カテゴリ: ∟預かりッコのトレーニング( 4 )

2013年 08月 09日
キー&預かりメンバーのセッション
  ※本日2本目のUPデス☆


昨日は、キー&預かりメンバーUさんのセッションへ。





c0221350_1021738.jpg
うちのソラーナさん&レイールさんを伴い、行ってまいりました~。




追加のワクチン接種も終了し、本格的な散歩は開始したばかり。
ってことで、どんな問題があるか、何に反応するかetcも見つつパックウォーク。

うちのコらは、対:犬にも落ち着いていられるし、わたしがコントロールしますんで、挨拶時もまったく問題なし。
が、他のワンコとのすれ違いなんかはガウ~いいますので、このあたりもトレーニング。

Uさんがリードを持ってすれ違い~。。。ビクビク&ガウ~っとなってしまいますが、
わたしがリード持ってどんどん何頭もすれ違い~。。。問題はでません。
これは、リードを持つ人側の心理の違い。

Uさん、「ガウったらどうしよう」だけじゃなく、「ガウっといくとイライラしてしまう」とのことだったので、
どんな心理でハンドルすべきかetc、技術云々だけでなく気持ちの部分をお話。
自信のなさやイライラは、犬にちゃ~んと伝わっています。
常に穏やかなテンションで、の~んびりかまえていれば、犬だってリラックスしやすいわけです。






c0221350_1023418.jpg
キー、圧倒的に経験不足なので、どんどん飼い主さんに声かけて、積極的に犬交流~☆

預かりUさん、犬のことを学びたいと、普段からとても勉強熱心な方なんですが、
この日もキーを知ろう、キーを通して自分を知ろう、と一生懸命取り組んでらっしゃいました^^






c0221350_1024594.jpg
「ブログネタ~♪」と撮影タイムのUさんと、なかなか撮らせてくれないキー(笑)


 そんなUさんとキーの日々の様子は、預かりさんのブログ“食いしん坊!ワンざい”にてご覧ください☆
 この日の様子も、Uさん目線で綴ってくれていま~す^^ ⇒“セッション” 





   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-09 10:02 |  ∟預かりッコのトレーニング
2013年 08月 08日
茶白くん&預かりメンバーのセッション


茶白くん、我が家にいた1週間で、

*散歩での引っぱり、興奮
*留守番時の吠え
*ゴハン・オヤツ時の吠え&興奮

なんかを主にトレーニングし、いい状態で預かりメンバー宅へ移動^^
移動日には、預かりメンバーと待ち合わせし、まずセッションしてから引渡しをしました。


ちょっと早く待ち合わせの公園に行って、茶白くんと散歩^^






c0221350_14513949.jpg
いい顔しておりました~^^


「ちょっと遅れま~す」と連絡があったので、いったん車に戻って涼をとったり☆






c0221350_145314100.jpg
 茶白: 「す~ずしぃ~~~~♪♪♪」





うちでは、コマンドや指示に一発で従うよいこになりましたが、人が変われば犬も変わります。
新たな環境でまた問題が出たり、ということはよくあることなので、注意事項なども引継ぎ。
また、頭がいい犬なので、うま~く人をコントロールしようと試みてくるところがありますんで、
そのあたりも、どうやって接したらいいのか、な~んて話もお伝えしつつ。


それから、犬を見るとキューキューヒンヒン反応する茶白くん。
こちらは、「遊びたい!近づきたい!確認した~い!」なわけなんですが、
犬が恐いワンコだっていますから、そんな状態で寄ってこられたら「おいおいおい(汗)」なわけですよ。
たまにいますよね。。。「うちのコ犬が好きなんですよぉ~♪」なんて近づけてくる迷惑なタイプ。。。

でもって茶白くん、散歩の最中、相手を見て&了承を得て近づきあいさつ~なんてさせようとすると、
これまた、まぁ~KY&失礼なアプローチの仕方なもので(苦笑)、相手のワンコ、ドンビキ(^^;

