カテゴリ: ∟3.ナナ( 70 )

2014年 11月 05日
オトナへの階段*



c0221350_18224643.jpg
我が家の預かりッコおふたりさんで、パチリ。


ウーゴとペッパーは、毎日毎日それはまぁ~よ~~く遊んでたけど、
ナナとペッパーも、結構いちゃいちゃ遊んでましたね~^^

最近はナナ嬢がすこぉ~しオトナ☆になってきたので(笑)、遊びに興じるオトコどもを、
「あたし、コドモっぽいオトコとは遊ばないのよ」 的な感じで見てたりなんかして(^m^*

な~んていいつつも、キホンNanaも遊ぶの大好きなので、
頭やら耳やらヨダレでべっちゃべちゃになりながら戯れてますけどね~(^m^*

「上手に遊んであげる」ことや、「ガマンする」ことetc、
先輩わんsに自分がしてもらったことから学んだりもし、
日々いろんな経験をしながら、ちょっとずつこうしてオトナになってゆきます。
それは、ナナも然り。ペッパーも然り。

あたりまえだけど、犬にも感情があり、学習もするし、成長もする。。。
そしてわたし自身も、犬たちと向き合うこの毎日のおかげで、
自分の心の中を覗けたり、時に省みることがあったり、成長させてもらっています。

日々共に暮らし、共に歩み、共に成長しながら、これからもこのコらと前に進んでいこう!!
。。。と、そんなことを思う今日この頃。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-11-05 23:59 |  ∟3.ナナ
2014年 08月 04日
あいかわらず。。。




c0221350_0102280.jpg
ウガ~っ!!!オリャ~っ!!!

。。。っと、あいかわらず仲のいい&元気いっぱいなおフタリさん。









c0221350_0105210.jpg
ナナ: 「ちょっとかしてよぉ~」
ウーゴ: 「じゃぁ、とってみてごら~ん」
ナナ: 「よぉ~しっ!!」










c0221350_011265.jpg
ボール1個でよくもまぁ、そんなに盛り上がっちゃうよね~!・・・って感心しちゃうくらい、
外の暑さなんかなんのそので、ドッタンバッタン、毎日遊びに興じております。


。。。が、最近はウーゴ×ペッパーの組み合わせもすごく多くて、
オトコ同志いちゃいちゃいちゃいちゃ遊んでたりなんかして、
それを横目にナナさんがちょっとつまらなそ~にしてることもあったりなんかします(^m^*

ま、みんな仲良く楽しく元気いっぱい過ごしてくれたら、かぁちゃんはそれがイチバンっす☆


しかし今日もよく動いたなぁ~!! 
ストレッチして、そろそろ寝よ~っと^^


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-08-04 23:58 |  ∟3.ナナ
2014年 07月 16日
Nanaのウシロスガタ*


今朝は、ワクワクごはん待ち~な、ナナさんの後ろ姿、激写☆









c0221350_17593978.jpg
ナナの、この後ろから見た耳の感じ、すごく好き^^


あ、とぅさん手作りのキルシェ&ナムタンのゴハン台が写ってますが、
色&ワックス塗りが中途半端仕上げなのがバレちゃった~!!(ゴメンとぅさん・笑)
(。。。が、8コ作ってくれてるもんで、許してあげてくださぁ~い(笑))



。。。 ↑ の写真、食べ物に関してドミ、もしくは執着のあるメンツ(レイール、カノム、ナムタンあたりが常連)が、
キッチンでみんなのゴハンをよそってるとぅさんに、より近いポジションをキープ(写真の足は、カノム&ナムタン)

こういうの、放っておいては×ですよ~!!
放っておくと、フードファイター的早食いになったりもするんです(笑)

「ゴハン♪ゴハン♪」「少しでもゴハンに近づきたい!」「少しでも早くもらいたい!」 
。。。っていう一種の興奮状態ではあるので、これも抑えてあげる必要があるわけです。
犬は自分で落ち着けないので、ヒトが落ち着かせてあげる必要があります。

