カテゴリ: ∟ちぃちゃんの日記( 49 )

2016年 01月 19日
1年*




c0221350_1721574.jpg
大好きなりんごのまわりを、ワクワクしながら走りまわるちぃちゃん。
。。。お気に入りの写真のひとつ。


ちぃがお月様に旅立ってから、1年が経ちました。

ちぃの好きな野菜盛り合わせ、お気に入りの牧草、新鮮なお水。
毎朝毎夕ご仏壇にお供えするのが日課。


あのフワフワの体に触れたいなぁ、一緒にひなたぼっこしたいなぁと、
かわいい姿を思い出して涙することもあります。
もっと遊んであげればよかった、もっと出来ることがあったのではと、
後悔の気持ちはいまでも消えないし、きっとこれからも消えないと思います。

だけど、出会えた事に感謝して、ちぃが教えてくれたたくさんの事を胸に、
これからも前に進んでいかなくてはと思うし、自分のできることをしていきたいと思う。



11年と8ヶ月。

一緒にいた日々すべてが幸せな思い出。
ちぃへ感謝の気持ちでいっぱい。

大事な大切な愛しいコ。
かけがえのない家族。
これからも心の中でずーっと一緒。

休みをとってくれているダンナ氏と??達と、
今日は家族みんなでちぃを偲びながら過ごそうと思います。

みなさまよい1日を!!

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-01-19 09:20 |  ∟ちぃちゃんの日記
2015年 03月 19日
ちぃの日*



c0221350_093018.jpg
2010年9月の、ちぃちゃんの写真。



。。。はぁ。。。かわいいなぁ♡♡♡


あのフワフワなさわり心地。
たった2か月前は、そこにいたのに。
なのに、さわれなくなって、もう2か月。


この優しい目。
“うさぎ”はたくさんいるけど、
これからも、ちぃはちぃ・・・唯一無二。

まだまだ、時々ものすごく、会いたくなります。。。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています

   ※譲渡会のお知らせ“別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-03-19 23:57 |  ∟ちぃちゃんの日記
2015年 03月 16日
いままでと、これから。


3/8は、ちぃちゃんの四十九日でした。


月日の経つのは本当に早いもの。

。。。常々そう感じながら過ごしていますが、
突然のお別れから今日までも、あっという間でした。






c0221350_1911481.jpg
友人や、ずっとセッションにうかがっている方が、「ちぃちゃんに」とくださった、春らしい花たち。
そして右は、ファルカ里親・Tさんが送ってくださった、かわいいカード。

他にも、ちぃちゃんへ、そして残されたわたしたちへ、
友人・知人はじめ、D☆D卒業ワンコの里親さまたちからも優しいお気持ちをたくさんいただき、
あったかくてありがたくて、こうしたご縁をいただけたことにも感謝の気持ちでいっぱいです。




。。。小さいのに存在感たっぷりだったちぃ。

そのちぃちゃんが、そばにいなくなってしまった淋しさも悲しさも、
もっと一緒の時間を過ごせたのでは?というような後悔の気持ちも、
これから先ももちろん消えるわけではないのだけど、
だけど、ももちゃんの時とは違う・・・うまく言えないのだけど、
達成感というか、やりきったような気持ちもどこかにあるのです。
だから、悲しみだけじゃなく、前向きに過ごせているように思います。


病気にさせ寿命を縮めてしまったのだという(たとえ最後は当時通っていた病院のミスだったとしても)
自責の念で苦しんだ、ももを亡くした時のあの思いとは違って、
ももの同類・仲間であるうさぎのちぃを、絶対に絶対に幸せにするんだ!!と誓って迎え、
食事も生活も健康も、自分に出来うることはできたんじゃないか?という思いがあるから、
だから、新たな生活へと向かっていく気持ちになれているのだと、そんな風に思っています。



