カテゴリ: ∟ソラーナの日記( 42 )

2016年 04月 18日
共に過ごせる日々を大切に☆



c0221350_11185536.jpg


長女のSolana(左)と預かりッコNanaさん(右)。
仲良くジョシトーク中のおふたりさんのおじゃましてパチリ♡

先日行ったフィラリア予防薬投与前の血液検査&健康チェックで、
「少し心雑音がでてきたね」と言われたソラーナ。

年齢があがってきたんだなと実感する出来事が少しずつ増え淋しさを感じるけれど、
いままでよりもっともっとたくさん一緒の時を過ごそう!時間ももっともっと作ろう!
自分のできる事はすべてしよう!と、あらためて心に誓ったのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-04-18 12:17 |  ∟ソラーナの日記
2016年 03月 20日
ツートップと湘南散歩☆



c0221350_11123390.jpg

今日は9わんsからの選抜メンバー・SolanaとReirと一緒に海沿いを散歩。
おふたりさん共におおはしゃぎで、いい笑顔がたくさん。その顔を見てわたしも笑顔に^^

少し遅めのランチは大好きなダブルドアーズでアボカドハンバーグ。
チビッコがなでなでしに来てくれたり、「おりこうさんね~♪」とほめていただきました。

一瞬晴れ間がのぞいたもののまだまだ肌寒かったけど、心はほかほかな日曜日(*˘︶˘*)


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-20 14:59 |  ∟ソラーナの日記
2015年 02月 02日
久々登場☆  と、保護について。


たっぷり散歩して、ゴハンも食べて、おなかい~っぱい。
あったかな部屋で、「そろそろ寝ますか」とまったり中の。。。








c0221350_11131683.jpg
久々登場、ワン軍長女・ソラーナさん。
  ※後ろにチラっと見えてるのは、ワン軍・3女のキルシェ嬢。


寝るコは育つ、と言いますが、ほんっとよく寝るソラーナ。
きっと長生きしてくれるんじゃないかな~と、思っています。

24キロあるソラーナ。
。。。かぁちゃんも鍛えとくからさ、ず~~~っとそばにいてね^^




そして、そんなソラーナさんのシッポの上でまったり中なのは。。。








c0221350_11165498.jpg
ワン軍次女のレイールさん。
  ※後ろにチラっと見えてるのは、ワン軍・4女のカノム嬢。


レイールも、いつのまにやら6歳(推定)です。

頭がよくて、甘え上手で、だけど聞き分けがよくて。。。
かわいいかわいいレイールさんも、ず~~~っとそばにいてね^^




そして。。。こんな風にまったり日々を過ごすコたちもいれば、
センターはじめ様々な場所で、こんな時間を知らずに過ごす犬たちがたくさんいます。

先日、ビーグルの多頭崩壊についての記事をUPし、そしてその旨の拡散をお願いしましたが、
 (犬たちのために拡散・シェアしてくださっている方、本当にありがとうございます!!!)
わたしの犬師匠・ますみさんが、この記事の拡散と共に、
多頭崩壊・ブリーダー崩壊、ブリーダーのあるべき姿 等々、記事にしてくださっています。

D☆Dの活動や思いなどと共に、※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”の方に諸々UPしています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-02-02 23:59 |  ∟ソラーナの日記
2014年 06月 03日
セッションw/助手☆ と、攻防戦*



いつもの公園で、噛みつきチワワさんの2回目セッションでした。

ご家族はじめ人へもガッツリいきますが、犬にもおりゃ~っと相当な勢いでして、
先住ワンコやご近所ワンコを噛んだよろしくない武勇伝も数々アリ(^^;
散歩中は犬とすれ違うたびいつも抱っこして背中向け、
相手が通り過ぎるのを待ちつつ、自分のコが爆吠えで腕から飛び出そうとするのを抑え、
ひたすら耐えて耐えて・・・な散歩をされておりました。 
   ・・・あ、写真なくて&セッションレポ自体少ないのにいつもはしょりレポですんませ~ん(^^;









c0221350_16444074.jpg
この日は、わたしのミギウデ・ソラーナさんも一緒に^^


ソラーナが一緒だと、たいていはちょっと早めに行って、フタリで散歩を楽しんでからセッション開始してますが、
このところ暑いので、この日はセッション後、涼しくなってから「オチカレ~っ!!」っと散歩。

