カテゴリ:★LAアカデミー犬修行日記( 21 )

2012年 12月 03日
LAアカデミーを終えて ~犬修行☆日記~




なかなか更新できずにいましたが、家族みんな元気にやっています☆
帰国して1週間とちょっとが経って、やっと通常モードの生活に戻ってきたように思います。

帰国早々、ダンナサンのお父さんが癌であることを知りました。
 (余計な心配をしないで済むようにか、わたしの旅の間は言わないでいてくれたよう・・・帰国翌日少し疲れもとれてきた頃に知らされました)
今後のことをあれこれと考えたり、アカデミーでのことを振り返ったり、さまざまある中であっという間に1日が過ぎ。。。

おもえば、、、

by anokonococoro | 2012-12-03 14:38 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 22日
LAアカデミーレポその20 ~犬修行☆日記~




・・・LA19日目・・・滞在最終日。



DogHouseに到着。
約3週間、毎日見てきたいつもの景色。。。

滞在中、あまりメンバーが入れ替わらなかったのもあって、
やっぱり情が移っちゃうもんで、なんだか淋しくなって、犬たち1匹1匹のとこにいって、
「いい家族に出会えるといいねぇ!!」とか「元気でな~!!」なんて、撫でたりなんかしながら挨拶。
。。。このかわいいコたちがみ~んな、幸せになれますようにと願いつつ。


そんなことを知ってか知らずか、犬たちのところをまわっている間じゅう、
移動しても移動してもくっついてきて足元でドッタンバッタン、な2匹・Twiggy&Chester。





c0221350_183472.jpg



LAでDogHouseの犬たちと過ごして(今はちびっこが多いので)、
ちっこい犬も、やっぱかわいいな~☆なんて毎日思っていました。


・・・ってか、大も中も小も・・・サイズなんかどうでもいいけど、犬ってほんっっっと、かわいい!!

“かわいい”とか“かわいそう”とか、表面だけで捉えてはいけない、ということはもちろん思いつつも、
単純に、なんてかわいい生きものなんだろ~って、あらためて犬っていう動物の純粋さ、素直さ、心のキレイさ・・・
古くから人間と寄り添って生きてきた彼らの、人間にないところ、なんていうのも惹かれる理由のひとつ。






c0221350_18171983.jpg
最終日なので、MASUMIさんとツーショット☆


思ったより冷えこんだLA。
 ↑ 寒くて堪えきれず(かなりな寒がりなので^^;)、現地調達したマフラー着用~。
このマフラー、わかる人にはわかる“マルカイ”で購入~@アヤシイ?婦人服コーナー。

ボランティアのヨウコさんに、「自分の物なんか買ったの?」って聞かれ、
「いや・・・唯一マフラー買いました・・・しかもマルカイで8ドル。」って言ったら、大笑いされました。
  ※マルカイ=日系のスーパー・・・食品とか売ってるほんとフツ~のスーパー(笑)


ちなみにダンナさんへのおみやげは、同じくマルカイで発見した、我が家の必須アイテムなのに切らしていたチリソース。
なぜか蒲田のベトナム食材店以外入手できないので、「お、マジ?こんなとこで?♪♪」と、重いのに2つも購入~。
「おみやげはいらないよ」と言ってくれた言葉にそのまま甘え・・・ダンナサン、ごめんよ~(><)
  。。。だって、かなり余裕なくカッツカツな中アカデミー行ってるんでね(^^;



そんなこんなで?、LAでの時間はどんどん過ぎて。。。






c0221350_18393154.jpg
トレーナーさん2人が爪切りや肛門腺絞りをやってるのを遠くからそっと見つつ、頭の中で復習したり。









c0221350_18424646.jpg
3回目の、MASUMIさんの解説付き☆ドッグパークへ行ったり。










サンクスギビングの前日だったので、渋滞も気にしつつ、大勢で最後の夜ゴハンへ向かい、バタバタと終わった最終日。

。。。時間はほんっと、あっという間に過ぎゆくものですね~。
カオリさん&リョーコさんに送っていただき、LAにさようなら~、したのでした。



。。。その送っていただいた空港では、
ANAエコノミーseatマックスの、3辺の和203cmなダンボール(中身はほぼドッグベッド)がカートから転げ落ち、
でもすぐさま4人も5人もの人が助けてくれ、アメリカの男性ってやっぱ紳士的だよね~、なんて思ったのも束の間、
23キロの荷物2つ、という制限の中、20キロ弱&25キロの荷物だったので、キャリーオーバー=超過料金よこせ、と。
カオリさんもかけあってくださるも、NO!とドミなANA職員・・・仕方なく、梱包ほどいて詰めなおし。

