カテゴリ: ∟セッション(トレーニング)( 41 )

2015年 02月 15日
超ビビリッコ・ケンちゃん*セッション  と、助手デビューUGO



c0221350_18264737.jpg
ぼくのなまえは、UGO、ってんだ~。

今日は、セッション、ってやつの助手デビュー!かっこいいでしょ?
。。。だけどさ、行き帰り、車でげーってしちゃったんだぁ。。。

でもさ、そんなことはケロっと忘れちゃって、なんだか楽しく過ごしてきたよ♪
だって、今日ぼくに与えられたミッションは、「楽しく過ごすお手伝い」なんだもん。






そんなウーゴとはうらはらに、超・超・超ビビリっこなケンちゃんは。。。








c0221350_18315559.jpg
「ぼく、それどころじゃないよ。。。」

と、しっぽ格納で息ハァハァ。。。ガクブルでち~ん、なケンちゃん。



リハビリ継続中・何度目かのセッションなケンちゃんですが、うちの黒いコ・キルシェと同じく相当なビビリ。
うちのキルシェ並のコにはそうそう出会えないだろう!!と思っていましたが、
初めてセッションにうかがった時、「あら、出会っちゃったね♪」って思いましたもん。

まず、外に出られない、やっと出ても動かない、テコでも動かない。。。
やっと動いても、車が来たといっては固まり、人が来たチャリが来たといっては逃げようとし、
なんにもないところでも、「なんかいるもん、なんか来る気がするもん」とガクブル。

そんな状態から、ケンちゃんもママさんもとってもがんばって、
いまや「散歩ってコワイこともあるけど、楽しいこともある・・・かも」に変わってきたケンちゃん。




「うちのコ、外を怖がるから出さなくていいね」
「外に出るとビクビクで動かないから、散歩は行かなくていいね」


こういう方、何度もお会いしてますが、これって本当の愛情じゃないですよね。
【何が本当にかわいそうなことか】をはき違えているだけ・・・間違った愛情です。

「外に出すことがかわいそうなこと」 ですか?
家の外は、散歩は、「本当は何もこわくもないんだよ!」と教えてあげることこそが愛情です。

「外は怖い、出たくない、出かけたくない」
人間の子供だったら、OKしますか??
犬ならヒキコモリ、OKなんでしょうか??


気持ちのいい空気を吸って、木々の緑に癒され、鳥のさえずりを聞きながら一緒に歩くことや、
時には一緒に走ったり、ロングリードでもつけてボール投げして遊んだり。。。
もちろん一歩家を出れば、家の中に比べたらキケンなものも数多くありますが、
それよりも、楽しいこと・ステキなことの方が、た~くさんの外の世界を、
「大丈夫!!何があってもかぁちゃん、守ったるから!!」と強い存在でありつつ、
「外は怖くない」と教えてあげることが本当の愛情だと、わたしは思っています。


ちなみに。。。

クライアントさまでもいらっしゃいましたが、
「うちは庭とベランダに出してますから」 。。。って、これだけじゃダメなんですよ。。。

一歩【家】という世界(ベランダも庭も【家】の一部です)を出ることで、
外の社会に触れて経験して、さまざまなことを学び・知ることができるんです。
いくら庭やベランダが広くても、運動はできるかもしれませんが、それだけです。
運動=発散とカロリー消費であって、【散歩】と【運動】はまったくの別モノです。




。。。と、なにやら長くなってきましたが(^^;、
本日のケンちゃんの目的・ミッションは、公園デビュー。
そして、その公園までの往復1時間の道のりも、ケンちゃんにとってリハビリ時間です。

ケンちゃん(飼い主さまも)、確実に、進歩&進化&成長しています。
ちょっとずつでいいんです。ビビリなコには、じっくり時間をかけてあげることも必要。
そして、トレーニングをしていると、どうしても「NO」の方が多くなりがちですが、
よくできた時にはよ~く褒めてあげることで、「ほんとぅ??ぼく、できた??♪♪」って、自信もついていきます。

ケンちゃん&Nさま、一緒にがんばりましょう!!!