新たな生活。。。

このブログのタイトルにしていますが、
ももが教えてくれたことが、たくさんあります。
ちぃが教えてくれたことも、たくさんあります。


きちんと丁寧に、1日1日を重ねていくこと。
日々を大切に過ごすこと。
。。。今までも、これからも、ずっとの課題です。

そして、
ごはんがおいしいこと。
心から笑って過ごせること。
家族が今日も元気なこと。

ダンナさんがいて、コドモ(ワン)たちがいて、ちぃがいて、ももがいる。

「当たり前なこと」なんか何もなくて、
毎日を普通に暮らせる、その普通なことに感謝の気持ちを忘れずにいなくては、と。

自分のできることを探しながら、全力で毎日を生きていこうと思います。

   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-03-16 19:24 |  ∟ちぃちゃんの日記
2015年 02月 19日
それでも前に進んでいく*


今日は、ちぃちゃんの月命日。
ちぃがいなくなって、もう1ヶ月が経ちました。 






c0221350_2081055.jpg
毎日お供えしている、いつも食べてた野菜盛りと牧草に加え、ちぃの大好きないちごも一緒に。
ケンちゃんママにいただいたお花もあるので、ピンクで春らしくジョシっぽい、もも&ちぃのご仏壇まわり。




。。。昔の写真を見たいのだけど、見てるうちにやっぱりまだまだ涙が出てきてしまい、
これがベスト!!っていう、かわいいちぃのご仏壇用写真をいまだ選べていなくて、
今も、飾ってあるのはちぃの前にいたコ・ももちゃんの写真のみ。




そんななか、そろそろ選んであげなくてはと、昔の写真を少し見てたら。。。









c0221350_2022395.jpg
ちぃちゃんが、ワン軍長女・ソラーナと仲良くくつろぐ2010年の写真。

ほほえましい気持ちとともに、ワン軍がいかに増えようとも、
いつもそのトップにいた、凛としたちぃの姿を思い出していました。


。。。会いたいな。。。



   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-02-19 20:19 |  ∟ちぃちゃんの日記
2015年 01月 23日
ちぃちゃん、ごめんね。。。そして、ありがとう   ~ちぃ、永眠~




1月17日&18日のBIGBANGのライブを観に、泊まりで大阪へ行っていました。
16日の夜から夜行バスで大阪へ行き、19日朝また高速バスで横浜へ帰るという、そんな日程。

ものすごく私事ですが、ベベペンのわたし。。。インスタの方にUPしていますが、
18日はライブ最終日で、そこでものすごい奇跡(わたしにとっては)があったんですよね。。。
少しお話すると、ベベがよく来る側の席・前から7列目・・・ライブ中ずっと持ってるボードに気づいてもらえてて、
手もふってもらったり、そして最後にグッズ投げる時にわたしの方に来てくれ、指さし&リングを投げてくれて。。。
だから、そんなんですごくはしゃいで友達と打ち上げして、帰りの高速バス車中もまだ浮かれてて。


そしてまだそのバス車内にいる朝がた5時、
愛する娘・もうすぐ12歳になるうさぎのちぃちゃんが亡くなったと、ダンナさんから連絡が来ました。



わたしがアホみたいに浮かれてる時にちぃちゃんは。。。と、申し訳なくてものすごく自己嫌悪にもなったし、
料理の仕事をしていて基本家が仕事場だったわたしは(現在はトレーナー業もしていますが)、
この約12年、ほぼ毎日一緒に居たのに、なのに死に目に会えなかったことがすごく悔しくて悲しくて、
そして、ちぃちゃんつらかっただろうな、淋しかっただろうな、って思うと苦しくて。

予定変更してバスは途中下車し、早くちぃに会いたくて電車で帰宅(電車の方が早いので・・・)
既に混み始めた東海道線の車中でも信じられなくて、涙が止まらなくて、
ダンナさんと一緒に最寄り駅へ迎えに来てくれた、冷たくなったちぃを胸に抱いた時の衝撃は、この先も忘れません。



