カテゴリ: ∟ナムタンの日記( 12 )

2016年 02月 20日
ナンタイナムタン*


我が家のわん軍5女・ナムタンは、体がめちゃやわらかい。
ありえない方向、普通はまがらない方向に頭と体をくねらせて眠ってたり、




c0221350_114462.jpg
足なんかこんなん。。。カエルのように開きます。







c0221350_1171136.jpg
なんか、別の動物みたい(^m^*







c0221350_1175433.jpg
シルキータッチ♡かわいいかわいいナムタン^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-02-20 11:02 |  ∟ナムタンの日記
2015年 10月 28日
ゴウカイ*


ナムタンのグルーミングは。。。




c0221350_11564881.jpg
足まるごと~。

口の中に握りこぶし入れる人いますよね?
あんな感じでガブッと豪快にかぶりついています(^m^*

がっつり口の中に足先からかぶりついてる写真、ブレブレでボツ・・・残念。
 ↑ は、後ろ足をガブガブっとグルーミングしてるとこ。






c0221350_11592834.jpg
シルキータッチ♡のナムタン。
天然で、行動が何かとおもしろいナムタン。
おもちゃが大好きなナムタン。
かわいいかわいいわがコ(^ー^*


。。。今日は気温が上がって暑いくらいの横浜方面。
わりに寒がりだけど、いま半袖で過ごしてます。
散歩×2ラウンド開始したいけど、犬たち暑いかなぁ。。。と悩み中~。

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-28 11:55 |  ∟ナムタンの日記
2015年 07月 16日
メイヨバンカイ*



c0221350_8404588.jpg









c0221350_84126.jpg


。。。今日は、ナムタン先生のつぶやき、でした。


いや~。。。しかし暑いですね!!!蒸し暑い。
「クーラー我慢」とか書いた前回の記事の翌日から、
さっそく撤回&ムリ!!!ってことで、クーラーガンガンの我が家。

クーラーつける前のはぁはぁ顔と、つけた後の気持ちよさげな顔。。。
「すぅずしぃぃ~☆」っていうあからさまな態度と顔がおもしろかわいいです(^m^*

さ、今日もそろそろクーラーつけますか☆


   ※トライアル中の紫乃さんの様子、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


   ※メンバーへ:専用ブログ“メンバー(メンバーサポートM、フレンズM)専用ブログ”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-07-16 08:52 |  ∟ナムタンの日記
2015年 06月 03日
好奇心*


この家を建てて&住み始めて、今年で9年目。
初めて庭の山椒の木に実がなりました。

。。。といっても数は少ないので、
どうしようかな〜と思っているところに、今日、産直で実山椒発見??

写真撮ろうと用意始めたら、「なにしてるの?」とNamtaan先生が遊びにやってきました^^




c0221350_17463840.jpg

こういう時に寄って来るコと来ないコ、まっぷたつ。
知らないから知りたいコと、知らないものはコワ~イってなるコ。

ナムタンはもちろん前者^^
預かりッコだと、ナナとテディは前者、ペッパーは後者。

。。。ちりめん山椒作ろっと。楽しみ(*^^*)


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-06-03 17:44 |  ∟ナムタンの日記
2014年 07月 09日
ムボウビ*


今日は朝から1日、家であれこれしています。

ふと横を見ると。。。







c0221350_15263395.jpg


な~んの心配ごともなく、
ただただ安心しきって、
スヤスヤお昼寝中の、ナムタン先生。

。。。癒される~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-09 15:30 |  ∟ナムタンの日記
2014年 05月 16日
プチVIP☆ と、誓い。


ワタシ、ナムタン。

ナムタン、っていうのはタイ語で"(椰子)砂糖"とか"茶色"って意味。
タイ料理作るのが得意な、かぁちゃんがつけてくれたの。

「もぐたん」みたいに、 ※あ、まんがはじめて物語の「もぐたん」、知ってる?
「ナム」っていう名前に「たん」がついてあだ名になったわけじゃないんだ。
。。。え、どうでもいい? でも、ナムタンちゃんが正解だから、ナムちゃん、ナムさん、はやめてね♪




今日の午前中は、かぁちゃんが「セッション」ってやつに行ってたから、
ワタシは「クレート」っていう、かぁちゃんが教えてくれた、やけに落ち着くスペースで待ってたんだ。