最後に。。。








c0221350_18591051.jpg
ケンちゃんとは遊べなかったけど、ボール投げして楽しかったUGO。







そして。。。








c0221350_1951769.jpg
「ちぃちゃんに」 と、お花をいただきました。
ほかにも、いただいたご近所のおいしいお店の天然酵母パンは朝ごはんに、
「帰り道眠くならないように!」と缶コーヒとお茶も持たせてくださいました。


セッション。。。こちらがお伝えするだけでなく、教えていただくことが本当にたくさんです。
お気持ちが本当に本当にありがたく、犬を通じて出会えたご縁に、心から感謝です☆


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-02-15 18:25 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 10月 31日
(恒例の)我が家なう☆ と、正しく犬を読む*


今日は31日・・・10月最後~!!・・・1日1日が、ほんっと早いです(汗)

クリスチャンではないので、ハロウィンは特になにもしませんが、街はにぎやかでいいですね^^
同じくクリスマスも、イルミネーションがキレイだったり、色々イベント盛りだくさんで得した気分。
この時期、おせちやクリスマスケーキの予約、なんていうのもあちこちで見かけて、
ハロウィンが終わったら、これから一気に年末に向け一段と足早な毎日なんでしょうね~!


セッションも、夏の暑い間は予想通りわりに余裕があったけども、
10月はなにやらセッション月間で、あっという間に毎日が過ぎてゆきました。

そして11月も引き続きセッション月間なうえ、
+それ以外にもあれこれ予定がた~んまりになってしまい(楽しみな予定もあれこれ~♪)
TOP記事でお知らせしておりますように(本日・10/31現在)
11月のセッションは一応本日で受付終了とさせていただきました。

。。。が、時間帯によっては(朝早めスタート)&出張セッションでなければ可能な日がありますので、
それでもいいよ!と言ってくださる方は、メールにて詳細お問合せくださいませm(_ _)m



さてさて、"あのおし"恒例の・・・そんな我が家のいま、撮ってだしなう~ ↓ 。








c0221350_2392379.jpg
ウーゴ: 「おれっち、もうねむい。。。ふわぁ~~~~(アクビ)








c0221350_23113255.jpg
ナナ: 「アタシももうねむぅ~い。。。ふわぁ~~~~(アクビ)


オフタリとももうおネムな、そんな夜です☆


。。。なぁ~んてキャプションつけると、
「そっかぁ♪おやすみ、ウーゴくん&ナナちゃん♪」ってなりますが、
ほんとは、緊張するとアクビ出ちゃうんです、犬って。


ってなことで。。。

寝起きにカメラ向けられてパチパチ激写され(←こんな時間にちょ~迷惑・笑)
緊張してアクビでちゃってる、そんなオフタリさんなう☆でしたぁ^^


   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-10-31 23:24 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 06月 04日
噛みつき犬リハビリセッション*


昨日に続き、噛みつきの問題があるワンコの、何度目かのセッションへ。





c0221350_15314576.jpg
マズルつけて、ぶ厚いグローブはめて。



コミュニケーションツールとして"言葉"を使わない犬たちは、
相手のエネルギー・気持ち・感情を敏感に読み取ります。


ご自身も家族も、過去に何度も何度も噛まれているので、どうしても恐怖心が消えません。
でもそのままでは何も変わらない・・・自分自身を変えるのは自分。
  。。。これは人生も一緒ですね。。。犬のことって、深いなぁ~。。。


そして、犬を変えるのは飼い主さんです。
セッション中、わたしが出来ても意味がないんです。
毎日共に暮らす飼い主さん自身が出来なくては、意味がない。。。




ひとくちに【噛む】といってもさまざまなケースがあります。
パニックで噛むのか、それとも、飼い主を尊重する意識がない(=犬が上、な状態)がために噛むのか。。。

このコの場合は、両方です。
極度のビビリなので、自分のキャパを越えたことが起こるとパニックになり噛みます。
そしてまた、それとは別に、人が上を握れていないから噛むという場面も多々あります。


師匠のMASUMIさんが以前、
「リスペクトしている相手のことは噛まない」とおっしゃっていましたが※注:パニック噛みは別です
一度「歯を使って上になれる経験」をしてしまった犬は、何か不満なことがあるたび、
また同じ手段=噛む、という方法を使って人をコントロールしようとします。

犬:「アタシはいま触られたい気分じゃねーしっ!ガブッ!!」
犬:「勝手に撫でてんじゃねーボケ!ガブッ!!」
ってな具合に(・・・例えがイマイチですけども(^^;)、
犬の気分次第でコトが運ぶ生活=犬が上、になってしまってるんですよね。



ご家族も今は、「触れ合うのがコワイから避けている」「犬ギライにさえなりつつある」
という状況になってしまっているので、かぁさん1人、がんばっている状況なんですが、
「1人でのリハビリは心が折れそうになる」というその気持ち、よ~くわかります。
この日も飼い主・Hさん&ワンコ、共にたくさんがんばっていらっしゃいました!!