帰宅してどんな状況だったのか詳細など、あれこれダンナ氏と話すうちに、
「ライブは、今までたくさん良くしてくれたりんちゃんへのプレゼントなのかもしれないよ」って。

。。。もし今回のライブ前にちぃの具合が悪くなっていたら、わたしは大阪に絶対行っていなかったし、
もし1日目だったり、2日目のライブの前に倒れていたら、ライブを観ずに新幹線で帰っていた。。。
そしたら、ベベがリング投げてくれたりetcの幸運もなかった。

話を聞くと、ちぃがちょっとおかしいかな?という状態になったのが、ちょうどライブ終了の時刻くらいだと。
「ちぃは、りんちゃんに楽しい時間を過ごしてほしかったから、大阪行っておいで、って思ってたんじゃないかな?
ちぃは、動物は、優しいから、ムカツクとか恨んだりとか、そんな感情なんてないよ。」 と。


こんなことあるんだ!!って思って、「大阪までライブ来てよかった!」って思っていました。
でも、そんな帰り道で、ちぃのことを知らされて・・・信じられなくて、信じたくなくて、
大阪なんか行かなきゃよかったとか、帰りは新幹線にすれば間に合ったのにとか、あれこれ後悔がめぐって。。。

だけど、いつもと一緒のライブだったならば、多分大阪行った自分自身をもっと責めてたと思う。
うまく言葉や文章で伝えられないのですが、あのオーラスの時間は、ちぃがくれたプレゼントなんだな、って、
べべのことがあったからそう思えた。。。じゃなきゃ、そんな奇跡なかなかないと思って。
「ライブ、いっておいで!」って、ちぃは思っててくれたんじゃないかな、と、ふとそう思って。。。

都合いいね、そう思いたいだけじゃなないの?って思う人もいるのかもしれないけれど、
でも本当にそうなのかもしれないな、ちぃからのプレゼントだったのかもしれない、と思ったりしています。




。。。書いてても涙が止まらないです。

一緒にいてくれたことへの感謝と、
もっとこうしてあげたかった・ああしてあげたかった、という後悔の気持ちとで、
ありがとうとごめんねが、交互に頭の中でぐるぐるしています。

今年の目標として先日も書いた、「時間をうまく使う」こと。
日々の忙しさの中でなかなかそれができなくて、今年こそ!!と心あらため思っていた矢先。。。
特に、犬の保護活動を始めてからは、自分の至らなさで時間をうまく使えなくて、
ちぃちゃんと過ごす時間が減ってしまって…淋しい思いをさせてしまったこと、
ものすごい後悔として残ってしまった。。。

ちぃがひとりでポツンと淋しそうにしてる姿ばかり、思い出します。








c0221350_19293579.jpg
バンザイする赤ちゃんの頃のちぃ。
ベランダで毛づくろいするちぃ。
ソファーでくつろぐちぃ。
かわいいかわいい、ちぃ。。。


自分の勉強不足で、初めて飼ったももを病気(不正咬合)にさせてしまい、
結果、それが原因で亡くしてしまったわたしは、その後あえてすぐにちぃを迎え、
「ももと同じ種のこのコを、絶対に幸せにするんだ!!」と、心して向き合った、この約12年間でした。



このブログのタイトルにもしていますが、
ちぃの前に迎えたコ・ももが教えてくれたこと、
そして、ちぃちゃんが教えてくれたことが、たくさんあります。

ちぃちゃんにはもうしてあげられなくて、他のコへ、にはなってしまうけど、
これからまだたくさんのコをいつか送ることになる日に、同じような後悔をすることのないよう、
自分の生き方・考え方なども含め、もっともっともっともっと頑張っていこうと思う。

