カテゴリ: ∟1.カノム( 13 )

2013年 04月 05日
安住の地*





たくさん話しかけると、その分た~くさん、犬は言葉を覚え、理解できます。
言葉だけじゃなく、こちらの気持ちも理解する・・・どんどんわかりあえるようになるんだと思います。

よく、2歳児程度、なんて言いますが、わたしはそんなことないんじゃないかな~って思ってます。
だから、たくさんたくさん話をするし、思っていることもすべて伝えるし、真剣にまっすぐに向き合い、つきあっています。



「家族になったんだよ」と、伝えた後のカノムは、
あぁ、心からくつろいでるな~と、感じるようになりました。

今までは、様子見る顔や目を、よくしていたカノム。
「ワタシのことも見て・・・」って、不安げにアピールしてくる、というか。

でもそこに、“自信”がちょっぴり加わって、“安心”もたくさん加わって。。。
ドミっコ(うちの他のコらに上から~な感じ)なんでね~、あまりヘンな自信はNGなタイプなんですが(苦笑)









c0221350_18391687.jpg
いつでもくつろげる場所があることの幸せを、感じてくれてたらいいなぁと、
カノムの寝顔を眺めながら思った、金曜日の午後でした。










c0221350_18433773.jpg
「ワタシは今日も、幸せっぽい気がしま~す♪」






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-05 18:32 |  ∟1.カノム
2013年 04月 03日
かのちんち☆





わたし、カノム。








c0221350_20441819.jpg
えぇとね、わたし。。。



去年・2012年の12月11日にセンターってやつを出て、
ドキドキしながら新生活が始まって、仮ねぇちゃんたちと毎日楽しく過ごしてきたよ。


最初はゴハンとか、あんまし興味なくって、でもねぇちゃんたちが、
「いやぁ~!かぁちゃんのゴハンっておいしぃよねぇ~♪」ってバックバク食べるもんだから、
なんとなく「負けちゃいけない!」って気がしていっぱい食べれるようになっちゃって。

。。。っていうか、毎日楽しくって、だからゴハンもおいしくって♪


それからね、わたし、“散歩”っていうのが、さいしょ意味わかんなくって。

クビワ??リード??、なにそれ~?こわぁ~い(><)だったんだけど、
これもね、ねぇちゃんたちが、「え?サンポ??た~のしいぜぇ~??」っていうから、
一緒に頑張ってみたら、いつのまにやら、なんだか楽しくなっちゃって~♪








c0221350_2052755.jpg

散歩から帰ってきて、“アシヲフク”とか、「え~意味わかんなぁ~い!」って感じだったけど、
いまは、なんだか自分から足あげてさしだしちゃったりなんかしちゃってて、
とにかく、“みんな一緒”っていうのは、楽しいんだ!!って、毎日実感しているんだ~♪




そしてね、いろいろ教えてくれるねぇちゃんたちに、感謝しているの。

「おぅ♪きたのかい、“シンイリ”」って、最初から受け入れてくれてたソラーナねぇちゃん。
いちばんはじめに、「遊ぶ?」って誘ってくれた、ちょっと似たとこあるキルシェねぇちゃん。

・・・それから、はじめはわたしのこと、「なにコヤツ~。。。」だったレイールねぇちゃん。
でもいまや、いっつも遊んでくれるし、プロレスごっこしてくれるし、
かぁちゃんへの甘え方とか(笑)、いろ~んなこと教えてくれんの♪







c0221350_2133693.jpg
一緒にまったり過ごすのも、幸せな時間なんだ~。








それから、なんて言っても、いつも優しいとぅさん。。。








c0221350_2185410.jpg
。。。いいでしょ~!“リラックスポジション”とは、よく言ったもんだね!って思っちゃう♪


センターから出て、不安いっぱいの初めての夜、ノミダニフンいっぱい&くっちゃかったわたしは、
このおうちに来てはじめてとうさんに、“おふろ”っていうあったかなやつ(でもスコシコワイ・苦笑)に入れてもらったの。

それからというもの、とうさんにべったりで、とうさんもべったりで。。。




+++++++++++++++




ここ1・2ヶ月、友人・知人から、「カノムちゃんは、りんちゃんちのコになる気がする~」と、なぜかよく言われていて、
そんな話をするたびに、「そうかもねぇ♪」なんてまんざらでもない顔をするダンナさんは、
生まれた時から動物に囲まれて過ごしていたわたしとは対照的に、結婚するまで一度も動物を飼ったことがなかったひと。


もも、ちぃ、ソラーナ、レイール、キルシェ・・・いままではわたしが「うちのコにしたい」と願い、
それに対して「いいよ^^」と、どのコのことも優しく受け入れ、誠実に向き合い協力してくれてきた彼が、
「うちのコにしたいな」と、自らの意思で、そして悩みに悩んで初めて言ったのが、カノムでした。


2度ほど参加したいぬ親会(譲渡会)の日やその前日は。。。










c0221350_21264560.jpg

「がんばったほうがいいの?」って、コマル質問をするカノムに、
「がんばらなくていいよ!」と、ワルイ答えを吹き込むとぅさん^^



この先のこのコのぜ~んぶを受け入れ、受け止め、幸せにすることを誓い。。。
そして。。。Khanomは、うちのコになることに、なりました!!