「コワイ」という気持ち・エネルギーは犬に伝わります。
その気持ちをを取り除くために、マズルやグローブを使うことは非常に有効です。

少しずつ進んでいるHさんと共に、これからもリハビリは続きます! 
Hさん、いままでもこれからも、ずっと応援していますっっ!!!



   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆

by anokonococoro | 2014-06-04 23:27 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 06月 01日
剣心&鉄平 ~セッション(Dogトレーニング)~



今日は(も)早起きして、かわいい保護犬たちのセッションへ~。
   ※セッションは、基本的に平日のみとさせていただいているのですが、
     今回は、以前にもみさせていただいている&保護犬たちということで承っております~m(_ _)m








c0221350_1819359.jpg
おひさしぶり~な、剣心☆




そして。。。









c0221350_1820204.jpg
ヤバイ!めっちゃタイプ♪な、鉄平。



2頭とも、ちばわんさんで里親(いぬ親)さま募集中のワンコたちです^^
 ★預かりさんのブログ → ☆OH HAPPY DAY☆



剣心は、犬が苦手なので引き続きトレーニング要だけども、人大好き!
しっぽフリフリ、笑顔で見上げてくれる顔がかわいいんです。
預かりさんの熱心なケアで皮膚病もよくなって、今やフサフサ風になびく姿になりました☆

鉄平は"ちょいチキンBOY"ですが(笑)、人大好き♡ないいコです。
明るくて元気いっぱいなので、アクティブなご家庭だとなおいいかもですね^^
そして、このコと暮らしたら毎日楽しいだろうな~!!って思います。



どこの団体の預かり犬だとか、そんなちっせ~コトは関係ないんです。
本当の家族を探す保護犬たちに、おっきくてゆるぎない幸せをつかんでほしい!!!

2頭とも、絶賛里親(いぬ親)さま募集中ですので、
「気になる!」という方は ↑ の預かりさんブログ、のぞいてみてくださいね^^



そんな中うちのコらは。。。










c0221350_18381649.jpg
セッション出かける前に、パシャリと~。











c0221350_1839666.jpg
だれカノム。

。。。うちのコらもまたかわゆし(^m^* 毎度親ばかですいませ~ん
そんなかわゆすsたちとドッグランに行った模様は、写真が多すぎるので(苦笑)また後日~^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-01 18:46 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 05月 31日
むぎ(D☆D卒業ワンコ) ~セッション(Dogトレーニング)~



散歩にいい季節。。。3月終わり頃からセッションのお申込みがダダッと増えて、
ありがたいことに(??・・・ほんとはセッションなんて・トレーナーなんて必要ない方が喜ぶべきことなんだけども^^;)
5月6月と、かなりいっぱいいっぱいなスケジュールになっておりますが、
そろそろ雨とか暑さ、熱中症なんかも気にしなくちゃいけない、そんなシーズンですね~。


そんな中、D☆D卒業犬・むぎのセッションへ行ってきました^^

愛情たっぷり&熱心な里親・Mさんなので、プラスアルファな部分を求めて、
そして、前回のセッション以降ちょいちょい出てきた問題を解決すべく。







c0221350_2253326.jpg
大切なのは、犬がどんな心理でいるのか。









c0221350_22101723.jpg
大事なのは、メリハリ。

よくできたら褒める、いいこと・いけないことは、ハッキリ伝える。




。。。はしょったセッションレポで申し訳ない感じですけれども、
  (あ、セッションでは、はしょったりせず、めっちゃうんちく語りますよ・笑)
ワンコの笑顔と飼い主さんの笑顔が見たくて、日々自分のできることをと動いてる、そんな毎日。

明日も早朝からセッションなんですが、1年ぶりくらいで会うワンコ・・・なにやらちょっと楽しみっ(^m^*




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-31 21:59 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 03月 14日
D☆D卒業犬・むぎ*~セッション(Dogトレーニング)~


D☆Dを卒業した預かりッコのことは、どうしてるかな~といつも気になっていますが、
そんな中、D☆D卒業ワンコ第1号・むぎ(旧姓・ちゃお)ちゃんのセッションへ。



「しの字リードどころか、全角スラッシュ(/)です。。。」

と、散歩中や家の中での様子&問題など、最近のむぎちゃん事情をあれこれと事前にうかがっていましたが、
もちろん真剣ながらも、「わ~い、むぎちゃんに会える~♪」って、はりきってセッションしてきました。



やっぱり、卒業ワンコに会える、っていうのは特別な思いですね~!!