ちなみに。。。

とぅさんがフィーディング準備してると、 ↑ のようにキッチンにワラワラ集まってきます。
が、わたしが同じようにゴハンの準備をしている場合、もっとゴハン=わたしへの距離は遠いです。
これは、「自分のplaceでstayしてろ!(ルー大柴か・苦笑)」っつ~無言の圧力=「NO」の力の差。 
とぅさん、フィーディングヘタっぴなので、時々こうして朝練してもらってます(^m^*

犬はちゃ~んと相手見てますよ~!・・・ってか、【超】見てます(笑) 
「この人にはこんくらい平気だよね~?」とか、しょっちゅう確認もしてみたりなんかします。
そうやって相手との関係性をジャッジするんですよね、「自分のが上じゃね?」とかって。




。。。さて、ナナさんの話に戻りますが、
ナナ、ゴハンは大好きで、なんでも残さずいただきます&アレルギーもなし。
そんなナナさん、我が家でのんびりゆ~っくり、本当の家族を募集中で~す。 
 ※諸々譲渡条件アリです。詳細はD☆Dブログに記載しています。



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-16 18:22 |  ∟3.ナナ
2014年 07月 15日
開き干し・・・の裏側*



いま、わたしのまわり・ウチワで、「開き干し」って言葉が、なにやらプチ流行ってます(笑)






c0221350_22173765.jpg
んでこれは、今日の昼間、ベランダでちょい遊んだあと休憩中の、 ↑ ナナさんの、開き干しの裏側。

ペラ~ン。。。ってペラペラに平たくなってるのがかわいいんですよね~!
 (これ、関節やわらかいコは、結構やりますよね(^m^* )



「開き干し」の名づけ親(?)はむぎちゃん里親さん・Mさんですが、
開き干してるナムタン開き干してるむぎを見てくれた友人知人が写真送ってきたり、
メールとか話しをする中で、「うちもよくヒラキボしてるよ~」なんて変化形まで。

アラレモナイスガタ・・・っちゃ~そうなんですけど、
この無防備さ・安心しきってますな感じが、たまらないんですよね~(^m^*


うちのコ・レイールさんなんか、開き干したまんまずりあがりながら移動します(笑)
ま、これやってる時って、気分よろしくってゴキゲンさん☆なんです。
こういう時、一緒にハイになってみたり盛り上げてあげると、どんどんテンションUPしますよ^^

わたしは、どんなに忙しかろうとどんなに疲れていようと(←こんなの人間都合ですからね)
みんなのヨダレまみれになりながら、プープー音鳴るオモチャ取り合ったりして、
アホみたいにワーワーガウガウ騒いでドタバタ一緒に遊ぶ時間、毎日必ず作ってます。


心から笑って、心から一緒に楽しんでくれる人、犬は大好きです。

そして、そんなこんなしてるうち、ゆる~りと心ほどけていくのを感じます。
あぁ~~。。。なんでこんなにかわいいんだろう。。。

。。。みたいなことをこのまま語ってしまいそうなので(苦笑)、今夜はこの辺で☆



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-15 22:42 |  ∟3.ナナ
2014年 07月 14日
撮ってだし☆ナナ&ペッパーなう


今日もあっつかった~~~~~っ!!!
って言っても、まだまだ夏本番はこれからなんですよね~。

夕方遅めから散歩開始して、2ラウンド終わる頃にはもう真っ暗。
帰ってきて、ちぃちゃんと一緒に8わんsもごはん食べて。

そして今は。。。








c0221350_21301523.jpg
ぐっすりzzzなナナさんと、その後ろにペッパー^^


スー。。。スー。。。って寝息が聞こえ、時々誰かが寝言いったり、
PC作業しながら時折振り返ると、ピクついてるコがいたり。。。

セッションでもよくお話しますが、【オンとオフの切り替え】大事です!!!
たっぷり散歩&運動、いっぱい食べて、いっぱい寝る。。。寝るコは育つのは、犬も一緒^^


。。。そんなこんなな我が家の夜。。。今夜も平和です☆


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-14 21:34 |  ∟3.ナナ
2014年 06月 23日
おかえりっ...!?☆ただいまっ...!? 