お忙しい中いぬ親会に会いに来てくださった方や、アンケートを送ってくださった方がいらっしゃいました。
また、友人のご近所のいぬ友さんで、カノムを気にしてくださり、お声がけくださった方もいらっしゃいました。
関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!



手続き的にまだいろいろあるのですが、カノムをうちのコにと申し出た日は結婚記念日と重なってしまうのもあって・・・
なにより、「新生活スタート!!」な気分満載の4月1日を、カノムの誕生日にしたいと思います☆








c0221350_21574554.jpg
「わたしはいま、しあわせっぽい気がしま~す☆」






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-03 22:39 |  ∟1.カノム
2013年 03月 24日
骨折???





「ワタシ、こっせつ、してました。。。」





c0221350_1844563.jpg
「ほらほら、見て?。。。ここ、この左のアンヨを、ポキッと。。。」









。。。いやいや、うそつけ~っ!アナタはしてないですよね?










c0221350_18121828.jpg
「え~、ほんと~?よくわかんな~い♪」







ローラ風テヘペロ♪♪(?)

・・・な、かのちんは、いたって元気!!ですが、1ヶ月ほど前にケガしたわたしの右足・・・。

やけにいつまでも痛いし、あまりにも腫れがひかないなぁ・・・と思って、
“左手の指をぶつけたらなんか腫れてきた”(ナニゲにケガ続き・^^;)のついでに見てもらうかぁ~と、
意を決して(コドモたちのことならす~ぐ行くくせに、本人はなかなか^^;)病院に行ってみたら。


な、な、なんとビックリ!!


「骨折してますね。全治2ヶ月です。」と、さわやか~に言い放つ先生。
  ちなみにメイン(?)だったはずの指は、「あ、こっちは突き指。あっためないようにね。」と。


マジっすか???
打撲か、まぁ最悪ヒビぐらい?って思ってたので、ビックリ!!


人生初☆の骨折~。(別に☆マークつけるようなことじゃないけど^^;)
で、まず思ったのは、「人間てスゲ~!!」ってこと(笑)

この1ヶ月の間に、セッションで歩いてきた距離、毎日の散歩で歩いてきた距離を思い、
【気持ちさえあれば、案外なんでも乗り切れるんだな!!】と我ながら感心!

で、まぁ冷静になれば、全治2ヶ月ってことは、あと1ヶ月ほどは痛みが続く、ってことで、
「少しくっついてきてはいますが、お風呂の中で動かしたりしてリハビリしてください」と先生。

指はもうちょっとの間は「あっためちゃダメ」らしいんで、
指は湯船から出しつつ、足は湯船でもにょもにょリハビリにはげもうと思います(笑)

 




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-24 18:35 |  ∟1.カノム
2013年 02月 28日
ネルコ ハ ソダツ☆




今日は朝から、料理の方の仕事がらみでキッチンにヒキコモリ。

そんなかぁちゃんをよそに、ひなたぼっこ満喫中~♪♪のうちのオコたち。。。







c0221350_22223161.jpg

zzz・・・  スカピ~~~   ・・・zzz


ときどき、「ワッッフォッフォ。。。zzz」とか、聞こえてくる擬音にクスクスしつつ(^m^*










c0221350_22274039.jpg

“ヒキ”のオコたち。



な~んてやってたら、あ、起きちゃった。。。











c0221350_22311197.jpg

カノ:「なんでしょか?」
キル:「なんじゃろか?」
レイ:「にゃにか?」


。。。黒いコを撮るの、ほんっとむずかしいですね~。
 ↑ キルシェもカメラ目線、なんですけどねぇ~。。。
【※実物はなんびゃくばいもかわいいです!!!】って、毎回いちいち注釈つけたい(笑)





あれ?わんs軍団、ヒトリ足りない?・・・お気づきですか?