そうそう、行きの入国審査でも、同じ飛行機だった他の日本人はスルスル通過するのに、
わたしは質問攻めにあってかなりな時間足止めくらって、お迎えに来てくださってたユウコさんも待たせてしまったんだった。

おそらく、出入国のスタンプでページが埋まりそうな勢いのパスポートを、アヤシイ!と思ったんだと踏んでます。
アジアの国々にかなり行き来しているので、コイツなにもの?って思われたのでしょうね。。。
「仕事は?」「じゃあダンナの仕事は?」「なんでその仕事をしてるんだ?」etc、かなりしつこく聞かれ、
めんどくさいので自分の仕事、HouseWife、って言っちゃったのも時間長くなった理由かも。

「HouseWifeがなんでアメリカ来たのか」とか「HouseWifeが3週間も滞在して何するのか」とか、
余計なお世話じゃね?みたいな質問ばっかりで、ブチ切れ寸前なのを入国できなかったらマズイ!と笑顔でガマン。
最後に入国のスタンプ押しながら、「日本帰ったら仕事探してしっかり働きな」ですよ。。。どう思います~?(--;
アジア諸国の入国審査なんて、な~んも見てないんで(って言っていいのか^^;)、今になればいい経験だった、かな(苦笑)
   。。。犬とま~ったく関係ない話ですみませ~ん。


あ、さらにちなみに、日本着いてバゲージクレームで確認したら、荷物2つともアメリカの税関で開けられていました。
そして、さらにさらに、でっかい203cmのダンボールは、日本の税関でX線検査にかけられました。

ドッグベッドの合間に忍び込ませたビスケット・・・「この、ツブツブしたの、なんですか??」「犬用のビスケットです!」
「まわりの布団みたいなものは??」「犬6匹分のベッドです!」「はぁぁ(苦笑い)」。。。あ~めんどくさっ!!




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-22 17:30 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 21日
LAアカデミーレポその19 ~犬修行☆日記~



LA18日目~☆





c0221350_72622.jpg
この日はシェルターへ同行。





c0221350_7271839.jpg
11/24と25は、黒い犬と猫を半額で譲渡、とのポスター。

・・・と、「あたちたちのことかぃ?」の黒い子猫たち。
ジンクスがあって(黒い犬猫は不吉、みたいなもの)、こちらではなかなか譲渡が決まらないのだそう。

このシェルターには、犬や猫だけでなく、うさぎやアヒルもいたりなんかします。








c0221350_7344516.jpg
マリリンとシェルターで待ち合わせ。
そして引き出す犬を、シェルターの職員さんをまじえて真剣に・慎重に論議。



人を咬みついたなどの理由で隔離されている犬たちのゾーンへも行きました。
そこで、明日にでも殺処分・・・という犬を、施設長に頼まれてますみさんが確認。







c0221350_7383385.jpg
そして、「いやいや、この犬は大丈夫!!」とますみさん。
むしろ、「コイツ、か~わいい~!!」と大層お気に召された様子。
近々、DogHouseに来るんではないでしょうかね?ますみさん、名前も決めているようでした☆


シェルターには、LA滞在の間に何度か連れていっていただきましたが、
今後、保護にも関わっていこうとしている身としては、
LAのシェルターの様子やますみさんの考え・犬の見方などを、
実際にこの目で見て・感じ・学べたことは、本当に大きな経験になったと思います。




DogHouseでは。。。





c0221350_7461415.jpg
先日日記に書いたハーネスしかつけられないシェパ・スカウトの、テンパメントテスト。

暑い日などはハマちゃんだけですが、気候のいい日には、マックス&レオちゃんもおでましです☆








c0221350_7572592.jpg
「オマエ、そんなとこで何しとんのか?」

ひっそりこっそりと、ますみさんの授業を聞くわたしのまん前に、デデ~ンとキングマックス・ドアップで登場。


ブログにも書かれていますが、ますみさんは「普段は、ほんっと言うこと聞かないんっすわ!」と笑っておっしゃいますが、
デ~ンとかまえたマックス、あのますみさんの指示にしれ~っとそっぽ向いたりなんかして(それできるのってこの世でマックスだけだろうな・笑)