だって。。。








c0221350_21544572.jpg
うちにいた頃のちゃい&ちゃお(むぎ)はこぉ~~~んな!!!だったのに、いまや。。。










c0221350_2155385.jpg
こぉ~んなんなって、いっちょまえに(笑)グイグイ引っ張って散歩なんかしちゃって~。


この日も、優秀なミギウデ・ソラーナさんとともに出動。

むぎちゃんも里親・Mさまもがんばり、優秀ワンコになって、帰ってゆきました^^
Mさまから、 ↓ セッションあとにいただいたメール。


++++++++++++++
セッションの後、兄に「ぐいぐい散歩しなくなったよ」と報告をしましたら、全く信じてもらえなかったので
翌朝6時前から支度して早速散歩に出かけて、特訓(?)の成果を兄に見てもらいました。

「この子、むぎなの?替え玉でしょ?姉妹のちゃいと交換してきた?」
と、兄の驚いた顔を見て、やったね!(^^)!と思いました。

セッションの後、ぴったり横を歩いて全角スラッシュ(\)だったリードがしの字になり、
私が止まれば止まり、ふんこを拾っている間、座って待ち(拾っている間に引っ張られるのは辛かった)、
人や犬、自転車とすれ違っても追いかけなくなりました。

あまりの劇的変化に時間を忘れて気付いたら1時間たっぷり散歩してました。
帰宅すると足を拭かれるのを座って待って、大人しく指の間までごしごし拭かれてました。

夜の散歩は途中で兄にリードを渡し、教わったことを伝えて歩きました。
あまりのリードの軽さに「エアー散歩だね」と笑いました。
本当にありがとうございました。

リードは軽くなりましたが、こちらのルールに従ってくれるということは、
しっかりリードしなければいけない、と親としての責任を改めて意識しながら歩いております。
私自身、親としてまだまだですが、一緒にずっと楽しく暮らせる様にむぎと良い関係を築いていきたいと思います。
+++++++++++++++



爪切り、お風呂、オビディエンスetc、まだまだ取り組む課題はありますが、
ゆっくりじっくり、楽しみながらやっていっていただけたらな~と思います。

「Mさまに出会えたむぎちゃん、幸せだな~!」と、
あらてためて思いながら帰路についた、そんなうれしいセッションでした^^


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 

by anokonococoro | 2014-03-14 22:13 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 02月 21日
セッションに関するお知らせ☆  と、バジル(♂)・セッション。



3月前半のセッションは、本日をもって受付を終了とさせていただきました。 お申し込み、ありがとうございます。
引き続き、3月後半~のセッションを受け付けておりますので、どしどし(?)ご連絡お待ちしております^^
 ※セッションは、基本的に平日のみとさせていただいております

なお、昨日・2/20までにお申し込み・問合せをいただいた方へは、すべて返信を完了しております。
時折メール送受信の不具合も発生しておりますので、「届いていない!」という方がいらっしゃいましたら、
再度メールをお送りいただく&このブログのコメント欄にて、お知らせいただけますと助かりますm(_ _)m



。。。以前にセッションした ↓ バジルくん。








c0221350_183712.jpg

見ての通り、マズル装着・・・条件が揃えば・・・口が出ます。


散歩で他の犬や人への吠えかかりなんかもあるビビリワンコですが、
それだけでなく、家族へも吠えかかり噛みつくこともあるため、
バジルと同じ空間で過ごすことに恐怖すら覚えているという状態で、家の中がピリピリ。

バジルママさん以外のご家族は、怖いから寄らない・スキンシップもなくほぼノータッチ。
そんな中で負のサイクルにはまり、バジルはどんどん悪化していったのでしょうね。。。

甘えたいのに甘えられない、どうしたらいいかわからない・・・バジルもまた、毎日疲れて過ごしていたと思います。
そんなバジルの肩の荷を早く降ろしてあげたい!!と、そんな思いでセッションさせていただいたのでした。

今では、ご家族にご不幸もあった中で、
「バジルにはかなり助けられています!」とお礼のメールをいただくほど、
家族の中でバジルが支えになっている様子や、
「小さな川の遊歩道をみつけたので、バジルが喜ぶ匂い満載の道をまた歩こうと思います。」
と散歩も共に楽しんでいらっしゃる様子をうかがい、バジルよかったね☆と、心からうれしい!!