生きてるちぃにはもう何もできないし、時間を戻すこともできない。 
どんな償いを今からしても、すべて自己満足なのかもしれない、と思うけど、
でもこれからも、ちぃや動物たちに恩返しできることを、
自分にできることを探しながら、やっていきたいと思う。。。











c0221350_19335334.jpg

ちぃが亡くなった翌日・20日、ちぃと一緒に海を見に行って、
そのあと、ふわふわのかわいい体とは、バイバイしてきました。。。


そして今日は、ちぃがうちのコになってくれた2003年からずっとお世話になっている病院へ行き、
ちぃが亡くなった報告と、どうして急に亡くなったのか、先生の見解をうかがってきました。

年が明けてすぐ、ちぃちゃんの左目が膿んでしまい、そのことで亡くなる19日までの間に3回通院しています。
右目も左目も、エンセファリトゾーンの影響で、もう相当以前より僅かな光しか取れていなかったところへ、
今回左目の膿みも重なりましたが、ぶつかったりすることなく、器用にぴょんぴょん飛び跳ねて、
亡くなる日の朝まで、ごはんもしっかり食べてはいたのですが。。。

盲腸内の消化が正常に行われないことで発生した毒素が、結果的に脳までまわってしまい、
突然の発作を誘発し、年齢による免疫力の低下も相まって、今回のような急なことが起こってしまったのでは、と。
これは未然に兆候があった等でなく、数時間で急に起こりうることで、
飼い方やケアが至らなかった等ではないと、先生はおっしゃっていました。

そして、
「犬と比べても、うさぎを飼うことは本当に難しいけれど、12年間、本当に上手によくやってきたと思う。」
「ちぃちゃんは特別な存在感があって、うちの病院に来てるコの中で、唯一敬語を使いたくなるような、
そんな凛とした姿や態度が印象に残っているし、だからこそ、小さいながら大勢の犬たちのTOPに君臨できたんだと思う。」

と先生に言っていただいて、涙が溢れて止まりませんでした。



本当に急なことで、まだまだ気持ちが落ち着かない、というのが正直なところです。

ちぃがいてくれた日々は、決して当たり前なんかじゃなかったのに、
いつも近くにいてくれたことに、そばにいてくれたことに、感謝が足りなかった。愚かだなと思う。。。
「当たり前の日常」 なんてものはなくて、生きてることも、家族がみんな元気なことも、
日々まわりにあるすべてのことに、もっと感謝の気持ちを忘れずにいなくてはと、あらためて気づかされました。



ちぃがいないことが日常になっていくことが、今は淋しくて仕方ないです。。。

だけど、もうちょっとだけ休んだら、また動き始めようと思います。
それをちぃも「がんばって!」と見ててくれると思うから。
これからもずっと家族、ずっと心では一緒です。


We are always together... She will be always in my heart.
2003.5.12 ~ 2015.1.19






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ワンクリック、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-01-23 20:20 |  ∟ちぃちゃんの日記
2014年 03月 15日
変わるもの・変わらないもの*



最近のちぃちゃんは、ヘンな体勢で寝てたり、
壁やケージetc、どっかに寄りかかったまま寝てたりすることがよくあります。







c0221350_18352210.jpg
クッションから半落ちのまま、おちてるzzz、ちぃちゃん。
この体勢のまま、くぅくぅ~いって、ぐっすり眠ってます。


走り回ったり、元気にホリホリしてることもありますが、
少しずつ体力落ちたりしてるのかな、なんて思ったり。。。

そして、ちぃちゃんの左の目は白くなって、もう見えてはいないようです。

ちょっとずつ、時と共に年齢は進んで、体や様子に変化も出てくるのだろうけど、
そのことに、ちぃと一緒に向き合い寄り添いながら、共に同じ時間を歩んでいく・・・
いままでもこれからも、かわいい大切な家族です。






c0221350_18391921.jpg
ちぃちゃん、いつもありがとう☆




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-03-15 18:44 |  ∟ちぃちゃんの日記
2013年 11月 30日
ある日突然やってくるもの*