トライアルに出ていたナナさん、
22(日)・譲渡会の日の夜、我が家へ帰ってきました。


ナナに何か問題があるわけではなく、希望者さまもまた然り。
短い期間でしたが、ナナのこと、たくさんかわいがってくださいました。

。。。ただただ、ご縁ではなかったのだ、というそれだけのこと。
たくさんお話をさせていただき、その上で決めた【双方にとってベストな選択】だと、今は思っています。




。。。とはいえ、やっぱりこの1週間、気をはっていて疲れていたのでしょう。

昨日・22日は、帰ってきてからものすごいはしゃぎっぷりで、
その反動か、翌日の今日は、過去に見たことないほどグ~~~ッタリしてます(^^;





c0221350_2393994.jpg
今日は忙しくてあまり散歩の時間が取れなかったのですが(><)、
いつも元気いっぱいなナナが、朝から晩まで1日じゅう寝っぱなし(^^;



そして昨夜、ナナの帰宅時に驚いたのは、
うちのいつものメンツが待つ部屋のドアをわたしがあけて、
わん達みんなに再会した瞬間、ナナさんなんと、うれション!!
・・・犬が、犬に再会してうれションって・・・どんだけうれしいのか(^^;


そして、(仮)家族だって、パックだって、思ってるんだな~って複雑な心境でしたが、
なにはともあれ、運命を・犬生を自分で選ぶことのできないこのコたち(うちのこも預かりッコも)を、
どんなことがあっても幸せにしなくちゃ!!とあらためて心に強く誓った、そんな瞬間でした。







c0221350_23103485.jpg
 ナナ: 「にゃにか?」



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-23 23:50 |  ∟3.ナナ
2014年 06月 18日
変わるもの*変わらないもの*



いつでも太陽のように明るい笑顔で、いちばん元気だったナナがいなくなって、
存在感たっぷりだったんだってことに、あらためて気づく、そんなここ数日。

それはうちのコらも同じなようで、あれから毎日、みんなしてもの静か。
もの静かなうちのパック・・・なんて、なんだかうちじゃないみたい。

あんなに元気いっぱいだったウーゴもおとなしくて、
わたしのそばにいりびたって、かまってほしくて、やけに一緒にいたがる。

だけどようやく、ちょっとずつ、いつものにぎやかさが戻りつつある兆しもあって、
夕方はワラワラみんなして、おもちゃでプープー、プロレスドッタンバッタン。

早く、ニューフェイス・ペッパーくんも、この輪に加われるといいんだけどな~なんて、
そんなことを思いながら、人も犬も日々進化し成長していくんだな~としみじみしたり。







ナナのトライアルスタート前日。。。








c0221350_19321861.jpg
みんなで集合写真。






「ワンコにカメラ目線させるのって結構むずかしい!!」
・・・ってよく聞きますが、わたし、カメラ目線いただくの、結構得意。
  (あ、音のなるおもちゃとか使うのはナシでいただくカメラ目線ですよ)


でも、 ↑ キルちゃん、ザンネ~ン!!










c0221350_19372388.jpg

こっちもやっぱり、キルちゃんだけ、ザンネ~ン。。。






 ↑ 首をかしげるしぐさ。。。話しかけた時、知らない音がした時、
少しテンションあがってきて遊びたい気分になってきた時、ナナ、よくやります。





。。。ずっと変わらないもの。




ナナの軌跡。

ともに過ごした日々。

ともに過ごしたメンバー。

ナナへの気持ち。



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-18 21:01 |  ∟3.ナナ
2014年 06月 18日
ナナ、トライアル生活スタート*


ナナ、15日よりトライアル生活をスタートしています。


前夜は予告通りナナさんと寝ようと、簡易ベッドひっぱり出して準備したのだけど、
他のみんなも「ずるい~!」「ワタシも~!」「ボクも~!」とくっついてきて、
結局、いつも通りザコ寝な夜となった、わたし&ナナのトライアル前夜(^^;


当日、希望者さまのおうちへ向かうべく家を出る前のナナ、ガクガクブルブル・・・何かを察してたんでしょうね。
そして久々~のビビリしょん。。。いつものように、玄関へ向かおうとしただけなのに。





