カテゴリ: ∟2.ナムタン( 9 )

2013年 04月 24日
ナイショ話。。。



今日は、雨でセッションが延期になりました。

かといってゆっくりできるわけもなく、
それなら今日やっとこ!ということがたくさんあり、
あっという間に1日が終わってゆきました~。

ってことで、UPしたいものもいっぱいあるのですが、またの機会に。





ソラーナとナムタンの、 ↓ 昼間のかわいいヒトコマ。







c0221350_1105314.jpg


日曜に避妊手術を終えたナムタン。
まだ痛そうな様子なので、安静にゆっくり過ごしています☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-24 23:59 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 21日
ナムタンなう




記事もういっちょ☆


今朝のナムタン。。。






c0221350_1932594.jpg
「今日は、なんかちょっぴしイヤなことあるような気がするぅ。。。」


お、勘するどいね、ナムタン!
今日は病院でがんばってきたナムタン☆



ちばわんプロフィールページへの掲載はまだ少し先になりますが、
4/2に千葉のセンターから引き出してきてから今日までの、
ナムタンを見ての性格や、こんなご家族に、というような思いを綴ってみました。
     こちらから☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-21 19:40 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 21日
ガンバルナムタン





預かりッコ・ナムタンは(“も”・笑)、めちゃめちゃビビリんちょんです。

ワクチンを打ちに行った先日の病院=初めて行った病院にて。。。








c0221350_19134884.jpg







そんなこんななナムタン、今日はい~~~~っぱいがんばって、避妊手術が無事終わりました。


病院では、検査や診察前も、手術台にのぼってもなお、
い~~~~~っぱいびびりシッコ&うん○もしちゃったけど(^^;、
麻酔でフラフラしながらも、焦点なかなか合わないながらも、
「(仮)かぁさんとぅさん!」と寄ってきてくれたナムタン。。。おつかれさま☆


ナムタンは、準備がととのいましたら本当のご家族募集開始となります。
その際はどうぞよろしくお願いいたします!


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-21 19:35 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 19日
いちばんドミ☆なのだぁ~れ?



おもちゃで遊んでいた、昨日の昼下がり。

ピンポ~ン!と、届いたももちゃんのお花。

何が届いても、まず真っ先に「なになに~??どれどれ~??」っと来るのは、かのちん!!



。。。だったんですが、そのさらに先ゆくのが、預かりッコ・ナムタン。








c0221350_18341775.jpg
「どうしたの?なんでしょか?」
と、真っ先にすっ飛んでくるナムタン、そのすぐ後ろにカノム。











c0221350_18352241.jpg
クンクン。。。

カノ: 「いいにおいだね。」
ナム: 「食べられる?」




。。。と、そこへ。。。










c0221350_18382510.jpg
レイ: 「なになに?どんなカンジ?食べられるカンジ?」
とやってくるのは、レイールさん。


カノムとナムタンが来てから、
レイールのドミ度なんてかわいいもんだった、と気づいた、そんな今日この頃(笑)
というかレイール、ほんと!めっちゃめちゃ成長した&してる&頑張ってるんです☆(嬉・泣)



あ、ちなみに、ソラーナはこういう時、絶対に寄ってきません。
いつもドンとかまえて落ちついているから、ワラワラ近づいて人のスペースを侵害することもなし。
でも、呼べばすぐに・・・どんなにDEEPな眠りの中だろうと、ビーチフラッグか??って感じですっ飛んできます。

そして、違う意味で絶対寄ってこないのは、キルシェ。
いまだにBOX状のもの(ダンボールとか、大きなカゴetc)は、なにやら怖くて仕方ないので、
宅急便とか来ると、気配を殺しております(苦笑)(お花はヤマトで大きなダンボールに入って届きます)
その昔まだ仔犬だった頃に兄弟姉妹と共に入ってた箱を思い出すんだったり、とか?(・・・キルちゃん、もうとっくに入れるサイズじゃないんだよ・・・)




で、そんな犬らを、いちばん落ち着いたお顔で眺めているのは、ちぃねぇさん。





c0221350_1854950.jpg
「しゃ~っ!!」



ワラワラすんじゃないわよぉ!落ち着きなさ~いっ!とやってる、
我が家でいちばんのドミっこは、実はちぃねぇさんかもしれません^^
 (カラダが小さいから、それくらいでちょうどいいのです^^)



そんな、いい感じにバランスの取れた我が家パックと、それぞれの“ももちゃんDAY”、でした(笑)


   ※用語解説【ドミ】・・・ドミナント。 =イケイケワラワラオラオラァ~な状態。上からな感じ。



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-19 19:02 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 17日
今朝のナムタン☆




「ナムタン、ナムタン、最近どうですか~?」







c0221350_20483356.jpg

「はぁ~い、めっちゃくつろいでまぁ~す♪♪」




うん、ナムタンはね~(^^;


“オニカイ”のナムタンは、なんだかほんとに楽しそ~う!!