ちぃちゃんの「ムリかも。。。」のサインは、いつも突然にやってきます。

うさぎは、具合が悪くても、それをものすごく我慢する動物。
なので、グッタリしている、なんて時には、もう手遅れであることも多いのです。

「え、昨日の夜はあんなにパクパク食べてたのに・・・」 ・・・なのに朝になったら、
大好きな野菜にもま~ったく手をつけずにうずくまってる、なんてこともあります。
「え~、さっきまで元気に遊んでたよね?」とか、いつもそんな感じ。
ちゃんと見てないんじゃないの?とか、そういうことではないんです。
ほんと突然、「あれ?元気ない・・・」って状態になるので、常に注意して見てる必要がある。


うさぎって、そんな動物。

繊細で、デリケートで、弱くて。
優しくて、ふんわりで、あったかい。



今回も、木曜の夕方から、あやしい感じに。
食べない。。。なので、強制的に食べさせる。

うさぎは、一度口に入れたものを出すことができないので、そこを逆手にとって、口に野菜をねじこむように。
それでも食べないなら、ミキサーで野菜ジュース的な状態にして、口の横から強制給餌要。
常に腸を動かしている必要があるので、「何も食べない」という状況は、うさぎにとっては致命傷になりかねない。

ちぃは、奥歯の2本が伸びるので(通常は、牧草などを食べることによって、伸びずに削れるのですが)、
定期的に歯のカットをする必要があるのですが、今回も、多分歯かな、という感じではあったものの、
でも、“絶対”はないから、いつも病院に行って診てもらうまでは安心できない。。。





c0221350_19532489.jpg
ぽかぽか夕陽の中でくつろぐ、ちぃちゃん^^


そんな風に過ごしてきた、ちぃとの10年。
大切に大切に、共につむいできた時間。

うさぎの平均寿命は、ものすごく短い。
10年って、ご長寿うさぎの会に入れるような年月なんです。


毎年、ちぃの大好きなセリが店先に並ぶと、「あぁ、またこうしてちぃちゃんに買える♪」ってうれしい。
春先には香りのいい新にんじん、晩夏には梨、初秋にはりんご、冬はみずみずしい葉野菜。。。

ちぃちゃんの年齢があがるごとに、正直、そんなひとつひとつに、すごく敏感になりました。

「季節がめぐって、またこうして一緒にいられる」
「またちぃちゃんの大好きな旬のものを、こうして一緒に食べられる」

そんなフツウの毎日が、一緒にいられる毎日が、とても幸せに感じられる。


  ~大好きなちぃちゃんへ~
    ギネスに載っちゃうくらい、長生きで、これからもずっとずっと、一緒にいようね!!




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-11-30 19:45 |  ∟ちぃちゃんの日記
2013年 09月 06日
ツートップ☆


今日は涼しかったので、夕方の散歩は久々、3頭&3頭の2ラウンドで。

1組目: 茶色・ソラーナ、白黒・レイール、かのちん
2組目: 黒・キルシェ、ブリンドル・ナムタン、にゃにゃぞう


いっや~~~~~~~~。。。。。。ラクっっ!!!

3頭って、こんなにラクチンだったっけ???
興奮も高くならないし、ちょっと興奮しても落としやす~い♪

快適なもんで、こっちもめっちゃリラックス☆
それがうちのコらにも伝わるから、うちのコらもリッラク~ス☆
いいことずくし!! 本格的な散歩シーズン(秋?)到来、待ち遠しいな~^^

んで、よく会う、人馴れトレーニングに協力してくれる掃除のおっちゃんが、
「あれ?今日は少ないね^^」って・・・おっちゃんも感覚マヒしてますな(笑)