でも午後は、ちょっと手足伸ばしてくつろぎたい気分だったから、












c0221350_1652230.jpg

心地いい風に吹かれながら、ワタシはベッドでうっとりウトウト~っと過ごしたよ♪




そしたらかぁちゃんが、「ナムタ~ン、VIP☆だね~っ!!」って。





VIP、っていうのは。。。














c0221350_16534324.jpg
ウチでは、こぉ~んな風にBEDヒトリジメな状態を指すみたい。












c0221350_16545662.jpg

こんなんで「VIP☆」なんて、「えぇ~!?」って思っちゃうけど、


でも、案外。。。












c0221350_16555598.jpg
こ~んな方が落ち着いちゃったりするのも否めないわけで。。。

なにはともあれ、毎日みんなで楽しく暮らしているよっ!!
ってな、そんなワタクシ・ナムタン特派員レポでした。




。。。と、ナムタン&うちのコらが思ってくれるようなかぁちゃんでいたいな~と、
あらためて思っている、そんな今日この頃。

年齢や体力的に、責任もって犬を飼えるのは・迎えれらるのは、いつ頃までかな~とか、
最近漠然と、でもしっかりと、考えることが増えました。

あたりまえですが、人も年を重ね、そしてうちのコたちも(預かりッコも含む)、年を重ねます。

愛するこの子たちとも、悲しいけど、いずれお別れが来ることは避けられないことだけど、
いつ“その時”が来ても、"自分のできうるすべてをこのコにできた"と、
どのコに対しても後悔なくそう思えるような、そんな自分で、
これからもこのコたちと向き合っていきたいと思います。

そして、我が家の預かりッコ・ナナ&D☆Dッコたちみ~んなが、
里親さまのもとで、そんなかけがえのない存在でいてほしいと願いを込め、
今の自分にできることはすべてしていきたいとあらためて思う、そんな5月のとある1日^^




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-16 17:19 |  ∟ナムタンの日記
2014年 02月 20日
わかりやす~い*



久々に、カゼひいてしまい、昨日から熱が出てフラフラクラクラしています。

ダンナさんの実家のある静岡へ2日連続弾丸帰省したり、
なんやかんやで疲れがピークのところへ、ダンナさんがひいたカゼが、そのままうつった模様。


そんな中、今日はセンターへ引き出しに行ってきました。
まだ暗いうちに起き、クラクラしつつ湾岸かっとばして、
かねごんさん宅にお届け&後を託してほっとひと安心・・・帰宅してバタンキュー(死語・苦笑)

体じゅう痛いわフラフラだわで限界…もう歩けない…散歩に行けない(泣)
ってことで、ダンナさんに早上がりで帰ってきてもらいました。
迷惑かけちゃったけど、ま、確実にうつされてると思うし、これでトントン、ってことで(笑)



それはそうと。。。引き出しから帰宅し、
「あ゛あ゛~布団~早く寝そべりたい~~~」って状態でみんなの待つ部屋に行くと、
大量の木片が散らばってるのを発見(--; 家具などはどこもかじられた形跡はなく(ってか日ごろからかじらない)
なんだこの物体?と探したら、なんと“落しブタ”でした・・・キッチンからくわえて持ってきた模様。


んで、犯人はヒトリしかいない。。。このお方 ↓ 。








c0221350_1024478.jpg
 ナムタン先生。 。。。ナムタンのあだ名は、「にゃむにょ」「ナムタン先生」などなど、ほぼ原型に近い優秀な?感じ(笑)


ナナとウーゴもやる可能性あるメンツですけど、ナナさんとウーゴっちはクレートinでお留守番。
なので、消去法でおのずと犯人の割り出しが可能~。

さらにおまけに、顔と態度にハッキリ出るので、犯人はす~ぐわかる。
出さなきゃわからないのに、ブキヨウさがかわいいナムタン先生、にくめないヤツっ(^m^*



。。。あ~活字がにじむ…今夜は早く寝よっと。




   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“センター訪問(引き出し)Vol.4  と、新入り☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-20 18:59 |  ∟ナムタンの日記
2013年 11月 11日
うすら笑い*


昨日は家を2~3時間あけておりまして、
帰宅したら部屋の中に、スリッパの破片や、粉々な木製のツールなどが散乱していて、
なおかつ、許可してないのに、ソファーの上にナムタンがくつろいでおいででした。。。


行動の内容とパターン的に、主犯格はフタリ・・・ナナとナムタンと思われます。

が、現行犯ではないのと、最近少しの留守番はクレートインさせないこともあるナナも含め、
物を出しておいたことは人間も悪いし、ここはぐぐっとガマンしてさっさと片付けて終了。






何か壊すのも、ソファーに乗るのも、
教えてますんでそれらが“いけない”、ということはわかっています。

なので、まだこちらが「NO!」言う前に、「ヤバイぃ~~!」って顔するわかりやすいナムタン。











c0221350_17351663.jpg
 ナム: 「ははははは~~(汗)」 



。。。笑っとるでぇ~(^m^*




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-11 18:32 | ∟ナムタンの日記
2013年 08月 10日
本日のうちのコ☆ ~Namtaan~








c0221350_11534872.jpg
 ナム: 「いま、プライベートなじかんなので。。。」













c0221350_11544513.jpg
 ナム: 「ちょっとぉ、かおはやめてください。」





とっても表情豊かなナムタン。

ちょっと不思議な動きが多くて、見てると飽きないナムタン。

ベットから這いだしてきて、突然ゴウカイに行き倒れるナムタン。

足の裏のグルーミングは、足首からまるごとかぶりつくナムタン。

散歩中、わたしに注目しすぎて、スッテ~ンと背中から見事にすっころぶナムタン(前方不注意)