。。。毎日一緒に暮らすワンコは家族の一員であり、共に暮らす時間は長いです。
問題を抱えて悩んでいるのは、飼い主さんだけではありません。
ワンコも同じように・・・いや、しゃべれない・伝える手段もない分、飼い主さん以上に悩んでいるに違いありません。

「ありがとうございました!」の言葉に、わたしの方こそ!とセッションの度に思います。
セッション前とはまったく別犬・別人に変わって、明るい笑顔とさよなら~ってする瞬間、よかった~!って心から思います。
・・・元気やパワーをいただいているのは、わたしの方だな~と、感謝の気持ちです。

こうしてセッションを重ねていれば、時には難しいケースにも遭遇しますし、解決に時間がかかるケースもあります。
でもどんな時も、一緒に解決の道を探っていきながら、飼い主さん&ワンコに寄り添っていきたいと思うし、
これからも全力で、今の自分にできることをやっていこう!!と思っている毎日です。

 ※お申し込みやセッションの詳細は、こちらでご案内しています☆


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】““イチマツの不安もない”いっち~模様☆”もUPしています☆

   ※別館ブログ【Ca Phe Soi】“仔羊の香草焼き☆レシピ”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-21 18:05 |  ∟セッション(トレーニング)
2014年 02月 08日
セッション(DOGトレーニング)に関する告知☆ と、犬は雪がお好き(?)


この数日、まったくPCに触れてませんでした。。。。ってか、ネットやってない、っていうほうが正しいかな。

ネットは便利だけど、情報過剰というか、時にめんどくさい面もあったりするから、
今回ちょっと離れてみたら結構心地よかったりして、なかなかいいカンジ。
。。。料理の仕事も含めて、HPだのブログだのやってる歴も長いですけど、
これからもマイペースで“発信“しつつ、上手につきあっていこ~っと!



。。。話は変わって、ここ、横浜は。。。








c0221350_18282819.jpg

。。。めっちゃ雪が降っておりまして、江戸っ子なワタシも「過去にあったっけ??」な、吹雪き具合。






そぉ~んな中、静岡・あったかい方面出身なダンナさんとわんsたちは、案外雪を満喫しておられ。。。









c0221350_18373561.jpg
  ↑ ナナさんとヨースケ、ベランダで戯れる、の図。


。。。写真整理して、また明日、かわええヨースケの写真、UP予定です~^^




それからそれから!!




メールの送受信の不具合がここのところ相次いでおりますので念のため、
少しマジメ(?)な告知をさせていただきますが、

  *右手親指靭帯損傷にともない、予定しておりましたセッションの延期をお願いした方
  *一昨日・2/6(木)までにセッションのお申し込みをいただいた方

に関しましては、すべてメールの返信を完了しております。
「届いていない!」という方がいらっしゃいましたら、メールもしくはこのブログのコメント欄にてお知らせください。
 (携帯からお送りいただいている方、ドメイン拒否の解除をお願いいたします)
また、本日2/8(土)をもちまして、

  *2月中のセッション
  *3月中の“土日祝日”のセッション ※=平日のみとさせていただきます

の受付けを終了とさせていただきました。お申し込みいただき、ありがとうございます。 
寒い時期のセッション(特に屋外!)は大変かと思いますが、一緒にがんばりましょ~~~っ!!!
ヒートテックを着込んだりetc、防寒対策をしっかり、お願いいたしますね~^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-08 18:47 |  ∟セッション(トレーニング)
2013年 11月 21日
噛みつき柴s* ~セッション(Dogトレーニング)~


。。。ふと気付けば、ぜんぜんセッション(DOGトレーニング)の様子をUPしてない気がしますが、
 (・・・ってかブログ自体もなかなか思うようにUPできてない~(^^;)
あれこれいろんな問題抱えたワンコたちと、日々向き合っております。