あ、題名のツートップは、今夜の代表戦(オンタイムで見れないけど)の話!!
。。。じゃなくって、ちっちゃな長女・ちぃね~さんの大好きなもの、の話。



 ↓ ちぃちゃんの好きなもの☆








c0221350_19181985.jpg
 じゃ~ん!!“せり”ですっ☆


今日、買い物に行ったら、2013秋冬初☆のせりが売られていて、
おもわず「やった~!!ちぃ、喜ぶだろうな~っ!!」って、売り場の全部オトナ買い~^^

ちなみにツートップのもうひとつは“あしたば”なんですけど、この夏、なぜか売っていなくて(泣)
もちろん、“せり”も、旬はこれからの季節なので、夏場は売ってません。


だから何?って感じかもだけど、ご長寿さんなちぃなので、食欲が落ちた時に、
「これは絶対食べられるよね」っていうものがあるのは、めっちゃ心強いこと!!!なんです。

だから、このツートップ・・・もしくはひとつだけでも、売り場に並ぶのをすっごく心待ちにしてたんですよね~^^



買い物から帰って、ゴハンの時間じゃないけど、 ↓ すぐに洗ってちぃねぇさんへ。






c0221350_19245326.jpg
 ちぃ: 「ヒサビサのあじわいっ♪」



季節がら、ボコボコ毛が抜けるちぃちゃん(^^;
いっぱい食べて、ず~っと元気に、ず~っと一緒にいてねっ!!




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-09-06 19:34 |  ∟ちぃちゃんの日記
2013年 06月 17日
ちぃちゃん☆祝10才



5月12日は、ちぃの誕生日でした。



10年前・・・

ももを失った後、そこから立ち上がることができず、数ヶ月仕事を休み、家のこともできずにいました。
ひとつの命を消してしまったのは、最後は病院でのミスという形だったにせよ、
病院に行くことに&手術をすることになった、もともとの原因を作ったのは自分。
その苦しみから抜け出せず・・・というか、抜け出してはいけないような気すらしていた当時。


ももがいなくなって淋しくて仕方なかったけど、だからちぃを、と思ったわけではなかった。
亡くなったあのコ(もも)、から抜け出せていない状態だったとは思うけれど、
でも、ももはもも、 だし、 ちぃはちぃ、で、どちらもそれぞれ、かけがえのない、たったひとつの存在・命。
同じ種(うさぎ)・ももの仲間を幸せにすること・・・してしまった取り返しのつかないことを償うにはそれしかないと、
ももがいなくなってすぐに、決意とともに迎えたのが、生まれて1ヶ月ちょっとのちぃでした。


ももと出会ったことがすべての始まりで、ももとの出会いがいまのわたしを作っていると思っています。


ももがいなければ、ちぃとは出会えなかった。。。ももがつなげてくれた縁。
ちぃがつなげてくれたソラーナ、ソラーナがつなげてくれたレイール、だから迎えることができたキルシェ。

そして、このコたちとの出会いがなければ。。。

トレーナーになりたいとも思わなかっただろうし、保護に関わろうと思わなかったかもしれないし、
トレーナー学校へ入学することもLAに犬を学びに行くこともなかったはずで、
カノムと出会うこともなければ、ナムタンに出会うこともできなかったわけで、
あれもこれもがすべてつながって、いまのわたしがこうしてここにいるんだな~と、あらためて。



「うさぎってなつくんですか?」
って聞かれることが結構ありますが、まだまだうさぎの事って知られてないんだな~とそのたびにガッカリ。。。

“うさぎ”って言われることも、“なつく”って言葉も、なんだかあまりいい感じしませんけど(苦笑)、
名前呼べばちゃんと来るし、オヤツの時間には犬と一緒に走り回ってはしゃぐし、
部屋の中フリーだけどトイレはちゃ~んとケージに戻ってトイレシーツにするし、
撫でてって催促するし、マッサージは大好きだし、一緒にいたい!と意思表示してくれます。

