募集しております~っ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-07 20:11 |  ∟3.ナナ
2013年 10月 28日
セッションとか即席セッションとか譲渡会とか。。。



今朝の6わんs散歩は、ダンナさんと一緒に。

Nanaとナムタン強化月間なんで、
わたしがこの2頭担当で、残り4わんsはダンナさんとテクテク。







c0221350_1551896.jpg
こちら、朝日を浴びて、散歩満喫中の、にゃにゃぞう♪♪ ( ← 体操するオバチャン=動くもの、眺めてます^^;)

。。。2頭しかいないと、写真撮るのもめっちゃ楽勝ですねぇ~っ(^m^*






そしてその後・午前中は、何回目かの、噛みつき柴のセッションへ~。
。。。なぜかわからないけど、わたし、柴のセッションが多いんですよね~!!
なんでなのかはわかりませんが、、これ、以前から不思議で~~!!


そしてそして、今日は午後の散歩時間に、
近所の散歩コースでよく会うゴールデンの、即席無料セッション開催☆

このゴールデン&おっちゃんコンビにはよく遭遇するんですけど、このコ、ワッホワホな未去勢男子。
そして、チョークチェーンでガンガンにおっちゃん引っ張ってやってくるんで、犬も人も「ゼーハー」ってツラソ~。。。

「こんなに犬いるのに、どうしてみんなイイコなのか??」と、
会うたびに聞かれ、ちょこちょことお話してはいたんですが、今日はいい日になりました。

おっちゃん、がんばって~(^m^* またお会いしたら、即席セッション、しましょ~ね~!
・・・って、絶対このブログ見てない、アナログな人っぽいけど(笑)




   ※ナナさんのさとおや会模様etc、“Rescue Dept.ブログ”にUP☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-28 23:39 |  ∟3.ナナ
2013年 10月 26日
明日はさとおや会(譲渡会)です☆ と、預かりメンバーへ~!



台風が心配でしたが、明日はさとおや会、開催できそうでよかったですっ!!
いつもお世話になっているRADACメンバーさんやサポートメンバーのみなさんと、
川崎のアットホームな会場にて、お越しいただけるのをお待ちしておりますっm(_ _)m


そして、【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】預かりメンバーのみなさま~、
もしも今日じゅうにこの記事読んだら、告知よろしく~っ!! (・・・ってここで業務連絡してすいません^^;)







c0221350_2029571.jpg
 Nana: 「会いにきてねっ!!」




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-26 20:30 |  ∟3.ナナ
2013年 10月 24日
10/27(日)さとおや会(譲渡会) と、Nanaへのおもい。


今日は、朝からなんだか肌寒い1日でした。

夜、暖房つけちゃいたい衝動にかられましたが、
エコ&節約~ってことで、1枚プラスで着込んでガマン。

うちの預かりッコNanaさんも。。。








c0221350_23233313.jpg
ひとしきりおもちゃで遊んだあとは、まんまる~になってお昼寝zzz



うちに来たのが6ヶ月。
まだまだ仔犬だと思っていたナナも、ずいぶんとオトナに!!   

・・・もなってもいない感じですけど(笑)、いま9ヶ月で体重10キロなのは、
さほどこれからも変わらないかな~とふんでいて、予想では今くらいか、12キロ程度で落ち着くかと。
あいかわらず、顔に比べて耳の比率が大きいし、まだあどけない顔もしてるので、あくまでも予想ですけど^^


仔犬特有のワサワサは抜けてませんが、そこが仕草的にはかわいく見えます☆
でも、そのワサワサは、オトナわんsたちのイライラも時には引き出すわけで(苦笑)

うちでは、「ちゃんと人間がコントロールしている犬たちのパックで過ごす経験」もしてもらいます。
良いエネルギーのパックに放り込んで毎日過ごさせ経験積ませる、なんてことはそうそうできないんじゃないかなと^^

そしてここで、【犬社会のルール】 【人と暮らす上でのルール】を、日々の生活の中で学んでもらって、
本当のご家族のもとで、毎日幸せいっぱい感じて生きていってほしいと、切に切に願っています。



そんなNanaさん、今週末、さとおや会(譲渡会)に参加します。
「ナナがいい!!」といってくださる、“本当の家族”みつかりますように~っ!!

   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-24 23:49 |  ∟3.ナナ
2013年 10月 17日
久々の~☆ 


師匠・MASUMIさんのセミナーに参加したみなさんの中には、セミナーの最中から、
「あれこれまたやってみよ~!」ってウズウズした人、いっぱいいるのでは??