なんだか、セッションする度にあれこれウンチク書き綴るのもどうなんかな~と思う部分があったり、
そんなんでいつのまにやらあんまりUPしなくなったようにも思いますけども、
でもそれよりなによりも、日々の生活とか保護犬がらみの方でまぁ次から次へと忙しくって、
撮った写真や動画の整理とかがま~ったく間に合ってない、ってのが単純な理由かも~(^^;


最近は。。。


前に、柴のセッションがやけに多い~って書きましたが、
いまも柴(それもなぜか噛みつき柴)をかけもっており、
それぞれの犬(&飼い主さん)に合った形で、一緒にリハビリに取り組んでおります。







c0221350_18562603.jpg




本日は、そんな中のオヒトリとセッション。



本気噛みな犬と向き合う飼い主Hさんからは、いつも深~い愛情を感じます。
帰り道、わたしもがんばろ~っと!なんて色々思い馳せながら車を運転してました。

「ひとりでは心折れそう・・・」とおっしゃるHさん(飼い主さん)に、
これからも寄り添って進んでいきたいと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ








by anokonococoro | 2013-11-21 23:59 | ∟セッション(トレーニング)
2013年 07月 10日
みぽ☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~





c0221350_20121966.jpg

。。。ナムタン、ではないですよ~^^
ブリンドル仲間・みぽ(♀)のセッションの様子を~。



みぽは、保護団体“ちばわん”で、本当の家族を探しているワンコ。
先日のゲンタに続き、ちばわん・はやて預かりKさんのご紹介^^

お悩みは、散歩での引っぱり、鳥・猫への興奮、などなど。

事前にいただいていたメールでは、
「地を這うように、獲物を狙うような低姿勢で歩く」というみぽ、
「私の手が痛くて済むなら・・・」と、引っぱることもOKしていた預かりFさん。

でも、 
「毎日のことなのでだんだん憂鬱になってしまっています。
また、(リードで)手首の筋を痛めてしまったようで、今後の預かりを懸念してまうようになりました。
ひどい引っぱりがあるから預かれない、本当の家族が決まらない、ということがないようにしたい。」
と、セッションにお越しくださいました。


引っぱり、吠えかかりetc、散歩は毎日のことですから、何か問題があると憂鬱にさえなりますよね。
。。。これらは、なにより自分自身が経験していますので、よぉぉ~~~くお気持ちわかります。

散歩は、本来、犬と人が一緒に楽しむものでなくては!!

「今日はいい天気だね~♪」 
「あっっついねぇ~!」 
「こんなところにキレイな花が咲いてるね!」

こんな会話なんかしつつ、リード1本で、体のみならず心も繋がって歩く。。。それが【散歩】です!!



。。。ってことで、ジメジメ暑い中頑張ってくださった、Fさん&みぽ。
セッション後、メールを送ってくださいました。
   (・・・動画とかなんもなくてすいませ~ん・・・いやぁ~~暑すぎてぇ~^^;    ←言い訳・笑)


+++++++++++++++

先日は大変お世話になりました。
今朝、みぽの散歩に行ったところ、
今までのようなスタートダッシュするようなことは全くなく
おりこうさんにほぼ横をついて歩いていました。

はやて預かりKさんには、「セッションしてもらえば、すぐに良くなるよ!」と聞いていたものの、
自分の目でみぽを見るまでは半信半疑で(失礼!)それがほんとに引きもなく歩けるなんて夢のようです^^
今日からは教えていただいたように散歩ができるよう、(私が)練習してみたいと思います。

家庭内においても、みぽが落ち着いているように見えます。
みぽに頑張らせることなく、守って、新しいご家庭に引き継いであげたいと思います。

昨日、たまたまうちの高1の娘が私の散歩の様子をみかけたそうで、
みぽの様子をみてすごいびっくりしてすごいほめていました^^

お散歩中にみぽに(私の)存在を知ってもらうこと=守ってあげられたら、これからの散歩が楽しくなりそうです。
またご相談させてください。本当にありがとうございました。

+++++++++++++++



こちらこそ、ありがとうございました!!
みぽに、ステキなご家族が見つかりますよう、陰ながら応援しています☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-10 20:42 |  ∟セッション(トレーニング)