ナナの希望者・Kさんご夫婦とは、
た~くさん話し合いを重ねたうえ、GW中にトライアルが決まったのですが、
わたしのスケジュールが合わなかったりでトライアル開始が遅くなってしまいました。

その間、造園業者さんに依頼して庭の脱走対策をしてくださったり、
ごはん台もDIYで手作りしてくださったり、ナナのためにとぬかりない準備をしてくださって、
この日、ナナの到着を楽しみに待っていてくださった、Kさんご夫婦。









c0221350_20404048.jpg
ヨメイリ道具に持っていった、我が家で使っていたお気に入りのマット&大好きな音の鳴るおもちゃ。

Kさん宅でのナナは、予想通り、テンションめ~ちゃ低く、ど~んより。。。




でも。

あれこれとお話をしたあと、大好きな散歩に一緒に出てみたナナは。。。









c0221350_20435158.jpg
海に行ったらとっても楽しそうで、「仮かぁちゃん、楽しいね!」「仮とぅちゃん、楽しいね!」って。
何度も笑顔で振り向いてくれて、その顔が目に焼き付いて離れません。

最後にナナを置いて帰ってくる時は、散歩の終わりにKさん宅に着いたところでそ~っと、
ナナに気づかれないように(Kさんご夫婦&ナナには先に家の中に入ってもらって)、
とぅさんと共に車に乗り込んで、ナナにバイバイは言わずに帰ってきました。

このあとずっと鼻なきしていたそうですが、楽しかった散歩を終えてゴキゲンなナナが、
わたしたちがいないことに気づいた時どんな気持ちだったかを思うとせつなかった。

でもこれからは、Kさんご夫婦が共に暮らす家族となるんだということを、
ナナがちょっとずつ受け入れていってくれるといいなと、
そして、ナナとKさんご夫婦が幸せいっぱいな日々を過ごせるといいなと、心から願っています。











c0221350_20345580.jpg
ナナ、がんばれ~っ!!!


結婚され二人となってから、犬と暮らす、ということ自体が初めてのKさんご夫婦。
いつでも・どんなことでも、サポートしたいと思っています。
引き続きナナのこと、どうぞよろしくお願いいたします!!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-18 21:00 |  ∟3.ナナ
2014年 06月 14日
はじめての。。。



昨夜、いつものようにみんなで1Fへ降りていって。。。 
  我が家は2Fがリビングダイニング、1Fが寝室デス。








c0221350_18284737.jpg
あいのり~♡な、ナナ&かのちん。。。かわゆすぅ~(^m^*




毎晩、ベッドで一緒に寝るメンツは、いつのまにやらレイールとキルシェ。

あとのメンバーは、各自それぞれ好きなドッグベッドを選んで(ちゃんとヒトリヒトツずつあります^^)、お好みのstyleでzzz。。。

で、とぅさんの目覚ましアラームが鳴る5:00頃、
それを合図にイェ~イ!!!!!っと、なぜか全員、勢いよくベッドに飛び乗ってくる。
朝になればOKと思ってるらしい(笑)(・・・というか、朝になったら全員Welcome♪なルールにしているからだけど)



そんな感じなので、預かりッコと一緒に寝る、ということがないのですが、
 (もちろん、差別してるとか区別してるとか、そんなことじゃありませんよ~!)
昨夜はナナ嬢と、初めてミズイラズ☆で一緒に眠りにつきました。









c0221350_18373468.jpg
ベッドをともにした♡♡♡、今朝のナナさん。

いつものメンツが乗ってきたがるから、わざわざ簡易ベッド引っ張りだしてきて、
ほんとにミズイラズで、2Fで眠りについたウチラは、今夜もミズイラズで朝を迎える予定^^




預かりッコたちは。。。

たぶん・きっと・たいていのケースでは、一緒にいられる時間は短いから、
その間にたくさんの、めいいっぱいの愛情をかけてあげたい。

うちのコたちに対していつも思ってることとおんなじ。。。
できることのすべてをしてあげたいと、そう思って過ごしてきました。










c0221350_18481597.jpg
今日はとぅさんが、お風呂に入れて、歯石取りして、爪をカットしてくれました^^

明日は、わたしがお耳の掃除&肛門腺絞りしてスッキリして(^m^*、
それから、一段とかわいくキレイになったナナさんと出発です!!