このあたりも、引き続きトレーニング要な項目なので、
今後はメンバーに引き継いでいただき、またちょこちょこセッションしつつ、やっていきたいと思っています。




そして、預かりメンバー宅は、茶白くん含めて3頭のパックとなりますから、ちゃんとコントロールしてもらわないと!!
。。。ってことで、メンバー&ダンナさん、どちらにもしっかり3頭引きしてもらいました^^





c0221350_14581480.jpg
お2人ともイイ感じ~☆



。。。そんなこんなで、“ファルカ”というステキな名前をつけてもらった茶白くんは、
りんむ~さん+りんむ~家の面々・ダンナさん、ソレイユ、つばきとともに車に揺られ、移動してゆきました。


つばきは以前にセッションし、その後りんむ~家のがんばりもあって、今は落ち着きも出て、表情も穏やかに☆
そして、うちの黒いコキルシェとなんだか似たとこあるソレちゃんは、あいかわらず、テッパン☆なかわいさでした^^


   これからの“ファルカ”の様子は、預かりメンバーブログ ソレイユ家の日常”でご覧ください☆
   この日の様子も、りんむ~さん目線で綴ってくれていま~す^^ ⇒ ふわふわファルカ” 
   
   かわいいファルカのこと、どうぞ応援してやってくださいm(_ _)m





   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-08 15:09 |  ∟預かりッコのトレーニング
2013年 08月 02日
D☆D預かりッコ(ナナシくん)のトレーニング *2
  ※本日2本目のUPデス☆


29日(月)にセンターを出て、我が家に来て3日目の茶白くん模様。

基本は、しっかりこちらに意識向けて歩けてます。
経験不足ゆえのビビリ。。。なのでキョドることも多いですけど、
合図すれば、「あ、そうだった、一緒に歩いてるんだったよねぇ~」っと、心理のチャンネルもすぐ切り替わる。
上手に歩けてたら、テンションあげてやりつつ褒めるんですが、
「GoodBoyだね~♪」とか、ルー大柴みたいなかけ声に(笑)、「ほんとぉ??」とうれしそう^^


茶白くん3日目。 ※音声が入っています


コレクション&「sit」を毎回セットでさせていたら、コレクションされそうな状況の時、「あ、いけね!」っと、自らsitするように。
おなじく、前に出すぎちゃったよね、って時、「おっと、いけねぇ、てへぺろ~」って、自分で後ろに戻ってきたりもします。
ちゃ~んと、頭使って・考えながら散歩してるんです。犬が。




途中、ドーベルマン&ジャックラッセル4頭の多頭飼いに出くわし、キャホキャホいう。。。
この方々↑、いっつも爆吠えで歩く5頭で、家の前通ると、中からも毎度爆吠え。
ドーベルマンはグルグルまわって吠えまくるし、ジャックラッセル軍は2本立ちで引っぱりつつギャンギャン吠えまくり。

なので、いつもうちのナムタン(=アグレッションあり)をなだめすかすのも、なかなか大変な思いしてます。
連れてるオジちゃんは、めっちゃ声でかくて若干イカツイ、でもいい人、なんですけどね~。。。
「吠えんな!!」「ゴラァ!いい加減にしろ!」と超通るデカイ声でリード引っぱったりされております。
ドミオーラはあるんですが、生かしきれてない残念系(^^;、って感じです。


ナムタンもトレーニング進めてますんで、うちに来た当初のような吠えかかりはなくなってきたものの、
今もこの連中にはど~~~しても、ハックルめっちゃ立ててハァハァ息遣い荒~い。。。
でもまぁ、「うん、気持ちわかるよ」と言ってあげたい感じ。。。こっちばかりが悪いわけではないですからね~。
相手によって、こちらの心理も変わりますから、そこをどう導いてやるか、どう心理のチャンネルを変えてやるか、なわけで。