もちろんsitだのdownだのはしないですけど(あ、comeはするけど・笑)、
いびきもかくし、怒るとブゥブゥ言うし、うれしいとクゥクゥ言うし・・・ちゃ~んと感情がある動物です。
飼えなくなったと公園などに放ったり捨てる人がいるそうで呆れますが、気持ち・感情もある立派なひとつの命です。

わたしにとっては“うさぎ”じゃないし、“なつく”とかじゃなくちゃ~んと繋がった大切な家族。
かけがえのない「ちぃちゃん」は、世界でたったひとつの大切な宝物☆



そんなちぃちゃんの、今年の誕生日Dinner ↓  は。。。







c0221350_1935094.jpg
あしたば、小松菜、青梗菜、せり、パセリ、セロリ、三つ葉、クレソン、しそ、春菊、水菜、にんじん、いちご。

。。。誕生日ディナー、とか言いつつ、いつもと同じラインナップ^^
  (あ、でもセリはもう時期的に売っておらず、マメさのないわたしが・笑、“オトリヨセ”ってやつをしてみました)
10数種類の生野菜と牧草(2番刈り)、たまにオヤツ(フルーツ)、が毎日のごはん。



10歳になったちぃちゃんの左目は、
一部に白い点がある状態が長年続いていましたが、
この6月に入ってから白く濁り、見えなくなってしまったようです。
   ※ ↑ は、誕生日当日・5/12に撮ったもの。まだ左目は白い点のみ、だったんだな~とあらためて写真を見て思った・・・


幼い頃からずっと、パスツネラの影響で、顔半分が吊る、目に白い斑点状のものが出るなど、
斜頚etcの症状も出ていたけれど、白濁した左目もパスツネラによるものと思われます。


でも、ちぃは、いたって元気に毎日を過ごしています。
たくさん食べ、ホリホリし、ふんわり眠り、少なくはなったものの、ごキゲンな時の垂直ジャンプも健在!
何倍も体のおっきな妹たちの上に君臨し続ける(笑)、いちばんドミ、でもなにより、心優し~い長女。

目が見えないことも、もちろん不自由かもしれないけど、でも「かわいそう」 なんて思いません。
。。。むしろ「かわいそう」って思うことって、失礼だと思ってます。
そういう感情は、満たされた者が感じる上からな気持ちというか。

保護犬に対してもよくありがちだけど、「かわいそう」っていうお涙ちょうだい的なの、好きじゃない。
本うさ、本わんたちは、みんなその時その時を真剣に生きているから、こちらもそこに真剣に向き合うだけ。





c0221350_1938791.jpg

ちぃちゃんと、これからも、一緒に時間を刻んで、共に歩んでいけることが幸せ☆






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-17 23:01 |  ∟ちぃちゃんの日記
2012年 10月 30日
パック☆





3週間~1ヶ月に1度のペースで行くちぃちゃんの定期健診、今月も行ってきました。






c0221350_20554248.jpg



ソラーナ(皮膚かいかいetc)、レイール(耳)もちょろっと気になっていたので、一緒に。
ち~さいおねぇちゃん、おっきなイモウトたち、みんな一緒に車に揺られて。。。

全員問題ないそうで、ひと安心!


そして先生に、バランスの取れたパックだよねと(言い方は若干違いますが^^;)、褒めていただきました。
「みんな心も体もいい状態!全体を見れば、飼い主がいいリーダーでいるのかどうかも、すぐわかる」と。

いいリーダーか、に関しては、自分の中ではまだまだ~な部分もいっぱいあるけれど、
もう10年以上も診ていただいている信頼している先生にそんな風に言っていただくと、やっぱりうれしい。
コドモたちが幸せそうだね!、って人から言っていただけるのはうれしいな~って思う。

だって、コドモたち(家族)がみんな、安定した気持ちで・HAPPYでいてくれることが、
わたしにとっていちばんの幸せ☆ですから!!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-30 21:12 |  ∟ちぃちゃんの日記