   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-14 19:01 |  ∟3.ナナ
2014年 06月 13日
ドラマじたて* ナナとボク(ウーゴ)の6月13日





c0221350_17562454.jpg
ぼく、ウーゴっていうんだ~。


5:00頃起きて。。。とぅさんと、大好きなおねぇちゃんsと一緒に、今朝も散歩へ行ったよ。

朝はだいたいいつも同じコース。。。いつもの道、いつものメンツ。。。いつもと変わらない朝。









c0221350_16453388.jpg
かぁちゃんがブチきれないうちに、みんなでカメラ目線、しときましょ。

あ、ボクがいないけど、カメラマン(かぁちゃん)と一緒だよ。










c0221350_16482595.jpg
散歩から帰っても、まだまだ元気なボク&ナナ。

いろいろと対戦相手を変えて、プロレスしながら朝ゴハン待ち、が日課。
それまでの間、ドッタンバッタンやって、空腹をまぎらわしてるんだ♪♪

朝ゴハンを食べたら、ナナは必ず「ごちそうさま」ってかぁちゃんに言いにいくから、
ボクもまねして「ごちそうさま」って言いに行って、
んでそのあとは、窓の外を眺めたり、ちょっとおもちゃで遊んでるうちに、
いつのまにかま~ったりzzzな時間がやってきて。。。








c0221350_1712498.jpg
ボクは、このうちに来てその日から※隔離不要でした、すぐにドテ~ンとお腹見せて熟睡zzz。

でもヒッキーだったナナは、みんなと過ごすようになっても、いつも丸くなって警戒して、
いつでも逃げられるような態勢で休んでいて、なかなかくつろぐことができなかったんだって。

お腹見せて手足伸ばしてゴロ~ンして熟睡。。。なんて、このうちに来てずいぶん経ってからだったらしいよ。

みんな性格が違って、みんなにいいところがあって(人と違って、悪いところ、は見当たらないかな^^・・・ってかぁちゃん言ってる)、犬も人間と一緒だね。








c0221350_17184261.jpg
 ナナ: 「なにブツブツ言ってるんでしか? かわいく撮ってくださいよ?」












c0221350_17195436.jpg
 かぁちゃん: 「はいはい^^  ↑ あらまぁ、かわいく撮れましたよ??」


。。。な~んていう会話を聞いてるのも、ボクの幸せな時間なんだ^^






でも。。。











c0221350_17421548.jpg
 ボクたちは、知っているんだ。。。



もう少ししたら、朝から晩までワイワイ遊んだり、一緒に寝たり、プロレスしたり、できなくなるってこと。









c0221350_1745616.jpg
 ボク: 「でも、また会えるよ!」











c0221350_17434773.jpg
 ナナ: 「うん、絶対、会えるよ!」












c0221350_17495394.jpg
 エキストラ1: 「つらすぎるわぁ~。。。」
 エキストラ2: 「せつなすぎるわぁ。。。」










c0221350_1885195.jpg
だけど、ボクは泣かないよ。 
だってボクは、オトコだから。。。

だってこれは、悲しいサヨナラなんかじゃなくって、キラキラした未来へのステップなんだから。






今日、6月13日は、いつもとたいして変わらない1日だったよ。
だけど、貴重な1日でもあったんだ。

15(日)、ナナねぇちゃんは、新しい道を歩みはじめます。
ボクは心の底から応援しているんだ。

出会えて共に過ごした時間。
そのどの1日もが、重ねた日々が、ボクたちにとって、大切な時間。


。。。『ナナとボク(ウーゴ)の6月13日』 おしまい。。。
     出演:
       ボク(ウーゴ)
       ナナ
       エキストラ1・キルシェねぇちゃん
       エキストラ2・レイールねぇちゃん
       朝の散歩係・とぅちゃん
     監督・脚本・編集:
       かぁちゃん




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-13 19:05 |  ∟3.ナナ