・・・んでまた、ナムタンのみ=1頭で歩いてるときはな~んともなく、しれ~っと落ち着いてすれ違えるのに、
5頭になると、カノム(時には+キルシェ)が、「ちょっと行ってみな!」とかってけしかけたりするんですよね~。
なので5頭の時、抑えるべきはナムタンだけじゃなく、まずカノムだったりキルだったりして、コレクションいそがし~っ(苦笑)



話それましたが(^^;、茶白くん。。。

車、バイク、大きな音なんかにキョドります。
散歩は好きなんだけど、知らないものが多いから、基本キョドキョドしてることが多い。
このコが、の~んびり落ち着いて歩けるよう、引き続きトレーニング要です。

あ、散歩の足ふきなんかはま~ったく問題なく、おとなしくなすがままデス^^


それからゴハン時の「よこせ吠え」は、フガフガいう、って程度まで改善。
それに伴い、食べるスピードもゆっくりに☆よかった!

ちなみにゴハンは、カリカリフードに、うちのコたち用の手作りごはんをちょっとトッピング。
そこへさらにヤギミー(ヤギミルク)がけ~で、毎回キレイに完食~☆
うちのコたちと同じものを食べさせてあげたいけど、譲渡のハードルをあげるわけにはいかないので別メニューです。

しかし、ワンコが元気に食べてる姿って、見てるこっちもうれしくなりますね^^


。。。そんな感じの3日目。(Rさん見てる~?・笑)

あ、我が家の預かりッコも、もうすぐUP予定で~す(^^;



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-02 18:30 |  ∟預かりッコのトレーニング
2013年 08月 01日
D☆D預かりッコ(ナナシくん)のトレーニング



昨日は夕方から、イタグレさんのセッションでした。
いつもよりは少~し涼しいものの、蒸し暑いので汗がたら~り、な感じ。
そして今日も夕方からセッション・・・予報では雨みたいなので、ちょっと心配です。

そんな合間をぬって、月曜から我が家にステイ中の預かりッコのトレーニングもしてます。






c0221350_11445910.jpg

ボクはいぬである。。。なまえはまだ、ない。




 ↑ は、29(月)に追加の引き出しをしてきた茶白くん。
預かりメンバーさん宅へ移動までの間、我が家にステイ中。 なので、名前はまだありません。

来週、預かりメンバー・Rさんへバトンタッチ(=預かりさん宅へ移動)しなくてはいけないので、
それまでにできる限りのトレーニングをしておきたいところ! 
Rさんへの伝言用・記録用も兼ねて、茶白くんのトレーニングの様子などなど ↓ 。




ますは1日目、軽めの散歩。 
センター出てすぐなので、ほんのちょっとの距離。
   ※センターで8種のワクチン接種済み
ガンッガン引っぱる~~~(ーー; 。。。ので、
そんなんムリです!!ってことで、引っぱりはちょいちょいとすぐに訂正。
ちょろちょろと、どんだけ行けるかねらってくるので、もちろん引き続きトレーニング要。
 
で、うち来て初めてのごはんTIME。
ごはん持ってるわたし見て爆吠え。よく言う、“要求吠え”ってやつですが、ま~吠える吠える。。。
ごはん時の吠え=「おい!早くよこせや!」ですからね。 「はい?誰のごはんですか、これ。」です。
そして、まだ「どうぞ」はしてないので、これは「仮かぁちゃん(・・・の、そのまた仮のヒト・笑)のもの」です。
「よこせ!」はおかしくないかい??ということを教えていくわけですね~。

茶白くん、ごはんタイムに出してみたコマンド、「座れ」も「お手」も、1発でやる。
誰かに飼われてたのかな~とせつなくなるも、このコには未来があるんだから♪と、気持ちを切り替える!
とにかく、食欲旺盛でなにより!!ゴハンもおいしく完食~^^ 元気がいちばんっ!
あ、ゴハンは大好きだけど、食べてる時に手を出しても体を触っても、まったく問題はありません。