でも“普段は”であって、イザというときの“したがう”は、さすがだな~とほれぼれ見てしまう感じ。
そこには、長年培ってきた信頼感から来る・・・なんとも簡単には表現できない何か、がただよっていて。
いざというときにはきちんと言うことをきく、それも、必ずきく、という信頼。。。人が犬へ、犬が人へ。

だからついつい、ますみさんとマックスがたわむれているところを、
ほほえましく、そしてあったか~い気持ちで眺めてしまうのでした。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-21 08:11 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 20日
LAアカデミーレポその18 ~犬修行☆日記~




LA17日目~☆




c0221350_6311488.jpg
 ↑ DogHouse~☆

LA来る前は、ドッグハウスってどんなかな~?って、思い膨らませていましたが、こんな感じのかわいい外観。
・・・がしかし!!隣家は以前、ギャングの親玉が住んでおり、しかもここで殺されているそうな~。
わたしがいる間にも、すぐそこのコーナーで銃声が・・・通りにいたカオリさん、あわてて逃げ込む場面もあったそうな。

とはいえ、ご近所さんにレズ疑惑を持たれつつも(?・笑)、ジョシばかりで住み続けているわけなので、
これから行かれる方&行きたいなとお考えの方、どうぞご心配なく~!!
ますみさんもスタッフさんたちも、毎日きっちりフォローしてくださいますんで、大丈夫です。



そんなドッグハウスではこの日、
ZeusがPeterにやられ、耳をザックリ。。。






c0221350_639069.jpg
 ↑ リョーコさんに手当てをしてもらうズース。






c0221350_641345.jpg
「・・・ごめんなさい・・・」

。。。とかいうふきだしつければそう見えますが、夕陽がまぶしいだけ~。。。
反省するタイプではない感じの、ドミドミなオトコ・ピーター。



そんななか、ドッグハウスの部屋の中では。。。







c0221350_6485790.jpg
「ボクには関係ないも~ん」と、お昼寝中のハマちゃん・・・癒される寝顔~☆








c0221350_656418.jpg
こちらは、どんな時もかわゆす・・・この見上げるお顔がたまらんっ!!愛しのチェスター☆
「一緒に日本行くかぃ?」と、毎日語りかけております!



そしてその頃バックヤードでは。。。







c0221350_6524442.jpg
ますみさんによる、クラウドコントロ-ルの解説~☆

多頭飼いでは必須なパックのコントロール。。。ほんと、勉強になります。

わたしも、日本に帰ったらさっそく実践!とウズウズしてることがいっぱい。
日本で既にトレーナーとして働いているというお二方も、真剣に見入っていらっしゃいました。


アカデミー終了後は、みんなであったか~いうどんを食べに行きました。
残り少ないLAでの日々・・・大切に過ごさなくては、との思いを胸にホテルへ帰ったのでした☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-20 06:18 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 19日
LAアカデミーレポその17 ~犬修行☆日記~




LA16日目。

2日連続で譲渡会@Petco、でした☆
Petcoの前にDogHouseに寄ったんですが・・・






c0221350_1343948.jpg
譲渡会で犬達がみんな出払った庭で、ひとり遊びに興じるZenny。いい顔してます☆
このボールがお気に入りで、前足2本でボールに乗ったり(曲芸?)、めっちゃ上手に遊びます。






c0221350_141513.jpg
ハイウェイでPetcoへ。(。。。ひそかにリョーコさんが写ってる~)






c0221350_1441043.jpg
犬のおやつも、選ぶのめんどうなくらい、ほんっと種類豊富!
健康志向なのもあれば、見るからに着色料すごそうなのまでピンキリ。






c0221350_146487.jpg
譲渡会には、DogHouseからの参加と、預かりさん宅からの参加の犬とがいます。

DogHouseから参加のコたちは、み~んないいコ!
だって、MASUMIさん&スタッフさんの手にかかってますからね☆

で、MASUMIさんのブログにもあるように、
いいコすぎて=おとなしくできすぎて=アピール不足で、なかなか決まらないという矛盾(苦笑)






c0221350_202221.jpg
先日の日記にもUPした子犬たち。。。文句なしにかわいい寝姿っ☆



このパピーを見たいという希望者さんに、
「はいよっ!」と猫持ちで渡したら、ドンビキされたMASUMIさん(笑)


そこで。。。







c0221350_283416.jpg
これでどうよ?と、かわいく抱っこしちゃったりされております☆

この後、「似合わねぇ~!!やっぱ猫持ち?」と笑う、いつもの(?)ますみさんでした。





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-19 01:31 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 18日
LAアカデミーレポその16 ~犬修行☆日記~




 ↓ LA15日目、譲渡会@Petco、行ってきました。





c0221350_0122847.jpg

お気に入り☆Chester(写真左)に希望者さんが!