あの方は、もちろん、ワザワザ言うまでもなく?











c0221350_22344855.jpg

zzz・・・  スカピ~~~   ・・・zzz




。。。あ~~~~みんなかわい~~っっ!!! 久々の(?)、親バカ日記でした(笑)







※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-28 22:38 |  ∟1.カノム
2013年 02月 16日
ワクワクちゅう☆



足柄SAへ、遊びに行ってきました☆

が。。。

写真あれこれ整理する時間が今日はないので(^^;、
行きの車中で、ワクワクなおフタリさん・レイール&カノムの、こんな写真を~☆






c0221350_2063380.jpg



ストレス性胃炎も乗り越え、いまやなかなかいい感じで毎日遊んでいるような、このフタリ。

ただし、どっちもドミ(“上から”“アタシアタシ!”な感じ)なので、顔も声も見た目もかなり激しい(^^;
知らない人が見たら、ダイジョウブですか??って思いそうなくらい、グッキー(歯茎むき出し・笑)な形相で遊んでおります。

エスカレートしそうになったら、様子見てそこでSTOPかけることも。
=すべて人がコントロール。。。これ、多頭飼いでの必須事項デス。


あ、話しがそれましたが(^^;、足柄SAへのおでかけの様子は、また後日~☆





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-16 20:12 |  ∟1.カノム
2013年 02月 10日
ワルダクミ*



今日も1日じゅうワンコがらみで動いたりで、あ~いそがしっ!でも充実っ!な休日でした。
(あ、先日のセッションや、昨日の楽しかった出来事は、写真の整理の都合でまた後日~^^)


。。。ってことで、あんまりのんびりできなかった日曜日ですが、
そんなことはつゆしらず、ぽかぽかあったかい部屋の中で、このオフタリさんは、なにやらワルダクミ。。。







c0221350_1893579.jpg


平和な光景に、イッヤ~~~~~な出来事なんかもふっとんじゃいそうなカワユさ☆




。。。うちのコではないワンコたちと接する機会が、ここ1年ほどは特に増えました。

セッションをさせていただいても思うけれど、すべての存在が、この世にたったひとつのものであり、
どのコも特別な存在で、貴重な命で、どこかの誰かにとって大切なかけがえのない存在。
 (・・・そう思ってくれる誰かがいないコもいるけれど)


そういう感覚がマヒしないように、と最近しょっちゅう思う。
淡々とやらなきゃいけない事項も、感情移入はほどほどにしなきゃいけない事項もたくさんあるけれど、
流れ作業になってしまわないよう、当たり前な出来事、になってしまわないようにと、最近すごく思ってます。
この先どれだけの数のワンコと出会おうと、ヘンに“慣れ”みたいなものができないように、と。


料理の仕事の時も思っていました。。。
何度レッスンをやろうと、何人の生徒さんに接しようと、
たとえ「自分にとっては同じメニューで今月6回目のレッスン」であっても、
来てくださる方にとっては、「今月はじめての楽しみなたった1回」であることを絶対に忘れないようにと。


犬のこと、料理のこと・・・
どんな世界に生きようと、考え方・生き方っていうのは変わらないんだなぁと、そして、同じでいいんだなぁと。。。
いままでやってきたまったく関係のない分野のことも、今後生きていくにあたってちゃ~んと糧になっているし、
ほんと、人生ってムダなものはなにひとつないんだなぁと、そんなことを思う最近。

そしてなによりもほんっと、いろ~んな方の支えやお気持ちあっての自分、今、今日。
それをひしひしと感じつつ。。。あ~ほんと、感謝感謝の出来事続き!!。。。これからしっかり恩返しせねばね☆


。。。と、抽象的な感じですみません(^^;




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-10 18:36 |  ∟1.カノム
2013年 01月 29日
アイカワラズ。。。



今日はポカポカ、いいお天気だった横浜方面。
なので、4わんsと、いつもより長めの散歩を楽しんだ午後。

みんな、アタマもカラダも使って大満足&ぐっすりうっとり・・・zzz・・・




人のことをいつも気にしている感があるので、近づくとすぐに起きちゃうKhanom。

で、あいかわらず、なにかにつけてすぐにこのポーズ ↓ 。






c0221350_20312649.jpg

。。。セ~クスゥイ~っ☆(笑)





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆
遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-29 20:33 |  ∟1.カノム
2013年 01月 10日
さいきんのかのちん*




自分&周辺がバタバタで、Khanomの告知&募集開始せにゃ~!と思いつつ焦っている日々。

なんでこんなにいろんなことが次々起きるのだろう??と、
泣きたくなるような出来事なんかも続いてるんですが、相当耐性ができてきたように思います。
超えられない壁はないんだと、いい聞かせて・・・いや、信じて進むしかないです、もはや。

なんてちょろっとグチっちゃいましたが、
でもどんな時も振り返るとかわいい我がコたちと、仮宿満喫中のちっちゃなかのちんが、
満面の笑顔で「だいじょぶさ~♪」と見つめてくれているから、ほんと、大丈夫さ~☆って気がしてくる。


。。。センターから初めて家に連れて帰った日、かのちんを見て開口いちばん、「うわ、ちっさ!!」とダンナさん。
7、5キロの犬に「ちっさ!!」と、感覚が麻痺しつつあることがなんだかおかしかったっけ。