ひょんなキッカケで、急遽うちのコになりましたが、いまや大切な大切なかわいい我がコ☆




ふと見返してみれば、このブログ、2007年3月にスタートしたんだな~、と。

当初、家族の楽しい記録として残していきたいな~なんて思って書き始めました。
いまは、トレーニングや保護のことetc、家族のこと以外も綴るブログになってはいますが、
日々の家族の様子とか、楽しかったデキゴトなんかを記したい、というもともとの思いは変わらず、
これからも、時に親バカ満載な日記も綴りつつ、やっていきたいな~と思います。

。。。なんでも、“続ける”ということは大変で、そして、意義がある、と。




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-10 12:11 |  ∟ナムタンの日記
2013年 07月 25日
ナムタンち☆


。。。ナムタンち、決まったんだってよ。。。
  (“桐島部活やめるってよ”風・・・にする意味もないけど^^;)






。。。え?どこに?




。。。え、どこにって、うちに!







ナムタンがうちのコになったのは、ほんとは、5月のアタマのことでして、
文字にしてのご報告が遅くなってしまったのはオトナノジジョウ、ってやつもありますが、
先日やっと、ちばわんさんの“幸せをつかんだワンコたち”、のところに仲間入りもさせてもらったので、ここらで発表を、と。

「ん?ウスウスわかってたよ?」という人と、「へ?そうなの??」という人と、わかれるのでしょうかね(^^;

「ナムタンは募集をかけないのか?」とお問合せをいただいたことがありますが(すみません><)、
ナムタン実は、ずいぶんと前からHAPPYバラ色~な毎日を過ごしております^^




。。。5頭目、というのは正直悩みました。

が、ちばわんを去ることを決め、その報告をしたら打診されるであろう、
「預かり移動」は、絶対にムリ!!とまず思いました。。。



自分でセンターへ引き出しに行き、そして連れてきたナムタン。
何人もで囲む人の輪の中、「この人っ!」って選んだかのように、
わたしの足元に、逃げるように走りこんできた、お目が高い(笑)ナムタン・・・
その様子を見て、あの日引き出しに行ったメンバーみんなで笑ったのは4月のはじめ。

でもそれは、選んでくれたんだっていうことは、ほんとにほんとで、
ナムタンはあんなこともこんなことも教えるためにウチに来たんだって感じること、多し。


もちろんナムタンだけじゃないけど、犬たちのおかげで日々成長させてもらっている。
この素直さ、純粋さ、まっすぐさ・・・ほんと、愛情い~~っぱいで。







c0221350_2217448.jpg
 ↑ センターでのナムタン・・・誰??って感じの顔してる(^^;

どのコもだけど、共に暮らすうちに、穏やか~な顔にいつしか変わる。
毎日一緒だから案外気付かないけど、こうして写真で見ると、なんか別犬のよう。



ほんとは、別のコを引き出すつもりでいたあの日、「いやぁ~ビビリんちょんだねぇ~」と、
体に似合わない広いケージの奥の奥で、あきらめたようにうずくまるコのこと、逆によ~く覚えていた。
ちょっとのアピールもせず、ちらっと横目で見るだけで動きもせず、ただただ気配を消して丸くなってた。


出会っちゃったね♥

って、よくいちゃいちゃいちゃしてますが(あ、ナムタンとだけじゃないですが)、
あの日あの場で出会って、選ばれて、選びかえして、そして【ナムタン】て名前をつけて、
いつしか【かけがえのないあのコ】になるなんて。。。不思議。

ナムタンもまた、運命のコだったんだ、と。

正直、「今度こそ里親さんしっかり見つけなくては~!」と思って迎えたので、
そういう意味では“想定外”でうちのコになったわけだけど、
いまじゃかけがえのない、世界でたったひとりの、【うちのコ・ナムタン】が、いとおしくってたまらない!


5/4がソラーナ、5/5はうちの母、5/12がちぃ、5/20はうちの父。。。。
と、誕生日ラッシュな5月なので(苦笑)、キリよく(?)5/10を、ナムタンの誕生日に決めました。


ってなわけでナムタン、毎日どんな感じですか~??








c0221350_22205920.jpg
 ナム: えっと、毎日幸せっぽい気がしまぁ~す♪♪



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-25 22:34 |  ∟ナムタンの日記