D911卒のアダムという先住犬がいるご家族なので、その犬との相性を見る必要があります。
う~ん・・・なんとな~くチェスターがイヤそう?
なんて思って見ていましたが、ますみさん「エネルギーが違う」と。
そこで、先住犬アダムとエネルギーの合いそうな別の犬をますみさんが紹介。





c0221350_0171511.jpg
DogHouseの、スタンリー。

確かにこちらの2匹は、あいさつの後ちょろちょろと遊びはじめました。
が、飼い主さん「毛の短い犬がいい!」と一蹴。。。スタンリー、ふられる。。。
が、逆にますみさん「あんたにチェスターは飼えねぇっつーの」と一蹴。

先住犬のいる家には、MASUMIさんが目を光らせ、チェックを入れます。
救い出した犬たちが幸せをつかめるよう、ちゃ~んと考えていらっしゃるわけです。



譲渡会の間じゅう、わたしは大きなのから小さなのまで、散歩三昧。

ますみさんから時折、「ちょっとこの犬なんとかしてきて~」って、
預かりさんとこの犬たちで、わちゃわちゃした犬や引っ張って困ってる犬なんかを、
きちんと散歩させるよう指令が出たりなんかもしつつで、譲渡会、色々勉強になりました。






c0221350_0373244.jpg
ちっちゃなチワワMixラズベリーと、ゴールデンMixティグレ。
間髪入れず連チャンで散歩に出たので、サイズの差をものすご~く感じ、なんか笑っちゃった。
こんなに大きさ違っても、同じように引っ張るし、どちらも“犬”ですからね~。。。おもしろい。





c0221350_0405024.jpg
こちらは純血のコリーRingoと、愛しの(笑)チェスター。






c0221350_0465593.jpg
今回、来たばかりの純血コリー2匹(Ringo&Collin)が参加していましたが、
2匹一緒にすぐ決定!で、さっそくスタッフさんたちと共にお宅チェック。
脱走できない作りか、部屋の構成、庭の設備etc、さまざま確認をして譲渡。
(が、その日・その後・この2匹、ひゃっほ~いの大暴れで家の中も庭も破壊されまくりだったそうで・・・どうなることやら~)






c0221350_131216.jpg
こちらは、昨日の日記でも登場・モカ(写真左)をアダプトした方。

オッチャンオジサマに会うのは3度目ですが、またもや同じ服でございまして(笑)
しかも昨日よりちょっと、うすら汚れてたんですが、
写真撮りま~すって言ったら地べたにべたっと座っちゃったりして、
だから汚れるっちゅうねん!と、にやけてるうちらに気づかない、優しそ~うな方☆

モカにHAPPYな毎日が訪れますように(^m^*





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-18 23:53 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 17日
LAアカデミーレポその15 ~犬修行☆日記~



 ↓ LA14日目~☆





c0221350_421037.jpg
この日のa.m.お散歩隊は、Stanley&April。






c0221350_425172.jpg
もこもこな2匹が並んで歩いてると、ほんとかわゆすですな~☆







c0221350_3482529.jpg
車で公園へ向かう途中のスタンリー。

スタンリーの写真は、かわいく撮れてるのが色々とあるんですが、
わたしが撮ったエイプリルの写真は、ペラ~ンなやつ ↓ か、または、残念なやつばっかり。。。







c0221350_35249.jpg
ペラ~ン、なエイプリル。
先日も載っけましたが、関節がやわらかいのか、ぺた~っと足を横に開いて寝そべります。
ほかにはなんだか、ぼやけたのとか見切れてるのとか、実物より相当劣ってるのとかばっかり。


で、スタッフ撮影の分でいいのがないかな~と見ていたら、リョーコさん撮影の分もやっぱり。。。








c0221350_3584159.jpg
ピントずれてるし、見切れてるし。。。残念エイプリルでした(苦笑)