“先輩オネエサマがた”には、まだ受け入れてもらってないナムタン・・・ちょい残念な毎日(笑)

そしてここのところ、急に先輩ヅラするようになったカノムもかなりウケます(^m^*)
 (ナムタンの顔の前をまたいで、オシリ差し出して、「かぎなさぁ~い?」とかやってたり・笑)



しかし。。。



あ~~~~~ナムタンかわゆすぅ~~~~!!!
カノムはとぅさんが、ナムタンはかぁさんが、メロメロ~~~~ですっ(><)(・・・どうなることやら^^;)




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-17 20:58 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 11日
Namtaan(ナムタン) ~募集プロフィール~





c0221350_14504091.jpg
No.2  Namtaan(ナムタン) ♀
  卒業☆  
   ※2013年4/2より我が家にstay開始 
    → 2013年5月10日、うちのコになりました☆



Namtaan(ナムタン)はタイ語で【砂糖】の意味、そして、Sii Namtaanで【茶色】の意味になります。
 (タイのお砂糖の中でも椰子砂糖は、濃い茶色&濃厚・濃密な甘さでおいしいのです☆)

まだらな茶色模様がかわいいコなので、見た目でSii Namtaan。
そして、「このコにお砂糖のようにあま~~~~い生活が待っているように」と願い、名づけました。

【年齢】 推定1歳
【体重】 10キロ
【今までに行った医療行為】
 ・健康チェック済
 ・検便済
 ・フィラリア抗原検査済(-)
 ・血液検査済
 ・マイクロチップ装着
 ・避妊手術済(2013年4月)

+++++++++++++++

茶色のまだら模様と、鼻黒さんなところがチャームポイントなMix犬。

基本はビビリー。
預かり家にて、わたし&ダンナさんにはよくなつき、かまってほしくてアピールします。

センターから出てすぐに我が家に来ましたが、当初はリードをつけることも怖く、
固まって歩けませんでしたが、現在は、すこしずつ散歩も楽しめるようになっています。
避妊手術が終わって落ち着いてきたので、散歩&オビディエンス等のトレーニングもスタート。

散歩では相手の犬によっては吠えかかることがあるので、リード&コントロールが必要です。
また、おもちゃに対して、多少の執着(遊ぶ順のこだわりetc)があります。

トイレは基本外派なようですが、家の中でのうれション&びびりションの回数が多いです。
特にうれションは、興奮をおさえるようにしても、何かあるたび(家人の帰宅etc)ほぼ毎回します。
 (5/2現在、興奮を抑えることにより、うれションはほぼなくなっています)
「オシッコくらいOK!」と、おおらかに受け止めてくださる方を希望しています。

先住犬ががいるご家庭で多頭飼いとなる場合は(どのような犬を飼う場合も同じですが)、
人が上に立ち、しっかりパック(犬達)をコントロールする必要があります。


上記はすべて、現在の預かり宅での状況であり、
環境や飼う人が変われば犬も変わる可能性があります。
ナムタンを迎えていただいた後に何か新たな問題が出た場合や、
疑問等にはすべて対応させていただきます。

+++++++++++++++
   ※2013年4月11日 情報更新

※補足:保護団体「ちばわん」を通して、千葉県センター(本所)より引き出し・預かり

by anokonococoro | 2013-04-11 14:45 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 10日
初の☆“オニカイ”


昨日も今日も、そしてその前にも。。。
たくさんセッションにうかがってるんですが、なかなかUPが間に合わず~。

今日は、以前にうかがった、ちばわん卒わんs杉作&るねにも会えました♪
杉作&るね&かぁさん、めちゃめちゃ頑張ってトレーニングとリハビリ継続していらっしゃって、
成長著しい2わんsを見て、わたしもと~ってもうれしかったです!

。。。そんなセッションあれこれの様子はまた後日^^




昨日、新預かりッコ・ナムタンは初めての(・・・って、毎日が初体験の連続ですが)、“オニカイ”を経験しました。


うちは2Fがリビングダイニングで、普段みんなでくつろぐスペースなのですが、
我が家には“オニカイ”というコマンドがあって、1Fから2Fへ全員移動させたい時etc、
「オニカイ!」の号令で、タッタッタッ~っと2Fへ階段をあがっていくように教えています。

逆に、「オルスバン!(orシタ!)」のコマンドで、皆一斉に1Fへの階段を降り、
それぞれ所定の留守番時(or就寝時)の居場所へ移動します。


そんな“オニカイ”=2Fに、昨日はちょこっとナムタンも一緒に過ごしてみました。
。。。が!!!初めての場所に、ちょこまかちょこまか~っと、まぁ~~~~~落ち着かんっ!!

