カテゴリ: ∟ソラーナの日記( 42 )

2012年 07月 06日
雨の日は。。。




毎朝、起きてすぐ必ずする日課!天気予報チェ~ック!
・・・したにもかかわらず、予報と違う展開・・・昼過ぎから雨が降り出してきました。

夜から雨、の予報だったので、余裕であれこれ試作していたら、パラパラと雨音が~(><)

雨あがった??と、ちょっとのタイミングを見計らってしゅぱ~つ!
・・・と支度すると、またパラパラ、ザザ~っと来る。

結局夕方、いまだっ!と晴れオンナの感を生かし(笑)、出発!
そして、そんなこんなな攻防戦、見事勝利☆
帰宅してすぐ、またザザ~っと降り出してきた雨を見て、なんとなく買った気分の夕暮れ(^m^*


そして、そんなことは知らんち~ん、といつでもマイペースなのはこのお方。




c0221350_18245556.jpg  








  雨の日は。。。








c0221350_18253171.jpg








  寝るにかぎるねっ♪♪



雨じゃなくても寝てること、とっくにバレてますよ、ソラーナさんっ(笑)




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-07-06 18:29 |  ∟ソラーナの日記
2012年 06月 21日
作品集 ~ソラーナの誕生日@WOOF~




5月19日。。。驚愕の(笑)1ヶ月前っっ!!ですが、
ソラーナのお誕生日会がてら、山中湖WOOFへ行ってきました。

イイ感じの作品?たち、できあがりました~☆







c0221350_1971590.jpg









c0221350_1974088.jpg









c0221350_1975566.jpg









c0221350_198484.jpg









c0221350_1982183.jpg








5月に3日間行ったイアンダンバー氏のセミナーで、

「ドッグランには、大きく分けて2種類の犬がいる。
1、犬のみで好きなことをしている犬たち
2、いつも飼い主のそばにいて、時々離れはしてもすぐに戻ってくる犬たち
2の犬たちにとって飼い主は、ランでの楽しい時間の一部になっているのだ。」

と、ダンバー氏が話していました。


セミナーには行きましたが、
わたしはダンバー氏のようなトレーニングはしていないし、これからするつもりもないけれど、
でも、この話はとても印象深く、記憶に残っています。

まさにこの2の状態の、うちのコたち。
犬をきちんと読んで見てみれば、他の見方もあるかなとは思うものの、
でも単純に、わたしたちと過ごす時間を楽しい♪って思ってくれていますように!と。
そして、このコたちが「楽しい」か「幸せ」かは、わたし達が担っているんだ、と。



とにかく!!!




c0221350_1983279.jpg






遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-21 19:31 |  ∟ソラーナの日記
2012年 06月 15日
ツタエル*




グチってみたり怒ったり注意したりetc・・・ネガティブな言葉ってすぐ出てきがちなのに、
ありがとう、の言葉や、すごいね!なんて褒め言葉って、つい忘れてしまったり、伝えていなかったり、しませんか?



わがままもいわないし、いつも落ち着いていて、優しいモノゴシ。。。

思えば、あまりにおりこうさんで、それがあたりまえ(とまではいかなくても)
いつもそう居てくれるのが普通になってしまって、
「Goo~~ooodっっ!!」とかって、イイコイイコしてあげること、忘れがちになってた。。。
褒めるときは大げさなくらいでいい、のにね。


時に叱ることがあっても、“点”で生きてるこのコたちの、なんと心の広いこと。
「そんなことあったっけ?」って、カラカラ笑って寄り添ってくれるこのコたちから、
見習うべきことが、日々たっくさん。





「人にリスペクトがあって、いい子で飼いやすい・・・茶色の子は大人。」

                                     MASUMIさん





そうだったぁ。。。自慢のワガコ、なんだよなぁ~って、しみじみ思った。







c0221350_17564833.jpg











      やったっ♪





ちぃがいたからソラーナが我が家に。

ソラーナがいたからレイールが来て、
レイールがいたからキルシェが来て。

みんながいるからかぁちゃんが、ここにいる。



「ありがとねっ!!!」




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-15 18:18 |  ∟ソラーナの日記
2012年 03月 12日
カンジョウ*

うさだってわんだって、
“キモチ”があり、“カンジョウ”があります。

それは、“ヒト”ってやつと、おんなじです。


うれしい時、楽しい時。
淋しい時、悲しい時。
怒った時、ちょっぴりヤキモチやいた時。


いろんな方法を使って、全身で、そしてまっすぐに伝えてくれます。







c0221350_19115370.jpg












     うま~っ♪♪




な~んていう、おやつがおいしくってHAPPY♪、なんて気分も。

ソラーナさんは特に、どんなこむずかしい話も、ほぼパーフェクトにわかってるんじゃないか?って思う。
 (・・・だから、コドモたちの前で、あんな話やこんな話をしてはいけない、のですな(笑))