もうすぐ、ムシムシ暑い季節=散歩の時間帯が悩ましいシーズンになりますねぇ。。。





。。。近頃は、家でのんびりまったりな時間にも。。。










c0221350_1713486.jpg

ソラーナ: 「ね~・・・寝る場所いっぱいあるでしょ~よぉ~??」
ナナ: 「いっぱいあっても、ナナはここがいいんでしゅよ!!」









c0221350_1648489.jpg

カノム: 「ちょっとぉ、近くてあついんですけど・・・」
ナナ: 「あつくても、ナナは近くがいいんでしゅよ!!」



。。。と、ほほえましい攻防戦(?)が繰り広げられております^^



   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆

by anokonococoro | 2014-06-03 23:25 |  ∟ソラーナの日記
2014年 03月 11日
優秀な助手☆



昨日は、わたしのミギウデ・Solanaさんと一緒にセッションへ。






c0221350_1749150.jpg

日曜に走りに行った保土ヶ谷公園の梅もキレイでしたが、
いつもセッションしてる公園も ↑ 梅祭りを開催していて、満開の梅がすばらしかった☆


少し風が強くて、寒い中で長い時間のセッションでしたが、Tさま、おつかれさまでした!!
そして、我が助手・ソラーナ先生も、おつかれさま&ありがとう^^



   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“夜ごはん*マーボー大根  と、後悔なく生きること。”もUPしています☆

   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“ヨースケ、トライアル生活終了☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-03-11 17:53 |  ∟ソラーナの日記
2013年 12月 13日
絶対エース☆



そういえば最近登場してませんでしたが、
絶対エース(?)わんs長女のSolanaさんも元気です^^

ちゃかすけ(あ、ナナです)とも、うま~くあしらいつつ、ルール教えてくれつつ、
おもちゃなど使って上手に遊んでくれるので、ほんっと!!助かります。



わたしからもわんs軍団からも、みんなの信頼度ナンバーわんっ☆のソラーナさん。。。









c0221350_2117459.jpg
 ソラーナ: 「かぁさん・・・ちゃかすけ、なんとかなりませんかね??」


とかって、夜はこんなお顔で時折訴えかけられつつ、「今日もオツトメごくろうさんっ!!」と、
心からのネギライの言葉をかけている毎日なのでしたぁ~(ほんと、感謝感謝です!!)


   。。。ちゃおちゃん最新情報、更新っ!!
   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆
   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

    遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-13 21:23 |  ∟ソラーナの日記
2013年 02月 08日
ミギウデ☆



本日も、Solanaさんと一緒にセッションへうかがい、さきほど帰ってきました~。

いつもいいおねぇちゃんなソラーナ・・・そして最近はすっかり私のミギウデ・優秀なアシスタントな労いを兼ね、
ちょっと早く行って、ミズイラズで江ノ島あたりで散歩して、ちょっとおいしいものでも食べちゃおうか♪
・・・と思ってたんですが、道が少々混んでいたので、海散歩は断念~(><)









c0221350_19164360.jpg

でも、約束の時間までに30分ほどあったので、住宅街&ちょっとした公園を歩き、いいリフレッシュになったんじゃないかな?





本日のお悩み相談主は、湘南の、とあるステキなワンコグッズのお店の看板ワンコさん(・・・の飼い主さま)^^

なので、おいしいオヤツなどもた~くさんいただき、
おめめキラキラ~なソラーナ  ↓   。






c0221350_19205830.jpg

。。。か~わい~っっ☆(毎度親バカですいません(^m^*)


これから約束があるため、セッションの様子はまた後日UPいたします~^^

で、明日もワンコがらみで楽しみな予定アリ♪♪

ブログを見てくださっているみなさまも、よい週末をお過ごしくださいませっ!!