KYナムタンに、一同ドンビキ~。。。な夜でした(笑)








c0221350_18523648.jpg
「えぇぇぇ~??ほんとぉ??ワタシはすっごく楽しかったのにぃ♪♪」 by:ナムタン

   
。。。。。。うん。。。そういうとこがKY(笑)
  (・・・KYって、死語なんですかね?^^;)



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-10 19:02 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 06日
Namtaan(ナムタン)☆




。。。嵐の予報の中、フットサルに行ったダンナさんを待ちつつ。。。の合間にブログ更新しております。



4/2にセンターから引き出してきたコの名前、OKをいただきました☆







c0221350_19621100.jpg
「こんにちは~!わたし、“ナムタン”っていう名前になったみたいです!」




甘いもの続き・・・
Khanom(カノム)はタイ語で【スイーツ・お菓子】、の意味なのですが、
Namtaan(ナムタン)は【砂糖】の意味、そして、Sii Namtaanで【茶色】の意味になります。
 (タイのお砂糖の中でも椰子砂糖は、濃い茶色&濃厚・濃密な甘さでおいしいのです☆)


見ての通り、まだらな茶色模様がかわいいコなので、見た目でSii Namtaan。
そして、「このコにお砂糖のようにあま~~~~い生活が待っているように」と願い、名づけました。







c0221350_19112778.jpg
「わたし、ナムタン☆どうぞよろしくオネガイいたしますっ!」




かわいいナムタン。。。準備がととのいましたら募集開始となります。
どうぞよろしくお願いいたします!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-06 19:16 |  ∟2.ナムタン
2013年 04月 04日
センター訪問&新入りちゃん




カノムは、晴れてうちのコなりました。。。
イコール、ひとつあいたイス。。。待っているコがたくさんいます。。。


おととい・4/2、冷たい雨の降る中、センターを訪問してきました。







c0221350_19553276.jpg
集合時刻より少し早く到着したので、慰霊碑の前で一礼。
門の近くで咲く雨に濡れる桜は、いつもの散歩道でうちのコたちと眺める桜と同じくキレイで。。。


こちらのセンター訪問は、カノムの引き出しの時に次いで2度目。。。でも、何回来ても、慣れたりなんかしたくはない場所。
ここで起きている日常は、日常=あたりまえのことであってはならないのだ、ということを、忘れずにいなくてはと思います。











c0221350_203364.jpg
まずは仔犬舎へ。

走り寄ってくる姿、アピールする屈託のない笑顔。
でも、どのコをも救えるわけではない現実。

そのことを思うとふと気持ちが陰りますが、訪れた皆、そんな思いを吹き飛ばしたくて、
仔犬たちのかわいい行動に気持ちを奮い立たせ、誰かの目にとまるチャンスを増やしたくて、
少しでもかわいい写真を撮ろうと光のあたり具合を気にしたり、皆が同じ思いでシャッターを切り続けます。


収容犬たちをくまなく見て、8割がた、「このコを預からせていただこうかな」と決めたコがいたのですが、
最後にセンターの職員さんが「このコもすぐ出られます」と連れてきてくださったのが、 ↓ このコ。










c0221350_20144063.jpg
このコ、ケージに入っている時にも見ており、奥でうずくまって動きもせずで、
「めっちゃビビリやねぇ~」と通り過ぎていたので、逆によく覚えていたんです。

そして。。。

職員さんが、「じゃ、このコお部屋に戻しますね~」って連れていこうとしたら、
数人で囲んでいた中、わたしの足元にススス~っと滑り込んできて、「イヤ!戻んないもん!」と。
これには皆で苦笑いで、「あれ?決まり??」「え、うち、行くっ?」と、最後の最後でのどんでんがえし。


ってなことで、いま我が家の隔離ルームにひっそりと、新入りちゃんがおいでです。

ブリンドル~、ってだけで、「ビビリでしょうな~(^^;」と思ってましたが、いやぁ~相当なビビリんちょん。
散歩したことない系、リードって何?のサリバン先生状態からまた始まる感じですが、
でもビビリ度的に、おそらく、キルシェ>カノム>新入りちゃん、ではないかと踏んでいます。

名前は現在申請中ですが、あれこれ準備が整いましたら、本当のおうち探しが始まる予定です。


  ※センターで待っているコがたくさんいます!
   ちばわんセンターレポは →こちらから






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-04 20:43 |  ∟2.ナムタン