わたしもそんな中のひとり(^m^*
ってことで今日はさっそく、久々にNana&ナムタンの散歩の道具を変え、テクテクおでかけ~。



セッションetcで、なんでかよく質問いただくんですが、散歩はほとんどの場合、6わんs一緒です。
朝(&夜最終のトイレTIME)は基本的にダンナさん担当、それ以外はわたしが担当。

質問で多いのは、
「どうやって6わんs分のリードさばいてるのか?」
「6わんsそれぞれに使ってる道具は?」
なんてあたりですが、わたしの場合、いつも6わんsでの散歩はフツウ(?)の首輪&リードです。

で、何かトレーニングしたいことがあったり、このコはここ強化したい!ってことがある場合、
そのコだけプロング(もしくはスリップリードetc)に変えて出かける~って感じです。

・・・なんでか?・・・こちらの意思とか、やっちゃいけないこととかを、「伝えやすい」からです^^
 (あ、最終的な判断として、フツウの首輪のがいいねとか、ハーフチョークが合ってるかもとか、他の方法を使ったりとか・・・犬によって変わりますよ~)



うちのコら&うちに来た預かりッコは全員、既にプロング(もしくはスリップリードetc)を使って、
さんざんトレーニングを重ね、“こちらの意思を伝え済み”で、だからいま“届く”ようになっているわけなんですが、
まだまだそのあたり強化要だよね~ってメンツが、Nana&ナムタンなわけです。

Nanaなんて、まだまだわからんちんの赤ちゃんだし、
ナムタンはハックル(背中の毛)たてて他の犬なんかに対するんで。。。





c0221350_19413335.jpg
 Nana: 「えぇ~~~!!ワタシ、赤ちゃんじゃないもんっ!!」   


・・・いえ。赤ちゃんです(笑)




道具(首輪とかリードとか)なんかなくても伝わるように関係性を作っておかなきゃ、
いざ!!って時に、命を守ってあげることはできないかもしれないわけです。

たとえば、手からリードが離れてしまった時に、
「STAY」のコマンドでその場で待てること、だったり
「SIT」のコマンドでその場で座っていられること、だったり。


愛するが故、日々テクテク犬たちと歩いてる、そんな毎日。。。





c0221350_19154829.jpg
コスモスがキレイだったし、今日はみんなで、気付けば2時間歩いてました。

暑いかな?とか気にせず散歩に出られる、い~い季節になりましたね~^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-17 19:58 |  ∟3.ナナ
2013年 10月 09日
幸せオーラ☆倍返し~っ



預かりッコ・Nanaさんは、本日も見目麗しく、また、ゴキゲンもよろしく、
おもちゃ鳴らして、秋の1日を、満喫していらっしゃいました。







c0221350_19445066.jpg

。。。か、かわえぇ~~~~っ(● ´ エ ` ●) 



まだあどけない顔していますが、日々いっぱい成長中~。

sit、down、come、hands、house ・・・完璧☆
(書いてて気づいたけど、stay(wait)、伝えてなかった~^^;) 
室内フリーでのシッコ、現在、ほぼナシ!
 ※環境&人が変われば、また状況は変わる可能性があります


ナナさん、毎日せっせと女子力磨きつつ(?)、
ナナの出す幸せオーラを倍返し!してくださるような、そんなご家族を待っています~^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-09 20:01 |  ∟3.ナナ
2013年 09月 29日
ナナの病院事情と、ニコニコ散歩☆


なかなかいろんなタイミングがあわず、のびのびになってしまっていましたが、
やっと!狂犬病予防接種、受けにいってきました~。

ナナは、病院にわりと慣れてくれてるので、ラクちん☆
最初の数回はイヤイヤ~してましたが、いまやけっこう堂々としてて、
先生や看護士さんにもしっぽフリフリ、「こんにちは~♪」と近づいていきます。






c0221350_18221410.jpg
いちばん左の写真は、よいこに注射終わって、オヤツもらったあと。
真ん中は、車降りてしばし順番待ちの間の散歩中に。
いちばん右は、嬉々として散歩中の、うしろ姿~。


狩猟犬のMixなので、鳥や猫への反応はあります&早いですが、
コレクションでこちらに意識はすぐ向けられるので、さほど問題ではありません。

散歩の引っ張りなんかもトレーニング済みですが、まだまだ仔犬ちゃん(8ヶ月)なので、
それなりのわちゃわちゃ感はありますけど、楽しそうなナナとの散歩は、こちらも楽しくなっちゃいますよ~^^

Nanaさん、一緒にニコニコ歩いてくださるご家族を、募集しておりま~す☆


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

    遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-09-29 18:24 |  ∟3.ナナ