2日目朝、普通に散歩。
引っぱっちゃいけない、は1日目にもう教えてあるんで、引っぱりはナシ。
トイレさえ済んじゃえば、意識はこちらにアリ。 
「いいじゃ~ん♪」と褒めると「ほんとぉ??」とうれしそう^^

が、車・バイク、チャリ、なんかの動くものに、キョドる。
チャリ乗った人、ベビーカーなんかに突進しようとするそぶりアリ。
プレイドライブ高め。危ないので、NGと教えねば。
。。。と、うろつくも、なかなか練習対象が通らないので、この日はあきらめ。

散歩中、「sit」のコマンドになっっっかなか従わない。数回の後、やっとやる。
ごはん・おやつがからむと1発で「sit」「hands」できるのを、1日目に見て知ってるもんね~。
できるもんはやってもらいます&あきらめてもらいます!!ってことで、強化中。

あ、誤解なきよう・・・威張りたいとか上から押さえつけたいとか、そういうことでなく、
このコの安全のためだったり、落ち着いて過ごせるようにだったりと、そのために教えるのがコマンドです!!
 



2日目夕方の散歩。
やはり、トイレさえ済んじゃえば、ちゃんと人を意識して歩けます。
力があるので、チャリに乗った人、走る車なんかへの反応時、早め早めのコレクション要。
そして、朝の散歩中や家の中で強化したコマンド、外での「sit」も一発でできるようになりました。
生活の中でも、こちらの指示にはすぐ従うようになり、“このコを守れる度”もUPしてきたかな~と少~し安堵。

ごはんの際の「よこせ吠え」は、1日目のような爆吠えじゃないまでも、まだひと吠えふた吠えアリ。
なので、こちらはまだまだ引き続き、落ち着いて静かに待てるよう、トレーニング要。 



そんな茶白くん、姿形はボーダーコリーって感じ。 そしてこのコ、頭いいです。
うちのコ・白黒レイールなんかもそうなんですが、頭がいいので、人がきちんと上にぎっていないと、
「はぁ~い」って言うこときいてるふりして、人のことコントロールしようとしますからね。

ゴハン時、頼んでないのにsitして待ち、ハンズまでセットでしてくれ、
「これでいいっしょ?できてるっしょ?早くちょうだ~い!」と。
「sit」とかってコマンド出すと「え~いいじゃ~ん、やらなくっても~」と、おなか出してゴロ~ン。
これらは ↑ もう、レイールはやりません(&やらせません)けど^^

でも、今でも、たとえばレイールは、散歩の時、他のもの(猫だの鳥だの)に意識いってキョロつきながらも、
それと同時進行で、リード持ってるわたしにも意識向けることができます。
こっちの意識の変化(ちょとイラッとしはじめたとか・笑)に、まず最初に気付くのもレイール。
「ヤバ!きっちり後ろ歩いとこ~。。。」っと、ヒタヒタドナドナ自ら後ろにそろ~っと下がり、
「これなら絶対怒られないよね」な顔で歩く。。。で、レイール以外は皆“喝”入れられる、というのもよくある(笑)

あ、本当は、「ちょっとイラッとしたり」なんてのはダメなんですけどね。
【常に穏やかに冷静に淡々と】じゃないと、ヒトの心理・意識の変化はみ~~んな犬に伝わってますから。
心がけてはいるんですけど、でも、人間ですから時にはね~(^^;

ほんっと、犬との暮らしは、自分磨きというか、自分を見つめる作業というか、おもしろくて深~いものですね^^




。。。な~んて、脱線しつつあれこれ書いてますが、茶白くん、笑顔がかわいい、いいヤツです^^
良いところは伸ばして、NGなとこはなくして、ステキなご家族を見つけてあげられるよう、みんなでがんばります☆
そんな茶白くんのこと、どうぞ応援してやってください!!!



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-01 12:40 |  ∟預かりッコのトレーニング