カテゴリ: ∟D☆Dの預かりッコたち( 23 )

2015年 02月 17日
ポワロ募集開始 & PC講習会


今日は、新入りD☆Dッコ・ポワロに会いに行ってきました。
 (。。。メインはPC・ブログ講習会だったけども~^^)







c0221350_22513471.jpg
ポワロ預かりメンバーが撮ってくれた写真。
伝授したトイレトレーニング・・・お忙しい日々の中しっかり行ってくださってるので、現在ほぼ100%の成功率☆ 

ポワロ、この困り顔具合がめちゃかわいいでしょ~(^m^*
まだまだ子犬ちゃん(現在推定4~5か月)なので、それはそれはちゃかちゃかしてますが(笑)、
ひとなつっこくて元気いっぱい!!性格ハナマルなダンシでございます^^




。。。ポワロの預かりさんは、いままでD☆Dのサポートメンバーとして動いてくださっていた方。

そして、サポートメンバーになってくださった&知り合ったきっかけは、DOGトレーニング(セッション)。
わたしの犬師匠・ますみさんのホームセッションも受けられていますが、
その後もリハビリセッションを一緒にがんばってきました(あ、リハビリは継続中です^^)
そして、預かりメンバーとしてこれから共に動いてくださることになり。。。

ますみさんも先日、
「預かりまでやってくださるようになったって、凄いね~!!
有り難いね~!!!アリガトウって伝えておいてください!!!」
と言ってくださっていましたが、本当にありがたいことです!!!


そんなこんなな、とってもがんばり屋のポワロ預かりメンバー・シーザー母さんのブログは、
  こちら ⇒ ⇒ ⇒ いろどりもよう~里親募集 預かり日記

やったことのない慣れないブログにも、一生懸命取り組んでくださっています^^
日々のポワロの様子etc、どうぞチェックしてみてくださいね!!


   別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   【譲渡会のお知らせ】を、別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-02-17 23:27 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2015年 01月 29日
新入りくん☆


今日は、センターへ引き出しに行ってきました。


どんな気持ちでも、どんな時でも、待っているコがいます。
もも&ちぃがおしえてくれたこと、動物たちがおしえてくれることを胸に、これからも前に進んでいきます。
そして、共に前に進んでいける仲間がいることにも感謝を忘れずに、と思います。



さてさて~、今日出会えたのは。。。







c0221350_9541069.jpg
推定3~4か月の、かわええオトコのコ。

毎回しっかり見極めて、性格ハナマル☆なコを選んできてるわけですが、
今回もと~っても明るく元気な、性格ハナマルマルマル~☆なダンシ。
ちょっぴり困り顔なのも、めちゃかわいいのです。

募集はもう少し先になりますが、みなさま、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-29 23:53 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 08月 07日
いまごろ。。。


先月・7/27(日)の譲渡会の報告、団体ブログの方にUPいたしました~。





c0221350_0332410.jpg
我が家の預かりッコ、ナナ&ペッパー。

おとなしくおりこうさんに、参加してきましたよ^^

あ、久々参加のナナさんは、毎度恒例の早め閉店。
今回が初参加だったペッパーも同じく、でした。

会場について、顔見知りのD☆Dメンバーや、RADACさんメンバーに会ったり、
他のワンコが到着~なんて時に「こんにちわぁ♪」ってなりますが、
あとは基本的にひたすらOFFの時間だと解釈して過ごしておりま~す(笑)


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-08-07 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 07月 01日
トライアル終了☆ と、D☆Dの思い。





c0221350_105034100.jpg
ふくふく(旧姓:あやね)




そして、






c0221350_10345615.jpg
ファルカ。



ともにトライアル生活を終了し、新しい生活がスタートしています☆



D☆D~Rescue Dept.~では、
1頭1頭・・・そのコそのコに合ったご家庭への譲渡をと考えています。
ですので、双方相談の上でトライアルを中止する判断をすることもありますし、
もう少し様子を見ましょうと、今回のふくふくのように、期間延長をすることもあります。

預かりをしている方の中には色々な考えの方がいると思いますが、
D☆Dの場合、ただ数多く譲渡すればいいとは、まったく思っていません。

毎回、自分でセンターへ引き出しに行き、実際にたくさんの犬が
イスがあくのを待っている状態であることを目の当たりにしても、その思いに変わりありません。

犬1頭1頭にあった暮らしを・最高の幸せをと願い、活動しています。 
そのコそのコに合った、最高の幸せを掴ませてあげたい。。。
そして、犬にとってのみならず、里親さまにとってもベストな譲渡をと思っています。 

ひとりひとりは小さな力でも、同じ方向を向き、そして重なり合った時、大きな力に変わります。
小さな団体ですが、これからも少数精鋭・D☆Dメンバーみんなで、がんばっていきたいと思います!!
そして、いつもさまざまな形で応援してくださっている方々に感謝!!ありがとうございます!!