ソラーナの瞳は本当にキレイ。
何年か前にちばわんHPで、その瞳に惹かれたのが運命の出会いだった!と久々に思い出す。

毎日一緒だと、一緒にいるのがあたりまえみたいになってしまって、
ついつい感謝の気持ちを伝えずに過ごしてしまったりしがちで、それはとってもよくないことだと思う。

ちょっぴりKYでおっちょこちょいで(笑)、
でも素直で優しくて、そしてまっすぐなまっすぐな心。


。。。日々、学ぶことが~たくさん。

生まれてきてくれて、うちのコになってくれて、いつも「好き」って言ってくれて・・・ありがとう☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-03-12 19:42 |  ∟ソラーナの日記
2011年 07月 26日
炊き出し??わんごはん*



クーラーきいた涼やかな部屋にて、





c0221350_1645857.jpg


この方がこ~んな感じでねんねzzzzzzしてる間に。


かぁちゃんは、といえば。。。






c0221350_16454354.jpg


明日からはじまる料理教室に備え、まとめて3わん×3日分(=お肉2キロ強野菜2キロ強+ごはんetc)を、
キルシェが来てからとうとう買っちまったデカ鍋にて、わんごはん作成。

あ、もう、キルシェが来てからは、「ヒトリずつ作成」なんてことは、時間がなくムリです(--;
ヘンなこだわりは捨て(笑)、さくっと(・・・でもないけど)全員分をまとめて1コのお鍋にて作っています。


4×4・・・おててはいっぱいあるのに、誰も手伝ってくれな~い(><)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-07-26 16:52 |  ∟ソラーナの日記
2011年 06月 10日
ゴクラク☆ゴクラク☆


「ここんとこ、出番少なくないですか?」










c0221350_15501858.jpg



・・・と言うので(笑)

   でもさ、だってさ、あなたの写真、寝てるとこばっかなんだもん(笑)





c0221350_15572625.jpg

あいかわらず、このふたりも仲良しです。
威厳はないものの(苦笑)、おっとり優しいおねぇちゃん、といったところでしょうか。
そんなソラーナのこと、レイールもキルシェも大好きです。

キルシェが来た頃は、ソラーナがキルシェと遊んであげていましたが、
キルシェが我が家に慣れた今は、「あとはまかした!」とばかりに、レイールに業務引き継ぎ。
元気度や背格好的にも、レイール&キルシェはあっているので、
「りょうかいした!」っと後任レイールはしっかり業務を引き継ぎ、このふたりはいちにちじゅう遊んでいます。

業務を引き継いだ後のソラーナは、またふたたび“寝てばっか極楽生活”満喫中☆





c0221350_16103315.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-06-10 16:12 |  ∟ソラーナの日記
2011年 03月 31日
シュンライ*




c0221350_1728569.jpg




  あたし、コワガリなの。。。

  雷、こわいの。





今日はね、ヘンなお天気なんだ。。。

ポカポカお日さまも出ていいお天気だったのに、
お散歩に行こうとしたら空が真っ暗になって、
雷ゴロゴロ・・・雨が降ってきたんだよ!





c0221350_17293366.jpg  




こんな時は、オヘソ、しっかり隠して

眠るにかぎるね!! (・・・結局寝るのかいっ・苦笑 by家族一同)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-03-31 17:36 |  ∟ソラーナの日記
2011年 02月 11日
楽しみなのは。。。





  あたしがいつも楽しみなのは。。。








c0221350_172928.jpg








  おやつタ~イム♪♪



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2011-02-11 17:31 |  ∟ソラーナの日記
2010年 07月 26日
はたらきもの



c0221350_18191970.jpg





くぅ~・・・
スイマってやつは、
1日中ワタシをおそってくるの!

睡魔、こわいわぁ。。。





スイマオウにさからうと、
何かおそろしいことがあるに違いない!

睡魔王の言うことにはしっかり従わなくちゃ!!





c0221350_18125828.jpg






・・・ってことで、

zzz・・・

クーラーのきいた部屋は気持ちいいなぁ♪








c0221350_18163631.jpg




夜。

あぁぁ・・・スイマオウがまた来たぁ。

助けてぇ!!と手をのばすけど、
いつも誰も助けてくれないの。

オチてゆくぅ・・・
zzz・・・





「ヒマでいいねぇ!」って、かぁさんが時々丸めたティッシュとか投げてくるの。

そんなことは気にせず、あたしは1日中眠る・・・いや、スイマオウに仕えてるの。

これでも仕事しているの、スイマオウのもとで忠実に任務をこなしているの。





c0221350_18123084.jpg






けけけ♪♪

ヒマ最高☆

外は暑いし、寝るにかぎるね♪
外は暑いけど、しっかり働くぞ!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-07-26 18:40 |  ∟ソラーナの日記
2010年 02月 22日
くるまる ~春待ち~


c0221350_18195839.jpg





 寒いの。。。


 早くあったかくならないかな~。



季節の変わり目。
ここのところ気温の変化も気になりますね。

寒い夜にはブランケットをかけてあげると、
まぁるくなってコックリコックリzzz・・・
ポカポカあったかな春を待って夢みごこち☆

足をピクピクさせながら、お散歩してる夢でも見てるかな?
いやいや、おいしいものをいっぱい食べてる夢かもね(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-22 18:30 |  ∟ソラーナの日記