でも、見切れてるやつは、エイプリルのかわいさがなにやらにじみ出てて、結構好きな写真だな☆




午後イチは、モカ(ボクサー×マスチフMix)に面会希望の方と会うため、預け先の病院へ。








c0221350_482843.jpg
息子さんとお父さん&先住犬のボクサーMix(元保護犬だそう)とmeet&greet。

。。。このオッチャンおじさまがなかなかいいキャラでして、
おまけにいつも同じ服な疑惑アリ~(・・・オッチャン日本語読めない、よね??笑)

んなもんで、 ↑ MASUMIさんも飴食べつつ、なにやらにやけちゃってます(^m^*




病院から戻って、課題の答えあわせとか質問勉強会などなど挟んで、
それからその後、MASUMIさんとパックウォークへ出かけました。






c0221350_4205142.jpg
左から、ハマちゃん、スタンリー、トゥイギー、ズース。
そして背後に、厳しく目を光らせるMASUMI師匠~。

陽も暮れて肌寒く、少し雨のパラつく夜でしたが、あっという間の楽しいひとときでした。


いろんな性格のコがいて、歩き方にもそれぞれ個性とクセがあって、
それによって、どうコレクション入れるかとか、何に注意しなきゃいけないかとか、
いろ~んなことを考え、あちこち同時に見つつで気も使い、なんてことしながらも、
みんなでまとまって繋がって歩けてるな~って感じる時、パックウォークって楽し~い!って、
そして、犬との時間っておもしろいなぁ&深いなぁ!って思う☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-17 03:28 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 16日
LAアカデミーレポその14 ~犬修行☆日記~




 ↓ LA13日目の日記~☆




c0221350_201188.jpg
この日は、Zeus&Faithと散歩へ。

どちらもビビリっこ、なコンビですが、
ズースはそれで周りが気になり、なかなかわさわさが取れず、常に少々前を歩き気味。
フェイスもあっちこっち気になって後ろ振り返ってみたりするけど、キホン人の後ろをトコトコと。






c0221350_234275.jpg
まだまだおこちゃまですが、犬にも人にもサミッシブないいコ☆



実家にはマルチーズやチワワがいます(&いました)が、うちは現在、3わんsとも中~大型犬。
なので、LAに来て久々~に小さな犬たちを散歩させている感じ。

感想は・・・散歩や手入れetc、やっぱりラクですね。
たとえば引っ張ったとしても力でなんとでもなるし、抱っこもできる。。。=マネージができる。
だからこそ問題が見えにくく、また、問題と感じず・あるいは気づかずに、
そのままにして放っておく飼い主さんが多いのだろうな、とあらためて感じました。


「小型犬も中型犬も大型犬も、犬は犬!!小さいか大きいかだけで、問題は変わらない。」
そう、MASUMIさんがおっしゃいますが、ほんと、そう思います。
小型犬だからマネージできる、ではなくて、問題を解決してあげないと犬がツライ。
引っ張って苦しいのも、怖くて他の犬に吠えるのも、サイズは関係なく、犬がツライ。
引っ張られて散歩が大変、犬に吠えてうるさいetc、人から目線で犬を見るのは、犬が不幸です。




。。。いや~でも、ちっこい犬って、ちょこちょこと動いて、ほんっとかわいいですねぇ~☆






c0221350_1502243.jpg
じゃれあうFaithとTwiggy。
ちっこいのがちまちまじゃれて遊んでるのって、見てるといつのまにか笑顔になっちゃいますね♪♪




午後は、Carson Shelterへ。






c0221350_2261953.jpg
犬&犬の情報をチェックしている、ますみさん&カオリさん。
引き出しにむく・むかないなど、ますみさんのチェックポイントなど教えていただきました。

以前見学に行った横浜市のセンターは1匹ずつケージに入っていたけれど、
日本のセンターはまだまだ、まとめて何匹も、ということがほとんどかと思います。
こちらのシェルターはとてもオープンで、いつでもさっと犬を見られるし、
犬は1匹ずつ(小型や子犬は数匹ずつだったりしますが)隔離されているのが良いところ。
日本ももっと施設の環境が整い、そしてまだまだ知られていない保護犬のことも、
広まっていくといいなと思いながら見学しておりました。



。。。しかしこの日の写真、なぜかやけに少なかったなぁ。。。





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-16 01:40 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 15日
LAアカデミーレポその13 ~犬修行☆日記~