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-01 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 06月 24日
D☆Dッコ・ファルカのセッション*


今日は、トライアル中のファルカのセッションへ~。

わたしの姿を遠くから見つけて、「きゃっほ~♪♪」ってめっちゃはしゃいだファルカ。
。。。やばい、超~~~~かわええっっっ(^m^*ってなりました。



ファルカのハンドルはなかなかムズカシイ面もあります。

こっちにちゃんと意識向けながらも興奮対象へもソワソワ、
頭のいい犬なのである程度ソツなくこなしつつ、でも意識はこっちになかったり。。。

わたしがハンドルすれば「あ、すんまへん・・・」と、すぐ後ろにしれ~っと下がるけど、
元預かりさんや里親希望者Tさんにリードを渡すと、途端にファルカペースでぐいぐいと前へ。

元預かりさん宅にいる間に予定していたセッションができなかったこともあって、
今まで使っていたトレーニング道具にもヘンに慣れてしまっているファルカ。
このご時世・・・いまや、トレーニングの道具・ツールはた~くさんありますが、
せっかくのそれらの道具も、犬の心理を無視した使い方しても伝わらないんです!

Tさんには初めてのセッションだった今日、
「興奮しない!」「引っ張らない!」「ビビる必要なし!」 etc、
こちらの意思を伝える方法を、さまざまな手段を使ってお伝えし、
最後はファルカも興奮が落ち、しずしずとTさんに歩調を合わせ、歩いていました^^






c0221350_22424162.jpg
 ファルカ: 「ねぇ、ボク、どぉ?」




褒める時はよ~く褒め、NGな時にはタイミングよく&最適な方法でそれを伝える。。。
犬にとってわかりやすいかどうか、そしてメリハリ、と~っても大事です。








c0221350_2243199.jpg
 ファルカ: 「ねぇねぇ、見てる?ボク、どぉ?」


うんうん、見てるよ~^^ (ってか、当然チョーみてるよ~・苦笑)



Tさん、師匠・MASUMIさんのメルマガも読んでくださっているので、話早いっ^^
家の中でのお悩みや、現在疑問に思っていることなどをうかがったり、
他にも、団体のことや保護の話なんかしながらのセッション、
あっという間に時間が過ぎました~。 Tさん、おつかれさまでした!!&ファルカ、またねっ^^


。。。で、終了間際にポツポツ雨が降ってきて、どうしようか迷ったけど、
セッションやってるいつもの公園から近い産直に寄り道して、新鮮野菜た~んまり購入♪♪

。。。してお店出たら、ナント急にどしゃ降り&雷ゴロゴロ~。。。いわゆるゲリラ的な。

「部屋の窓、全開で来ちゃった(><)ドッグベッドびっしょりかも~。。。」
っと車で帰路を急ぐと、たった10分ほどの道のり・距離なのに、うちの方はまだ降ってないっ!!
ラッキー!!!ってすぐトイレ外派なメンツ引き連れ外へダーッシュ!!
帰ってきて玄関のドア閉めた瞬間、ゴロゴロゴロ~~~って雷鳴&強い雨音・・・またしてもセーフ。

。。。なんか、小さな幸せ(笑)(でもそういうの大事(^m^*)なかなかいい感じの1日でした^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-24 23:21 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 06月 05日
ミライヘノトビラ*


センターへ犬の引き出しに行ってきました。








c0221350_1718627.jpg
センターの犬舎を出た途端に、うれしくってうれしくって、「ひゃっほぅ~~~~~♪♪」ってなった、白黒ブチのコ。


これからこのコには、新しい生活とピカピカの未来が待っています。
・・・どんな未来かはまだわからないけど、幸せになってほしい!!!
っていうその一心で、少数精鋭のD☆Dは、決意も新たに、これからもがんばりますっ!!!

かわいいワンコたちのこと、どうか応援よろしくお願いいたします!!!!!