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-08 19:27 |  ∟ソラーナの日記
2012年 09月 13日
カイカイ。。。





8月の終わり頃から、やけにおなか&おててを気にしてなめるようになったソラーナさん。




c0221350_19595153.jpg
おなかにちょっとかさぶたができてしまいました(小さめの写真にて・・・)

すぐに病院に行って診ていただきましたが、原因の特定は難しいのだそう。
細菌性のものな場合もあれば、食べ物だったり、内臓から来るものだったりと、さまざまなケースが。

引かないようであれば、もっと詳細な検査なども検討したほうがいいようだけど、
とりあえずは飲み薬でこの1~2週間ほど様子を見てきて、カイカイはだいぶおさまってきた模様。




レイールもだけど、ソラーナもリアクション王というか、ほんと、感情が顔に出るのでおもしろい。
カイカイ~(><)で病院に行って帰ってきて撮った写真がこちら ↓ 。






c0221350_2091085.jpg
病院ヤダわん。。。
でも、カユイわん。。。


がんばったね!!
しっかり治るといいね!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-09-13 20:13 |  ∟ソラーナの日記
2012年 08月 30日
キラキラ☆





昨日は、お散歩ボラ先のブンちゃんのお気に入りの1枚をUPしましたが、
今日はうちのコのお散歩中のゴキゲンな笑顔・・・お気に入りの写真デス ↓ 。






c0221350_185679.jpg

キラキラ~な笑顔、かわいいなぁ☆
  毎度親バカですみません^^;

うれしい時、楽しい時。
悲しい時、ちょっとあせってる時。。。

ソラーナは気持ちがすっごく顔に出やすい!
というか、わかりやすくって、観察しているとおもしろいです(^m^*


散歩に行って、ゴハンも食べて、「かぁちゃんおやすみぃ~・・・zzz・・・」っと、
既に夢の中~なソラーナの寝顔・いびき付き、を見ながらブログ更新しております☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-30 19:05 |  ∟ソラーナの日記
2012年 08月 16日
「おねぇちゃんなんだから」




我が家のいちばん長女は、うさぎのちぃちゃん。
その下にかまえるのは、わんsのいちばん上:ソラーナ、まんなか:レイール、末っ子:キルシェ。

シュ(種)が違うので、ちぃおねえちゃんはまた少し別のところにおいておくとして、
ソラーナは聞き分けがよく、本当に“おりこうさん”を絵に描いたような(?)コ。

その分、
“ソラーナはできてあたりまえ”
“ソラーナならわかってくれるだろう”
そんな風につい思ってしまっていることがあります。。。
これって甘えだなぁと、多頭になってからすごく意識している部分。

実際、ヒトの言っていることはほぼ100%に近くわかっているんじゃないか?って感じます。
優しい分ヒトをよく見ているし、ヒトをリスペクトしてくれ、“共に暮らす”ということをものすごく考えてくれているコ。
ソラーナがおねえちゃんだったから、レイールとキルシェがおだやかに我が家に溶け込めた気がします。
ソラーナに助けてもらったこと、本当にたっくさん。。。


わたしも長女で、歳の離れた妹がいます。
理由は聞いてもらえず、「おねえちゃんなんだから」と、怒られたりガマンするはめになったことがたくさんあって、
そしてそれは今でも心の奥底に沈みこんで残っていて、ふとした時に思い出す瞬間があります。
ヒイキばかりされて育ったわけではなく、もちろん感謝もしていますが、でも理不尽なそのセリフ、大っキライでした。


聞き分けのいい長女(わんsの中の)のソラーナに、「おねえちゃんなんだから」を強いないように。

それは、レイールとキルシェが来てから、かぁちゃんとして気をつけていることのひとつ。





c0221350_1823826.jpg

“ソラーナは、おっきな赤ちゃんのよう”って、
まだソラーナがうちに来る前に預かりをしてくださってたakiさんが言っていた言葉、こんなときよく思い出します(笑)


甘えんぼソラーナと、ゴロゴロイチャイチャくっつきTIMEっ♪♪
  (部屋着でスイマセン^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-16 18:14 |  ∟ソラーナの日記