LA滞在15日目・11/18(日)の朝です。
本日もおそらく、Petcoでの譲渡会へ。

朝ブログ更新、がここのところ定番な感じになってますが、
こっちの時間で22時~23時頃就寝→4時~5時頃起床、が毎日のパターン。
。。。ん?これって、帰国したら時差ボケになるパターンですかね??(^^;


 ↓ LA12日目の日記~☆


+++++++++++++++



お迎えの車に揺られ、DogHouseに着いたらまずは、
犬をセレクトして公園へ散歩に行くのが毎日の恒例。

この日のお散歩は、Stanleyと。




c0221350_1171512.jpg
夜、雨が降ったり、なんていう日もありますが、日中はちょうど散歩にい~い季節。







c0221350_1222359.jpg
もこもこで小さなスタンリー、いつも元気いっぱい!
放っておけば他の犬にもいくし、リス探しに夢中になるので、ちょいちょい興奮を抑えつつ。

この公園、ほんっと気持ちいいんです♪リスもたくさんいて(このリスの写真、リョーコさんが激写☆)
餌付けしている人がいるので人慣れしていて、近くまで平気で寄ってきます。
なので、プレイドライブのあるコ、小動物に反応するコには、格好の練習スポット☆



午前中の散歩が終わるとDogHouseへ戻り、
バックヤードで犬たちを見たりなんかしているとあっという間にお昼。





c0221350_1364372.jpg
この日は、カオリさんのコダワリのLUNCH☆サンドイッチプレート。
「キレイに撮るように」との指示が出ますが(笑)、盛り付けもオッサレ~ですよね!
  ※業務もたくさんあって、スタッフ皆さん忙しい中用意してくださっています。
   アカデミーで毎回必ず“こだわり手作りランチ”が出るわけではないと思いますのであしからず。。。
   スタッフさんの負担にならないよう、一応お断りをしておきます~。
   テイクアウトのお弁当の日もありますし、なんでもみんなで食べればうましっ☆ですからね^^




午後は、セッション希望の方&ワンコがみえ、テンパメントテスト。







c0221350_1543137.jpg
。。。ますみさん、ビミョーな座り具合ですが(笑)、飼い主さんへ真剣に語っておられます。

他の犬に向かっていく(ケンカになり噛まれています)、散歩で引っ張るetcの問題でしたが、
DogHouse前の道路で、MASUMIさんがちょちょいとハンドル。
犬が悪いのではなく人が悪いのだ、ということを目の前で見て、
飼い主さん「うそ~?別犬みたい!」を連発されていました。






c0221350_2102050.jpg
それから、お菓子を食べている人の前にいる犬たちをcomeで来させる、とか、
おもちゃに執着のある犬にdropのコマンドで口から出させる、なんていうのをやったり。




そして、夕方、犬が増えてくる時間をねらってDogParkへ。
DogHouseの2匹・カーラメイとスタンリーの、Dogparkデビュー☆







c0221350_2211926.jpg
犬の見方はもちろん、オスとメスの遊び方の違いなども教えていただき~の、
毎度おなじみBADマナーの飼い主にイラ~っとすることもあり~の。。。

2匹は、わたしたちのいる位置を常に確認しつつ、遠くに行ってもダッシュで戻ってきたり、
他のワンコのとこに行きつつも、結局はちんまり2匹で遊ぶ、という、
ドッグハウスでいいんじゃないか的な遊び方をしておりました^^

でも、広いDogParkを思いっきり走って、カーラもスタンリーもめちゃめちゃ楽しそうで☆
帰りの車の中ではグッスリzzz~なおふたりさんでした。







c0221350_2292511.jpg
わんsの夜ごはんタイム、フードに執着のあるコたちを集合させてのFeeding。

パックでケンカが起きないように、そして体のためにも、興奮せずゆっくり食べることは大切。
すぐ改善するものではないかもしれませんが、毎日続ければ落ち着いて食べられるようになるはず。
うちのフードファイター・レイールにも(キルシェもだな)、帰ったらすぐ取り組も~っと!


うちのコたちのことも、それ以外でも、帰ったらやりたいと思っていることがい~っぱい!!