あれから約1ヶ月。。。さいきんの、かのち~ん♪








c0221350_185431100.jpg
か~わゆすぅ~~♪



。。。なんですが、結構ドミっコだし、おまけにKY(笑)

み~んなのんびりまったり~な夕べ、全員のとこ行っては、「おりゃ~!遊べ~♪」と上からかぶさる・乗っかる・手かける。
しかも、上から行くだけでなく、キル(黒)なんかには後ろからもいって腰振るんですよね~。。。
とにかく遊び方がドミ&失礼(^^;でも、おおらかなうちのコらは、誰ヒトリとして怒らないので、
しょっちゅうしょっちゅう、「Khano~~~m!!」とわたしの怒号?が響いてます(^^;

で、そのくせ散歩に出ると、めっちゃビビリー!!人も犬も怖いし、車もバイクも「いやぁ~><)」っと、
“逃げたい欲求”まるだしで、コレクションされっぱなしの散歩Time。。。

とはいえ、はじめは歩くのさえボイコット、シッコだけなのになんでこんなに時間かかるのか?って状態だったので、
ずいぶん頑張ったカノム、そして進歩も遂げているカノムを、ちゃ~んと(仮)かぁちゃんは見ているわけです☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-10 19:22 |  ∟1.カノム
2012年 12月 29日
トクイナポーズ☆




昨日は、Khanomの避妊手術でした。

年末で手術の予定も立て込んでいるようで、年内ギリギリ飛び込みセーフ。
ヒート中の手術となってしまったので、出血量の多くなるのが心配でしたが、
無事終了して今日は、ホッ☆と一息ついております~。


しつこいコクシのせいで、隔離が長くなってしまったけれど、検査の結果、コクシにもバイバ~イ!!
ってことで、本日から晴れてシャバ?に出てきており、ちょっと緊張しつつもごっきげんな1日を過ごしております^^


そんなカノム。。。。。。






c0221350_18554474.jpg

寄っていくと、いっつもこれ。す~ぐこのポーズ。
。。。こんなして足あげセクスゥイ~(笑)なポーズを披露してくれます。


そんなカノムにダンナさんメロメロ、そしてカノムも、ダンナさんになんだかめっちゃなついてまして。
   ・・・初日に、ノミダニの糞まみれの体を何度も何度も念入りにシャンプーしてくれたからか?(笑)

「うちのコになっちゃうか??」とか、しょっちゅう話しかけている今日この頃でございます~(^m^*





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-29 19:08 |  ∟1.カノム
2012年 12月 25日
散歩デビュー☆



ワクチン打ってから日をあけたかったのと、コクシの治療中なのとで、
家からほ~んの近場にトイレ済ませに行く程度だったkhanom。
  (室内でのトイレトレーニングもしてみましたが、完全外派なようです)

数日前からやっと“散歩”らしきものをはじめました。
が・・・最初は、まぁぁぁ~~~~~~~~~歩かないっ!

センターから引き出しの際に、人にサミだけどビビリだろうなぁ、とは思ってましたが、
リードつけて歩いたことないようで、まずリード自体が怖い。
ホフク前進でモップみたいだし(笑)、キョロキョロ落ち着きないし、物陰に隠れたがる。


我が家は玄関と駐車場までの間、長めの階段を昇り降りする必要があるんですが、初日、固まって動かない。
「イヤイヤ~のぼらないもん!」「え、もちろんおりないもんっ!」と断固拒否。
ここで「しょうなの、こわいのぉ~!」なぁ~んて抱っこなんかしちゃ、絶対×なわけです。
カノム、7、5キロなので、余裕で抱っこできますが、それやると、どんどん犬が上~な回路へ落ちてゆきます。

ってことで、「必要な~し!」な階段コワイコワイ病は、初日にすぐクリア。
いまは嬉々として階段昇り降りしてますが、その姿がめっちゃかわいいので今度動画撮ろうと思います(^m^*


で、昨日から遠出?しはじめたカノムですが、車が怖いらしく、車が横通るとき瞳孔開き気味でテンパってるし、
おまけに他の人も犬も怖かったり、見るものすべてが???なにこれぇ~(><)、ってな状態。
さらにおまけに、コレクションに過剰反応するので(要は演技派?・苦笑)、「接しにくぅ~い&やりにくぅ~い」タイプ(笑)






c0221350_1864834.jpg
散歩といえるような散歩が初・だった昨日、 ↑ こ~んなアクビばっか・・・緊張してますな~(^^;


カノムに、散歩は楽しいものなんだ、って教えてあげたい。。。
リラックスして散歩できるように、カノムと引き続きトレーニング、がんばりま~す☆




※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-25 18:25 |  ∟1.カノム