   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆

by anokonococoro | 2014-06-05 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 05月 26日
あやね、トライアル生活スタート☆



D☆Dッコ・あやね、トライアル開始しております^^





c0221350_1951878.jpg
カメラ目線、いただいちゃいましたっ(^m^*


センターで、「かわうぃ~ね~っ!!」っとヒトメボレだったあやね。

引き出しは、もちろん、見た目のかわいさより中身重視。
言い方はあまり好きじゃないですけど、いわゆる「飼いやすいコ」をと、選定してきます。

。。。「選定」とかって言い方もこれまた好きじゃないけど、
センターに収容されている、それはたくさんの犬の中から、
「このコとこのコを」と、決めてこなくてはいけない。。。
うちのように小さな団体が引き出しをするには特に、"犬を見る目"が必要です。







c0221350_19155775.jpg
25日の譲渡会の後にお届けだったので、譲渡会の間ひたすらウエイティングだったあやね嬢。
飽きちゃうだろうに、ずっとおとなしく静かに待っててくれていました。



あやねは、穏やかで、でも元気さもあって、人にサミッシブ。。。
2月にセンターを出て、その後も絶賛オススメないいコに育っています。

だけどそれは、預かり宅での過ごし方によっても大きく影響されます。
また、里親さま宅に移ったのち、またそこで犬が変わることはおおいにあり得ます。
。。。人が変われば、接し方や環境が変われば、犬は良くも悪くも変わるんです。

トライアル中も終了後も、できる限りのフォローをしたいと、動いているのがD☆Dです。
日常のちょっとした出来事に関する相談や、問題が起きた際のトレーニングetc、
全力でやりたいと思っておりますので、里親さま、いつでも・なんでもご連絡くださいね!!


あやねは、【ふくふく】というかわいい名前をいただきました^^
日本酒好きなお父さんが、先代犬・八海(八海山にちなんでつけたそう^^)のネクストバージョンとして、
今度は富久娘にちなんでつけてくださったそうですが、なにやら縁起のよさそうな名前です。


あやね&里親さまの今後が、幸せでいっぱいでありますように祈っております!!!


   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-26 23:59 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 05月 24日
明日・5/25(日)は譲渡会です  と、ザユウノメイ。


ここんとこ、いろんなことがありすぎてパンク寸前。。。

食に興味があるから料理の仕事をしているわけで(あ、犬の仕事もしてますが)
よって、いままでの人生で、「食欲がない」なんてことになったのは片手で足りるほどかと思うけど、
その、「食欲がない・・・」に、いや~久々になっておりましたRIN*です。


まぁでも、やることは容赦なくたくさんあるので、気持ちシャキッときりかえつつ、
ダンナさんがくれた言葉、そして今やわたしの座右の銘・【淡々と】を胸に、今日も動いておりま~す。



そして、明日・5/25(日)は、RADACさん主催のさとおや(譲渡)会に参加します。

D☆Dからは、今回文太(ぶんた)のみの参加ですが、
各方面より「がんばれ~!!」との応援をた~くさんいただいているので、
預かり・かねごん氏曰くの"ぼっち参加"、なんてなんのその!!です。





d0317612_18253440.jpg
かねごん氏のブログより、ちょいと写真拝借~。

。。。かわいく撮れてる、ぶんた。

「ハナ黒さんは性格がいいんだよ~!」っていう杏さんデータ、絶対確かですよっ^^(うちのナムタンもハナ黒~)







そして、うちの預かりッコら、なう。。。








c0221350_1859548.jpg
ナナとウーゴは、今日も1日じゅう、ベタベタドタバタスヤスヤ。。。どんな時もず~っと一緒。

ビックリするぐらい、いつでもず~~~~~っと一緒。










c0221350_191791.jpg
 ウーゴ: 「ボクたちは、こうして明日もまったり過ごすんだから。。。」
 ナナ: 「ワタシたちは、こうして明日もなかよく過ごすんだから。。。」





ってなわけで、うちのオフタリさんは参加いたしませんが、
"かわいいぼっち参加ぶんた"に、ぜひぜひ会いに来てくださいねっ!!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-24 19:07 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 05月 05日
D☆Dッコ・あやねの近況*



今年の2/20、センターを出たばかりの、あやね。






c0221350_850173.jpg
ちゃいさんに続き、あやねもトライアル決定☆のご報告です。

   秘蔵写真も交じえ、団体ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”に詳細UPしております^^

   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-05 23:44 |  ∟D☆Dの預かりッコたち
2014年 03月 17日
あやね(♀)募集中&プロフィール☆


c0221350_23254073.jpg
2/20にセンターから引き出してきた新入りD☆Dッコ・【あやね】さん、里親さま募集開始しております。


白くてほんのり薄茶の模様が入った、ふわふわかわいいジョシ☆
先住わんs&預かりッコsたちのパックの中で、日々成長している【あやね】。
ヒトのコントロールと、教育係なおにぃちゃん・おねぇちゃんのもと、毎日いろんなことを覚えていってます^^






c0221350_23274710.jpg
プロフィールなどの詳細は、D☆Dブログの方にUPしています。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-03-17 23:30 |  ∟D☆Dの預かりッコたち