日々、盛りだくさんのLA滞在です☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-15 00:52 | ★LAアカデミー犬修行日記
2012年 11月 14日
LAアカデミーレポその12 ~犬修行☆日記~



LA滞在14日目・11/17の朝を迎えております☆
今日はこちらは土曜日、本日はPetcoでの譲渡会へ行ってきます。

あいかわらず日記が追いついていないのですが、 ↓ アカデミー日記デス。


+++++++++++++++


 ↓ LA11日目☆





c0221350_0535886.jpg
かわい~く撮れた、Zeusの写真(Photo byカオリさん)、お気に入り☆





c0221350_056874.jpg
ズース、車が大の苦手!!ガクガクブルブル・・・横揺れでものすご~く震えるのですが、
アニメに出てきそうな感じのあまりの激しい揺れっぷりに、
初めて見たときMASUMIさんと大笑いしてしまいました。

本わんは必死&真剣なので笑うのは申し訳ないのですが(^^;、でも、そこで、
「あ~かわいそうに~!大丈夫よ~!!」なんていう声がけをするから、犬が壊れるわけですね。
MASUMISさんがよくおっしゃる、「何が犬にとって本当にかわいそうなことなのか」
ということです。怖がる犬に同調することは、犬のためにはなりません。





c0221350_141312.jpg
ズースとはもう何度か散歩していますが、到着して車を出ちゃえば元気いっぱい。
でも、わさわさもなくなってきて、ずいぶんいい感じに歩けるようになりました。

ズース、ほんっと、かわいいヤツなんです♪
この日は、“Adopt Me”のバンダナつけて公園を闊歩。。。
ズースが心から幸せ!と毎日を過ごせるような家族、見つかりますように。



午後は、課題の答えあわせや、動画を見ての解説など。





c0221350_12656.jpg
セミナーでも使ったシーザーの動画、見ながら再度MASUMIさんが解説してくださいました。
しかも、セミナーでやっていない部分付き~☆



それから、犬たちを預けている病院へ。






c0221350_1194166.jpg
希望者さんがいて、今週引き合わせる予定のあるモカ。
そのモカと、「ハ~イ♪モ~カ~♪♪」って、満面の笑みで戯れてるますみさん。





c0221350_122841.jpg
他の犬の状況・状態も確認中。






c0221350_123560.jpg
こ~んなちびっこたちもいました。




病院をあとにし、DogHouseの犬たち用に、新しいフリースやベッドなど買いに。
消耗品ですからね・・・こういうのって、いくらあっても足りないくらい。





c0221350_140649.jpg
わたしは、うちのコたちの好きな、音の出るおもちゃを物色♪

おもちゃしか買わないんだ~・・・って思ってたのだけど・・・
こっちはほんと、中型犬以上の犬用グッズが充実してる!!そして安い!!

ってことで・・・既に先週のPetco譲渡会の合間に購入済みのベッドまで物色開始。






c0221350_143147.jpg
ますみさんも、ご子息用のを真剣なまなざしで物色中~☆






c0221350_1473065.jpg
自分のものって、スパッと決められる・悩まないタイプなんですが、
ダンナさんやらコドモたち用やらとなると、使い心地だの感触だの音のなり具合だの(笑)、
いっぱいあるしでほんっと悩ましく、なっかなか決められず~。

ますみさんもリョーコさんも、同じく、ずいぶんと悩んでらっしゃいましたよ~(^m^*






c0221350_149861.jpg
で、結局こんな。   
   。。。帰ったら、またしっかり働こ~(^^;





c0221350_152230.jpg
買い物のあとは、おいしいとオススメのモツ鍋を食べに連れていっていただきました。
ハッピーアワーだったのをいいことに?ビールもいただいちゃいました。

このあとDogHouseに戻って、本気噛みの犬の扱いを、
スタッフさんも含めてみんなで真剣に学んで、そしてホテルへ帰ったという長い1日でした☆

「楽しく学ばなきゃ!!」ってますみさんがよくおっしゃいます。
切り替え、メリハリ、ストレスためない生活・考え方。。。
犬のこと以外にも、学ぶことはほんと、いろいろ!!


先日ますみさんに、積極性が足りないと指摘していただきました。
そして、自分でもそう思いながら過ごしていました。

たとえばこれが、LAで料理教室に参加しているんだったら、自分の得意分野・・・
できることも知っていることも多いしと、自信を持って積極的に動けるんだけど、
「これでいいのかな?」「こんな風に(犬に)していいのかな?」と、
つい遠慮がちになってしまう部分があったんですが、
でも、やらないことにはわかんないんですよね。。。それをあらためて考えてました。

座学的な課題は終了・・・残りの日数は、そこらへんの課題に取り組もうと思います。
そんなことやあんなこと、あれこれ考え、過ごしているここ数日です。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-14 02:09 | ★LAアカデミー犬修行日記